ホーム

第36回全日本学生選手権大会
【出漕クルー】
[男子]対校4+(桃太郎'02),2x(美星),2-(飛水),1x(村上)
[女子]対校1x(野崎),2x(覇月)
【日程】
8/20:各種目予選
8/21:各種目敗復
8/22:Ox盾予選敗復,各種目準決
8/23:Ox盾準決,各種目順位決定,決勝
日本ボート協会|日程|エントリ表|結果速報(男子:4+|2x|2-|1x,女子:1x|2x)
8/23 女子1x「野崎」7位、男子2-「飛水」8位!
順位決定戦の結果、女子1x「野崎」は総合7位、、男子2-「飛水」は8位となりました。目標とした大会で、見事な結果を残した選手たちに大きな拍手を送りましょう。今大会の経験を糧に、今後のレースに臨んでほしいと思います。
選手を支えたスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。ご支援していただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

【最終日の結果】
男子2-:順決4位
女子1x:順決3位

8/22 女子1x、男子2-順決進出!
女子1x「野崎」、男子2-がそろって、順位決定戦に進みました。残念ながら、男子4+など他のクルーは、ファイナル進出はなりませんでした。
各クルー残り1試合ですが、悔いのないレースとなるよう期待しています。

【第3日目の結果】
男子4+:準決勝3位
男子2x:準決勝4位
男子2-:準決勝2位,順決へ
男子1x:準決勝4位
女子1x:準決勝2位,順決へ

8/21 男女対校クルーなど準決勝へ!
2日目、敗復に回った男子4+、女子1xなど4クルーが、準決勝にこまを進めました!
明日は、各クルー持てる力を出し切って、1クルーでも多く最終日に残れるように、頑張って欲しいと思います。みなさんの熱い声援をお願いします。

【第2日目の結果】
男子4+:敗復1位,準決勝へ
男子2x:敗復1位,準決勝へ
男子2-:敗復2位,準決勝へ
女子1x:敗復1位,準決勝へ
女子2x:敗復4位

8/20 インカレ開幕!!
今シーズンのフィナーレ、インカレが開幕しました。
男子4+「桃太郎'02」は追い上げおよばず、予選通過はなりませんでしたが、男子1x「村上」が見事準決勝進出を果たしました。
準決勝進出をかけた明日の戦いに期待しましょう!

【第1日目の結果】
男子4+:予選2位,敗復へ
男子2x:予選3位,敗復へ
男子2-:予選3位,敗復へ
男子1x:予選1位,準決勝へ
女子1x:予選2位,敗復へ
女子2x:予選5位,敗復へ

8/19 竹下部長教授就任祝賀会のお知らせ
竹下部長の教授就任祝賀会が10/11に開催されます。みなさんのご参加をお待ちしています。詳細は伝言板まで。

関西選手権競漕大会
【出漕クルー】
[男子]4+,2-,2x,1x(村上,今井|浜寺杯:4+
[女子]1x|浜寺杯:4x+(桜,飛燕,渚)
関西ボート連盟|結果速報(男子:1x|2-|2x|4+,浜寺杯4+,女子:1x,浜寺杯4x+)
7/5 女子1x準優勝、浜寺杯女子4x+ 4連覇!!
対校女子1x野崎さんが見事に準優勝を果たしました。浜寺杯でも女子4x+が1位、3位とメダルを獲得し、浜寺杯女子4x+は連覇を4に伸ばしています。対校男子4+は、健闘およばず僅差で4位となりました。浜寺杯男子4+は、銀メダルを獲得しました。
各クルー今回の結果を振り返り、来るインカレで目標達成ができるよう、残り1ヶ月半を有意義に使ってほしいと思います。
応援に来ていただいた多くの方々に御礼申し上げます。

【第2日目の結果】
男子4+:準決勝1位,決勝4位
男子2-:決勝4位
男子2x:準決勝4位,順決3位(総合9位)
男子1x(村上):準決勝3位,順決1位(総合7位),(今井):準決勝5位
女子1x:準決勝1位,決勝2位
浜寺杯:
男子4+:決勝2位
女子4x+(桜):決勝1位,(飛燕):決勝3位,(渚):決勝4位

7/4 関選開幕!!
対校男子4+、女子1xは順当に予選を通過し、他のクルーもそろって、明日の試合にこまを進めました。
明日は各種目の準決勝、決勝が行われます。岡山からの応援団といっしょに盛り上がりましょう!!

【第1日目の結果】
男子4+:予選1位,準決勝へ
男子2-:予選2位,決勝へ
男子2x:予選3位,敗復1位,準決勝へ
男子1x(村上):予選1位,準決勝へ,(今井):予選2位,準決勝へ
女子1x:予選2位,準決勝へ
浜寺杯:
男子4+:予選2位,決勝へ
女子4x+(桜):予選1位,決勝へ,(飛燕):予選3位,決勝へ,(渚):予選4位,決勝へ

5/10 関東支部例会(6/12)開催のお知らせ
関東支部例会が6/12に開催されますので、ふるってご参加下さい。詳細は回覧板まで。

朝日レガッタ開幕!!
【出漕クルー】[男子]4+,2x(A,B),1x(村上,今井,渡瀬)[女子]4x+,1x
【日程】
5/2:男子1x,2x,4+予選
5/3:男子1x,2x,4+敗復|女子1x予選/敗復,4x+予選
5/4:男子1x,2x,4+準決勝|女子1x準決勝,4x+敗復/準決勝
5/5:男子1x,2x,4+決勝|女子1x,4x+決勝

関西ボート連盟|日程|結果速報(男子:1x|2x|4+,女子:1x|4x+)
5/5 男子4+準優勝!!!
最終日、男子対校4+は大阪市立大にわずかにおよびませんでしたが、見事に準優勝を果たしました。
多くの卒業生の方々の熱い声援、どうもありがとうございました。
【第4日目の結果】
男子4+:決勝2位

5/4 男子対校4+決勝進出!!
第3日目、男子対校4+が見事に決勝進出を果たしました!!さあ、明日の最終日はこのチャンスを逃さず、表彰台の真ん中を目指して頑張って欲しい。岡山大学、ファイト〜!!
【第3日目の結果】
男子4+:準決勝1位,決勝へ 2x(A):準決勝5位 1x(村上):準決勝2位,1x(今井):準決勝4位
女子1x:準決勝3位 女子4x+:敗復5位

5/3 男女1x準決勝進出!!
第2日目、女子対校1x(野崎)と男子1x(今井)が準決勝進出を決めました。
【第2日目の結果】
女子1x:予選1位,準決勝へ 女子4x+:予選4位,敗復へ
男子2x(B):敗復4位 1x(今井):敗復1位,準決勝へ

5/2 男子対校4+など準決勝進出!!
ボートシーズンの到来を告げる朝日レガッタがいよいよ開幕。第1日目、男子対校4+、2x、1xがそろって準決勝進出を果たしました。今年も多くの卒業生の応援をお待ちしています。
【第1日目の結果】
男子4+:予選1位,準決勝へ 2x(A):予選3位,準決勝へ 2x(B):予選6位,敗復へ 1x(村上):予選2位,準決勝へ 1x(今井):予選4位,敗復へ 1x(渡瀬):予選棄権

4/25 近畿支部春の例会(4/17)報告
旭水艇友会近畿支部春の例会開催しました...続きを読む

3/22 創部60周年記念式典関連更新
創部60周年記念式典は、多くの卒業生はじめ関係者のご参加を得て、成功裏に終えることができました。遅ればせながら、参加された方々、ならびにお世話になった多くの方々に厚く御礼申し上げます。
さて、当日のスナップ写真などを公開しましたのでお知らせいたします。詳細は百間川通信をご覧下さい。

3/20 近畿支部春の例会(4/17)のご案内
平成21年春の例会を開催いたしますので、お誘いあわせの上ご出席頂きますよう、お願い申し上げます。詳細は回覧板まで。

創部60周年記念式典開催(詳細は回覧板まで)
日 時 平成21年3月7目(土) 18時より
会 場 公立学校共済組合岡山宿泊所 ピュアリティ まきび


3/5 60周年記念式典開催まであと少し!!

いよいよ創部60周年式典が、今週末に迫って参りました。岡山在住の役員有志一同、準備万端整えて、みなさんのご来岡を心よりお待ちしております。

当日は会場の状況が許せば、ライブレポートをお届けする予定です。出席できなかった方も、掲示板またはまでお気軽にメッセージをお寄せ下さい。

では会場でお会いしましょう!!

2/7 旭水艇友会近畿支部秋の例会報告

平成20年11月28日近畿支部秋の例会 ガーデンシティクラブ大阪に於いて...続きを読む

1/1 初漕ぎのお知らせ

あけましておめでとうございます。
本年も、岡山大学漕艇部へのご支援をよろしくお願いいたします。
さて、1月11日10時より、恒例の初漕ぎが行われます。お近くの卒業生の方々ふるってご参加下さい。詳細は伝言板まで。

11/7 近畿支部秋の例会(11/28)のご案内
平成20年秋の例会を開催いたしますので、お誘いあわせの上ご出席頂きますよう、お願い申し上げます。詳細は回覧板まで。

11/7 関東支部会,ボート漕ぎ会の報告
関東支部会ボート漕ぎ会と旭水艇友会について報告いたします...続きを読む

10/4 旭水艇友会関東支部会,ボート漕ぎ会(10/26)のご案内
昨年秋・今年春と雨で実施できませんでしたが、鶴見川でのボート漕ぎ会を開催します...続きを読む

9/14 市民レガッタ(10/12)のお知らせ
恒例の市民レガッタが開催されますので、みなさんふるってご参加下さい。詳細は、岡山県ボート協会の第21回市民レガッタ開催要項をご覧下さい。

第35回全日本学生選手権大会
【出漕クルー】
[男子]対校4+(桃太郎'02)|Ox盾:2nd8+(Kaiser),旭水艇友会
[女子]対校4x+(響)
【日程】
8/21:各種目予選
8/22:各種目敗復
8/23:Ox盾予選敗復,各種目準決
8/24:Ox盾準決,各種目順位決定,決勝
日本ボート協会|日程|エントリ表|結果速報(男子:4+|Ox盾8+,女子:4x+)

8/24 女子4x+8位、Ox盾8+8位
最終日、女子4+x、Ox盾8+はともに順位決定戦4位となり、8位入賞を果たしました。今大会の経験を糧に、岡大漕艇部のさらなる成長を期待したいと思います。
選手、スタッフ、その他多くの関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。応援に来ていただいた多くの方々、どうもありがとうございました。
【最終日の結果】
女子4+x「響」順位決定戦4位
Ox盾8+「Keiser」準決勝2位,順位決定戦4位

8/23 女子4x+順位決定戦,Ox盾8+準決勝進出!!
第3日目、女子4+xは順位決定戦に進みましたが、残念ながら男子4+は準決勝で姿を消しました。Ox盾8+は予選1位で見事に準決勝進出を決めました。注目の卒業生クルーは、健闘むなしく予選敗復落ちでした。
さあいよいよ明日は最終日、各クルーとも全力を出し切って、悔いのないレースにしてほしいと思います。岡大ファイト〜〜!!
【第3日目の結果】
男子4+「桃太郎'02」準決勝3位
女子4+x「響」準決勝4位,順位決定戦へ
Ox盾8+「Keiser」予選1位,準決勝へ
Ox盾8+「旭水艇友会」予選3位,敗復4位

8/22 男女対校クルー準決勝進出!!
第2日目、男女対校クルーはともに準決勝進出を決めました。さあ明日は、最終日への勝ち残りをかけた熱い戦いが繰り広げられます。みんなで熱い声援を送りましょう!!
【第2日目の結果】
男子4+「桃太郎'02」敗復1位,準決勝へ
女子4+x「響」敗復1位,準決勝へ

8/21 インカレ開幕!!
いよいよインカレが開幕しました。惜しくも、男女対校クルーは予選通過はなりませんでしたが、明日からの巻き返しに期待しましょう!
【第1日目の結果】
男子4+「桃太郎'02」予選2位,敗復へ
女子4+x「響」予選3位,敗復へ

8/12 創部60周年記念式典開催のお知らせ
来る2009年3月7日、当地におきまして岡山大学漕艇部創部60周年記念式典を開催いたします。正式なご案内は、今秋発送を予定しております。
多くの卒業生の方々にご出席いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

関西選手権競漕大会
【出漕クルー】
[男子]4+,8+,1x|浜寺杯:8+
[女子]2x(A,B)|浜寺杯:4x+(A,B)
関西ボート連盟|結果速報(男子:1x|4+|8+,浜寺杯8+,女子:2x,浜寺杯4x+)

8/3 男子8+,女子2x 3位 浜寺杯男子8+,女子4x優勝!!
対校4+は力およばず4位に終わりました。8+と女子2xは決勝3位で、見事銅メダルを獲得しました。浜寺杯では、男子8+、女子4xがそろって優勝を果たしました。
猛暑の中、全力を尽くした各クルーの健闘をたたえたいと思います。この大会での経験を活かし、来るインカレでよい結果が出せるよう期待しています。
応援に来ていただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。
【第2日目の結果】
男子4+:準決勝1位,決勝4位
男子8+:決勝3位
女子2xA:準決勝1位,決勝3位,B:準決勝2位,決勝5位
[浜寺杯]
男子8+:予選1位,決勝1位
女子4xA:予選1位,決勝1位,B:予選2位,決勝4位

8/2 関選開幕!!
男子4+、8+は敗復から準決勝、決勝に勝ち上がりました。女子2xA,Bも見事予選通過を果たしました。
明日は、浜寺杯を含む各種目の準決勝、決勝と予選が行われます。岡山からも応援団が大挙かけつけますので、猛暑の中頑張っている現役たちを熱い声援で盛り上げましょう!
【第1日目の結果】
男子4+:予選3位,敗復1位,準決勝へ
男子8+:予選3位,敗復1位,決勝へ
男子1x:予選2位,敗復2位
女子2xA:予選1位,準決勝へ,B:予選2位,準決勝へ

7/12 岡山支部『ボートを漕ぐ会(7/26)』の案内
第4回旭水艇友会岡山支部『ボートを漕ぐ会』を開催致します...続きを読む

6/15 関東支部例会(7/11)開催のお知らせ
関東支部例会が7/11に開催されますので、ふるってご参加下さい。詳細は回覧板まで。

5/5 関東支部ボート漕ぎ会(5/25)の案内
第4回旭水艇友会関東支部にてボート漕ぎ会を開催致します...続きを読む

朝日レガッタ
【出漕クルー】[男子]4+(A,B,C),2x[女子]4x+,1x
【日程】
5/3:男子2x予選
5/4:男子2x敗復,男子4+予選,女子4x+予選,女子1x予選/敗復
5/5:男子4+敗復,女子4x+敗復/準決勝,男子2x準決勝,女子1x準決勝
5/6:男子2x決勝,男子4+準決勝/決勝,女子4x+,1x決勝

関西ボート連盟|日程|結果速報(男子:2x|4+,女子:1x|4x+)
5/6 女子4x+決勝6位
第3日目、女子対校4x+が決勝6位となりました。残念ながら、男子4+Aはわずかにおよばず、決勝進出を逃しました。
各クルーとも今回の経験を活かし、今シーズンの最終目標に向かってがんばってほしいと思います。応援に来ていただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。
【第3日目の結果】
男子4+A:準決勝2位 B:準決勝4位 C:準決勝6位
女子4x+:決勝6位

5/5 女子4x+決勝進出!!男子4+B準決勝進出!!
第3日目、女子対校が見事に決勝進出を果たしました。また男子4+Bも準決勝進出を決めました。明日の最終日、各クルーベストを尽くして頑張ってほしいと思います。岡山大学漕艇部、ファイトー!!
【第3日目の結果】
男子4+B:敗復1位,準決勝へ 2x:準決勝5位
女子4x+:準決勝3位,決勝へ
女子1x:準決勝5位

