ホーム

回覧板

スケジュール

名簿

資料室

リンク

 百間川通信

平成21年度旭水艇友会入会式の報告 01/03/07


2009年旭水艇友会近畿支部秋の例会報告 09/12/06


第22回市民レガッタ(2010/10/11)スナップ写真 09/11/08


2009年旭水艇友会近畿支部春の例会報告 09/04/25


■創部60周年式典関連の情報を公開します 09/03/22


2008年旭水艇友会近畿支部秋の例会報告 09/02/07


旭水艇友会関東支部会,ボート漕ぎ会(2008/10/26)の報告 08/11/07


新艇シングルスカル進水式 08/01/26


2007年旭水艇友会近畿支部秋の例会報告 07/11/25


2007年旭水艇友会近畿支部春の例会スナップ 07/05/20


『第2回ボートを漕ぐ会』開催報告 06/10/21


『ボートを漕ぐ会』開催報告 06/07/15


新艇『TREASURE』贈呈式・進水式 06/03/11


新艇『響』進水式 05/11/12


2005年旭水艇友会総会報告 05/05/28


2002年関選瀬田杯スナップ集 02/08/04

よみがえる三冠の快挙!!


平成14年春季関東旭水艇友会報告 02/06/08

83卒村上さんの報告です。どうもありがとう。


旭水艇友会近畿支部秋の例会報告 99/11/20

99年卒久須さんの報告です。いつもありがとう。


創部五十周年記念式・祝賀会 99/06/13

スナップ写真集公開。


新歓ポスター完成!! 99/03/28


■ドメイン名変更にともなう注意 99/03/28

この4月から、多くのプロバイダにおいて、"or"から"ne"のドメイン名変更が行われます。これまでの"or"のままだとメールが届かない場合があるので、みなさんご注意ください。
また、ニフティサーブのように"or"だけでなく、"niftyserve"を"nifty"に変更するようなところもありますので、もしメールが届かないなどのトラブルがあった場合は、関連サイトにおいて確認されることをおすすめします。


■久須勇介 98/11/26

84年卒久須さんによる、旭水艇友会近畿支部秋の例会のもようです。どうもありがとう。


■秦伸吾 98/10/23

『がんばっていきまっしょい』製作会社アルタミラピクチャーズの佐々木芳野さんからのメールをご紹介します。


オアズマンの皆さん
映画『がんばっていきまっしょい』のご案内をさせて頂きます。
私は映画の製作会社アルタミラピクチャーズの佐々木と申します。

すでに、インターハイ、新人選手権などの折りにお耳に届いているかもしれませんがボートに魅せられた女子高校生達の青春を描いた映画です。
原作は松山市主催「第4回坊っちゃん文学賞」で大賞となった同名の小説で原作者は敷村良子さん。ご自身も愛媛県の松山東高でボート部に在籍していらっしゃいました。

今、ボートが人生の真ん中にあって打ち込んでいる方、かつてがむしゃらにオールを曳き続けていた方、このメールを読んで頂いている方には色々な方がいらっしゃると思います。 この映画は、いわゆるスポ根ものではありません。
誰しもが一度は通る思春期というあの頃。何かに夢中になって不器用にも挫折を繰り返したり、泣いたり、笑ったりしていた頃。その一時を、静かに描いた作品です。
すでに公開が始まり多くの方から感想をいただいています。
夢中になる何かがボートでなかった人も、夢中になるものをみつけられずに悶々としていた人も、何かしら共感することを発見して下さっているようですが、ボートというスポーツを知る方にこそ、ぜひご覧いただきたいと思っています。

出演者の少女達(今は正式競技には無いナックルフォアを漕ぎます)は2ヶ月の間ですが、合宿しながら実際にボートの特訓を受け、その苦しさも味わい水という自然や、ともに必死にオールを引く仲間の存在に励まされ、癒されるという幸福な体験をしました。高みを目指すエリートではなく、「ドベから抜け出す」ことを目指す5人ですが…。その体験がしっかりとフィルムに刻まれています。

