更新日記

2002年


2002年12月23日

 午前中職場に顔を出し、一仕事して、昼に懸案の加茂・美人の湯に遅ればせながら行って来ました。きれいで素晴らしい施設ですが、皆様方が報告してくださったように、源泉の使い方が良くないですね。成分表とはあまりにもかけ離れたお湯で、がっかりでした。施設の広さの割に、浴室の狭さも気になり、ゆったり感がありません。脱衣場も狭苦しいですね。タオル付き700円、館内着100円ということで考えれば、泉質にこだわらず、ゆっくり過ごすということならお勧めすべき施設でしょう。しかし、源泉を少しでいいから味わいたいなあ・・。
 ちょっとがっかり気分で着替えていると、職場からの呼び出し。今夕は、バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)のヘンデル「メサイヤ」のコンサートが新潟であるので、クリスマス気分を味わおうと思っていたのですが、予定は見事に崩れ去ってしまいました。毎度のことながら世の中うまくいかないですねえ。

 その他、新咲花温泉・ホテルさきはなの住所が間違っていましたので、訂正しました。五泉市かと思っていたら、安田町でした。失礼しました。
 

2002年12月15日

 毎回書くのもつらいのですが、やっぱりどこにも行けず、新規情報はありません。口コミ情報のみ追加更新しました。かといって温泉に浸かっていないのではなく、職場のすぐ隣の「かんぽの宿」や「ソルトスパ」で温まってます。
 さて、先月オープンした加茂の美人の湯は温泉通には評判良くないようですね。カルキ臭たっぷりの循環湯とのこと。泉質そのものはいいらしいので、残念ですね。しかし、たいそう賑わっていて、休日は入館も大変な様子です。少し落ちついたところで行ってみましょう。
 

2002年12月1日

 またまた仕事でどこにも行けないので、口コミ情報のみ追加更新しました。
 「加茂美人の湯」、「ゆらいや」と、温泉好き、風呂好きの皆さんはさっそく行かれたご様子ですね。私はまだ行けませんので、情報を楽しみにしています。
 

2002年11月24日

 またまた仕事でどこにも行けないので、口コミ情報のみ追加更新しました。
 今日は加茂市市民福祉交流センター(加茂美人の湯)オープンです。さっそく行かれた方も多いに違いありません。感想をお寄せ下さい。加茂駅から無料シャトルバスが運行されるそうなので、車がなくても行きやすそうです。また、11月26日(イイフロ)は長岡のスーパー銭湯・ゆらいやのオープンです。深夜1時までの営業だそうですので便利です。ホームページを見ると、設備は他のスーパー銭湯と同様のようですが、床屋があるというのは珍しいですね。
 

2002年11月17日

 またもやどこにも行けない週末でしたが、自宅から柏崎への帰り道に、例によって「だいろ」に寄りました。何やら増築工事が始まっており、来年3月完成とのこと。遅ればせながら、不評な洗い場も拡張されるらしいです。期待しましょう。
 

2002年11月10日

 所用でどこにも行けないので、口コミ情報のみ追加更新しました。
 紅葉を楽しむ間もなく冬に突入。次の楽しみは、11月24日オープンの加茂美人の湯。一番風呂を狙いたいところですが、私は仕事で行けないことが確定。翌週も翌々週も仕事。残念です。さらに長岡のスーパー銭湯も今月末と来月相次いでオープンのはず。楽しみがあっていいですね。皆さんの情報をお待ちしています。
 さて、このホームページはリンクフリーでリンクは歓迎していますが、リンクのマナーは守ってください。何気なくネットサーフィンしていましたら、私のホームページの内容そのままのページに出会いました。リンクするのは結構ですが、リンクであることを明記してくださいね。あたかも自分のページのような書き方、リンクの仕方はマナー違反ですよね。
 

2002年11月4日

 久し振りに連休が取れて家族団らんができました。さっそく以前より気になっていた瀬波温泉の磐舟(ばんしゅう)に行って来ました。温泉に入れるそば屋がコンセプトのようですが、高台にある浴室からの眺め、源泉100%掛け流しの湯は最高でした。また、あれほど大量でグロテスクな湯花も珍しいと思いますが、濾過していない新鮮な源泉の証拠でしょう。昔は別の旅館だったように記憶していますが、大観荘がそば屋兼日帰り入浴施設として再オープンさせたようです。
 さて、紅葉を楽しむ間もなく、一気に冬になってしまいました。紅葉の頃にオープンと宣伝していた加茂の美人の湯はいつオープンでしょうか。楽しみです。
 また、新発田温泉あやめの湯は、自噴源泉の自噴が止まってしまったため、当分の間休館するそうです。今後は動力による汲み上げを検討しているとのことです。湯量は豊富で、無料の温泉スタンドまであったので、残念です。早い営業再開を期待しています。
 