5/4 女子4x+、男子4+(A,C)準決勝進出!!
第2日目、男女対校がそろって準決勝進出を決めました。明日は、岡山からの応援団といっしょに熱い声援を送りましょう!!
【第2日目の結果】
男子4+A:予選2位,準決勝へ B:予選5位,敗復へ C:予選3位,準決勝へ
女子4x+:予選2位,準決勝へ
女子1x:予選4位,敗復2位,準決勝へ

5/3 朝日レガッタ開幕!!男子2x準決勝進出!!
ボートシーズンの到来を告げる朝日レガッタがいよいよ開幕。第1日目、男子2xは準決勝進出を果たしました。今年も多くの卒業生の応援をお待ちしています。
【第1日目の結果】
男子2x:予選3位,準決勝へ

3/20 近畿支部総会(4/18)開催のお知らせ
平成20年春の例会を兼ねて近畿支部総会を開催いたしますので、ご出席頂きますよう、お願い申し上げます。詳細は回覧板まで。

3/1 シングルスカル進水式のもよう
1月26日に開催された新艇(シングルスカル3艇)の進水式のもようを公開しました。シングルスカル進水式

1/11 進水式(1/26)のお知らせ
1月26日10時、岡山大学漕艇部艇庫において、新艇(シングルスカル3艇)の進水式が行われます。たくさんの卒業生の方々のご参加をお待ちしております。詳細は伝言板まで。

謹賀新年

1/3 初漕ぎのお知らせ

1月6日10時より、恒例の初漕ぎが行われます。お近くの卒業生の方々ふるってご参加下さい。詳細は伝言板まで。

12/16 シングルスカル新艇の艇名募集のお知らせ
このたび、旭水艇友会よりシングルスカル3艇を贈呈するはこびととなりました。会員の皆様方には改めて御礼申し上げます。
今回の贈呈に際し、艇名を募集しますのでふるってご応募下さい。詳細は伝言板まで。
なお進水式の詳細は決定次第ご連絡します。

11/25 旭水艇友会近畿支部秋の例会報告
旭水艇友会近畿支部秋の例会開催しました...続きを読む

10/27 旭水艇友会近畿支部秋の例会のお知らせ
関西在住の会員の皆様 恒例の近畿支部秋の例会を11月16日に開催しますので、お仲間お誘い合わせの上、ご参加・旧交を温めて頂きたくご案内します。
詳細は回覧板をご覧下さい。

9/17 市民レガッタ(10/14)のお知らせ
毎年恒例、市民レガッタの季節となりました。スポーツの秋、百間川ボートコースで心地よい汗を流しませんか?
現在参加クルーを募集中ですので、みなさんふるってご参加下さい!!
詳細は回覧板(第20回市民レガッタのお知らせ)をご覧下さい。

第34回全日本学生選手権大会
【出漕クルー】
[男子]対校4+(桃太郎'02),1x(西木場)|Ox盾:2nd8+(Kaiser)
[女子]対校4x+(響),2nd1x(庄村),3rd2x(覇月)
【日程】
8/23:各種目予選(男女2-,男子2+を除く)
8/24:男女2-,男子2+予選,各種目敗復(男女2-,男子2+を除く)
8/25:男女2-,男子2+敗復,Ox盾予選敗復,各種目準決
8/26:Ox盾準決,各種目順位決定,決勝
日本ボート協会|日程|エントリ表|結果速報(男子:1x|4+|Ox盾8+,女子:1x|2x|4x+),岡山大掲示板
8/26 男子1x「西木場」総合6位!!
最終日、男子1x「西木場」は順位決定戦2位で、総合6位の成績をあげました。Ox盾準決勝の「Kaiser」は前半から積極的なレース展開を見せましたが、惜しくも4位に終わり、ベスト8進出はなりませんでした。
男女対校クルーが最終日を待たずに姿を消したものの、随所に見所のある大会でした。関選から3週間、酷暑の中仕上げてきた各クルーに大きな拍手を送りましょう。
本大会で得た貴重な経験を活かして、さらにレベルの高い舞台で活躍することができるよう期待しています。
応援に来ていただいた多くの卒業生の皆さん、どうもありがとうございました
【第4日目の結果】
男子1x「西木場」  順決2位,総合6位
Ox盾「Kaiser」   準決4位

8/25 男子1x順決進出!!,Ox盾は準決へ!!
男子1x「西木場」とOx盾「Kaiser」は最終日に進みました。男子4+「桃太郎'02」は、中盤まで優位にレースを進めたものの惜しくも準決勝敗退、女子勢も残念ながら姿を消しました。
いよいよ明日は最終日、各クルーこれまでの練習の成果を発揮し、悔いのないレースとなるよう頑張って下さい。
みなさんの熱い声援をお願いします。岡山大ファイト〜!!
【第3日目の結果】
男子1x「西木場」  準決2位,順決へ
男子4+「桃太郎'02」 準決3位
Ox盾「Kaiser」   敗復2位,準決へ
女子1x「庄村」   準決4位
女子2x「覇月」   準決4位

8/24 男子1x,4+準決勝進出!!
男子1x「西木場」と4+「桃太郎'02」は、順当に準決勝にこまを進めました。女子4+x「響」はわずかにおよばず、残念ながら敗復落ちとなりました。
さあ、明日は大事な大事な準決勝、各クルー持てる力を存分に発揮して何とか勝ち残ってほしい。多くの卒業生の声援で後押ししましょう!!関東支部の皆さんよろしくお願いします。<(_ _)>
【第2日目の結果】
男子1x「西木場」  敗復1位,準決へ
男子4+「桃太郎'02」 敗復1位,準決へ
女子4+x「響」    敗復3位

8/23 インカレ開幕!!
いよいよインカレ予選がスタート、女子1x、2xが見事に準決進出を決めました!全クルーが準決勝に進めるよう、明日の敗復に期待しましょう。
【第1日目の結果】
男子1x「西木場」  予選2位,敗復へ
男子4+「桃太郎'02」 予選2位,敗復へ
女子1x「庄村」   予選1位,準決へ
女子2x「覇月」   予選1位,準決へ
女子4+x「響」    予選3位,敗復へ

関西選手権競漕大会
【出漕クルー】
[男子]対校4+(桃太郎'02),2nd8+(Kaiser),2x(美星),1x(藤井,西木場,小川)|浜寺杯:新人対校8+(回天),4+(鷲羽,天鵬)
[女子]対校4x+(響),2x(覇月),1x(庄村)|浜寺杯:4+(桜,高島)
【日程】
8/4:男子8+を除く予選,敗復
8/5:各種目準決勝,決勝

関西ボート連盟|日程|参加クルー|結果速報(男子:1x|2x|4+|8+,浜寺杯8+|4+,女子:1x|2x|4x+,浜寺杯4x+)
8/5 女子4+x響、男子1x西木場準優勝!!
対校女子4x+響と男子1x西木場が、見事銀メダルを獲得しました。
浜寺杯では、女子4x+がワンツーフィニッシュ、男子8+回天が準優勝を果たしました。
残された時間は少ないですが、各クルー今回のレースを冷静に分析し、来るインカレで満足のいく結果を残すことができるよう期待しています。
応援に来ていただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

8/4 関選開幕!!
対校男子4+、女子4x+は好タイムでそろって予選通過しました。男子2x、1x西木場、浜寺杯8+、女子2x、1x、浜寺杯4x+も見事予選通過を果たしました。
明日は、各種目の準決勝、決勝が行われます。岡山からも恒例の応援ツアーを予定しておりますので、お近くの卒業生の方々も、ぜひこの機会にお集まり下さい。
新歓コンパ(07/05/12)
卒業生の方々の参加をお待ちしています!!詳細は伝言板
朝日レガッタ
【出漕クルー】
[男子]対校4+(桃太郎'02),2nd8+(TREASURE),3rd4+(鷲羽),4th1x(小川,本永,西木場)
[女子]対校4x+(響),2nd1x(平坂),3rd4x+(桜)
【日程】
5/3:男子1x,4+予選
5/4:男子8+予選/敗復,1x,4+敗復,女子4x+,1x予選/敗復
5/5:男子1x,4+,女子4x+,1x準決勝
5/6:男子1x,4+決勝,8+準決勝/決勝,女子4x+,1x決勝

関西ボート連盟|日程|参加クルー|結果速報(男子:1x|4+|8+,女子:1x|4x+)
5/6 女子4x+響、4位入賞!!
最終日、女子4x+「響」はメダルには一歩届きませんでしたが、見事4位入賞を果たしました。
残念ながら男子クルーは決勝に進むことはできませんでしたが、レースを通じて現時点での課題が明確になったものと思います。この経験を生かし、これから夏に向けて一層のレベルアップを期待します。
応援いただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

5/5 女子4x+、3年連続決勝進出!!
第3日目、女子4x+は3年連続で決勝進出を果たしました。

5/4 女子4x+響、桜、男子4+鷲羽、準決勝進出!!
第2日目、女子4x+響、桜、男子4+鷲羽が準決勝進出を決め、昨日の男子4+桃太郎'02、男子1x西木場と合わせ5クルーが準決勝進出を果たしました。
残念ながら男子8+など他のクルーは、予選敗復落ち(一部予選タイム順)となりました。
明日は岡山からも応援団が駆けつけますので、1クルーでも多く決勝に残れるよう、みんなで大きな声援を送りましょう!!

5/3 朝日レガッタ開幕!!男子4+、1x準決勝進出!!
第1日目、男子4+桃太郎'02、1x西木場がそろって準決勝進出を果たし、岡山大学ボート部はさいさきのよいスタートを切りました。
明日は女子4x+と1x、男子8+の予選と各種目の敗復が行われます。多くの卒業生の熱い声援をお待ちしています。

新年度スタート


岡山後楽園の桜は5分咲きといったところですが、めっきりと春らしくなってきましたね。みなさん花見には行かれましたか?

さていよいよ今週から年度替わり、新しい環境でスタートされる方も多いと思います。
恒例の近畿支部春の例会が4/20に開催されますので、関西方面に就職、転勤された方、是非この機会にお集まり下さい(詳細は回覧板まで)。
また、晴れて岡山大学に入学された新入生のみなさん、岡大漕艇部がお待ちしております!!
2007/04/01

立春ですね


この間、年が明けたばかりだと思っていたのに暦の上ではもう春、いつものことながら時間が経つのは早いですね。
現役学生には、乗艇練習が本格化するまでのこの時期、ビジョンを持って有意義に過ごして欲しいと思います。

さて、センター試験も終わり、受験生の皆さん(と親御さん)はいよいよこれからが本番ですが、くれぐれも体に気をつけて頑張って下さい。岡山大学漕艇部も応援しています。
2007/02/04
NewYear
新年、あけましておめでとうございます。
昨年同様、本年も岡山大学漕艇部へのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

恒例の初漕ぎが今週末1月7日に開催されますので、お近くの卒業生の方々、ふるってご参加下さい。詳細は伝言板をご覧下さい。
2007/01/01
旭水艇友会関東・近畿支部例会
(どちらも06/11/17開催)

みなさんふるってご参加下さい!!詳細は回覧板
『第2回漕ぐ会』開催報告

新体制初戦『桃太郎'02』決勝進出ならず


10/20から3日間にわたり、新体制での初戦となる全日本新人戦が、戸田オリンピックコースで開催されました。
岡大からは男子4+、2xが出漕し、『桃太郎02』は準決勝3位で残念ながら決勝進出はなりませんでした。試合結果は、第47回全日本新人選手権大会「男子4+」、「男子2x」(日本ボート協会)をご覧下さい。
引き続き今月末から来月にかけて、今シーズン最後の試合となる中国大会、加古川レガッタが行われます。今大会の経験を活かして、実りの秋となるよう頑張って欲しいと思います。
卒業生の方々の熱い声援をお願い致します。
2006/10/22

市民レガッタ(10/15)参加受付中
みなさんふるってご参加下さい!!
詳細は、第19回市民レガッタのお知らせをご覧下さい。

岡山支部第2回『漕ぐ会』10/7開催予定

新見新体制スタート!!


このところ、めっきりと朝夕涼しくなってきましたね。天候が不安定で雨の多くなる時期でもありますが、みなさん体調など崩されませんようお気をつけ下さい。

さて昨日、岡山大学ピーチユニオンにおいて、学生、社会人スタッフ、卒業生ら出席の元、役員改正コンパが盛大に行われました。
掛野主将から新見主将にバトンが渡され、いよいよ新体制がスタートします。新主将から今年のキャッチフレーズ「ボート愛」が紹介され、その他の役員からもこれから1年のビジョンが熱く語られました。新役員については学生管理サイトをご覧下さい。みんなで新体制となったボート部を盛り上げていきましょう!!
掛野前主将はじめ旧役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
2006/9/10
第33回全日本学生選手権大会

速報掲示板(岡山大)|日本ボート協会|日程
【男子】 2-「飛水」2x「美星」4+「桃太郎'02」8+「TREASURE」
OX盾8+「回天」
【女子】1x「吉木」2x「覇月」4x+「響」
8/26 「桃太郎'02」「回天」最終日に進めず
第3日目、男子4+「桃太郎'02」は準決勝で敗退、OX盾「回天」も予選敗復落ちと、残念ながら最終日を待たずに岡山大クルーは姿を消しました。
今回も改めて全国レベルの壁を痛感する結果となりましたが、岡山大漕艇部の新たな挑戦は始まったばかり、これからも前向きに飽くなき戦いを続けていって欲しいと思います。
ご声援頂いた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

8/25 「TREASURE」「響」1年目の挑戦終わる
第2日目、新艇で臨んだ男女対校「TREASURE」「響」は積極果敢なレースを見せるも、惜しくも勝ち上がることはできませんでした。他のクルーも残念ながら準決勝に進むことはできませんでしたが、苦しい練習や戸田でのハイレベルの戦いから、得る物は多かったと思います。
さあ明日はいよいよ男子4+準決勝とOX盾、岡山からも応援団が駆けつけますので、みんなで熱い声援を送りましょう!!

8/24 「桃太郎'02」準決勝進出!!
インカレ第1日目各種目の予選が行われ、岡山大は男子4+「桃太郎'02」が準決勝進出とさい先の良いスタートを切りました。この勢いで、明日の敗復にまわる他のクルーもガンバレー!!
『ボートを漕ぐ会』開催報告(2006/07/15)
みなさん、どうもありがとうございました
new写真追加2006/08/06

関西漕艇選手権
[男子]対校8+(TREASURE),2nd4+(桃太郎'02),4th2x(美星)
[女子]対校4x+(響),2x(覇月),1x(福本)
浜寺杯
[男子]3rd8+(Kaiser),新人対校8+(回天),新人4+(鷲羽2000),(Over Drive)
[女子]新人対校4x+(桜),(高島),(奏)
関西ボート連盟公式記録|結果速報|岡山大掲示板


7/16 「TEASURE」3位、浜寺杯男子8+、女子4x+アベック優勝!!
最終日、関選8+敗復から勝ち上がった「TREASURE」は、わずかに最後の追い込みがおよばなかったものの3位入賞を果たしました。
浜寺杯では男子8+が「Kaiser」1位、「回天」3位、女子4x+も「桜」「高島」が1位、3位と見事な成績を上げました。満足のいく結果が出せなかった面もあったと思いますが、各クルーとも内容のあるレースを見せてくれたと思います。来るインカレでは、さらにレベルアップしたレースを期待しましょう!!
酷暑の中、熱い声援をいただいた多くの方々に改めてお礼申し上げます。
(※ようやく関西ボート連盟の公式記録が公開されました)
関西漕艇選手権
[男子] 対校8+(TREASURE)
2nd4+(桃太郎'02)
4th2x(美星)
[女子]
対校4x+(響)
2x(覇月)
1x(福本)
浜寺杯
[男子] 3rd8+(Kaiser)
新人対校8+(回天)
新人2nd4+(鷲羽2000)
新人3rd4+(Over Drive)
[女子] 新人対校4x+(桜)
新人2nd4x+(高島)
新人3rd4x+(奏)

7/15 関西漕艇選手権開幕!!
第1日目、浜寺杯8+はさい先のよいスタートを切りましたが、対校「TREASURE」は残念ながら明日の敗復に回りました。岡山大クルーの2日目の熱い戦いに注目しましょう。各クルーの詳細は速報掲示板をご覧下さい。
明日は、岡山より恒例の大応援団が浜寺に向かいます。関西地方の卒業生の方々も是非お集まり下さい。岡山大学ファイト〜!!
(※今年は公式速報が見あたらないので学生の書き込みだけが頼り…関西ボート連盟さんしっかりしてよ!!)
緊急告知
2006岡山大ボート部オリジナルTシャツ販売中

急げ!!締切は7/2 詳細は学生サイトまで
『ボートを漕ぐ会』のお知らせ
平成18年7月8日 百間川ボートコース
詳細については回覧板をご覧下さい

ボールorオール?ボートを漕ごう!!


