有象無象


[過去無象2009]
[2008] [2007] [2006]
[2005] [2004] [2003] [2002] [2001]
[2000] [1999] [1998] * [プレ有象無象1997]
010203 040506 070809 101112

竹下克典

バナーを作成


2010.12

20101231

冷やか。雪積もったばい。今日は外には出られない。ので、片付けをする。いまだにPSP出てこないぞ。

年越しそば。二杯食う。ふたつで充分ですよ。

今年の衝撃はtwitterかな。あれは便利というか類友寄せツールだ。

20101230

冷やか。夕方から雪降ってきた。友人を迎えに駅まで車で行くが、同じように帰省客を迎える車で駅前が混雑。近くのセブンイレブンに車を停めて駅ホームを監視、特急が来たところを見計らって迎えに行く。岡山からK原君帰省。暖まりたいので「割烹中央」のちゃんぽんでも食べたかったが定休日。「居酒屋きらく」の駐車場に入ったらおじさんが今日は予約で満員だって。うろつく。金物屋の駐車場に車を停めて、去年も行った「たら福」で飲む。ノンアルコールビールだが。職歴表を見てもらったりとか色々話をする。十時を過ぎても雪はやまずひどくなっていた。車で太良まで送る。雪降りの中の運転はちょっと怖かった。

20101229

吉田松月堂にもちを受け取りに行く。二升で1600円。巻ようかんを買おうとしたらまっちゃんが「持っていかい」と1個もらう。昼頃、くろほこさん夫妻が車で東京に戻るということで近所の駐車場で挨拶。まっちゃんからもらった巻ようかん、そのままおみやげにあげる。やー10時間運転とは大変だ。ダンナさんがtwitterでフォローされてたのを初めて知った。

夜はM守家へ。FROGMANの「京浜家族」を楽しむ。コーヒーおいしゅうございました。うちじゃ誰も飲まないので。

20101228

荒れた天気。佐賀市まで各駅停車で行く。A夫妻と焼き鳥屋で飲む。弱くなったなあ、ジョッキ半分しか飲めなかった。慌てて帰りすまんかった。しかし肥前山口駅で相当待たされたのでした。

電車の中ではブルーバックスの「これならわかるJava」小林健一郎著 を読む。わかりやすい。

20101227

吉田松月堂へモチ米を持っていく。郵便局、コンビニでオークションの発送。

夜は裕徳温泉で親戚一同集まる。いとこが市議会議員に出るかもしれないのだ。総決起大会といったところか。

夜、M氏より電話。忙しい中わざわざ。友誼に感謝。

20101226

寒い雨。郵便局は明日行く。

20101225

GA-MA785GM-US2H、ソケットAM3対応でDDR2-DIMM 4GB×4枚までいけるらしい。いま2GB×4で8GB、拡張するとしたらAM3のBlackEditionにPC2-1066のオーバークロック対応に交換。データバックアップ用に2TB-HDD内蔵。想像するだけならタダ。

部屋でテレビをみたいな、と。ウチはケーブルテレビなのだが部屋までは配線が来ていない。そこで地デジ用のブースター付き室内アンテナ、これはUHF帯なので今も使えるはず。佐賀県はほとんどのチャンネルがUHFなのだ。ま、正確には福岡県の電波を受信しとるわけだが。これを手持ちのHDDレコーダにつなぐ。そして手持ちのビデオコンバーターでビデオ出力をFirewireに変換し、MacのiMovieで視聴するのだ。本当はPS3用のtorneが欲しいところだがあるものでガマン。

せめてラジオ聞かせたいということで枕元にラジオを持ってきたらパソコンのノイズで聞けたもんじゃない。あらら。

20101224

今日はクラフトワークをききながらは寝て、またききながら寝るようなえらい疲れていた一日だった。

VMWare fusion上でWin98SEを動かしているが、ブラウザ(IE5.0)が落ちる。IE6SP1を探してきてインストール。これで落ちはしないが挙動不審。Opera11はインストールできない。KernelExというのを入れるとWin2000/XPとの互換性が上がるらしいのでためしてみるか。

久々に東京在住の友人と電話。地元に帰省してくるのが楽しみになった。すっかり昨年とは立場が逆になってしまった。

20101223

段ボールを高く積み上げていると外光が入らず暗いので取り崩す。だいぶ片付いたのだがいまだにPSPが出てこない。腰が痛くなった。

父を市内に送って帰りにコンビニで温かいコーヒーを買う。ブラックコーヒーなんて何年ぶりだ。

20101222

武雄まで。軽自動車だからガソリンタンクが小さめで30リットルしかない。こまめに給油しないといけない。

郵便局は年末30日まで、年始4日からだそうだ。

洗濯機の給水口から勢い良く水が漏れる。蛇口に段がついているのでしっかりと固定できないせいでそこから水が漏れている。ラジコン用のテープで蛇口を先を巻き、しっかりと固定。それで漏れなくなったかというと、今度はハンドルの根本から水漏れしだした。これはもうパッキンが古くなっているに違いない。水道屋さんに修理してもらうしかないだろう。