2002年10月27日

 今週末も仕事で休みなしです。新規情報はないのですが、寂しいので、番外で紹介していた施設を内容を充実させて、通常のページに少しずつ移行させて行きたいと思います。今回は、手始めに、佐渡の両津やまきホテル相川やまきホテル、月岡温泉のホテル清風苑、湯沢温泉のイナモト旅館、弥彦温泉のみのや弥彦グランドホテルお宿だいろく名代家旅館清水屋を移行させました。また、グリーンピア津南に間違いがありましたので訂正しました。なお、グリーンピア津南では、これまで東館の展望大浴場の片方に露天風呂がありましたが、12月から両方になるそうです。

 この度、私のホームページは開設してまる6年を過ぎました。開設当初の温泉紹介はわずか12ヶ所。その内容も乏しいものでした。いつのまにか現在は300施設にもなりました。紹介第1号施設は、今も常連であるソルトスパ潮風でした。当初は一緒に温泉巡りをしていた娘たちも成長し、一緒に出かけることも少なくなったのは寂しい限りです。時の流れを感じます。
 この間、テレビ出演したり、雑誌に紹介されたりと様々な出来事がありました。いろんな思い出がありますが、自慢できるのは、「えこじの湯」を初めて紹介したことでしょうか。今では、他県からの来訪者も多いそうな。
 入湯数を競うつもりはなく、温泉を楽しむこと、身も心もリラックスすることを信条に、今後も内容の充実に努めたいと思います。
 

2002年10月14日

 土曜日に久し振りに時間が取れたので、温泉巡りしてきました。まずは、この9月に営業を再開した宮野原温泉。ツルツル・ヌルヌルの掛け流しの湯で、泡付きの多さに感激しました。加熱しているはずですが、新鮮な源泉を堪能できます。こだわりのある温泉好きの方にもお勧めできます。次は、田中温泉。貸し切り状態でゆったり。ここも湯花漂ういい湯で、宮野原温泉を薄めた感じでした。次に、辰ノ口温泉、鹿渡温泉を訪問しましたが、湯を沸かしていないとのことで入浴できませんでした。がっかり気分で、じゃあと言うことで、方向違いながら、懸案の幻の滝鉱泉に行くことにしました。途中松之山を通ったので、植木屋に寄ったら、満員御礼の看板。土曜日は立ち寄りダメとのことで、兎口露天風呂でのんびり休憩。しばらくいましたが、他の客は全くなし。何度か源泉が枯れたということですが、石油臭の強い食塩泉は健在のようでした。そしていよいよ幻の滝鉱泉へ。やっぱり全くの方角違い。新井市街から上小沢方面に細道を進み、看板に従って進んだら迷うことなく辿り着きました。夏行ったときは、雨で看板が見えず分からなくなってしまいました。浴室はひとつのみで、男女の札を下げて入浴。素朴な温泉でしたが、隣に新井市が温泉施設を建設中であり、ここがどうなるのか心配です。
 

2002年9月29日

 今週末も仕事でどこにも行けませんので、口コミ情報を若干追加したのみで、新規情報はありません。
 

2002年9月16日

 9月7日〜9日、仕事で月岡温泉で2泊3日過ごしてきました。宿泊した冠月のほか、熊堂屋浪花屋ひさご荘にも入ってきました。各旅館の紹介の他、温泉日記にまとめましたのでご覧下さい。また、口コミ情報を若干追加しました。
 実は、この9日、10日は片貝まつり。私は、温泉の他に、花火も生きがいのため、そちらにも全力投球し、へとへとでした。片貝まつりの記事も漸くまとまりましたのでご覧下さい。
 ちなみに、片貝まつりでは、長岡に年末にできるスーパー銭湯「極楽湯」が花火を奉納していました。金冠尺玉10段打ち+尺玉3発同時打ちという、かなり力の入った花火を上げていましたから、施設としても大いに期待できると思います。(関係ないか?)
 

