軍事用語のサイト

サイトマップ
軍事用語サイトのトップページへ戻る 自己紹介 サービス内容 お問い合せ

電子復刻

日本擬人名辞書

ヨヘイ画集

小泉八雲-幽霊

小泉八雲-童謡集

うしのよだれ

一語千笑

滑稽笑話

滑稽百笑話

明治・大正の川柳

つむじまがり

野草の食べ方

近世少年日用文範

マコチン虹製造

青森縣俚諺集

安全いろはかるた

新撰いろはかるた

語原学式仮名遣新書

歌集しがらみ

林泉集(中村憲吉)

日本の名詩、英語でおどる

マコチン虹製造:北畠八穂童話集

とうもろこし(北畠八穂童話集)

「とうもろこし」をテキストにしました。底本は、国会図書館の近代デジタルライブラリーにある『マコチン虹製造:北畠八穂童話集』です。

童話集全体に不適切な表現が散見されますが、時代的な制約として、そのまま掲載しています。

表記は新字に変えています。

(2013年4月 金森国臣)


目次


6. とうもろこし

とうもろこし(マコチン虹製造 : 北畠八穂童話集)

こども千人 かくれんぼ
うすいみどりの カーテンに
あの子もこの子も はにかみや
おへやにしっかり しがみつき
あいずの ふさだけ だしておく
とうもろこしの アパートよ。

もしもしまだか まちどおし
たまには おかお みせとくれ
でんわかけたが だまりんこ
そろってつんぼか ねてるのか
いやいやそうでは ないけど と
ふさが ゆらゆら ゆれていた。

わるさがらすや くまの子に
みられちゃこわい いないふり
しずかにおもちを のんでいて
ずんずんふとる ぎょうぎよし
すっかりおいしく なったころ
さあさ どうぞと ふさがよぶ。

金森による註(順不同):

なし


プライバシーポリシー

Copyright(C) 2002-2019 TermWorks All Rights Reserved.