20101221

竹下世界塔のソフトウェアを作成。そっけないWebページですが、過去作ったソフトを中心に公開していく予定。

夜中に片付け。段ボールの山、半分くらいになった。

20101220

面接。なんと自然言語処理一筋三十年だった。やっててよかった…が、状況は厳しい。応募時期が遅かったようだ。慣れないスーツでくたくた。実はカッターシャツもネクタイも父のを借りた。引越しの荷物から見つからないんだよう。

20101219

viliv N5か…いい…

事前に面接先の企業の場所に行ってみてチェック。それでもどこの建物かようわからんかった。うどん食って帰る。

20101218

VMware fusion バージョン 3.1.2(332101)にWindows98SEをインストールしてみた。音がでない。デバイスマネージャを見るとドライバがインストールされていないようだ。色々調べてhttp://support.creative.com/ からSoundBlasterを選び、さらにEnsoniq Audio PCIのドライバを選んでSBPCI_WebDrvs5_12_01.exeをダウンロード。実行するとドライバがインストールされ音が出るようになった。PCI System PeripheralとPCI Universal Serial Busが不明なデバイスとして残っているが、今のところ特に問題はないので放置。

20101216

今ごろは東京方面で同級生が忘年会か。

久しぶりに楽天ブログの方を更新したらスパムトラックバックが14件も。なんだよそれは。消したら間を置かないでまた付けられる。キーワードでブロックする。

父が電子書籍「ガラパゴス」に興味を持ったらしい。電器店に寄ったら実機があった。でかいのとちいさいの。申込用紙を貰ってくる。で、帰宅後。「書籍購入にはクレジットカードがいるよ」「オレは現金主義ばい。現金で買えんもんはなかろうもん」「いや、必要て」「クレジットカードは持たん。現金で何でもよかと」頭がガラパゴス化しとるんじゃないのか。いやクローズドシステムのままで最近の商取引の仕組みについていけてないのでは。

朝イチに病院。寒い。年末年始のため薬を4週分貰ってくる。自立支援医療受給者証ができてたので3割負担から1割負担になり、以前にさかのぼって適用されたので薬を貰って現金ももらうという不思議な事態に。

車用の懐中電灯や掃除用の薬剤など購入。

地デジ視聴案。1)PC用のUSB接続地デジチューナを買う 2)安いBD/HDD地デジ対応レコーダを買う 3)PS3があるんだからtorneを買い、ついでにPS3のHDDを大容量のモノに交換 いずれにせよ室内アンテナか家に来ているケーブルテレビの線を引っ張ってこないといけない。でも今までワンセグすら観てなかったからなあ。要らないかなあ。

20101215

うー寒い。ヒーターを借りてよかった、部屋の中でも寒いのだ。整理していた雑誌を自炊する。カーナビのテストをかねて佐賀まで。初雪だよ、ほんのちょっとだけど。目的地のパソコン工房へ。ほうほう色々あるね。うどん食って帰る。行きは34号線だったのに帰りは広域農道を指示された。峰松石油で給油。

20101214

イー・モバイルのPocket WiFi S(S31HW)いいね。

午前中に散髪したので寒い。ほぼボーズ頭。

職安に行く。百円ショップで買い物。ついでにベスト電器により、郵便局で定形外郵便を出し、セブンイレブンで宅急便を出す。忙しいじゃないか。

20101213

VBAも書けるようになったしbashもできた。awkは思い出した。やっぱなんか目的がないとプログラムは書かんね。思いのほか集中力が回復しているような気がする。

雨の中レターパック350を出しに近くのポストまで行って投函しようとしたら入らない。仕方なく郵便局まで歩いて行く。出したら呼び止められて、3cmのゲージを通らないと受け付けられないと。固いこと言うなあと思いつつ封を開け、梱包材を少し間引いてなんとか出す。

A君に電話。体調が悪いらしい。のどが痛いということで普段よくしゃべる彼が相づちを打つだけというのも。お大事に。

夜中に本をすべて確認し、捨てるものや売る物を分類していたら日付が変わった。手もホコリで汚れた。しかし探していた本は出てこなかった。なぜだ。くたびれた。

20101212

今日も寒い。片付けて片付けて片付ける。年末だしな。

20101211

佐賀まで。道に迷い川副町まで行き過ぎる。広域農道で左折する場所を通り過ぎちゃったのだ。

macportsでMySQL5-serverをインストールしたら以下のメッセージが出たのでメモ。

###########################################################
# A startup item has been generated that will aid in
# starting mysql5-server with launchd. It is disabled
# by default. Execute the following command to start it,
# and to cause it to launch at startup:
#
# sudo port load mysql5-server
###########################################################
--->  Installing mysql5-server @5.1.53_0
******************************************************
* In order to setup the database, you might want to run
* sudo -u _mysql mysql_install_db5
* if this is a new install
******************************************************

20101210

佐賀は朝方氷点下だったらしい。寒くてねむれんかった。

大幅に片付け。まあ色々と出てくる。オークションに出してモチ代の足しにしよ。

20101209

朝イチで職安へ。失業保険の認定日。ちょっと期待していたが失職日からの日数計算で六日分しか支給されないことが判明。これじゃモチ代にもならん…また来年の1/6に行かなければならないが、それまでに職安で相談を2回以上受けろ、と。そんなに新規の求職はないよ〜ひ〜