また、この映画には愛媛県ほか全国の漕艇協会の皆さん、現役の高校漕艇部員の方々、OBの方々、漕艇学連の皆さんなど本当に数多くのボート関係者が指導、出演とご協力下さいました。「俺がその一人だ!」と、読んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
そして、すでにこの映画をご覧になったオアズマンもこの映画に惚れ込んで、一生懸命PRをして下さっています。

お蔭様で好評につき、徐々にではありますが、公開が全国に広がってきました。お近くの劇場で観て頂けることもあろうかとスケジュールなどをお知らせいたします。

『がんばっていきまっしょい』公開スケジュール

東京 新宿東映パラス2(03-3351-3062)にて公開中
松山 松山シネマサンシャイン(089-932-2288)にて公開中
大阪 心斎橋シネマ・ドゥ(06-251-3789)にて公開中
福岡 福岡TNCパヴェリア(092-852-5650)にて11/14から
札幌 札幌東映パラス(011-231-2569)にて11/28から
青森 青森東映シネマ3(0177-22-2162)にて11/28から
名古屋 今池国際シネマ(052-732-1880)にて12/12から

以下未定です。

この映画については、次のHPをご覧ください。
http://home.bell1.matsuyama.ehime.jp/wnn-c/c/ganba/index.html


この映画は、原作の敷村さんの同級生がウチの女子部OGということもあって、卒業生の間で非常に話題になっています。
今のところ、岡山での公開予定がないのが残念ですが、何とかして下さい。m(_o_)m 期待しています。

それから、このメールを岡大ボート部ウェブに転載したいのですが、よろしいでしょうか。 すでに映画の紹介はしているのですが、製作関係者の方からのお話ということで、また盛り上がると思います。

よろしくお願いします。


早速お返事ありがとうございました。
話題だけでなく、ぜひ観て頂きたいと思います。
最初は、松山と東京だけしか決まっていませんでしたが徐々に拡大してきているためあきらめずに粘って岡山でも観て頂けるようにしたいものです。

拙文ですが、ぜひ転載をお願いいたします。
一人でも多くの方にお知らせしたいので。

応援本当に感謝いたします。

それでは。

アルタミラピクチャーズ 
佐々木芳野


■秦伸吾 98/09/12

神戸映画サークルの大西さんから、9月11日に届いたメールをご紹介します。


はじめまして、大西@神戸映画サークルと申します。

突然のメールで失礼します。
ボートをあつかった映画があり、そろそろ全国上映が始まりますので、お知らせしたくてメールしました。

その作品とは、「がんばっていきまっしょい」といい、
製作が「Shall we ダンス?」の周防正行さん
主演が「なっちゃん」でご存じの田中麗奈さんで、まずは明日より撮影地の松山で先行上映となります。

私は前から関心があったため、先日わざわざ湯布院映画祭まで行って観てきました。
結果は、大変すばらしい青春もので、大勢の方にお薦めしています。

大げさではなく、内容的には今年の邦画ナンバーワンだと思います。

既に大勢の方にお知らせしましたが、松山でかつてボートをしていた人で試写会で観た人のメールによると、

-----------
> ボート部ということで、私が受けた感動とはまた違った感動が
> あったのでしょうね。
登場人物に、先輩「らしき」人もいたりして・・・・・
リアルでした!
というわけで、
  ↓
> もしかしたら、「あんな描き方ではだめだ!」という
> ご指摘もあろうかと思いますが...
ということは、思い付きませんでした。
逆に、客観的な眼でみれないことが悔しいです。
-----------

ということです。

とりあえず、公式ホームページがありますので、一度是非ご覧になり、よろしければリンクしたりしてあげてください。
田中麗奈さんのインタビューや、撮影中の写真も載っています。