2002年8月21日

 夏休みを3日間もらったので、家族で苗場の温泉に泊まってきました。三国峠温泉・御宿本陣です。三国峠温泉の開湯7周年記念の格安プランを利用したのですが、驚くほどの低料金ながら、心温まるサービスで満足でした。
 また、三和村の多能鉱泉米本陣にも行って来ましたので紹介します。多能鉱泉のひなびた雰囲気、米本陣の空中風呂を堪能しました。米本陣は、以前は日帰り利用は14時までだったので利用しにくかったのですが、夜まで利用可能になったので便利になりました。それに、レンタルタオル付き500円は魅力ですね。
 この日は、実は新井の幻の大滝に行こうとして、上小沢まで行ったのですが、道が分からなくなり、天気も悪くなったので、引き返し、三和村に立ち寄ったのでした。「幻の滝鉱泉」に入りたかったのですが、出直しします。
 その他新しい情報はありませんが、新井の「ARAI MOUNTAIN & SNOW PARK」のプール、スパ部分の名称が古いままでしたので訂正しました。(AQUA PARK Pool & 湯 と相変わらず長ったらしい。) また、松之山温泉の鷹の湯、翠の湯の料金が古いままでしたので訂正しました。(ともにこの4月から400円に値上げされていました。残念。)
 さて、1月20日にカウンターを付けたのですが、7ヶ月間でついに5万件のアクセスをいただきました。ありがとうございます。幸運な5万番をゲットしたのは誰でしょうか。とは言え、賞品などありませんが・・。国会図書館からもリンクの依頼があり、このホームページも少しは役にたっているのかと、うれしく思っています。今後ともよろしくお願いします。
 

2002年8月11日

 今週末は仕事で休みなしです。ということで、どこにも行けません。さて、先週の日曜日の夕方、あやさんから教えていただいた加茂市の須田コミュニティセンターに行って来ました。地元の常連さんでかなり賑わっていました。天然温泉ではなく、石鹸もシャンプーもありませんが、100円で利用できるお得な施設です。国道8号線からもすぐなので、通りすがりの利用に便利です。
 また、所用で仕事を休んだ日の夕方、ちょっと時間が空いたので、十日町の温泉に立ち寄りました。前から気になっていた塩ノ又温泉の湯元荘見晴館と越後俵山温泉・やすらぎ荘で入浴しましたが、入浴料は300円と安いものの、いずれも冷鉱泉を沸かしたもので特徴のない泉質でした。
 

2002年8月3日

 新津市の秋葉温泉・花水の記載内容に若干の更新があります。館内着(150円)の貸し出しを開始したそうです。要望にすぐに答えてくれて感謝します。(総支配人様いろいろありがとうございました。)
 また、久し振りにプールがてらウエルサンピア新潟に行ってみたら、レストランのメニューから消えて残念に思っていた佐潟定食が、サンピア定食(1000円)として復活していました。これでまた行く頻度が増えそうです。
 

2002年7月28日

 昨日、7月26日にオープンした新津市の秋葉温泉・花水に行って来ました。南欧風のしゃれた施設で、これまでの日帰り温泉施設とは異なります。癒しとヒーリングをコンセプトにした施設で、女性向きという印象です。泉質はかなり個性的な食塩泉で、クレゾール臭がけっこうあって、家に帰ってもなかなか臭いが取れませんでした。肌のツルツル感も特筆できます。なかなかなの施設ではあるんですが、館内着がないこと、タオル付きながら、950円という値段設定が少し残念です。
 その他、宝珠温泉泉質別お勧め温泉口コミ情報を若干改訂しました。
 

2002年7月21日

 今週も所用でどこにも行けず、新規紹介はなく、口コミ情報を若干追加し、ごまどう湯っ多里館を若干修正したのみです。今週は26日に柏崎市の花火大会がありますし、新津市に秋葉温泉・花水がついに開業するので楽しみです。「花水」の紹介記事が新潟のローカル雑誌の「財界にいがた8月号」に出ていました。露天風呂やバリアフリーの浴室、ハーブガーデンなどもあるそうです。「Casui」と表記し、若い女性客もターゲットにしたコンセプトのようです。それに、じょんのび館に新しくできた「森のサウナ」の評判はいいようですね。(口コミ情報参照) 何とか都合を付けて行かなければ・・・・。
 さて、この温泉のページは、「H.KONDO'S B級情報ファイル」のひとつのコーナーとしてスタートしていますが、現在ではもっぱらホームページの中心となっています。本年1月20日より、温泉のページ独自にアクセスカウンターを付け、ちょうど半年になりますが、39000ものアクセス数になっています。これは本家の「H.KONDO'S B級情報ファイル」のトップページのアクセス数より遙かに多く、いかに温泉のページをご覧いただいているかがわかります。今後も少しずつ充実に努めたいと思いますので、よろしくご支援下さいますようお願いいたします。
 