昨日のお火焚きの写真が佐賀新聞の一面に載っていた。周囲にロープが張ってあり、火に近づけないようになっている。昔はそんなことなかったなあ。近くで燃えた竹が爆ぜ、おじさんたちが炭になりかけた木を持って帰りおった。

20101208

眠れんかったので座敷の荷物を整理する。夕方〜は父を門前まで送り迎え。今日は祐徳稲荷神社のお火焚き。

20101207

九時半に応募書類を郵便局に持っていく。雪降りそうな天気。

20101205

しかしさすがはAterm。落ちない。

20101204

いずれ父と母が死ぬこと、そして自分自身が死ぬことへの恐怖。この三つを抱えたまま日々を過ごさなければならない。妻が先に死んでしまったら私はどうなるだろうか。心配するとキリがない。死にとりつかれてるな。

20101201

年寄りの「死ぬ死ぬ詐欺」にはウンザリだ。もう死ぬかもわからないってのは赤ん坊でも40代でも確率的には同じこと。先が見えてるか見えてないかだけの違い。「死ぬかもしれない」と言えば要求が通ると思ったら大間違いだ、オレは認めない。「一生のお願い」が人生において一回しか使えないのと同じだ、何度も何度も言うな。


2010.11

20101128

昨晩のカキフライにあたったようだ。症状は軽い。遠慮してあんまり食べないでおいてよかった。

20101127

マイ軽自動車に乗ってA君宅へ。途中迷ったがなんとか到着。34号線の高架はようわからん。武雄方面に向かう。井手ちゃんぽん特製はきくらげと卵入り、野菜大盛り。宇宙科学館へ。「はやぶさ」のカプセル展示を見るためだ。午前中は相当並んでいたらしいが、私たちが来たときは10分待ち程度だった。おーよう焦げとる。ショップにはアオシマから出ているはやぶさのプラモがあったが、あれは灰色一色で塗るのが大変だろう。あとでAmazon限定のメッキバージョンを買おう。武雄から鹿島市へ向かう。A君いわく、知った道になると走行が安定するらしい。A君の奥さん、電車で鹿島まで来てくれた。「一丁一心」で飲む。酒、しばらく飲んでなかったからすっかり弱くなったなあ。

20101124

昼、父とジョイフル(ファミレス)へ。行ってみたかったらしい。お相伴にあずかる。

20101121

天井裏になにかいる。ネズミよりも大きい感じ。聞いたら貂かイタチらしい。

父、昨日旅行より戻る。茨城県の予科練平和記念館に行ってきたそうだ。私の伯父にあたる才吉がここから特攻隊で出撃しサイパンで戦死したそうだ。19歳。元々は鹿児島の知覧にいたらしいが出撃は茨城に移動してのことだったらしい。記録も茨城側にあったそうだ。おみやげは「赤とんぼ」のプラモデル。

20101119

寒い。母を連れてユートクで買い物。洗濯石鹸棚にある分全部。母がレジ待ちのあいだに車の合鍵を作ってもらうがこんなに簡単にできてしまうのか。五分もかからなかったぞ。ダイレックスに寄りおやつ購入。ショーケースの中のカーナビを見てふう、いいなあ欲しいなあと思う。最後はドラッグストアモリに寄って正月用の食材、砂糖など。運転手兼荷物運びなのでもう重いのをたくさん買いなさる。

パソコンのうち一台のHDDが壊れていた。シーク音だけひびいてちっとも読み込めない。引越しの時ぞんざいに扱われたのだろう。Mini-ITXケースだったからパソコンとは思われてなかったかもしれん。ふー。諦めるか。

20101118

基本情報技術者試験、合格。本来40過ぎのオッサンが受けるような試験じゃないな。まわりは若い人ばかりだったもん。次はまたエンベデッド試験に挑戦してみるか。振り幅が極端。

20101115

ルータ交換。日本電気 AtermWR8170N[HPモデル] PA-WR8170N-HP。これなら間違いないだろうと設定していったら、二階のプラネックス製無線リピータがWPA/WPA2で接続失敗。仕方なくWEPにしてるが本当に無線LAN関係の相性には困っている。

20101112

NECのAtermルータは届いたが、今のルータが調子よくて問題がでない。どうすればいいんだ。

20101108

ルータ再起動。もう我慢できんのでAtermを発注。NECならばこんなことはあるまい。

20101105

昼の三時に白石の共立病院まで母を連れて行く。検査には長い時間がかかるが、ちょうど今日届いたFoxit eslick電子ブックリーダーを持っていった。車の中で「こころ」をずっと読んでいた。この小説って、よく知られている部分は下の章なんだね。読みやすかったよ。日も暮れて七時過ぎに帰宅。父に見せたら好感触。