梅雨にも関わらず、こちら岡山はさすが晴れの国と思わせる暑い天気が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
残念ながら瀬戸際に追い込まれたW杯日本ですが、柳沢はまあ仕方ないとして、ネット上では電通戦犯説が流れているようですね。確かにあの炎天下での2試合、スピードを身上とする選手にとってはきつかったと思います。

さて、関西漕艇選手権まで残り3週間あまりとなりました。今年は例年より早い日程となっておりますので、観戦を予定されている方はご注意下さい。
旭水艇友会岡山支部では、関選開催に合わせて直前タイムトライアル見学をかねた『ボートを漕ぐ会』を企画しております。お近くの卒業生の方々、ぜひこの機会に多数お集まり頂きたく、よろしくお願いいたします。詳しくは、回覧板をご覧下さい。
2006/06/20
朝日レガッタ
【出漕クルー】
 [男子]対校8+(TREASURE),2nd4+(桃太郎'02),3rd4+(鷲羽),4th4+(鷲羽2000),1x(森下,松本)
 [女子]対校4x+(響),2nd2x(覇月),3rd1x(福本),4th4x+(桜),1x(村山)
【日程】
 5/3:男子1x予選
 5/4:男子8+,4+予選,1x敗復,女子4+x予選,1x,2x予選/敗復
 5/5:男子1x準決勝,8+,4+敗復,女子4+x敗復/準決勝,1x,2x準決勝
 5/6:男子1x決勝,8+,4+準決勝/決勝,女子4+x,1x,2x決勝

速報掲示板(岡山大)

関西ボート連盟|日程|参加クルー|結果速報
5/6 新艇そろって入賞!!
  「響」4位、「TREASURE」6位

最終日、そろって決勝進出を果たした男女対校クルーは「響」4位、「TREASURE」6位という結果を残しました。

メダルには一歩届きませんでしたが、昨年の6位を上回る好成績をあげた女子4x+「響」に大きな拍手を送りましょう!
また学生1位という目標は達成できなかったものの、久々の対校エイトで決勝進出を果たした「TREASURE」の戦いぶりも見事だったと思います。

今年の関西学生のレベルの高さを実感した大会となりましたが、各クルーともこの経験を生かして今後の練習に取り組んでほしいと思います。

応援いただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

5/5 男女対校クルー、そろって準決勝進出!
第3日目、男女対校クルーの8+「TREASURE」と4x+「響」がそろって準決勝進出を決めました。また男子4+も全クルーが準決勝進出を果たしました。
大会も残すところ最終日1日のみ、各クルーともベストを尽くして、最高のレースとなるよう期待しています。たくさんの卒業生の熱い声援で、岡山大学クルーを後押ししましょう!!
なお悪天候により、本日の女子4x+準決勝などが順延され、最終日の日程が変更されていますのでご注意下さい。

5/4 鷲羽,福本,村山 準決勝進出!
第2日目、男子4+「鷲羽」、女子1x「福本」「村山」が準決勝にこまを進めました。男子8+、4+「桃太郎'02」「鷲羽2000」、女子4x+「響」「桜」は、準決勝進出をかけて明日の敗復に臨みます。男子1x、女子2xは残念ながら敗復落ちでした。
各クルー今日のレースの問題点を修正し、1クルーでも多く最終日に進めるよう、悔いのないレースを見せてほしいと思います。

5/3 朝日レガッタ開幕!!
朝日レガッタの開幕とともに、いよいよ今年のボートシーズンがスタートしました。昨年までの日程とは異なり、初日岡大クルーは男子1x予選のみが行われ、残念ながら2日目の敗復に回りました。
明日はTREASURE始め、期待のクルーが一斉に登場します。多くの卒業生の方々の声援をお願いいたします。
新エイト『TREASURE』お披露目!!
進水式のもようはこちらをご覧下さい

我々の『宝物』、輝かしい門出!!


TREASURE 3月11日、多くの卒業生、関係者の参加を得て、進水式がにぎやかに行われました。

エンバッハ社製新エイトは、卒業生の熱い想いを込め「TREASURE」と命名され、我々の前にその輝かしい姿を表しました。恒例のお祓いの後百間川での初乗艇で、クルーは期待に違わぬエンバッハ艇の漕ぎ心地を実感していました。

今回は新しい試みとして、OBである平井氏とご家族にご支援をいただき、餅つきを行いました。なごやかな雰囲気で、出席者一同喜びを分かち合うことができました。平井さん、本当にありがとうございました。式のもようはこちらをご覧下さい。

さあ、これから岡山大学漕艇部の新たな挑戦が始まります。
最高の艇による最高の結果を卒業生一同期待しています。\(^^)/
2006/03/12
新艇贈呈式・進水式(3/11)のお知らせ

新艇贈呈式・進水式開催決定!!


早いもので立春を過ぎ、受験生にとっては最後の追い込みの時期となりました。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。岡山大学漕艇部もお待ちしております。

さて、卒業生の方々のご協力により購入させていただいた新艇エイトの贈呈式ならびに進水式を3月11日に開催する運びとなりました。式詳細については案内状をご覧下さい。改めて、ご協力いただいた多くの方々に厚く御礼申し上げます。
当日は、旭水艇友会岡山支部支援による餅つきなど、にぎやかな式となるよう計画しておりますので、お誘い合わせの上ご出席下さいますようご案内申し上げます。
2006/02/19
「平成16年度インカレ優勝記念特別ご寄付」
再度のお願いと艇名募集のお知らせ
※前回ご寄付いただいた方も、何卒再度のご協力お願いいたします。
旭水艇友会会員のみなさまには、すでにお知らせしておりますが、諸般の事情で当初予算でのエンバッハ製エイト購入が厳しい状況となっています。
再度のお願いで非常に心苦しい限りではございますが、重ねて卒業生の方々のご協力をよろしくお願いいたします。
悲願のインカレ制覇を成し遂げた部員たちに、我々の力で最高のプレゼントを贈りましょう!!

【艇名募集について】
合わせて新艇の艇名の募集を行っております。つきましては、以下の要領で奮ってご応募下さいますようお願いいたします。
2005/12/11

部員たちにでっかいお年玉を!!


新年、あけましておめでとうございます。
今年も卒業生の熱い声援で、岡山大学漕艇部を盛り上げていきましょう!!

新年早々のお願いで恐縮ですが、上記お知らせの通りエンバッハエイト贈呈特別寄付は、まだ目標金額に達しておりません。
前回ご寄付いただいた方にも追加のご支援をお願いいたしておりますので、どうかご協力よろしくお願いいたします。
卒業生の力を合わせて、現役部員たちにでっかいお年玉を送りましょう!!
2006/01/01

NewYear

初漕ぎと廃艇式のお知らせ
2006年1月8日(日)恒例の初漕ぎと廃艇式を開催いたします。ふるってご参加下さい!!

女子部新艇「響」優雅に船出


響進水式 秋晴れの穏やかな天候の下、念願の女子部初の外国艇「響(ひびき)」の進水式が行われました。

白鳥を思わせる白く優美なフィリッピ社製4x+の前で、厳かに命名式が執り行われました。その後、艇庫前からボートコースに場所を移し、関係者が見守る中蹴り出された「響」は、穏やかな水面を滑るように進んでいきました。

この進水式が、これからの女子部の飛躍に向けての船出となるよう大いに期待しています。新艇購入にあたり、多大なご尽力をいただいた岡山大学ならびに関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
式のもようは、新艇『響』進水式をご覧下さい。
2005/11/12

第18回市民レガッタ(10/16)参加受付中
みなさんふるってご参加下さい!!
詳細は、第18回市民レガッタのお知らせをご覧下さい。

第32回全日本学生選手権大会


【出漕クルーとレース結果】 速報掲示板(岡山大) 日本ボート協会|日程
【男子】対校 4+ 【女子】対校 4x+2nd 1x3rd 2x
【オックスフォード盾レガッタ】2nd 8+, 3rd 8+


10/9 OX盾「Kaiser」7位入賞!!
インカレ最終日、OX盾レガッタ順位決定戦に進んだ「Kaiser」が、7位入賞を果たしました!!2日間で4レースという過酷な日程の中、学生クルー1位という素晴らしい成績をあげたクルーメンに大きな拍手を送りましょう!!

今年はイレギュラーな開催日程の上に国体開催も重なり、苦労もひとしおだったと思います。クルーメン、スタッフ、その他関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。また、ご支援していただいた多数の卒業生の方々、どうもありがとうございました。

10/8 OX盾「Kaiser」「回天」そろって準決勝進出!!
インカレ第3日目、男子4+準決勝は3位で、残念ながら最終日に進むことはできませんでしたが、OX盾レガッタ「Kaiser」「回天」は、見事に準決勝進出を果たしました!!この勢いで、明日もいいレースを見せてほしいですね。
さあ最終日、みんなの熱い声援で、岡山大クルーを盛り上げましょう。岡大ファイトー!!
【OX盾レガッタ準決勝】8:00 岡山大A 8:06 岡山大B

10/7 男子4+、準決勝進出!!
インカレ第2日目、各種目の敗復が行われ、男子4+は順当に準決勝に駒を進めました。残念ながら女子勢は姿を消しましたが、各クルーともこのレースでつかんだものを今後に活かしてほしいと思います。
さあ、いよいよ明日はオッ盾予選と男子4+準決勝!!関選後のエイトの仕上がり具合も楽しみですが、男子4+のここ一番での底力にも期待が高まります。石にかじりついても、何とか最終日に勝ち残ってほしい!!
みなさんの熱い声援をお待ちしています。
【OX盾レガッタ予選】9:34 岡山大A 9:52 岡山大B
【男子4+準決勝】11:22 

10/6 岡大クルー、予選通過ならず
インカレ第1日目、男子4+は予選で唯一7分を切った中央大におよばず、明日の敗復にまわりました。女子4x+、1x、2xも残念ながら敗復にまわりました。
準決勝進出をかけた戦いは明日9:36の女子1xからスタート、岡山大クルーの健闘に期待しましょう!!
【敗復日程】
9:36 女子1x 12:48 女子2x 
13:30 男子4+ 14:00 女子4x+

インカレまで、あと2週間あまり


日中はまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。季節の変わり目、みなさん体調管理にはお気をつけ下さい。

おかげさまで岡山国体ボート競技は、福井県に次ぐ総合2位という素晴らしい成績で、9/13に幕を閉じました。運営に携わった方々、本当にお疲れ様でした。真夏を思わせる日差しの下、毎日早朝からの業務も大変でしたが、終わってからの社会(会社)復帰に苦労された(ている)方も多いのではないでしょうか。お互いがんばりましょう。

さて、今シーズンのクライマックス、インカレまであと2週間あまりとなりました。我が岡山大クルーの仕上がり具合が気になるところですが、我々卒業生も万全の支援体制を敷いて大会を迎えたいところです。ご協力よろしくお願いいたします。
2005/09/19

関西漕艇選手権大会(8/20,21)
岡大速報掲示板|関西ボート連盟|日程
【男子】8+:kaiser(対校)|4+:桃太郎'02(2nd)|2x
【女子】4x+:桜(対校),岡山大学A,岡山大学B,岡山大学C|2x:覇月(2nd)|1x:山中,福本
【浜寺杯】8+:回天|4+:鷲羽,鷲羽2000,天鵬,Over Drive

8/21 新人健闘!! 浜寺杯4+メダル独占、8+ 3位
   女子4x+「桜」5位!

最終日、新人クルーの活躍により浜寺杯4+メダル独占、8+ 3位という素晴らしい成績をあげました。また女子対校4x+「桜」は朝日レガッタに続き、決勝進出を果たしました。
久々の対校8+となった「Kaiser」は、惜しくも僅差で決勝進出を逃しました。本当に残念。各クルーこの結果を冷静に分析し、来るインカレにつなげてほしいと思います。
応援に来て頂いた多くの卒業生方々、どうもありがとうございました。

8/20 「Kaiser」、「桜」など順当に準決勝進出!
第1日目、男子対校8+「Kaiser」、女子対校4x+「桜」を始め多くのクルーが準決勝進出を果たしました。

準決勝進出クルー:
 男子:8+「Kaiser」、4+「桃太郎'02」、2x
 女子:4x+「桜」、「高島」
 浜寺杯:4+「鷲羽」、新人x3、8+「回天」

さあ、明日はたくさんの卒業生の熱い声援で岡大クルーを後押ししましょう!!


関選開幕迫る!!
いよいよ今週末に関選が迫って参りました!!
すでにお知らせの通り、今年は浜寺杯も含めて男女15クルーという大所帯での参加となります。
岡山からは第2日目の8/21に、10人乗り大型貸切バスによる応援を計画しております。お近くの卒業生の方々も、この機会に是非お集まり下さい。みなさんの熱い声援をお待ちしております。
2005/08/16
旭水艇友会総会報告
去る5月22日、盛大に旭水艇友会総会が執り行われました。ご参加いただいた多数の卒業生の方々に御礼申し上げます。
会の模様は旭水漕艇会総会報告をご覧下さい。

第83回全日本選手権〜ガンバレ!!「桃太郎'02」


6/4 残念、最終日に進めず
第3日目男子4+準決勝、「桃太郎'02」は4艇中4位と力尽き、残念ながら最終日に進むことはできませんでした。
この大会を通じて色々な収穫や課題が見えてきたと思いますが、これから夏に向けて飛躍のきっかけにして欲しいですね。応援に来て頂いた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

それにしても、この時期に社会人と互角に戦う中央大や日本大すごいですね。大会に行けない人は、明日午後3時からのテレビ放映をどうぞ。詳しくはこちら
6/3 見事準決勝進出!!\(^^)/
第2日目、男子4+「桃太郎'02」は関西電力美浜に次ぐ2位で、見事準決勝進出を果たしました!!
明日のレースはトヨタ紡織はじめ強豪クルーとの戦いとなりますが、調子を上げてきた岡大クルーの健闘に期待しましょう。
注目の準決勝スタートは明日14:50。お近くの卒業生の方々、ぜひ熱い声援をお願いします。

6/2 予選通過ならず
第1日目、男子4+「桃太郎'02」は5艇中4位で敗復に回りました。
組み合わせ、試合時間等は岡大速報掲示板男子4+試合結果(日本ボート協会)をご覧下さい。
旭水艇友会総会のお知らせ
下記の日程で旭水艇友会総会を開催いたします。卒業生の方々、お誘い合わせの上お気軽にご参加下さい。ご出席される方は上林岡山支部長までご連絡お願いいたします。
日時:5月22日(日)14:30〜
場所:「八仙閣」
   岡山市下石井1-1-3日本生命ビル9F(086)231-8805

朝日レガッタ開幕!!
【出漕クルー】
 [男子]4+(桃太郎'02,鷲羽,11-42,天飆,鷲羽2000), 1x(石井,世根村,尾登), 2x
 [女子]4x+(桜,高島), 1x(大山,松田,新名)
【日程】
 5/1:男子1x,2x,4+予選
 5/2:女子1x,2x,4+x予選,男子1x,2x,4+x敗復
 5/3:男子1x,2x,4+,女子1x,2x,4+x準決勝
 5/4:各種目決勝

速報掲示板(岡山大)
関西ボート連盟|日程|参加クルー|結果速報(男子8+|4+|1x|2x|女子4x+|1x)


5/4 岡大勢健闘!! 男子4+「桃太郎'02」4位
    女子4x+「桜」6位 1x「新名」5位
最終日、男子4+「桃太郎'02」は強豪社会人クルーに一歩およばなかったものの、4位という素晴らしい成績をあげました。
女子勢として久々の決勝進出を果たした女子4x+「桜」の6位、1x「新名」の5位という成績も、非常に内容のあるものでした。

今シーズンを占う重要な大会で、その期待に応えてくれた現役たちに大きな拍手を送りましょう。各クルー、レースを通じて学んだことを、これからのシーズンに活かしてほしいと思います。
ご声援頂いた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

5/3 男子4+「桃太郎'02」,女子4x+「桜」,1x「新名」決勝進出!!
第3日目、男子4+「桃太郎'02」は岡大勢として4年連続決勝進出を果たしました!!
女子クルーも対校4x+「桜」、1x「新名」が見事に決勝進出を果たしました!!
最終日決勝は女子1x 9:30、4x+ 12:10、男子4+ 12:20スタート。みなさんの熱い声援をお願いします。岡大漕艇部ファイト〜!!