それでは失礼します。


■久須勇介 98/06/13

5月22日に行われた旭水艇友会近畿支部会のもようを、84年卒久須さんがまとめてくれました。


■前田康絵 98/04/11

先月行われた新艇『桜』の進水式
女子部チーフの前田さんが、『桜』への熱き想いを語ってくれました。


■秦伸吾 98/03/07

2月28日の追い出しコンパのもよう。


■比企正樹 97/12/17

寒くなってきましたが、みなさんカゼなどひかれていませんか?
比企です。

12/14のホノルルマラソンの結果を報告します。
まあ、なんとか完走です。
タイムは約4時間半。
今は脚・ヒザとも痛いですが、走っているときは何とかヒザはもってくれました。

次の日にはすぐに帰ってきたので、正確な時間とタイムはまだわかりません。
市田や速見も出てたはずなんですが、約3万人という参加者の多さのため
まったく出くわさなかったです。

残念といえば天気。走るにはよかったのですが、ハワイのイメージとは違って
曇りが多く、涼しいくらいでした。
(少し晴れたときはさすがに日差しはキツイですが)

でも、Finisher−Tシャツがもらえました。とてもいい20代最後の記念になりました。
また生ビール友の会でお話しましょう。
それでは

秦様>比企です

こんにちは
この前のメールはHPにのせていただいてもかまいませんが、今後もマラソンに出る保証はないですよ。ちょっと練習に時間をとられすぎます。
でもいい記念です。
それにホノルルは後輩の速見、藤森、市田も出たんですよ。
それに、神戸にいる同期、大迫、喜多川は福知山マラソンに出たようです。
みんな頑張っていますので、彼らの頑張りも乗せてやってください。
それでは
(ちなみに私のタイムは4:29:20で26,495人の完走者のうち5,632番目でした)


■秦伸吾 97/10/16

先日行われたオッ盾エイト祝勝会のスナップなど。


■中野篤志 97/09/12

S62卒の中野篤志です。
村上さん経由で岡大ボート部のInternet進出を知りました。こちらで何かできることがあれば何なりとお申し下さい。



■金光正智 97/09/12

平成3年卒 金光正智です。
大変ご無沙汰しております。
生まれ育った岡山を離れ、信州に住み着いてはや5年目です。
今ではすっかり水とは縁遠くなり、夏場はもっぱら山歩きに励んでいます。



■波多野和彦 97/09/12

こんにちは、波多野@キヤノンです。
いよいよ電子メール時代到来という感じですね。
弊社でも、昨年度から1人1台体制が整いペーパーレス化が進んでいます。

卒業してから、ボート部とは疎遠になってしまいましたが、
竹下さんもお元気そうで何よりです。
取り急ぎ、私のE-MAILアドレスをお知らせいたします。



■國光正浩 97/08/27

御無沙汰しております。メール頂きどうも有り難うございます。また、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。こうやって、メールの輪が広がり、現役をバックアップしていける体制が作れたら素晴らしいですね。私の拙い文章も、ホームページに載せていただき有り難うございました。
私、戸田で審判を行っておりますので、これからも戸田での情報をお伝え出来るかと思いますのでご期待下さい。では、またご連絡致します。



■山田健司 97/08/25

ホームページ拝見しました。知らない間に自分の名前が掲載されていてびっく りしました。今後もさらに充実するようよろしくお願いします。私のほうも戸 田に近いのでボートの情報を出来るだけ入手して送りたいと思います。

ところで、8/23.24にインカレを見に行った際、三洋電機滋賀が中古のエン バッハ艇を120万円で譲りたし、というビラをみかけました。現役の皆さんに 興味があるのなら、関西方面で詳しい情報をお持ちの方を探して問い合わせて みてはいかがでしょうか。



■竹下祐二 97/08/25

私も、8/23のオッ盾予選を観戦しました。1000m付近で見ていましたが、6レーンの 東大クルーを半艇身差で押さえた5レーンの岡大クルーが1位で視界に入って来たと きは、本当に目頭が熱くなりました。