で、そのFoxit eslick、ヨメに自慢したら「なんでそんなマイナーなものにするのよKindleにしなさいよ」と言われた。失礼なやつめ。

20101104

プラネックスMZK-W300NH2、DNSがひけない。ルータ再起動。二日に一回って感じだな。

職安に行く。

20101102

DNSがひけない。有線でもダメ。ルータ再起動。


2010.10

20101031

DNSがひけない。ルータ再起動。ダウンロード MZK-W300NH2:PLANEX たまにこういうことがあるから困る。

20101030

近所のダイレックスまで自動車試運転。小回りが利く。ブーブー車、便利だなあ。

20101029

無線LANリピータPLANEX MZK-EX300Nを試す。こりゃ大幅に改善した。無線LANブリッジはポケットタイプだったので感度がいまいちだったのだろう。

待望の軽自動車、ホンダ ライフ納車!でも名義は父親。形式はJB1らしい。前オーナーが女性だったらしくCD/MDプレーヤ以外まったくいじってなさそう。さて、これに乗ってハローワークに行くか。

20101026

今日は寒いざんすよ。毛布じゃ足らん、布団出さなきゃ。

20101022

なんとなく頭が痛い。昼寝もしていないのに。今日は曇りなのにあたたかい、妙な天気だ。

今日は東京鹿城会か。未練だなあ。

20101017

佐賀大学まで基本情報処理試験を受けに。高校生、大学生の受験生に混じっておっさんがひとり。言語選択はアセンブラにした。ひょっとしてアセンブラしか書けなくなってしまってはいないだろうか。最近高級言語を使っていない。

家に帰ったらAndroid端末A81Eが届いていた。やっとだ。中国発だったので国慶節で遅くなったのかもしれない。お詫びというか8GBのmicroSDカードが入っていた。説明書はなしだ。

20101013

無線LAN経由でノートPCを使うと速いが、無線LANコンバータ経由でデスクトップパソコンを使うと異様に遅い。アップデータのダウンロードもままならない。もしやと思いLANケーブルを替えてみたら、直ったよ。うーんケーブルか…たくさん持ってるが不良品も混じっているのだな、大変だ。そういや最近はギガビット対応のスイッチングハブが安いね。

20101012

腹いっぱい。昔は足らなかったほっかほか亭(ほっともっと)ののり弁が今は多く感じる。で、昼寝。ひきこもりだ。

20101011

だるい。夕飯抜き。ヨメはテレビを観ながらの生返事電話。そういやあ人と会ってないなあ。

20101008

離れに置いてある無線LANルータ、接続できたりできなかったり。結局、ルータ側で帯域幅を40/20MHzから20MHzに絞ったらうまくいった。ただこれが原因ではないかもしれない。元が1.5MのADSLだから遅いのだ。→やっぱりダメだった。マルチESSIDを切り、電源再投入。こっれでいったん解決した。

次は二階までの接続。無線LANコンバータ経由でいままでOKだったデスクトップのネットワーク接続ができなくなってしまった。原因は追加したスイッチングハブ。別のスイッチングハブに交換したらあっさり解決。相性問題があるもんだなあ。

まだ問題はある。11nの機器は問題なく接続できるが、11b/gの機器は繋がったり切れたりと安定しない。電波が弱いのだろうか。これは二階にAirMacExpressなど入れて強化してみよう。あれれ今は繋がるぞ。困るなあインフラが不安定だと。

MBP13,メモリテストパス。HDDは250GBから640GBに交換。OSインストール前にユーティリティでHDDをフォーマットしておかないと先に進めない。rosettaも含め他の全部もカスタマイズで選択してインストール。現在、ソフトウェアアップデート中。

20101007

どうも無線LANルータの調子が悪い。ルータのアドレスを192.168.0.251にしたらデフォルトゲートウェイが192.168.0.252,DNSが192.168.0.249という変なことに。192.168.0.1に設定しなおしてファームアップデート。機種はプラネックスのMZK-W300NH2。

散髪。寒い鼻水が止まらない。

20101005

工具が出た!これで色々出来る!

病院。すぐ済んだ。血液検査は中性脂肪以外問題なし。徐々に薬を減らしていってる。いいことだ。嬉野のエレナの隣にあるダイソーは九時半に開店する。色々買い物。ついでに情報処理試験の証明写真3x4cmを撮影。履歴書や免許証とかサイズを統一してほしいものだ。

20101002

やっと引っ越しの段ボールのすべてを開いた。が、見つからないものが多い。整理せんといかん。


2010.09

20100928

父の具合が悪いということで「両親の面倒を見る」と実家に戻るも、父は晩酌をするくらい元気で父母とも規則正しい生活を送っている。家を出て20年以上。入り込む余地の無い夫婦の生活ができあがっていて私は居場所がない。なぜこうなった。

20100927

体調悪し。風呂に三日入らないとさすがに臭いますな。

20100923

引っ越してもうすぐ一ヶ月だが、このうすぼんやりとした不安は晴れない。そういや昨晩の大雨の後寒くなった。

20100918

引っ越し段ボールとの格闘も3分の2くらい完了。どうしてゲーム機とか先に出てこないのよ?