5/2 女子4x+「桜」1x「新名」準決勝進出!!
朝日レガッタ第2日目、女子対校「桜」1x「新名」は見事に予選を通過し、準決勝進出を果たしました。男子4+「天飆」「11-42」「鷲羽2000」は敗復から勝ち上がり、なんと準決勝進出5クルーという快挙を達成しました。準決勝は岡大3クルーがかち合う残念な組み合わせとなりましたが、悔いのないレースを見せて欲しいと思います。
さあ、明日は決勝進出をかけた熱い戦いが繰り広げられます。ひとりでも多くの卒業生の声援で後押ししましょう。いざ琵琶湖へ!!

5/1 男子4+「桃太郎'02」など順当に予選通過!!
ボートシーズンの開幕を告げる朝日レガッタ第1日目は、男子各種目の予選が行われました。
4+「桃太郎02」「鷲羽」、1x「石井」「世根村」は順調に予選を通過し、5/3の準決勝に駒を進めました。残念ながら他のクルーは明日の敗復に回りました。
組み合わせ、試合時間等は速報掲示板関西ボート連盟結果速報をご覧下さい。

朝日レガッタ迫る
早いもので、桜の季節も終わりを告げようとしています。みなさん、花見には行かれましたか?私も先日数年ぶりに、後楽園内の桜を楽しんできました。

さて、ボートシーズンの幕開けを告げる朝日レガッタ(5/1〜4)が、いよいよ間近に迫って参りました。今年も岡大漕艇部の活躍が期待されるこの大会ですが、岡山からも大応援ツアーを予定しております。みなさんも春の行楽シーズンに、思い出の瀬田川に足を運んでみてはいかがでしょうか。たくさんの卒業生の方々の応援をお待ちしております。

※先日の新艇進水式のもようが、学生サイトで報告されておりますのでご紹介します。ご寄付頂いた多くの卒業生の方々にあらためて御礼申し上げます。
2005/04/15

進水式のお知らせ
皆様のご寄付により購入させていただいたペア艇の進水式を執り行いますので、お近くの卒業生の方々、ふるってご参加下さい。
日時: 4月2日(土)16:30〜17:00
 ※高畠杯レガッタの進行により前後する場合があります
場所: 岡山大学漕艇部艇庫前
艇:「美星」および「飛水」
※ご寄付はまだまだ受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

第1回高畠杯レガッタ開催


温かくなったと思ったら寒波襲来と不順な天候が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。季節はずれのインフルエンザがはやっているようですので、くれぐれもご自愛下さい。

さて来る4月2、3日に、高畠杯レガッタが開催されます。
西のお花見レガッタを目指す記念すべき第1回大会、たくさんの卒業生の方々のお越しをお待ちしております。当日は新艇の進水式も行われます。
【第1回高畠杯レガッタ】
4月2日(土)9:00〜15:20:予選及び敗復(一部ポイントレースあり)
4月3日(日)9:00〜11:40:決勝(一部ポイントレースあり)
岡山県岡山市百間川漕艇場、総エントリークルー数:101クルー

[岡山大学出場クルー]
男子:対校含め4+: 5艇、2x:1艇、1x: 3艇
女子:対校含め4x+: 2艇、1x: 3艇
男子岡山県国体代表4+「岡山選抜」(部員2名+OB1名)
女子1x「小坂」(OG)

[岡大関係の出場レーススケジュール]
・4月2日(土)
10時04分〜男子1×予選
11時32分〜男子4+予選
11時48分〜女子1×ポイントレース
11時56分〜男子2×ポイントレース
13時08分〜女子4×+ポイントレース
14時04分〜男子1×敗者復活
15時08分〜男子4+敗者復活

・4月3日(日)
10時00分〜女子1×ポイントレース
10時10分〜男子2×ポイントレース
10時30分〜女子4×+ポイントレース
10時40分〜男子1×決勝
11時10分〜男子4+決勝
2005/03/24

2004インカレ優勝特別ご寄付のお願い
〜 快挙を成し遂げた現役たちにでっかいプレゼントを!! 〜
景気回復途上の厳しい経済環境の中、非常に心苦しいお願いではありますが、並み居る強豪クルーを押しのけ見事に栄冠をつかみ取った現役たち(月刊ローイングが『堂々の勝利』と絶賛!)に大きなプレゼントを贈ろうではありませんか!!
ご寄付がまだの卒業生のみなさん、ぜひご協力をお願い申し上げます。 振込み用紙がない方は、お手数ですが竹下部長秦@管理人までご連絡下さい。

受験生ガンバレ!!


早いもので暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒いですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

受験生にとってはいよいよ最後の追い込みの時期、親御さんにとっても落ち着かない日々が続きますが(ウチは高校受験ですが…)、春が来ることを信じて、くれぐれも体調には気をつけて頑張りましょう!!
岡山大漕艇部もお待ちしています\(^_^)/

さて、恒例の追い出しコンパが来週2月26日に開催されます。お近くの卒業生の方々、お誘い合わせの上ご参加下さい。連絡はrowing-okym@mx3.tiki.ne.jpまでお願いします。
2005/02/19
NewYear

新年、あけましておめでとうございます。
岡山は、大晦日の大雪から一転、穏やかな正月を迎えることができました。

昨年は、岡山大学漕艇部の長年の夢であった男子4+インカレ優勝という悲願を達成し、大きな節目の年となりました。現役部員たちはこの結果にとどまることなく、さらに大きな目標を掲げて新しいスタートを切っています。
今年も岡山大学漕艇部にご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

恒例の初漕ぎが、今週末の1月9日(日)10時より百間川艇庫において開催されます。お近くの卒業生の方々、ふるってご参加下さい。

2005/01/03

祝'04インカレ 男子4+優勝!!

インカレ、いよいよ開幕!!
【出漕クルー】男子:4+(桃太郎'02), 2x(12-24) 女子:4x+(桜),2x(覇月),1x(有福),オックスフォード盾エイト(Keiser,回天)
速報掲示板(岡山大) 日本ボート協会(男子4+|2x|女子4x+|2x|1x|オッ盾)


最終日 【速報】男子4+、インカレ制覇!!
男子4+決勝、「桃太郎02」は早稲田大学をコンマ3秒差で抑え、見事に優勝を果たしました!!! 本当に本当におめでとう\(^_^)/(12:10)
既報の通り、男子4+「桃太郎02」は長年の悲願をついに成し遂げました。最終日、もう1クルーのオッ盾「Keiser」は社会人の壁にはね返され、残念ながら決勝に進むことはできませんでした。

岡山大漕艇部サイトを立ち上げて以来、「インカレ優勝」の文字をホームページに飾る日を夢見て早7年、ついにその時がやって来ました。厳しい練習に耐えて、この夢を現実のものとしたクルーメンに、まずは心からの感謝とお祝いの言葉を捧げたいと思います。本当にありがとう!!
また、この栄冠はスタッフ、関係者の協力と多くの卒業生の方々の有形無形のご支援のたまものでもあります。あらためて、みなさんとこの感激を分かち合いたいと思います。
最後に、今回も多くの卒業生の方々から熱い声援をいただき、本当にありがとうございました。お祝いのメッセージはまだまだ受け付けておりますので、是非この機会にお気軽に伝言板にお書き込み下さい。

岡大漕艇部バンザイ!!\(^_^)/

8/28 男子4+、夢の決勝進出!!
男子4+「桃太郎02」は準決勝D組1位で、見事に決勝進出を果たしました!!明日の大一番男子4+FinalAのスタートは11:35です。
一方、本日始まったオッ盾は「Keiser」が敗復から勝ち上がり、見事に準決勝に駒を進めました。残念ながら「回天」は一歩及ばず敗復落ちでした。準決C組スタートは明日朝8:16。
打倒関東という夢の実現までもう一踏ん張り、ひとりでも多くの卒業生の応援で現役たちを後押ししましょう!!

8/27 女子勢、惜しくも姿を消す
第2日目、各種目の敗復が行われましたが、女子クルーは惜しくも準決勝に進むことはできませんでした。

8/26 男子4+、2x 堂々の準決勝進出!!
期待の男子4+「桃太郎02」は堂々の予選タイム1位で3日目の準決勝に進みました。男子2xも見事に準決勝に駒を進めました。
女子4x+「桜」、2x「覇月」、1x「有福」は残念ながら敗復にまわりました。
関西漕艇選手権開幕!!
【出漕クルー】男子:8+, 4+, 2x,1x 女子:4x+(桜,華凛,高島),2x,1x
浜寺杯男子8+,4+(鷲羽,Overdrive,12-44)
速報掲示板(岡山大)
結果速報(男子8+|4+|2x|1x|女子4x+|2x|1x|浜寺杯8+|4+) (関西ボート連盟)

8/8 浜寺杯4+優勝!!男子2x,浜寺杯8+は3位!
浜寺杯男子4+決勝、「鷲羽」が見事に優勝を果たしました。男子2xと浜寺杯8+は3位となりました。
一方、準決勝も好タイムで勝ち上がり期待された男子4+は、決勝で除外(記録なし)となりました。う〜ん本当に残念。女子4+x桜、女子2xは残念ながら決勝に進むことはできませんでした。
記録的な猛暑の中、厳しい練習に耐えてきたボート部員たちの健闘をたたえましょう。スタッフ、関係者のみなさんもお疲れさまでした。
今回の結果を冷静に分析し、今シーズンの最終目標であるインカレにつなげていってほしいと思います。
応援いただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。

8/7 男子4+、女子4x+など準決勝進出!!
男子4+「桃太郎02」は、東レ滋賀A,Bに次ぐ好タイムで予選を通過しました。また男子2x、女子4+x桜、女子2x、浜寺杯4+鷲羽も準決勝に駒を進めました。
男子8+、1x、女子4x+華凛、高島、女子1x、浜寺杯4+Overdrive、12-44は残念ながら敗復落ちでした。
各種目の準決勝、決勝は8/8(日)に行われます。猛暑の中奮闘する現役たちに、熱い声援をよろしくお願いします。
朝日レガッタ開幕!!
【出漕クルー】男子:8+, 4+(A,B,C), 1x(石井) 女子:4x+(A,B), 1x(小坂,小林,森吉)
各種目予選:5/1,敗復:5/1,準決:5/3,決勝:5/4
速報掲示板(岡山大)
日程|参加クルー|結果速報(男子8+|4+|1x|女子4x+|1x) (関西ボート連盟)

5/4 男子4+、惜しくも6位
男子4+決勝は、折からの悪天候のため500mの変則レースとなり、「桃太郎02」は残念ながら6位に終わりました。
各クルー同じ条件とは言え、もう少しいいコンディションでの戦いぶりを見てみたかったですね。まあシーズンは始まったばかり、今回のレースを冷静に振り返り、最終目標に向けて着実に練習を積み重ねていってほしいと思います。
応援していただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。また関係者の皆さんもお疲れさまでした。

5/3 男子4+、決勝進出!!
男子4+対校「桃太郎02」は、見事なレース運びで決勝進出を果たしました。他のクルーは残念ながら準決勝敗退となりました。
男子4+決勝(No.221)は明日5月4日12:30に行われますが、2002年優勝、2003年準優勝に続く快挙を期待したいですね。多くの卒業生の声援で、現役たちを後押ししましょう!!
気になるのは大荒れが予想される明日の天候ですが、瀬田方面に影響がないことを祈るばかり…

5/1 男子4+、女子4x+など見事予選通過!!
男子4+「桃太郎02」は好タイムで予選を通過、他の2クルーも敗復から勝ち上がりました。女子4x+の2クルーと岡山県選抜女子1x小坂も、見事に予選を通過しました。
男子8+「Kaiser」はわずかに及ばず敗復落ち。1xの石井、小林、森吉も残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。
各種目の準決勝は、中1日で第3日目5/3(月)に行われます。この日は、岡山から大応援団がはせ参じる予定になっております。お近くの卒業生の方々もぜひご参集下さい!!
組み合わせ、試合時間等は速報掲示板をご覧下さい。
新艇命名式、無事終わる
お久しぶりです。 早いもので立春を過ぎ、1年で一番チョコが売れる時期がやってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先週2月7日、シングルスカル3艇の命名式が行われました。当日は強風のため、残念ながら進水式は中止となりましたが、恒例の神主さんによるお祓いの儀式は滞りなく執り行われました。この模様は学生管理人サイト新艇の報告をご覧下さい。
晴天ながら時折小雪の舞う厳しい寒さのなか、参加いただいた卒業生の方々ありがとうございました。また新艇購入に際しご支援いただいた多くの卒業生の方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
新艇を手にした岡大ボート部の今シーズンの活躍を期待しましょう!

さて、ボート部員にとって最後のセレモニー追い出しコンパが2月28日午後6時より大関本町店で開催されます。参加いただける卒業生の方は、竹下部長までご連絡下さい。
2004/02/14
謹賀新年


新年、あけましておめでとうございます。
年末年始は穏やかな好天に恵まれましたが、みなさんよいお正月でしたか?暴飲暴食と不規則な生活で、未だ社会復帰が遅れている方がいらっしゃるかも知れません(ここにも若干一名…)。
そんな人たちのための初漕ぎが、今週末1月11日(日)10時に開催されます。\(^^)/
2004年初春の百間川で、しゃきっと今年のスタートを飾りましょう。漕がない人も新年会だけでもいかが?
たくさんの卒業生の方々の参加をお待ちしております。
2004/01/07
師走だなあ…
ぼかあ12月になるといつもシワスなんだ…(わかるかなあ)
久々の更新をいきなりおやじで始めてしまいました。
国体以降更新をさぼっているうちに<(_ _)>もう12月、ホントに時間のたつのは早いですね。

12月と言えば忘年会ですが、掲示板に書き込まれているとおり恒例のボート部納会は、12月13日17:00にやぐら茶屋岡山本町店で開かれます。今年も、うれしいこと悲しいこと悔しいこと色々あったと思いますが、ぱあっと騒いで締めましょう。
お近くの卒業生の方々の参加をお待ちしています。
2003/11/30
※台風15号の影響により10/19に延期
第16回市民レガッタ(9/21)のお知らせ

静岡夏期国体ボート競技
岡山選抜男子4+ 僅差で準決勝敗退
9月15日、静岡県天竜市で行われた第58回国体ボート競技成年男子4+準決勝において、岡山選抜クルー(漕手4名岡山大)は、愛媛選抜に惜しくも敗れ最終日に進むことは出来ませんでした。その差コンマ2秒、最後の追い上げわずかに届かずというところでしょうか。う〜ん本当に残念。
また、男女1Xは残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。
レース結果は、静岡県ボート協会の上記URLをご覧下さい。

厳しい残暑の中、力一杯戦ったクルーメンの健闘を讃えましょう!
関係者のみなさん、どうもお疲れさまでした。
2003/09/15
日本ボート協会|男子4+|男子1X|女子4X+|女子2X|オッ盾
さあインカレだ!!