今回の遠征では、宿泊場所の確保が思うように行かず、非常に老朽化した木造アパー ト(蒸し暑く・狭い部屋・風呂なし・トイレの使用も困難)を借りると言う、非常に 不利な状況の中、クルーメン・バックメン・マネージャーの協力体制のもと、戦い抜 いたボート部員に賛辞を惜しみません。
現役部員に対するOBの支援体制の確立が急務であることを痛感しました。



■山田健司 97/08/25

先日は応援及び飲み会お疲れ様でした。
男子のセカンドエイトの頑張りには驚かされました。
関東方面にきてから、少しボートから遠ざかっていましたが、 後輩達のバックアップを強化しなければという思いと 自分ももう一度漕ぎたいという気持ちでいっぱいになりました。
関東方面から岡山まで行くのはなかなか難しいですが、 こちらでも飲み会を開いて大いに盛り上がりましょう。
岡山在住の竹下さん、比企さんには今後とも変わらぬバックアップを お願いいたします。



■大迫健一 97/07/30

こんにちは

平成3年卒業の大迫です。
小林正典くんよりメール転送してもらいました。

関選中止で残念ですね。
岡大と小林を見に行く予定だったのですが...
インカレ、オッ楯頑張ってください!!

私の近況は、
(1) 7/19日に国体の県予選に出場しました。結果は3/4で関学と甲南に破れました。
(2) 8/3日に加古川レガッタに出場する予定です

メールで情報交換出来るといいですね、最近はボート部のOBともたまに連絡しあっています。
岡大ボート部のホームページが出来たのには驚きました。リンクをたどっていくと、ボートの世界がたどって行けて、しばらくはまりそうです。
お気に入りに追加しましたので、現役の近況など、まめにアップしてくいただけると楽しみが増えますので頑張ってください。

p.s エルゴありがとうございました、頑張って体力増強に努めたいと思います。



■小林正典 97/07/28

小林@瀬田RCです。
御無沙汰しております。
関選は中止になりましたが
昨日関選エイト出漕予定の9クルーによる裏レースがおこなわれました。
参加は京大、神戸大、名大、九大、同大、立命大、関大、滋賀大経、瀬田RCです。
3艇レースを9組行いました。

感想としては立命と滋賀大、名大の元気さが目立ってました。
立命は3本とも3分台(1300m)だったようです。
同大は3勝したようです。

あと京大と神戸はちょっとおとなしかったです。

ぼくらですか?
もちろん、全勝ですよ。

と、言いたいところですが、
1勝2敗と不調でした。

オッ盾ではぜひ母校と並べたいですね。
では。



■山下暁子 97/07/28

竹下さま

メールありがとうございます。
こちらは元気にやっています。

関選、中止になったそうで、残念でしたね。
インカレに向けて、しっかり頑張って下さい。
及ばずながら、応援しています。

では、大森先生、藤原監督によろしくお伝え下さい!



■高原典章 97/07/22

 天水ビルではお世話になりました。またその時にお伺いしましたボート部のページを拝見させていただきました。
 回覧板や百間川通信に生の声が反映されればいいなと思う反面、実際は大変なことだろうと恐れています。
 色々と御苦労がお有りかと思いますが、宜しくお願い致します。現状では生ビール友の会に出席する位しか出来ておりませんが、何か出来ることが御座いましたら、御連絡ください。



■後原宏治 97/07/14

後原(せどはら)@NTTです。
ホームページ、見させていただきました。これから内容が充実していくのを楽しみにしています。私にも手伝えることがあれば、言ってください。
とりあえず、同期の人達でアドレスのある人に連絡しときます。



■秦伸吾 97/07/13

まずはネタふりに、79年のスナップから少し
早いもので卒業してから15年、岡山に帰ってきて6年、時間が経つのは早いもの。地元に住んでいる関係で、最近現役の人の姿を目にする機会が増えてきたけど、みなさん、悔いのない大学生活を送ってね。
OBの方々、近況報告、今だから言えるなどなど、何でもいいから一言どうぞ。もちろん現役の人のメッセージもOK。