20100917

やっと職安関係、一段落つきましたよ。来週は年金、税金と戦う。

20100915

風邪引いたみたいで頭痛がする。氷枕を用意してもらった。これは冷蔵庫に入っていた保冷剤。なまんくさかった。(偏頭痛の場合は嗅覚、聴覚なども敏感になるのでよけいに)

20100908

【清水理史の「イニシャルB」】 第406回:300Mbps対応で省電力になった小型無線LANルーター プラネックス 無線LANマルチポケットルーター「MZK-MF300N(INTERNET Watch) これはさっき設定したのだが非常に簡単。やっと座敷までつなげる。二階はどうかな?

20100903

引っ越し前からなくなってわからないもの。WILLCOM03、今日の早川さん3、人類は衰退しました1、クイズマジックアカデミーDSのソフト、保険証書の印鑑(これ重要!)

20100901

9月になっても暑いことだのう。嬉野の病院まで。父は検査。私は嬉野医療センターの上にある嬉野温泉病院まで。戻って父が見当たらないなあと思ったら弁当を買って食べてたらしい。検査前は食事抜きだからなあ。


2010.08

20100825

市役所で転入届。簡単に終わるはずがややこしいことに。世帯主が既にいる家に世帯主として入れないのだ。先例はあるのに。またこのままでは父母の健康保険まで支払わなくてはならない。で、どうなったか。なんと実家には番地が二つあったのだ。二軒分の敷地だったのか。初めて知った。片方の番地の世帯主となる。あーもう役所はややこしいが二つの番地にもびっくりだ。

20100824

さらば川崎、実家への片道切符。乗り合いタクシーは便利だ。佐賀空港から鹿島の実家まで1500円。

20100823

熱中症にならんか心配になりながら引っ越し便を待つ。遅い。午後フリー時間帯だからな。さて開始されると大量の段ボールが運び込まれていきました。夜は和民で飲む。

20100822

午前からおば様2名がやって来て本の梱包など。電化製品の梱包は明日トラックに乗せる時にやるらしい。熱中症気味になった。

20100801

東京鹿城会のメンバーと宴会。今回は私の送別会だったのか。いつもと変わらない楽しさだった。また来ますよ。


2010.07

20100727

保険料の3割引負担なしで医療費を払うととんでもない金額になることがわかった。はよ書類送ってくれ。

20100726

皆さんには誤解を招く表現でお騒がせして申し訳ありませんでした。色々ありましてね。

7/13(7/20日付)で会社辞めました。今はフリーランスの無職です。いったん佐賀の実家に帰って静養し、出直すつもりです。もう引っ越しの準備が大変でねえ、よくまあこんなガラクタを集めたものだと感心するばかり。だが!しかしッ!後悔はしていないッ!あとは書類関係が煩雑でねえ。ハローワークにも行かないといかんかなあ。そんな日常です。

20100714

タコのパウルです。↓の書き方はよくなかった。これでは死んでしまう人ではないか。各方面にはご迷惑をおかけしました。真相は次回の特番にて!!

20100713

さようなら、みなさん。またあう日まで。

20100703

BIGLOBEに確認。メール送信ができない問題、SMTPは587、認証ON。あるいはポート25。他のプロバイダを使う時にブロックされている可能性あり。


2010.06

20100630

父はずっと昔に「自殺する人は心が弱い」と言った。そのとおりだと、今そう思う。

腕時計2個の電池交換。CR2016。

20100618

この日に退院しました。


2010.05

20100520

多分この日に入院しました。

20100506

やっぱ朝はつらい。

これはメモしとこう。薄型のCPUクーラーはあまりないし。Thermaltake「Slim X3」全高36.0mmのLGA 1156/775対応クーラーが発売(ASCII.jp)

20100504

何日かは忘れたが夜中ヨメと電話したらグチは言ってくるしこっちの話は聞かないしで怒って切ってしまった。その後もむかむかが収まらず朝三時まで眠れなかった。五時の散歩は間に合わず昼からの家族で買い物にも行けなかった。最悪だ。

20100502

A夫妻とドライブ、西海橋方面へ。「WOODY HOUSE」ビーフカレーうまかった。新西海橋が出来ているとは知らんかった。ではハウステンボスへ。花、よく手入れされてるなあ。A夫妻仲良し。いいね。一日中遊び、帰りは井手ちゃんぽん。お世話になりました。

20100501

M松君来る。彼が来るといったら長崎からすっと来るんだもんなあ。Android端末、HTC Desire見せてもらった。あと、Kindle DXも。彼は開発環境一式をカバンに詰めて持ち歩いている。最新のコード見せてもらった。


2010.04

20100429

朝寝ぼけているとメガネをかけたまま顔を洗ってしまう。

20100427

朝5時半から父の散歩のお供。日の出をながめ、山を歩き、忠魂碑に一礼。事比羅神社に一礼。朝食は朝7時までに済む。

昼から大村までドライブ。帰りにベスト電器で地デジチューナーを買って座敷のテレビに取り付ける。

20100426

というわけで、明日から行ってきます。

20100423

冷静になり佐賀で肉体、精神修業をすることにした。例の座敷で。祖先の霊的パワーが私に宿るであろう。(本人は霊感ゼロ)