8/24 祝 男子4+ 6位入賞!!
最終日、男子4+は順位決定戦2位の成績で、見事に6位入賞を果たしました。オッ盾8+は、残念ながら準決勝で敗れましたが、強豪クルーにひけをとらない素晴らしいレースを見せてくれました。関選からインカレに向けて、よくここまで仕上げてきたと思います。2年生主体の若い岡山大クルーに、あらためて大きな拍手を送りましょう!! インカレとともに遅れてやってきた真夏の日差しの元、残された夏休みをエンジョイして下さいね。

応援いただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。また、関係者のみなさんお疲れさまでした。

8/23 男子4+順位決定戦へ、オッ盾8+は準決勝進出!!
男子4+準決勝、岡山大は中央大に続き2位となり、最終日の順位決定戦に進みました。オッ盾8+も敗復から見事勝ち上がり、準決勝に駒を進めました。
男子1X、女子2Xは、惜しくも最終日に残ることはできませんでした。う〜ん残念…
あすの最終日は、これまでの練習の成果を十分発揮して、悔いのないレースを見せてほしいですね。
たくさんの卒業生の応援で現役たちを後押ししよう! 岡山大ファイト〜〜!!
【8/24日程】
オッ盾 準決 No.167  8:10
男子4+ 順決 No.190 14:20

8/22 女子2Xもセミファイナルへ!
第2日目は各種目の敗復が行われ、女子2Xは見事に準決勝進出を果たしました。残念ながら、4X+は準決勝進出はなりませんでした。
さあ、注目の準決勝(オッ盾のみ予選)は、女子2Xが朝9:08スタート。ファイナル目指してみんなガンバレ!!
たくさんの卒業生の応援をお待ちしております。
【8/23日程】
女子2X No.129  9:08
オッ盾 No.133  9:42
男子1X No.140 10:44
男子4+ No.153 13:36

8/21 男子4+、1X セミファイナルへ!
さあ、いよいよ今シーズンのクライマックス、インカレが始まりました。
第1日目各種目の予選が行われ、男子4+、1Xは見事に予選を突破し、準決勝進出を果たしました。
女子勢は、残念ながら4X+、2Xとも予選通過はなりませんでした。なんとか明日の敗復を勝ち上がってほしい。ファイト〜!

関西選手権競漕大会速報(関西ボート連盟)
夏本番、関選開幕!!


8/3 男子1X準優勝、男子4+3位、浜寺杯8+準優勝!!
昨日に続く厳しい暑さの中、各種目の決勝が行われ、男子1X深井は強豪三洋電機滋賀小畑に続き、見事準優勝を飾りました。対校男子4+は惜しくも僅差で3位、浜寺杯8+は準優勝という結果に終わりました。多くの新人クルーを擁した岡山大にとって、勝つことの難しさを痛感した大会だったと思います。インカレまでの残された時間、しっかり修正して頑張って欲しいですね。
応援に来ていただいた多くの卒業生のみなさん、どうもありがとうございました。
「負けて泣くな。今度は勝って泣こう!!」

8/2 男子4+など準決勝進出!
長い梅雨も明けいよいよ夏本番、関選が始まりました。今年は例年の琵琶湖から2000mコースの浜寺に場所を移して、熱い戦いが繰り広げられます。
1日目の今日は、浜寺杯8+を除く各種目の予選、敗復が行われました。

期待の男子4+、1Xやその他のクルーも順当に勝ち上がりましたが、昨年連覇を果たした男子8+は、惜しくも予選敗復落ちとなりました。
多くのクルーの決勝進出が予想される明日の最終日、たくさんの卒業生の方々の応援をお待ちしております。
なお、岡山からはマイクロバスで大応援団(!?)が駆けつけます。浜寺へのアクセスは京大さんのページをご覧下さい。

男子8+:敗復落ち
男子4+:準決勝進出
男子1X:準決勝進出
女子4X+ A:準決勝進出、B:敗復落ち、C:敗復から準決勝進出
女子2X:準決勝進出
女子1X:敗復から準決勝進出
[浜寺杯]
男子4+ A、B:準決勝進出、C:敗復から準決勝進出
第25回全日本軽量級選手権大会(日本ボート協会)

7/6 男子2X、5位入賞!!

最終日、男子2Xは順位決定戦で1位となり見事に5位入賞を果たしました。
決勝のタイムを見ると、改めてハイレベルの戦いだったことを実感させられます。素晴らしい成績を残した柳内-深井組の健闘をたたえましょう。
間もなく開かれる関選、インカレもこの勢いでがんばってほしいですね。
ご支援いただいた関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

7/5 男子2X、惜しくも決勝進出ならず!
男子2X準決勝、柳内-深井組は中央大学にわずかにおよばず、2位で順位決定戦にまわりました。1500mからのタイムが激戦を物語っています。う〜〜ん、本当に惜しかった。残念ではありますが、気を取り直して明日の順位決定戦もがんばってほしいですね。
敗復にまわった女子1X、2Xは、残念ながら次のレースに進むことはできませんでした。

7/4 男子2X、見事に予選通過!!
男子2Xは、7分を切る素晴らしい成績で予選を通過しました! 第2日目、中央大学と当たる準決勝で1位なら決勝進出、2位なら順位決定戦となります。快挙を期待しましょう!
残念ながら女子1X、2Xは敗復にまわりました。
試合結果は伝言板日本ボート協会でご覧ください。

祝 朝日レガッタ、男子4+準優勝!!

朝日レガッタ開幕!!
岡大ブレードカラーの
テントで お待ちしています

朝日レガッタ速報
コース750M付近に記帳所(目印は岡大ブレードカラーのテント)を設けておりますので、観戦に来られた卒業生の方は、ぜひご記名のほどよろしくお願いいたします。お名前は改めて当サイトでご紹介させていただきます。


5/5 男子4+「桃太郎'02」、見事に準優勝!!
最終日男子4+決勝、「桃太郎'02」は龍谷大にわずかにおよばなかったものの、準優勝という見事な成績をあげました。東レ滋賀など有力クルー参戦でのこの結果は、昨年の優勝に匹敵する快挙だと思います。
けが人をかかえながら、素晴らしい成績を残した現役たちとスタッフ、関係者の人たちに大きな拍手を送りましょう!!また、健闘およばず予選通過を果たせなかったクルーも、次のレースに向けてこの経験を生かしてほしいと思います。
多くの卒業生のみなさんの応援に、心から感謝いたします。

5/4 男子4+、堂々の決勝進出!!
第3日目、「桃太郎'02」は男子4+準決勝1組を1位通過し、見事に2年連続決勝進出を果たしました。\(^^)/
レースNo.201男子4+決勝は明日11:45スタートです。連覇をかけた大一番、一人でも多くの卒業生の声援で「桃太郎'02」を後押ししましょう!!

5/3 男子8+、準決勝進出ならず
第2日目、男子8+は惜しくも敗復3位に終わり、準決勝進出を果たすことはできませんでした。

5/2 男子4+、東レ滋賀を抑えて見事予選1位通過!!
第1日目、期待の男子4+は東レ滋賀に競り勝ち、予選通過クルー中最高タイムという素晴らしい成績で準決勝に進みました。
男子1X、女子4Xは残念ながら準決勝進出を果たすことはできませんでした。男子8+は明日の敗復にまわりました。
試合結果は、関西ボート連盟の速報ページをご覧ください。

さあ、いよいよボートシーズンの開幕を告げる朝日レガッタが始まります。卒業生のみなさんの熱い声援をお願いします。
なお、岡山からの応援ツアーは5/4の日曜日を予定しております。みんなで現役を盛り上げましょう!!

■対校男子舵手付きフォア
 予選:5月2日(金)12:30
 敗復:5月2日(金)16:06〜16:30
 準決:5月4日(日)15:10〜15:42
 決勝:5月5日(月)11:45

■男子エイト
 予選:5月2日(金)13:02
 敗復:5月3日(土)13:18〜13:34
 準決:5月4日(日)16:30〜16:46
 決勝:5月5日(月)12:00

■男子シングスカル
 予選:5月2日(金)9:58
 敗復:5月2日(金)14:06〜14:46
 準決:5月4日(日)9:10〜10:06
 決勝:5月5日(月)9:45

■女子舵手付きクオドルプル
 予選:5月2日(金)11:50
 敗復:5月2日(金)15:50〜15:58
 準決:5月4日(日)14:54〜15:02
 決勝:5月5日(月)11:30
2003/05/01
サクラサク
卒業式も終わり、昨日岡山でも桜の開花宣言が出ました。
ボートシーズンの開幕を告げる朝日レガッタまでもう少し、岡山大クルーの仕上がりが気になるところですね。

卒業、転勤で新しい生活をスタートさせたみなさんの、新天地からの熱い声援を期待しています。
2003/03/30
春はすぐそこに
早いもので春一番のたよりが聞かれる季節になりました。後楽園でも先日、春を告げる芝焼きが行われたようです。

春といえば別れの季節、恒例の追い出しコンパが2/22(土)に、おなじみ大関本町店で開催されます。問い合わせは幹事の山上君までお願いします。たくさんの卒業生の方々のお越しをお待ちしております。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、みなさんご自愛下さい。
2003/02/09
NewYear

みなさん、おけましておめでとうございます。
年末年始、中国地方は穏やかな好天に恵まれましたが、ここ数日一転して冬型が強まり、Uターンラッシュの交通機関に影響を与えているようです。車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、昨年の岡山大学漕艇部は朝日レガッタ優勝、関選連覇などの素晴らしい成績を残してくれましたが、今年もさらなる飛躍の年となるよう卒業生の力を結集して盛り上げていきましょう!!
みなさんのご支援、ご声援をお願いいたします。

なお、恒例の初漕ぎが来週1月12日(日)に開催されます。たくさんの卒業生の方々の参加をお待ちしております。

2003/01/05
新体制、総合優勝で初陣を飾る!!
〜 中国学生ボート選手権大会 〜

めっきりと秋らしくなってきましたね。季節の変わり目、みなさん体調を崩されたりしていませんか?

さて先週末、百間川漕艇場において開催された中国学生ボート選手権大会で、岡山大学は男子4+、新人男子4+優勝、男子1X、女2X、1X準優勝など、素晴らしい成績で見事に総合優勝を果たしました。
正木主将率いる新体制の元、さい先のいいスタートをきった岡山大ボート部を、これからみんなの力で盛り上げていきましょう!!

なお、今大会公式戦デビューとなる新艇「ももたろう02」は男子4+決勝で接戦を制し、見事初勝利をあげました。
2002/10/19
岡大勢、惜しくも準決勝で姿を消す
〜 よさこい高知国体夏季大会 〜

絶好の行楽日和となった連休最終日、みなさんいかがお過ごしでしたか?

さて、よさこい高知国体夏季大会ボート競技は、9月23日各種目の準決勝が行われ、男子4+は3位、女子1X小坂さん4位、金枝さん(熊本)3位という結果に終わり、残念ながら岡大勢は最終日のレースに駒を進めることはできませんでした。
試合結果は、高知新聞「よさこい高知国体」記録速報(左上メニュー)をご覧下さい。

ほんのコンマ数秒が明暗を分ける競技の厳しさをあらためて思い知らされましたが、その過程で部員たちが得たものも多かったのではないでしょうか。果敢に挑戦を続ける現役学生たちに、あたたかい拍手を送りましょう!
関係者のみなさん、お疲れさまでした。
2002/09/23
残念、準決勝に一歩届かず!!
今シーズンの総仕上げとなるインカレが8/22から始まりました。
岡山大からは男子8+4+女子4X+1Xが出漕しましたが、健闘むなしく予選敗復落ちという結果に終わりました。

期待の男子8+「Kaiser」の敗復タイムは、決勝進出を果たした法政大に遅れることわずか2秒、本当に残念でした。現役たちは打倒関東を合い言葉に、これまで厳しい練習を積み重ねてきましたが、今大会のレースで、悲願達成までもう少しのところまできていることを示してくれました。関選に続き、熱い戦いを繰り広げたクルーメンに、惜しみない拍手を送りましょう!

ご支援いただいた関係者のみなさん、ならびに熱い声援を送っていただいたみなさん、どうもありがとうございました。バックメン、コーチ陣他関係者のみなさんも本当にお疲れさまでした。
これからも夢の実現に向けてがんばりましょう!!
2002/08/24
おめでとう!!
関選8+ 瀬田杯8+,4+ 三冠!!!
スナップ集
またまた彼らがやってくれました!!
昨年のW優勝も記憶に新しく、正直これ以上の快挙は難しいだろうと思っていましたが、なんと今年はトリプル優勝!!!

勝って当然という重圧の中見事にV2を果たした「Kaiser」、1年生主体ながらこちらも堂々連覇の「回天」、準決勝をきわどく勝ち上がって見事栄冠をつかんだ「鷲羽」と、本当に素晴らしいレースを見せてくれました!!来るインカレでもこの余勢を駆って、大きな壁を乗り越えてもらいたいですね。
また、悔しい思いをした人たちもこの経験をバネに、次の機会にがんばってほしいと思います。

今年最高の猛暑にも負けず、熱い声援を送っていただいたみなさん、どうもありがとうございました。バックメン、コーチ陣他関係者のみなさん、お疲れさまでした。
2002/07/28

全日本選手権終わる


暑くなりましたね。朝日レガッタの快挙から早2ヶ月、梅雨まっただ中の鬱陶しい毎日が続きますが、みなさん体調を崩されたりしていませんか。
さて先週末、全日本選手権が開催され、岡山大は残念ながら予選敗復落ちという結果に終わりました。詳細は、学生からの報告と日本ボート協会のレース結果をご覧ください。
各クルー、トップレベルとの戦いで色々なことを確認できたと思いますが、残された時間で問題点を修正し、関選、インカレに向けてしっかり仕上げていってほしいですね。
熱い声援を送っていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
2002/07/08

祝 朝日レガッタ男子4+優勝!!
朝日レガッタ試合結果 presented by 瀬田RC

快挙「鷲羽」男子4+優勝!!


朝日レガッタ最終日男子4+決勝レースで、男子対校4+「鷲羽」は悲願の優勝を果たしました。
大きな期待に見事に応えて快挙を成し遂げたクルーメンたち、そして彼らを支えたコーチ陣、マネージャ他多くのスタッフのみなさん、本当におめでとう!!
応援していただいた多くのみなさん、どうもありがとうございました。
今シーズン、素晴らしいスタートを切った岡山大ボート部のこれからの活躍に期待しましょう。
2002/05/06

男子4+見事決勝進出!!


男子対校4+は期待通りの活躍で、順当に決勝戦へ駒を進めました。さあ、いよいよ明日は決勝戦、彼らならやってくれると思います。期待しましょう!!
悲願達成に向け、多くの方々の熱い声援をお待ちしております。
2002/05/05

ボートシーズン到来!
琵琶湖レークサイドに集合せよ!!


世間は黄金週間まっただ中(お仕事のみなさんご苦労様です。私もですが…)、そしてボートシーズンの開幕を告げる朝日レガッタが、いよいよ今週末に迫ってきました!!