2002年7月14日

 今週はいろいろあって、温泉はお預けです。多少の手直しだけで、新規情報はありません。新津に新しくできる温泉は、秋葉温泉・花水(かすい)というそうです。オープンが楽しみです。
 

2002年7月7日

 長岡市の寺宝温泉に久し振りに行って来ました。あのステンレス風呂が檜風呂に変わってからまだ行っていませんでした。檜風呂に期待しましたが、ただの木の箱という感じの味気ないもので、期待はずれでした。しかし、廃品利用の1人しか入れないステンレス風呂よりは大きく、3人入れますからよしとしましょう。行く度に感じますが、泡付きの多さには感激します。泉質名は単純泉ですが、決して湯は単純ではなく、単純泉の奥の深さを実感させます。そして、驚いたことに温泉プールができていました。子供用の小さなものですが、確かにプールであり、何と掛け流しされていました。いかにも手作りという粗末なものですが、オープン当初の計画が着々と進んでるんですねえ。(1999年末のオープン時には、2000年に、露天風呂、足浴、低温泉、障害者用家族風呂、温泉プールなどが作られる予定だと宣伝していました。実際は2001年に露天風呂がオープンし、そして2002年、ついに温泉プールがオープンしたのでした。)
 

2002年6月30日

 温泉情報の更新です。ひとつ目は、6月17日に開業した、越路町の湯わ〜ハウス和(なごみ)です。仕事が終わった後行って来ましたが、平日のためかガラガラでした。元スーパーを改装したもので、ちょっと無味乾燥な印象があります。また、市街地の真ん中で窓を開けられず、景色を楽しめないのが残念です。オープンしたばかりなのに、フレッシュさを感じず、あか抜けしていないのが逆に魅力でもあります。夜10時まで(オーダーストップは21:30)やっているので、仕事帰りの利用に便利です。
 2つ目は、津川町の新潟市山の家です。清川高原保養センターに行く手前の集落の中にあります。旧・清川小学校の校舎をそのまま利用しており、ほのぼのとしたあたたかみがあります。驚きは、源泉100%で非加熱・掛け流しの湯です。泡付きが多く、感動しました。これで100円というのも驚きです。温泉好きには自信を持ってお勧めできる大変な穴場です。その他、口コミ情報温泉リンクなんでもベスト3を更新しましたのでご覧下さい。
 さて、昨年土砂崩れで通行できなかった新発田市の湯の平温泉への林道が7月6日に再開通するそうです。昨年利用できなかった分、今年は健脚な人たちで賑わうことでしょう。私も体を鍛えて一度挑戦せねば、と思って久しいなあ・・。
 そして、巻町のじょんのび館で工事が進められていた「森のサウナ」が、いよいよ7月18日にオープンするそうです。この地区は競合施設が多く、独自性を出すのが大変のようですね。私も最近は泉質で優位を誇る「だいろの湯」ばかりで、じょんのび館はご無沙汰していました。施設面ではじょんのび館は充実しているので、また行ってみましょう。
 

2002年6月23日

 リンクのページを刷新しました。多少見やすくなったものと思います。このところいろいろあって、新規開拓ができません。なじみの温泉には行っていますが。(昨日も「だいろの湯」に行きました。)
 この秋、長岡市に2つのスーパー銭湯が相次いで開業するそうですね。楽しみにしましょう。でも、一気に2軒もできて、商売が成り立つか心配です。オーエム健康ランドとかエコトピア寿とかが競合しそうですね。
 先日、仕事で障害を持つ方々と伊香保温泉に行ってきました。最近のホテルはスロープや障害者用トイレの整備などは進んでいますが、障害者が利用しやすい浴室はなかなかないですね。伊香保温泉街手前、竹久夢二記念館隣のホテル天●という大型ホテルに宿泊しましたが、赤茶色したあの伊香保の湯は、地階の岩風呂の小さな露天風呂(それも循環)のみで、大浴槽や展望大浴場の湯はただの「お湯」同様でがっかりでした。ただ良かったことは、若者のグループといっしょで、スッポンポンの若い女性と混浴できたことでした。全く隠さないギャルに困惑し、思わず目を伏せたことを悔やんでいます。
 