20100421

二時間も待たされた揚げ句「入院しろ」「入院しろ」絶対いやだ。いやだ。

20100419

運動を無理やりやらせたら運動がますます嫌いにならないか。

歩く速度はその時の気持ちなどによって違うと思うのだが。朝ゆっくり歩いていたらあなた買い物の時は速いじゃないのって。あたりまえじゃないか。

宮内の郵便局道向かいにUCCコーヒーの自販機発見。

20100418

情報処理試験(エンベデッド)受けに行く。井の頭線。瀟洒な住宅街にきれいな高校。チョコレートで脳に糖分をドーピングしつつ試験に挑む。しかし丸一日は疲れる。神戸ロール買って帰る。暖かかったせいか猫をいっぱい見かけた。みんな日なたで眠そうにしてた。

20100417

うーんしばらくアタマがおかしかった。

20100414

管理!管理!管理!管理!監視されている。

先日、暖かい中、長崎屋の屋上で妻とぼんやりしていました。親子連れが遊具で遊んでいました。楽しそうでした。とても、とても楽しそうでした。私は涙が出そうになりました。ここにいることが、似つかわしくないような気がして。とても好きな場所で、溝ノ口の穴場的存在です。でも次に行くかどうかはわかりません。

20100412

もう体も精神もいやな感じ。

20100411

暖かくて寝てた。スーパーの裏の桜が満開。ここは日陰なのでいつも遅れて咲く。

20100410

いい天気で暖かい。溝ノ口へ行く。長崎屋はもうテナントビルになってしまったのかなあ。ドン・キホーテを見てぶらぶらし、ベスト電器でHDMIミニケーブルを探すも4500円もしたので買わない。6Fペットコーナーで犬や猫と遊び、屋上遊園地でぼんやりとすごす。デパートの屋上。ヨメも私も田舎出身なのでデパートの上の遊園地やゲームコーナーなどめったに行った事はなかったなあと話す。

HTC TATTOO

20100409

ほとんど更新してませんがついったーのせいです。

20100402

春の嵐とビル風でよろけてしまう朝。

不安感が強く夜目が覚める。薬を飲む。


2010.03

20100330

人間、死ぬ気でやれば…死んじゃう。

20100327

睡眠薬のマイスリー、十錠程度では死なないらしい。111錠飲んで死ななかった例も。

20100326

The Legend of Amdahlこれはアムダールの写真集。本人じゃないよマシンだよ。

20100322

ねとった。

Mobilegear フルリセット こりゃーわかりにくかった。やっとメモリ増設できた。

20100320

現象:おかまの中の一週間経ったごはん 原因:夫婦のコミュニケーションギャップ。

20100315

ヨメもたまにはいいこと言うなあ。「なんて言ったの なんて言ったの」誰だお前。教えるわけないだろ。こう書いても直接聞いてくるバカがいるんだよな。

20100313

ヨメがコーヒーのガラスのポットを割った。「私がいつも洗っているから私が割ってしまうのよ」と正当化しているが、夜中にそのポットをソコツなヨメが割らないようにわざわざ机の上に置き直していた私のことは知っておるかね?

荒れた月間だったのでヨメと飲みに行く。さかなや道場。ハイボール、チューハイ、色々。難民でない人が難民に向かってあなたはもっと他の難民に気を使いなさいよ、と言ったら、言われたほうはどう思うでしょうね。さて、なんでしょうねこれは。

20100311

なんかこう、龍拡散大盛り二杯分くらいの耳くそが取れた。

日立製3.5inchHDD、IDEピンから基板へ直接ハンダ付けされてるため、無理にピンを挿すとランドが剥がれる場合がある。一台やってしまった。以前、友人のHDDが動かなくなった時も同じ原因だったのに。

20100310

風邪。昨日みぞれに打たれて帰ったのがまずかったようだ。

ピザを注文して昼と夜に食す。

20100309

帰る時はみぞれだった。自転車で走ると痛くて冷たくてもう。顔も雨水と鼻水が混じったのが流れてひいいいという状況。メガネにワイパーが欲しいと真剣に思った。

冷蔵庫にあったヨーグルトの賞味期限が3/4だった。でも食う。

20100308

今日は疲れた。パソコンが配布されてインストールやアップデートに力尽きた。ちょっと前にはやったつるつるぴかぴか光沢液晶画面、仕事には向かん。輝度を落とす。

Cygwin1.7.1をX100eにインストール中。仏壇PCにUbuntu9.10をテストインストール中。はよPC移行せいや>ヨメ

仏壇PCで実験。SATAをIDE互換ではなくAHCIモードにして、ドライブ0にUbuntu、ドライブ1にPCBSD8.0をインストールしたディスクを入れる。問答無用にUbuntu起動。今度はドライブを入れ換える。PCBSDの方はGRUBを入れておいたら、GRUBブート画面でOSの選択ができるようになった。[F1]でPCBSD,[F5]でUbuntu。ほーなるほど。GRUBかしこいね。PCBSDもUbuntuも単体ディスク接続でインストールしたのに、同時に接続したら探してくれたんだ。