國光社会人コーチの報告によると「各クルーとも順調な仕上がりで、その中でも男子対校4+は十分表彰台を狙える状態」とのこと。岡山からは、5月5日の男子4+準決勝に合わせ、大応援団による観戦ツアーを計画しております。さあ、卒業生の力を結集して現役たちを盛り上げましょう。みなさんの応援をお待ちしております。
組み合わせ、試合結果等は、学生管理人のサイトをご覧ください。
2002/04/30
Spring has come.
ごぶさたしてます。気がつけば追いコンも終わり、はや雛祭り。
このところめっきりと春らしくなってきましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

さて、岡山大学ボート部の情報交換の場として97年にオープンした当サイトですが、この間みなさんのご協力により、ボート部の活動支援という所期の目的を達成することができました。

5年目を迎えた今春から、試合結果や活動状況などのお知らせは学生管理人に任せ、当サイトは卒業生の情報交換の場として、現役を側面から支える役割を担っていきたいと考えております。

これまでのような運営方法が、社会人管理人の時間的な制約から困難になったという経緯があるのですが、同時に、現役学生のダイレクトなメッセージを通じて、今のボート部をお伝えすることができるのではと思います。

ご意見、ご感想などありましたらお気軽にどうぞ。今後とも、みなさんのご協力をよろしく願いいたします。
2002/03/03
※当初の10時から9時に変更になりました。ご注意下さい
女子ダブルスカル進水式 2002/4/6 9:00 岡山大艇庫
関選W優勝記念寄付へのご協力
どうもありがとうございました!!

2002年もよろしく!
折からの大雪の影響で、Uターンの足に大きな影響が出ているようです。帰省されていたみなさん、無事帰宅できましたでしょうか。
今年も厳しい経済状況が予想されますが、希望を持って頑張りましょう(^^)

さて、我が岡山大学漕艇部は、昨年関選8+W優勝という新たな歴史を刻みました。今年も現役部員たちは、さらに高い目標を掲げて練習に取り組んでいます。彼らの夢(もちろんわれわれの夢)実現のため、卒業生の力を結集して盛り上げていきましょう。みなさんのご支援、ご協力をお願いいたします。

恒例の初漕ぎは、今週末1月6日日曜日に開催されます。お近くの卒業生の方々、ふるってご参加下さい。
2002/1/3
さらなる飛躍に向けて、ご寄付のお願い
気がつけばはや師走、めっきりと寒くなってまいりましたが、みなさん風邪などひかれていませんか。

さて、先日お送りした「関選エイトW優勝寄付中間報告」でお知らせしましたように、多くの卒業生の方々より、多額のご寄付をいただいております。ご協力いただいた卒業生のみなさん、本当にありがとうございます。現在、発起人や現役部員が協議を進め、女子2X、男子4+新艇の購入を検討しております。

中間報告の行司先生による多額のご寄付は、女子艇購入を意図されたもので、現在の寄付総額からすると、男子4+購入にはあと50万円程度の積み上げが必要です。ご寄付がまだの卒業生のみなさん、ぜひご協力をお願い申し上げます。

学生たちの今シーズンの大活躍に応え、今後のさらなる飛躍のため、何卒よろしくお願いいたします。
加古川大会速報 詳細は伝言板をご覧下さい
■最終日 2001/11/4
朝からの強風のためすべてのレースが中止、今大会の順位はつきません。シーズン最後のレースがこんな形で終わり残念ですが、楽しみは来シーズンに取っておきましょう。
みなさんお疲れさまでした。

■第2日目 2001/11/3
女子1X「小坂」、女子2X「岡大B,C」、男子4+「鷲羽」が見事決勝進出。女子4X+も準決勝に進みました。敗復からあがった男子8+は、残念ながら決勝進出ならず。

■第1日目 2001/11/2
女子1X「岡大A」、2X「岡大A」、男子4+「鷲羽」など、1位で予選通過。4+「天飆」、8+は敗復まわり。
岡山大、中国大会圧勝!!
朝晩、めっきり秋らしくなってきましたね。みなさんお元気ですか。

さて、先日行われた中国大会で岡山大は、男子8+、4+が4連覇、女子1X、2X、4X+も優勝と、圧倒的な強さを見せました。まさに中国に敵なし!!新体制での船出を飾る素晴らしい成績をあげた現役たちに、盛大な拍手を送りましょう。詳細は、今回ウェブ学生管理人に就任した道上君作成のページをご覧下さい。

なお、今後ボート部サイトは、学生のみなさんが主体となって運営していくことになっていますのでご期待下さい。あわせて卒業生の方々のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
2001/10/16
関西選手権競漕大会優勝記念祝賀会
盛会御礼!!
みなさんどうもありがとうございました

市民レガッタ、生ビ会悲願の初優勝!!
さわやかな秋晴れの青空の下、第14回市民レガッタが開催されました。

我が生ビ会は協賛クルー?も含め今年は3杯エントリーし、社会人コーチクルー「セレクト(國光、橋本、山下、山本)」が息のあった漕ぎで、宮城国体入賞ペア率いる品川白煉瓦「全日本」をコンマ2秒差でおさえ、見事悲願の初優勝を飾りました。おめでとう!! 老体にむち打ってわれわれ「Classic Lagar」クルーも決勝進出したことを、合わせて報告させていただきます。(^^;
生ビ会の名前がおどる(たぶん)明日の山陽新聞スポーツ欄をCheck it out!

出漕されたみなさん、そして裏方で大会を支えて下さった方々、どうもお疲れさまでした。
2001/09/16
ガンバレ、女子クォドルプル!!
先日までの猛暑が嘘のように、めっきりと秋らしくなってきました。みなさん、体調を崩されたりしていませんか?

さて、全国7位という素晴らしい成績で幕を閉じたインカレですが、現役たちの熱い戦いはまだ続いています。
来る宮城国体に向けて、女子4X+は夏休み返上で連日厳しい練習を続けています。目標の決勝進出がかなうよう頑張ってほしいですね。
みなさんの応援をよろしくお願いいたします。
2001/09/02
試合結果日本ボート協会大会速報
男子8+|男子4+|オッ盾8+|女子4+|女子2X|女子1X


■最終日 2001/08/26
対校8+、インカレ7位!!

対校8+は順位決定戦3位、通算7位の成績をあげました。
全国の強豪クルーと戦って素晴らしいレースを見せてくれた現役たちに、惜しみない拍手を送りましょう!!
決勝進出までにはまだ壁があるものの、岡山大クルーが全国レベルの力を備えたことを示してくれた大会だったと思います。
現役のみなさん、そしてコーチ陣始め彼らを支えた方々、本当にお疲れさまでした。また熱い応援を繰り広げていただいた卒業生、関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

■第3日目 2001/08/25
対校8+、順位決定戦へ!!

対校8+は準決勝3位で、順位決定戦に進みました。
オッ楯8+は、残念ながら僅差で準決勝進出を逃しました。女子1X、2Xも残念ながら最終日に進むことができませんでした。
明日はいよいよ最終日、入賞をかけた対校8+の試合に注目しましょう!!岡山大ファイト〜!!

■第2日目 2001/08/24
対校8+、女子2X、準決勝進出!!

期待の対校8+は順当に準決勝に駒を進めました。また女子2Xも見事に勝ち上がりました。
男子4+、女子4+は残念ながら準決勝進出はなりませんでした。特に女子4+はコンマ3秒差!う〜ん、本当に残念。
さあ、明日はいよいよ正念場の準決勝3試合とオッ楯。この日のために厳しい練習を積んできた現役たちへ、熱い声援をお願いします!

■第1日目 2001/08/23
赤木さん予選通過!

女子1Xの赤木さんが見事予選通過、3日目の準決勝に進みました。
ともに2位の男子8+、女子4+を始め他のクルーは、残念ながら敗復にまわりました。明日のレースに期待しましょう!
詳細は、日本ボート協会の大会速報をご覧下さい。

さあ、インカレだ!!
暦の上では秋ですが、相変わらず暑い日が続きます。
そして、さらにわたしたちの胸を熱くさせるインカレが、いよいよ来週に迫ってきました!

関選を制した対校8+を始め、波に乗るわが岡山大クルーは8月20日、満を持して戸田に乗り込みます。
決勝進出、さらに上位入賞と期待は膨らみますが、持てる力を十分発揮して悔いのないレースを見せてほしいと思います。

さあ、ひとりでも多くの卒業生の皆さんの声援で、現役たちを後押ししましょう!!みなさんの応援をお待ちしております。
2001/08/17
おめでとう!!
関選8+ 瀬田杯8+ W優勝!!

試合結果|桑野造船のページ
■最終日 2001/07/29
関選8+、瀬田杯8+優勝!!

対校8+「Kaiser」が、関選優勝という快挙を成し遂げました!! さらに他のクルーも瀬田杯8+優勝、女子4X準優勝、瀬田杯4+ 3位入賞と素晴らしい成績をあげました。
新しい岡山大漕艇部の歴史を切り拓いた部員たちに、惜しみない拍手を送りましょう!!

応援に来ていただいた多くの卒業生ならびに、お世話になった関係者の方々、本当にありがとうございました。

■第1日目 2001/07/28
岡山大クルー、順当に勝ち進む!

期待の対校男子8+は、4'19"05の好タイムで決勝に進みました。女子4+、2Xも見事に決勝に進みました。また瀬田杯クルーも準決勝、決勝に駒を進めています。
2日目は9:12の瀬田杯4+準決勝を皮切りに、各種目の決勝が行われます。

当サイトでは「優勝」の2文字を用意して更新体勢に入っております。お近くの方は、ぜひ応援にお集まり下さい!
ファイト〜、岡山大!!
朝日レガッタ速報 presented by 桑野造船

祝!!朝日レガッタ男子8+ 女子4+ 4位入賞!!


■最終日 2001/05/06(試合結果)
おめでとう!!男子8+、女子4+そろって4位入賞!!

男子8+決勝「Kaiser」は龍谷大学に敗れ、メダル獲得と学生1位の座は逃したものの、朝日8+決勝4位という見事な成績をおさめました。また、女子4+決勝「桜」も期待を上回る活躍を見せ、見事に4位入賞を果たしました。

快挙を成し遂げた岡山大クルーに、惜しみない拍手を送りましょう。そしてこの結果を励みに、今シーズンの大きな目標が達成できるよう頑張ってほしいと思います。

応援していただいた多くの卒業生、ならびに関係者の方々、どうもありがとうございました。
2001/05/04
■第3日目 2001/05/05
快挙、男子8+、女子4+そろって決勝進出!!

男子8+準決勝1組、「Kaiser」は東レ滋賀に次ぐ3分を切る好記録で、見事に決勝進出を果たしました!! 女子4+も最終日の決勝に駒を進めました。

最終日、女子4+は11:45、男子8+は12:00スタートです。調子を上げてきた「Kaiser」が、社会人の雄、東レ滋賀、明治生命を相手にどのようなレースを見せてくれるのか、期待が高まります。

みなさんの熱い声援で、岡大クルーを後押ししましょう。岡山大学ファイト〜〜!!
■第2日目 2001/05/04
「Kaiser」、「回天」そろって準決勝進出!!

男子8+敗復にまわった「Kaiser」と「回天」は、そろって準決勝に駒を進めました。男子4+「鷲羽」、女子1X3名は惜しくも準決勝進出を逃しました。
女子2X、女子4+予選は明日の敗復にまわりました。

第3日目、男子8+決勝をかけた戦いは「Kaiser」が14:22、「回天」が14:38スタートです。また女子2Xは9:10、女子4+は10:22です。みなさんの熱い声援をお願いします。
■第1日目 2001/05/03
岡山大クルー、予選通過ならず

期待の男子8+をはじめ、男子4+、女子1Xは残念ながら予選を通過できず、敗復にまわりました。
2日目は8:54の女子2X予選をかわきりに女子4+予選、各種目の敗復が行われます。岡山大クルーの奮起に期待しましょう。

ボートシーズン開幕!!


焼き肉の香りに包まれた今年の半田山の夜桜も見事でした(^^)。みなさんのところはいかがでしたか?

さて、21世紀最初の朝日レガッタが迫ってまいりました。
漏れ伝え聞くところでは、今年の岡大クルーもなかなか好調のようです。ゴールデンウィークのひととき、思いでの瀬田川にご家族連れでぜひおいで下さい。
2001/04/21

春ですね


ようやく春らしい季節になり桜の便りが聞かれる頃、そろそろ花見の準備をお考えの幹事さんもいらっしゃるのでは?

前回更新から早いものでもう1ヶ月たち、この間追いコン、卒業式、岡大の合格発表など、あわただしく過ぎていきました。そろそろ新勧活動も開始されるようです。
多忙を口実に(マンション管理組合の理事長になったりしたものですから…)更新をさぼっていましたが、そろそろシーズンに向けて盛り上げていきたいと思います。
2001/03/18

はや追いコンの季節


早いもので2月ももう半ばを過ぎ、花粉情報が流れる今日この頃ですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

さて恒例の追いコンが、今週末24日18:00よりカルチャーホテルで開催されます。今年はどんな感動のセレモニーが繰り広げられるのでしょうか(^^)。お近くの卒業生の方々も、ぜひこの機会にお集まり下さい。
連絡は竹下部長まで。
2001/02/18
NewYear

2001年もよろしく!!


記念すべき21世紀幕開けの正月、みなさんいかがお過ごしですか。
岡山はあいにくの曇り空で、初日の出を拝むことはできませんでした。心なしか昨年と違って、静かな年明けだったような…

さて2001年、岡山大学漕艇部はどのようなレースを見せてくれるのでしょうか。上り調子の時期だけに、ぜひ全日本レベルでの活躍を期待したいと思います。今年も多くの卒業生のご支援、ご協力をお願いいたします。

恒例の初漕ぎは、今週末1月7日日曜日に開催されます。お近くの卒業生の方々、ふるってご参加下さい。
2001/01/01
有終の美、男子4+、新人8+優勝!!

岡山大学は、今シーズン最後のレースとなる加古川レガッタで、男子4+、新人8+優勝など、素晴らしい成績をあげ、見事に有終の美を飾りました。(詳しい試合結果は、しばらくお待ち下さい)

現役のみなさん、おめでとう。そしてお疲れさまでした。
応援に来ていただいた卒業生の方々、どうもありがとうございました。
2000/11/05
今シーズンのフィナーレ、加古川レガッタ!

今日こどもの付き添いで、小学生クラス対抗30人31脚岡山・香川大会に行って来ました。大勢の小学生たちが、一致団結してひたむきにゴールを目指す姿に心打たれました(^^)。

さて今週末、シーズン最後を飾る加古川レガッタが開催されます。来季を占う上で重要なレース、そして今期を気持ちよく締めくくるためにも好成績を期待したいと思います。お近くの方は、ぜひ応援にお集まり下さい。
2000/10/29
市民レガッタ惜しくも3位!

朝晩めっきり冷え込んできましたが、みなさんかぜなど召されていませんか?

さて、先日行われた岡山市民レガッタで、我がボート部OB選抜クルーは健闘むなしく3位に終わってしまいました。予想以上に、経験者の部のレベルは高かったようです。う〜ん残念。
引き続き、場所をホテルニューオカヤマに移して行われた3支部合同の旭水艇友会は、戦前生まれの大先輩方に圧倒されっぱなしの2時間余りでした。シルバーパワー恐るべしであります。(^^)

さて今週末、百間川において恒例の中国学生選手権が開催されます。お近くの方は、ぜひ応援にお集まり下さい。
2000/10/16
「三支部合同旭水艇友会」のお知らせ

10月15日ホテルニューオカヤマにおいて、岡山、近畿、関東の三支部合同の旭水艇友会が開催されます。多数の卒業生の御参加をお待ちいたしております。
※出欠ハガキがまだの方はお忘れなく。

新体制始動



あいにくの雨模様で、明日の御野小運動会(個人モード失礼)開催が危ぶまれますが、みなさん、もう運動会には行かれましたか?