2002年6月16日

 長岡市の灰下の湯は初めは成分表の掲示がありませんでしたが、その後掲示していますので、若干その内容を加えて更新しました。
 14日から16日まで、私の職場のある柏崎市では「えんま市」が開催されました。600軒以上もの露天が出る県内有数のお祭りです。久し振りに家族を柏崎に呼んで楽しみましたが、汚くてムカデが出る私の宿舎の風呂はいやがるので、夜はおなじみのソルトスパに一家で行って来ました。
 

2002年6月9日

 更新履歴のページとして、更新日記(このページ)を追加しました。更新内容の紹介の他に、日々の出来事なども記載したいと思いますので、宜しくお願いします。
 さて、さっそく更新内容の紹介です。口コミ情報に5月分までの情報を追加しました。また、参考書のページをまとめ直しました。若干見やすくなったものと思います。
 また、下田村のいい湯らていの露天風呂が改修されたとのことで、行こうと思っていながら行けずにいましたが、本日漸く行って来ました。これまでは素っ気ない浴槽でしたが、石造りで、東屋が作られ、風流になりました。HPの内容を改訂しましたのでご覧下さい。さらに、紫雲の郷は4月にオープンしたばかりですが、早くも料金が改定されましたので更新しました。
 


(以前の記録)

2002年5月19日

 温泉情報の追加があります。鷹の巣温泉・御宿玄太郎高瀬温泉・ニュー萬力です。


2002年5月6日

 温泉情報の追加があります。海風亭 寺泊 日本海です。その他、若干の更新があります。


2002年4月29日

 温泉情報に更新があります。銀山平温泉・白銀の湯折立温泉・大鼻旅館芋川温泉・まんねん荘です。


2002年4月21日

 温泉情報に更新があります。栃尾市の荷頃鉱泉・長生館と、4月20日より使用開始した健康ランド・ポエムの栄町天然温泉ポエムの湯を紹介します。


2002年4月14日

 温泉情報に更新があります。種苧原温泉センター蓬平温泉・和泉屋、そして、リニューアルオープンしたウェルサンピア新潟です。


2002年3月31日

 温泉情報は、4月4日の本オープン前に体験入浴した紫雲の郷です。


2002年3月21日


 温泉情報に市町村別温泉案内を掲載しました。


2002年3月17日

 このところ自由になる時間が取れず、更新が滞っていますことをお詫びします。今回も、ちょっとした更新のみです。これからも内容の充実に努めますのでよろしくお願いします。


2002年2月17日

 温泉情報のコーナーに、気になる温泉の情報を募集する「WANTED!」というページを新設しました。消息が分かりましたら、是非情報をお寄せ下さい。
 新規紹介は、障害者保養施設の出湯うるおいの里とこの正月に再開された灰下の湯です。


2002年2月3日

 温泉情報のページにミスがあり、一部のブラウザできれいに表示されないことがわかり、急遽ファイルの修正をしました。お見苦しくて申し訳ありませんでした。


2002年1月27日

 温泉コーナーをリニューアルしたところ、大変ご好評をいただき感謝申し上げます。これまでトップページだけにアクセスカウンターを設置していましたが、今回の改訂に合わせ、温泉のページ単独にアクセスカウンターを付けてみたところ、あまりに多数のアクセスをいただいていることがわかり、びっくりしています。今後ともよろしくお願いいたします。
 今回の新規情報は、読者の皆様からいただいた温泉情報をピックアップした口コミ情報のページとお得な情報を集めた得々情報のページです。参考にしていただければ幸いです。上越新幹線燕三条駅前のアクアホテルも追加しました。


2002年1月20日


 温泉情報の更新があります。村杉共同露天風呂出湯共同露天風呂です。また、泉質で選ぶおすすめ温泉天然温泉に潜む危険を追加しました。
 温泉情報を大改訂しました。情報の充実に努め、各施設1ページにまとめ直しました。これまで以上のご支援、ご愛顧をお願いします。


2002年1月1日

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もこのホームページをよろしくお願い申し上げます。