20100307

小雨。ヨメは上野の美術館に行った。帰ってきて「雨の中、野外でWiiの宣伝してる女の子もいるのよ」それにくらべてあんたはみたいなことを言い出したのでなんのことやらわからんでいたら、いやね、もう論理の飛躍には付いていけんですわ。自分の意見が正しいのか?絶対なのか?そうじゃないだろう。色々あってのことでしょうが。

20100305

「今日は暖かかったなあ」とでも書こうものなら「あの人は会社にも来ずに天気の事を書いている」などと言われるのだ。あぁちいせえちいせえ。ブログ見てるヒマあったら一生懸命仕事しろよ、会社のために。

この国じゃ「サラリーマン」は会社を休んでいる時は蟄居して物音も立てず謹慎中のような生活をしなきゃいかんみたいですよ。

20100304

いやみ、ひがみ、そねみ、ねたみ、そんな負の感情が嫌いだ。ある研修で「本社の方はいいですね」とか何度も言われた。同期にいやみを言うために関連会社に入ったのかオマエは。上から目線で言われたというヤツも嫌いだ。そう発言したことですでに格下に回っているのだ。基本、人間同士の対話は対等ではないのか。それを最初から卑屈に受け止めるとはバカか。オレは人間的に卑屈なヤツは相手にしないからな。

20100303

病院。今日は長かった。

ハワイアンバーガー、月見バーガーじゃないか。

私は小学生の頃から受けた辱めは必ず晴らしてきた。魔太郎のようなものだ。今回のことは忘れんからな。それ相応のペナルティをいずれ払ってもらおう。もちろんあなたではなく同僚のオマエにだ。と、黒い竹下世界塔が申しております。

20100301

カレー二皿。

仏壇PCにPCBSD8.0をインストール。

バンコードを10cmから9cmに切り詰めて溶着。


2010.02

20100228

カレー。

20100226

右耳に水がたまったような感じがする。聞こえにくい。今日はLチャンネルのみで生活。

20100225

ThinkPadに色々インストールしていたらキーボードレイアウトが日本語になってしまった。日々のメモ: Windows 7でUSキーボード(日々のメモ)を参考に元に戻す。反対のやりかたはこちら(Microsoft)。

会社休む。夜ヨメから電話。「どうした」「休んだ」「やっぱり」やっぱりってなんだよ。それが確認したかっただけなのか。

顕微鏡になる!? PENTAXのタフネスデジカメ(ASCII.jp) Optio W90のデジタル顕微鏡モードか。老眼の代わりに部品を見るのにいいかもしれん。デジタル老眼鏡。

20100224

きょうはぼちぼち。暖かいね。

同じDDR PC3200 1GBが4枚。これで認識しなかったら何かおかしい。相変わらず2GBの166MHzと認識。BIOSの設定で[NorthBridge Chipset Configuration]→[Memory Configuration]で Software Memory Holeを[Disabled]にしたら2992MB認識しましたよ。以前の構成は1GB×2、512MB×2だった。買替えなくてもよかったのだ。ひゃー無駄なメモリが余ってしまった。

Macintosh IIsiを発掘。PDSスロットを2つに拡張するカード、コプロのソケットはPGAタイプ。やった改造ができる。

20100223

出社初日。疲れる。

Vintage-AH1ベアボーンに1GB DDR PC3200を4枚差しても2GB分しか認識しない。BIOSレベルでだ。しかも200MHzではなく166MHzで。なんでだ。

20100222

あっBluetoothキーボード持ってるんだった。しかしUSB経由で接続する無線キーボードには負ける。なぜなら、BIOS画面の操作はできないからだ。

20100221

ヨメにすいとんを作ってもらった。じゃがいもが最近の陽気で芽を出し始めたので早めに処分しなければならなくなったからだ。なんか戦時中の食料といったイメージがあるが、白いご飯と一緒に食べればおいしいよ。なおじゃがいもで作っただんごはまだある。

20100220

DVD出てからずーっとしまってた「バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー」ひさびさにアホな映画観た。なんという俳優の無駄遣い。脱力。「生活美」って書いてあるハチマキなんだよ。

カーリング 日本×イギリス イギリスはユリ・ゲラー氏の念力によりコースを自在に曲がっていたが最終的には比叡山の護摩祈祷により日本の圧勝。しかしカーリングは最初から観ていたけどおもしろいね。戦略が必要で。

20100219

どうもマザーボードが原因らしい。寒いと起動しないようだ。以前もこんなことがあった。VIAのEPIA Mini-ITXだ。

20100218

朝、雪降ってたけどすぐにやんだ。それよりもとても寒いんだが。

Macintosh ColorClassicII到着。ジャンク扱い通電確認なしの品だったが、ちゃんと動いた。内蔵電池が液漏れしてたが交換。メモリも16MBSIMMを32MBSIMMに交換。ういやつよのう。昔この改造が流行った頃は中古で7万円もしたものだが。改造せずに動態保存しよう。NetBSDも入れてみよう。