さて、ボート部の新役員が決まりましたのでご紹介します
新体制の元、来年がさらに飛躍の年となるよう期待したいと思います。

2000/9/30
【インカレ速報(静岡県ボート協会)】
詳しい内容はこちらでどうぞ(いつもお世話になります)

【インカレ/第3日目】 男子4+決勝進出ならず

対校男子4+は、最後の追い上げも届かず3着。決勝、順位決定戦に進むことは出来ませんでした。う〜ん、ホントに残念。
オッ盾8+も残念ながら予選、敗復落ちでしたが、若い人が多いだけにこれからの活躍に期待しましょう。

【インカレ/第2日目】 男子4+見事準決勝進出!!

対校男子4+は、7分を切る好タイムで見事に準決勝進出を果たしました。
他のクルーは残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。
さあ、あすはいよいよオッ盾8+(9:00)と決勝進出をかけた男子4+準決勝(11:00)。悔いのない試合をしてほしいですね。
皆さんの熱い声援をお願いします。

【インカレ/第1日目】 惜しくも予選突破ならず

男子4+、女子2X、惜しくも2位!
他のクルーも、残念ながら予選突破はなりませんでした。
敗復に期待しましょう。

インカレ迫る

卒業生のみなさん、お盆休みはいかがでしたか。例年にない猛暑で、夏バテの人が多いのでは?年をとると(^^;昔のように無理がきかなくなりますので、どうかご自愛下さい。

さて、盆休みも関係なく炎天下猛練習に励んだ現役たちの晴れ舞台インカレが今週末に迫ってきました。開会前日の主将会議で、組み合わせ抽選が行われる予定です。結果がわかり次第発表しますので、しばらくお待ち下さい。

(2000/08/20)

夏だ! ボートだ! 関選だ!!

暑いですね〜。
連日猛暑が続いていますが、みなさん体調を崩されたりしていませんでしょうか?

さて、関選がいよいよ来週末に迫ってきました。
今年は多くの新入部員を迎え、12クルーという大所帯となっています。若い力に期待しましょう。
また、鍛え上げられた対抗4+の活躍も楽しみです。
多数の卒業生のみなさんの応援をお待ちしております。

(2000/07/20)

梅雨の晴れ間、国体予選行われる
Kaiser/13KB
民主躍進ながら、自公保過半数という微妙な情勢の衆院選ですが、みなさん、ちゃんと投票には行かれましたか?

国体予選は大雨による増水の影響を受けましたが、関係者のご尽力により無事全レース終了しました。関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

男子4+は、即席の関西OBクルーに惜敗するという残念な結果に終わってしまいました。これから夏に向けて立て直してほしいと思います。

(2000/06/25)

新艇、その名は「Kaiser」!!

昨日、大学関係者ならびに県漕艇協会のご来賓の方々をお迎えし、新艇「Kaiser」の進水式が滞りなく行われました。くわしくは、こちら

新艇を手に入れた現役学生たちのこれからの活躍に期待しましょう!

(2000/05/14)

桑野さんありがとう!!
朝日レガッタ速報
「鷲羽」惜敗、決勝進出ならず

男子4+「鷲羽」は僅かコンマ3秒足らずの差で2位に終わり、決勝進出を果たせませんでした。う〜ん、本当に残念。
女子4+「早桃」も、残念ながら準決勝で敗れました。詳しくはこちら
この経験を生かして、今シーズンもがんばってほしいと思います。
応援に来ていただいた多くの卒業生の方々、どうもありがとうございました。


ボートシーズン到来!!

ボートシーズンの到来を告げる朝日レガッタが、いよいよ来週に迫ってまいりました。みなさん、応援の準備はよろしいでしょうか?
例年にない大型連休、ぜひご家族連れで懐かしの琵琶湖漕艇場に足をお運び下さい。

注目の新入部員ですが、積極的な新勧活動が実を結び、今年は何と男子18名、女子14名、マネージャー8名計40名を迎えることができました。

これだけの大所帯になると、練習や試合など色々な面で大変だと思われますが、これまで以上に、先輩諸氏の物心両面にわたるご支援をよろしくお願いいたします。

(2000/04/29)

第2日目「早桃」準決勝に駒を進める

女子4+「早桃」は準決勝に駒を進めました。男子8+、2nd男子4+、女子4+「桜」は、残念ながら敗復落ちです。詳しくはこちら
明日は、男女4+の準決勝が行われます。男子4+のスタートは9:10。何とか決勝に残ってほしい!!
第1日目「鷲羽」1位で予選通過!

男子4+「鷲羽」は見事1位で予選を通過しました。
2nd男子4+、女子4+「桜」「早桃」は、残念ながら明日の敗復回りとなりました。詳しくはこちら
明日は、男子8+予選、男女4+敗復が行われます。
朝日レガッタ速報
【試合日程】
  • 3日(水)男子4+予選(12:54,13:10)
       女子4+予選(17:10,17:18)
  • 4日(木)男子8+予選(9:50)、各種目敗復
  • 5日(金)準決勝
  • 6日(土)決勝
今回も、当サイトで速報をお届けする予定です。
第1日目の午後、男女4+計4クルーが登場します。男子8+は翌2日目の朝スタートとなっております。
多くの卒業生のご声援をお願いいたします。
桜の便りもちらほらと

近所のサクラもちらほらと咲き始め、もう花見の季節となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

サクラといえば入学式、今年はぜひウェブで新人勧誘をということで、特設コーナーを作ってみました。新勧パンフレットを下敷きにしたものですが、本業よりついつい力が入ってしまいました。(^^;

ご意見ご感想などお寄せいただけると幸いです。たくさん部員が入るといいですね。

(2000/03/26)

早いものでもう3月…

更新しないまま、気がついたら2月が過ぎてしまいました。卒業生のみなさんいかがお過ごしでしょうか。
公私多忙のため、今年は追いコンレポートさぼってしまい、申し訳ありませんでした。他にもいくつか小ネタがありますので、おいおいお届けしていこうと思っています。

さて琵琶湖合宿も無事に終わり、現役たちにも何か得るものがあったようです。ボートシーズン開幕までもうあとわずか。悔いのないシーズンになるよう、しっかりと目標を持って着実に進んで行ってほしいですね。

(2000/03/11)

1月は行く。2月は…

確か、昨年もこのフレーズを使ったような…。
でも、40過ぎるとほんとに月日の経つのが早いです。青春は2度とは帰ってこない。(^^;現役のみなさん、充実したボート生活を送って下さい。

このところ寒い日が続いて練習もしんどいとは思いますが、逆にみっちりと基礎体力をつけるにはいい時期だと思います。暦の上ではもうすぐ立春、頑張ろう!

インフルエンザが流行ってますが、みなさんご自愛下さい。

(2000/01/30)

 謹賀新年 
正月休みがあけたと思ったらまた3連休で、体調などくずされていませんか。かぜの季節、みなさんご自愛下さい。
成人式といえば、私たちの頃はジャージ姿でボート部活動の一環となっていましたが(^^;最近はどうなんでしょう。

さて昨日、恒例の初漕ぎが行われ、いよいよ2000年のボート部がスタートしました。新艇3杯で臨む今シーズンに、大いに期待がふくらみます。初漕ぎのもようはこちらをどうぞ。

(2000/01/10)

みなさん、おけましておめでとうございます。
拍子抜けするほど何事もなく2000年が明けました。
Y2K問題で出社、ならびに自宅待機のみなさんお疲れさまでした。

さて、恒例の初漕ぎが来る1月9日の日曜日に開催されます。たくさんの卒業生の参加をお待ちしております。
今年も、岡山大学ボート部へのご支援、ご声援をお願いいたします。

(2000/01/01)

OB名簿掲載について
これまで、了承いただいた方のみe-mailアドレスの登録を行って参りましたが、当方の手違いにより、了解を得ないまま掲載したものがあることが判明しました。登録済みの方で、掲載を希望されない方は管理人までご連絡下さい。
廃艇式、納会無事終わる

1999年最後のイベントである「廃艇式」、「納会」が先週末無事終わりました。
参加いただいた卒業生のみなさん、どうもありがとうございました。「廃艇式」のもようはこちらをどうぞ。

「納会」では、同席した?その筋の方たちからクレームがつくという一幕もありましたが、大事には至らず(^^;よかったですね。
関係者のみなさん、お疲れさまでした。

(99/12/06)

忘年会シーズン到来

朝夕めっきり冷え込むようになりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

早いもので、今年もカレンダーはあと1枚あまり、いよいよ忘年会シーズンを迎えます。1000年代最後のボート部納会は、12月4日に開催されます。

この機会に同期の人たちと集まって、旧交を温め合うのもよろしいかと思います。卒業生のみなさん、お誘い合わせの上ぜひご参加下さい。

(99/11/20)

加古川レガッタまずまずの成績

シーズン最後を飾る加古川レガッタが、先週末行われました。
決勝に進んだのは男子1Xだけだったものの、順位決定で男子4+が5位、女子4+が6位など、まずまずの成績を残しました。試合結果はこちら

今シーズンも、ボート部にたくさんの応援をいただきありがとうございました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。
また現役のみなさんには、これから来季に向けて、着実に力をつけていってほしいと思います。

(99/11/02)

中国大会 男子4+、8+優勝!!

新体制となって初めてのレースとなる中国大会で、岡山大学クルーは素晴らしい活躍を見せ、男子4+、8+は優勝、1X、新人4+は2位という、すばらしい成績をあげました。
応援に来て下さった卒業生、ならびに関係者の方々、どうもありがとうございました。
試合結果はこちら

(99/10/11)

スポーツの秋、食欲の秋

暑かった夏もようやく終わり、体を動かすにはいい季節となりました。
卒業生のみなさん、体にいいことやってますか?

きょうの岡山は、薄日の射す穏やかな天気で、運動会観戦日和となりました。のびのびと走り、踊る子供たちの姿を見ながら、運動不足の自分を反省した1日でした。
そろそろ市民レガッタに備えて、自主トレでも始めようかな。(^^)

(99/09/26)

男子4+、順位決定で3位
OX盾は準決勝4位


最終日、男子4+は順位決定戦で3位という素晴らしい成績をおさめました。OX盾は残念ながら4位に終わりました。結果はこちら

応援に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。そして、あらためて現役たちのファイトに大きな拍手を送りたいと思います。(この機会に寄付もよろしく)

(99/08/29)


男子4+決勝進出ならず、
明日の順位決定戦へ!!
OX盾は見事準決勝進出!!


男子4+は惜しくも2位で、念願の決勝進出はなりませんでしたが、全国ベスト8の成績は素晴らしい快挙! 明日の順位決定戦もガンバレ〜。OX盾は敗復から見事に勝ち上がり、準決勝に駒を進めました。結果はこちら
明日は、まずOX盾が8:50にスタートします。現役たちに暖かい声援を!!

(99/08/28)


女子2X、男子1X準決勝進出ならず

女子2X、男子1Xとも、惜しくも準決勝進出はなりませんでした。
いよいよ明日は、決勝進出をかけて対校4+が登場します。スタートは9:30。その前の8:30にOX盾があります(蹴り出しは7:30国立艇庫前)。岡大ファイト〜!!

(99/08/27)


男子4+見事予選通過!

第1日目、男子4+は日体大をおさえて、見事に1位で予選を通過しました。女子2X、男子1Xは残念ながら明日の敗復にまわりました。くわしくは、こちら
敗復は女子が9:40、男子1Xが13:20です。

(99/08/26)


インカレ組合せ発表!

たった今、戸田の八木コーチからFAXが届きました。
注目の男子4+は早朝7:50、女子2Xは9:50、続いて男子1X。(すべて1杯上がり)
OX盾は28日の8:30からで、こちらも東大、東北大などなかなかの顔ぶれ。くわしくは、こちら

(99/08/25)


インカレ迫る!

きのうは高校野球の岡山理大付属高校の準優勝で、岡山は大騒ぎでしたが、みなさんいかがお過ごしですか。

さて、今シーズンの総仕上げとなるインカレが来週に迫ってきました。
応援に行かれるみなさん、準備はよろしいでしょうか。今年は、男子対校4+、1X、オ盾8+、女子対校2X、計4クルーが出場します。

関選で3位となった男子4+が、関東のクルーに対してどのような戦いを見せてくれるんでしょう。また、オ盾を初め、他のクルーの活躍も楽しみです。
多数の応援をお待ちしております。

(99/08/22)

おめでとう!男子4+ 3位
瀬田杯8+ 4位


対校男子4+は決勝で3位、瀬田杯8+は4位と、昨年に引き続いて入賞を果たしました。
戸田でのさらなる活躍を期待したいと思います。
応援に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。
正式な結果報告は少しお待ち下さい。

(99/08/03)


男子4+、瀬田杯8+、4+
予選一位通過!


対校男子4+と瀬田杯8+「回天」、瀬田杯4+Aは、見事予選1位で明日の準決勝に駒を進めました。
女子2Xは敗復から準決勝に進みましたが、残念ながら4位に終わりました。その他の結果はこちら

明日は、瀬田杯4+が8:00、瀬田杯8+が8:24、男子4+が9:04となっております。
いざ琵琶湖へ。

(99/07/31)


関選始まる

ここのところ、台風の影響でうっとうしい天気が続いてましたが、ようやく夏らしい空が戻り、99年の関選の幕が切って落とされました。

初日は、男子シングルスカル、女子ダブルスカルの予選が行われ、両クルーとも惜しくも明日の敗復へ回りました。
いよいよ明日は、対校4+、瀬田杯エイトなど、他のクルーが姿を見せます。一番早いスタートは、瀬田杯エイトの8時16分です。
ご近所の方は、ぜひ応援にお集まり下さい。

(99/07/30)

夏だ!琵琶湖だ!関選だ!!

ようやく梅雨が明け、夏本番を迎えました。関選まで残すところあと1週間。

昨年の男女の活躍がまだ記憶に新しいですが、今年は、男女合わせて9クルーと、例年通りの大所帯ながら、対校は男子が4+、女子が2Xと、やや小粒の編成となっています。
その分、十分鍛え上げられているのではないかと、勝手に推測しているのですが、同時に新人たちの仕上がり具合も気になるところです。
みなさんの多数の応援をお待ちしております。

(99/07/24)

暑いですねぇ

きのう今日と、岡山はもう梅雨明けかと思うような天気でしたが、みなさんお元気ですか。

早いもので、関選まであと2週間あまり、悔いのない8月にするため、うまく仕上げていってほしいと思います。
卒業生のみなさんも、応援の計画はお早めに。

(99/07/15)

品川と互角の戦い

前日の大雨で開催が危ぶまれた国体県予選でしたが、まずまずの天候に恵まれ、無事終了しました。

注目の男子4+は、惜しくも品川白煉瓦に負けてしまいましたが、これから夏に向けて期待がふくらむレースでした。
増水と戦った関係者のみなさん、お疲れさまでした。

(99/06/27)

国体県予選

ここ数日、ようやく梅雨らしい天気がもどってきましたが、みなさん体調など崩されてませんか。

さて、来る6月27日に百間川漕艇コースにおいて国体県予選が行われ、岡山大学は男女4+と男子シングルスカルに出漕します。
男子4+は3杯レースながら、朝日レガッタ決勝進出の岡大医や品川白煉瓦相手にどんなレースをしてくれるのか楽しみです。
多数の応援、お待ちしております。

(99/06/19)

50周年記念式祝賀会終わる

昨日ホテルニューオカヤマにおいて、岡山大学漕艇部創部五十周年記念式・祝賀会が盛大に行われました。

オークションやエルゴ大会の楽しいアトラクションや歌唱指導、スピーチなどで、和やかな楽しいひとときは、あっという間に過ぎてしまいました。またお会いできる日を楽しみにしております。

みなさん、どうもありがとうございました。

(99/05/30)

漕艇部創部五十周年記念式・祝賀会

日時 平成11年5月29目(土) 17時30分より
会場 ホテルニューオカヤマ
    岡山市駅前町1-1 岡山会館9階
    電話086-223-8211
会費 10,000円(記念事業費含む)

決勝進出ならず

男子8+、女子2Xとも決勝進出はなりませんでした。
この経験を生かして、夏に向けてレベルアップしていってほしいと思います。
応援にきて下さった方々、どうもありがとうございました。試合結果を伝えてくれた八木コーチならびに関係者のみなさん、お疲れさまでした。

(99/05/04)


男子8+、女子2X、準決勝進出!!

男子8+、女子2Xとも準決勝に駒を進めました。
明日のレースは女子2Xが12:50、男子8+が15:30スタートです。お近くの方は是非応援に行きましょう!!

(99/05/03)


朝日レガッタ開幕!!

最大で風速約11mというコンディションの中、いよいよ朝日レガッタが始まりました。

残念ながら初日の男子4+、1Xは、準々決勝に進むことはできませんでした。
第2日目は、対校8+、女子2Xが登場します。いいレースを期待したいですね。

(99/05/02)

朝日レガッタ迫る!!

ボートシーズンの開幕を告げる朝日レガッタまで、もう10日を切りました。
昨年の朝日では、男子8+が惜しくも決勝進出を逃しましたが、思えばあれが好調シーズンの始まりでした。

今回の出漕クルーは男子が1X、4+、8+、女子が2X。女子4+が出ないのが寂しいですが、今年も昨年のような活躍を期待したいですね。日程はこちら
試合までのスケジュールは、29日船積み、30日出発となっています。みなさんの熱い声援をお願いします。

このボート部ウェブでも、速報をお届けしていきたいと思いますので、みなさんご期待ください。

(99/04/24)

サクラサク

月一更新が恒例になった感のあるこのサイトですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

各地から桜の便りが聞かれるようになった今日この頃、新しい生活をスタートさせる人も多いと思います。
春と言えば新人という訳で、新入部員獲得の成否の鍵を握るといっても過言ではない(^^)新歓用ポスターが完成しました。
たくさんの新人が入るといいですね。

(99/03/28)

2月は逃げる。3月は…

早いですねぇ。ついこの間、立春がきたと思ったらもう3月。ってワンパターンでどうもすみません。

さて昨日、追い出しコンパが賑やかに行われ、恒例のセレモニー(例の贈る言葉ですね)も滞りなく終わりました。2回目の経験だったので、今年は結構楽しめました。
参加OBは、三道先輩、藤原監督、竹下部長、比企コーチ。それから、上林さんが東京からとんぼ返りで、2次会に参加してくれました。

卒業生のみなさん、これからはよきOB、OGとして末永くボート部に関わって行ってくださいね。
卒業おめでとう!!

(99/02/28)

1月は行く。2月は…

ついこの間、年が明けたと思ったのに、もう立春。早いですねぇ。
年とともに、ますます時間感覚に加速度がついてきたような(そう言えば今年は厄年!)。

つい先日、岡山在住のOBが集まって、遅ればせながら新年会を開催しました。と言っても参加者3人だけというこじんまりとした集まりでしたが。
シーズンオフだけに目新しい話題もなく、静かなウェブサイトですが、何かネタがあったら遠慮なくどうぞ。

インフルエンザがはやっていますが、みなさんご自愛下さい。

(99/02/02)

恭賀新年


あけましておめでとうございます。
どさくさにまぎれて、いきなりうちのウサギを登場させてしまいました。^^;

全般的におだやかな天候に恵まれた年末年始でしたが、みなさんよいお正月を過ごされましたか? 私も東へ西へ、あわただしい休み(と言っても食べて飲んで寝るだけ)でしたが、やっと平常生活に戻りつつあります。

さて、1999年の岡山大学ボート部は1月2日の初漕ぎで始動しました(参加者のレポートお待ちしています。部長よろしくね)。
今年もこのウェブページを通じて、ボート部を盛り上げていきたいと思います。卒業生のみなさん、ご協力お願いします。
また、現役のみなさんにも昨年同様、にぎやかな話題(もちろん好成績!!)を期待しています。

本年も、よろしくお願いします。

(99/01/04)

♪も〜、いくつ寝るとお正月〜

正月恒例、初漕ぎのお知らせはこちら


納会盛況の内に終わる

12月5日、岡山大漕艇部御用達?ジャック&ジルでの納会は、三道先輩、大森前部長、藤原監督、楠原先輩など、たくさんのOBの方々をお迎えして、にぎやかに行われました。

席上、来年に控えた岡山大学50周年記念行事が話題に上がりましたが、関連情報は、随時このサイトでお知らせしていく予定にしております。
これから多くの方々にお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

(98/12/06)

しし座流星群が去り、
はや納会の季節


みなさん、しし座流星群は見れましたか?(らぬき表現)
学南町の空き地で、こどもと一緒に未明の寒空を見上げて10個くらいは確認しましたが、期待が大きかっただけにちょっとがっかり…
さて、時間が取れたので、納会案内、名簿更新などいろいろ手をつけました。何か情報があれば遠慮なく、書き込みかメールお願いします。
かぜが流行ってますが、ご自愛下さい。

(98/11/21)

岡山初!
マシンローイング大会開催


第11回マシンローイング大会中国大会が、岡山東商業高校で開催されました。
残念ながら、岡山大学は入賞を逸しましたが、水上とはひと味違う競技に、会場は大いに盛り上がりました。これからも切磋琢磨して、中国地区のレベルを上げていってほしいですね。
運営に当たった関係者のみなさん、お疲れさまでした。

(98/11/15)

加古川レガッタ男子4+優勝!!
女子4+準優勝!!


中国大会に続く加古川レガッタでも、岡山大学は、男子4+「鷲羽」優勝、女子4+「桜」準優勝と見事な成績をおさめ、シーズンを締めくくりました。詳細はこちら
改めて、今シーズンの活躍に大きな拍手を送りたいと思います。来年も期待してるからね〜

OB、OGの皆様方には、引き続き物心両面にわたるバックアップをお願いします(そろそろボーナスの季節ですが…)。

(98/11/03)

先週に引き続き好天に恵まれた百間川漕艇場で、盛大に岡山市民レガッタが行われた…はずです。実は、諸般の事情で我が生ビ会クルーは棄権いたしました。
伝言板の方に特派員からの書き込みがあると期待しております。よろしく(^^)

また、加古川レガッタは、結果がわかり次第お知らせします。

(98/11/01)

男女4+、見事アベック優勝!!

好天に恵まれた25日、中国大会各種目の決勝が行われ、岡山大学は男女4+で見事優勝を果たしました。女子は連覇、男子はなんと12年ぶりという快挙でした。おめでとう!

レース速報は、当方の準備不足で思ったようにできませんでしたが、笠松前主将の協力で何とか形になりました。どうもありがとう。

なお、中国大会をシーズン最後と書いたのは誤りで、正しくは今週末の加古川レガッタが今シーズンの締めくくりとなります。お近くの方、ぜひ応援お願いします。

(98/10/25)

中国大会速報

百間川漕艇コース本部で結果をまとめ、隣の艇庫のパソコンから書き込んでいく予定ですが、トラブルが発生する可能性もありますのでご了承下さい。
また、最新の書き込みが読めない可能性がありますので、ご覧になるときはブラウザの再読み込みを実行して下さい。

シーズン最後を飾る中国大会

台風10号直撃で、岡山市民レガッタは2週間延期となりました。今日、三野公園前から大原橋付近まで旭川沿いを車で通ったのですが、河川敷の畑やグランドなどが流されていて驚きました。百間川の方がちょっと気になります。

さて、今週末は今シーズン最後を飾る中国学生漕艇選手権大会が開かれます。今回は、当日数回に分けて、全レースの結果を当サイトで報告する予定です。参加大学関係者の方々、ご期待下さい。

(98/10/18)

新体制始動!!

去る26日、ジャック&ジルにおいて役員改正コンパが行われました。
出席いただいた大森前部長、藤原監督、三道先輩、ならびに大勢の卒業生の方々、どうもありがとうございました。
笠松主将、前田女子部チーフ、前役員のみなさん、それから現役引退した人たち、どうもお疲れさまでした。この1年間、楽しませてもらいました。

これから、山本主将、渡邉女子部チーフを中心に、新体制でがんばっていってほしいと思います。新役員や新人の名簿についてはただいま準備中(関係者のみなさんよろしく)ですので、しばしお待ちを。

(98/09/27)

岡大漕艇部ポスター案大募集!!

いい成績をあげるためには、まず有望新人の獲得からというわけで、来春の新人勧誘用に岡大漕艇部のポスターを作成することになりました。
多数の卒業生のみなさんの応募をお待ちしています。締切は9月22日、詳細はこちら(98/09/06)。
「がんばっていきまっしょい」

なんと、高校ボート部(それも松山!!)を舞台にした青春映画ができました。
製作は「Shall we ダンス?」の周防正行氏(監督ではないですが)です。紹介して下さった神戸映画サークルの大西さん、どうもありがとう。詳細はこちら
時代はボートだ!!

(98/09/12)

秋来ぬと目にはさやかに…

岡山は、日中まだ暑さが残るものの、朝晩は過ごしやすくなってきました。
インカレ終了の虚脱感で、しばしページ更新を忘れてましたが(^^;、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

9月には役員改選があり、岡大ボート部は新しいスタートを切ります。また「桜」最後の大舞台(かな?)国体も開かれます。実りの秋になるよう期待しています。

(98/09/02)

女子4+、見事5位入賞!!

最終日、女子4+順位決定でトップ。OX盾は準決勝3位で、順位決定戦に進めませんでした。詳細はこちら

現役ならびに関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。この経験を、来年につなげていってほしいと思います。
連日の速報、國光さん、松岡さんどうもありがとう。

(98/08/23)


OX盾準決勝進出!!
対校8+、女子4+決勝進出ならず。
女子4+は順位決定戦へ。


OX盾は見事な粘りで準決勝進出しました。
詳細はこちら

最終日は、OX盾(9:00)、女子4+順位決定戦(9:10)です。残り2試合、がんばれ!!

(98/08/22)


男女対校クルー予選通過
そろって22日の準決勝へ!!


詳細はこちら。また、伝言板にも随時書き込みがあるのでお見逃しなく。
準決勝は、厳しい戦いが予想されますが、全力を出しきって悔いのないレースをしてほしいと思います。
オッ盾クルーにも期待しています。

明日は、まず9時10分のオッ盾が最初のレースです(浮船台8時頃蹴り出し予定)。
お近くの方はぜひ戸田へ、そして全世界のOBの熱い声援で岡大クルーを後押ししましょう!!

(98/08/21)

さあ、インカレだ!!

今シーズン最後の大舞台インカレまで、あと1週間を切りました。
関選決勝進出の余韻にひたる間もなく、岡山大は厳しい暑さの中で練習を続け、順調に仕上がってきました。
17日には百間川での練習を打ち上げ、翌日戸田に向かいます。
戸田でのさらなる飛躍を期待したいと思います。

当ウェブページでも関選と同様、速報体制を敷いて、現役たちをバックアップしていきたいと思います
みなさんの熱い声援をお願いします。

(98/08/14)

おめでとう、瀬田杯8+優勝!!
関選8+ 3位!! 関選女子4+ 4位!!

岡大クルーは、最終日も好調さを維持し、関選8+、瀬田杯8+、関選女子4+の3レースにおいて決勝進出を果たしました
女子4+は惜しくもメダルを逸したものの、各クルーとも実力を発揮したすばらしいレースを見せてくれました。
現役のがんばりに、心から拍手を送りたいと思います。

(98/07/26)


関選8+、瀬田杯8+がそろって決勝進出!!
男女4+も準決勝進出!


関選2日目、岡大クルーは期待通りの活躍で準決勝、決勝に駒を進めています
最終日、26日の最初のレースは、瀬田杯4+準決勝が9:16、最後の8+決勝は正午の予定となっています。みなさん、ぜひ応援に集まって下さい!!

(98/07/25)

いよいよ関選が始まりました。
初日は、男女1X、2Xなどの予選が行われ、残念ながら岡山大学は敗復にまわりました
明日は、いよいよ期待の4+、8+の登場です。みなさん、応援に行きましょう!!
なお女子4+は、見事国体本大会に駒を進めています

(98/07/24)

風雲急を告げる政局ですが、関選まであと10日足らず。岡大旋風を期待したいですね。
関選クルーを載せました。

(98/07/14)

ビールのおいしい今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

早いもので関選まであと3週間、現役部員たちは栄冠を目指して最後の追い込みに励んでいます。組み合わせが決定したので、ご覧下さい。

(98/07/05)

今日、国体県予選男子4+を見に、百間川に行ってきました。さすが、朝日レガッタ学生NO.1の医学部クルーは速かったです。本学は残念ながら2位でした。結果はこちら
あと、旭水艇友会近畿支部会の写真を載せました。

(98/06/28)

5月22日に行われた旭水艇友会近畿支部会のもようを、84年卒久須さんがまとめてくれました。どうもありがとう。
実は近畿支部といえば、今を去ること十数年前、梅田の中華料理店?で行われた支部会に参加させていただきました。ちょっと記憶が定かではないのですが…

(98/06/13)

うっとうしい日の多い今日この頃ですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
さて、先日行われた大森先生謝恩会のもようを、ようやくまとめることができました。

(98/05/30)

大森先生送別会のもようは、材料は大体そろってきたのですが、写真のレタッチやら原稿の準備などで、もう少し時間がかかりそうです。
あまり間が空くと、逆に期待されてプレッシャーになるのですが、一OBが家に帰ってから細々とやっていることをご理解の上、気長にお待ち下さい。:-)

その代わりといっては何ですが、朝日レガッタの写真を載せました。

(98/05/24)

去る9日、大森先生の送別会が盛大に行われました。
参加者は現役約60名、OB30名あまり。参加された方々ならびにe-mailを送っていただいた方々に、あらためてお礼申し上げます。また運営に当たったみなさん、お疲れさまでした。
このもようは来週末?くらいにはお伝えしたいと思います。八木君、笠松主将よろしくね。

(98/05/16)

本日、岡山学南町のカルチャーホテルで、大森先生の送別会が行われます。このもようは、後日、当ウェブページにてお知らせしたいと思います。

朝日レガッタは、対校エイトが惜しくも決勝進出を逃しました。夏の大会での活躍を期待したいですね。

(98/05/16)

大森先生へのメッセージ募集中!

5月9日の大森先生送別会の企画として、欠席される方の大森先生へのメッセージを募集しています。
お送りいただいたメッセージは、当日会場にて披露させていただく予定です。 宛先は竹下先生までどうぞ。


きのう、百間川艇庫で行われた新歓レガッタの打ち上げに行って来ました。
OBのみなさんご安心下さい。大人しくなったと言われる最近の大学生ですが、少なくとも岡大ボート部関係に限っては無縁のようです(ただし宴会での話ですが)。あのパワーを、ぜひ朝日レガッタでも発揮して下さい。:-)

(98/04/26)

『旭川艇友』は、もうお手元に届きましたか?
ボート部ウェブページの宣伝を見て、さっそく何人かのOBの人が伝言板に書き込んでくれました。どうもありがとうございます。

今週末、百間川で新歓レガッタが開催されます。今年はどうも新人勧誘の成績が芳しくないようですが、最後の追い込みに期待したいですね。

(98/04/19)

みなさん、もうお花見は済みました?後楽園の桜は満開です。期待と不安を胸にした新入生、新入社員を迎える時期ですが、昔を懐かしく思い出す今日この頃です。

朝日レガッタまで、あと1ヶ月を切りました。伝言板に小林氏が男子組み合わせを書いてくれています。どうもありがとう。

(98/04/06)

大森部長の送別会の日程が決まりました。
5月9日(土)18:30からカルチャーホテル、81年卒竹下先生がお世話して下さっています。詳細はあらためてご連絡しますが、みなさん奮ってご参加下さい。

さて、ボート部の近況を2つ。
・この15日に、女子新艇(4+)の進水式がありました。現役部員からの報告を待ちましょう。
・対校クルーが、17日から23日まで瀬田川で合宿中です。お近くの人は、ちょっと顔を出してみては?
(98/03/17)