"Mac LC VRAM"で検索してあたったUSのメモリ専門店S.A.Techで256KB VRAM注文。4.99$。

FPU,68882は探したがオーダーできなかった。ColorClassicIIのマザーボードを見てみるとPLCCソケットは表面実装。これは…IIsiのPLCCソケットを取り外して手持ちのPGAの68882を付け、余ったPLCCの68882を載せることができる、これはいけるぞ。

筒井康隆「アホの壁」注文。

エアコンの掃除。

玄関のノブにCRC5-56を注入。

20100217

VAIO Zシリーズ(SONY)

ソニー、ハイスペック13.1型モバイル「VAIO Z」正式発表〜SSD×4、フルHD液晶などを選択可能(PCWatch)

やあ、いいねえVAIO。ちっとも興味なかったが光学ドライブ入れてこのサイズと解像度か。SSDだから1スピンドルだな。奥さん、買ってあげなさいよ。見る目ないって近所の人から言われるよ。「まあ、あそこのだんなさんのパソコン、VAIO Zですって」一気に株価上昇ですよ。買い買い。以上、書けと言われたので書きました。本物はお店で確認してね。

人間失格。「ちーっす。生まれてきて、サーセン」「なんかさ、こう、恥の多いっていうか、人生、送ってきたっす」

Vintage-AH1、なんかおかしいと思っていたらWindowsXP上で2GBしか認識していない。4GB積んでるのに。CPU-Zでは検出できるが、BIOSでそもそも2GBしか認識していない。SPDによると1GB×2の1ペアはDDR200MHz、もう1つのペアはDDR 200/166MHz。それぞれのペアを使っている分には200MHzで2GB認識するが、混在させると100MHz/2GBになる。こりゃ困った。BIOSは最新といっても2005年の0303に更新済み。DIMM交換しかないかな。

20100216

火事場系エンジニアの武勇伝に点滅する危険な赤信号(Tech総研)

パソコンのビデオカードが熱暴走。その後応答なし。ケースを開けて調べてみたら、ビデオカードのファンにケーブルが干渉していた。だからこういう個別の冷却は好きじゃないんだなあ。前使っていたビデオカードはファン部分がガードされていた。今のは羽根がはみ出しているのでより干渉しやすいのだろう。3D系ベンチマークを連続で動かして問題がなくなったことを確認。

OfficeXP Professionalと辞書検索ソフトEBWinインストール。OfficeXPに付いてきたブックシェルフ3、「恋愛」で検索してみて新明解国語辞典であることを確認。あの表現はこの辞書にしかない。

20100215

ハードと較べてソフト代は高い。しかも古いバージョンはなくなってしまう。今、Photoshop7とSTUDIO MX 2004を買おうとしているのだがインストールしようとしているパソコン代を超える。あ、OS、MS-Officeをソフト代に含めると倍以上だ。相対的に高く感じるようになったってことかなあ。

昨晩来た宗教の勧誘、前方に女性一人と思ったら背後にも女性が一人隠れていた。玄関カメラで見ていると、向かいの部屋にも同じフォーメーションで勧誘していた。ジェットストリームアタックか。

20100214

桃屋のラー油にやられた。(〜明和電機 社長ブログ〜) を参考に買ってみた。ごはんにかける。うまい。日本某所で行われている「飯どろぼうの会」を陰で操っているのは多分桃屋だ。

もし有明海沿岸にアメリカ軍基地が移転してきたら…がたで空母や戦艦がねってしまい進めなくなるし、ホバークラフトは海苔養殖の竹竿でスカートを破かれてしまい動けなくなる。恐るべし干潟の要塞。

20100213

むちゃくちゃ寒いな。

バンコード届いた。マイクロカセットの修理に使うのだが、1φじゃ太すぎてだめ。半分に切って0.5φを目指してみたがいびつになってダメ。長さ10cmにしてるからさらに短くしてテンション上げてみるか。

20100212

彼岸日記2008年1月。

わー寒い。帰ったら新品の匂いがするアレが届いた。ん〜新品の匂い。

20100211

深夜にWindowsUpdateがかかって再起動し、1.5TBのHDDフォーマットが中断された模様。

Macintosh IIciをひっぱりだす。キャッシュメモリボードとビデオカード、メモリは32MB。HDDははいってない。1990年製か。20年モノだな。

20100210

昨日は眠れなかった。風邪気味か?鼻炎だ。花粉症かもしれん。最近暖かいからな。二月らしくない。

つい注文したSATAのBD-RドライブとFDD+USBカードリーダ、今日届いたので取り付け。あとはHDDのフォーマット完了を待つ。

ついったーをはじめると本当にブログなどの更新が滞るね。mixiは馴れ合い、twitterはモヒカンにと使い分けようか。

20100209

友人宅のネットが切れて奥さんもキレてるらしい。そんな、ねえ、ネットが一時使えなくなったくらいで。ウチでもうるさいんだよね。使えなくなった時。貴様、元イーサネットのケーブル自作してDECチップのLANカード探してたじゃないか!忘れたのか!

フィジビリティ?実現可能性と言え。

Radeon HD 5570か。よさそうだな。

20100207

「ハンサム・スーツ、あったら着てみたい?」「二、三回なら」しかし良く考えたら失礼な質問だな。ハンサムでないのが前提か。そんな貴様にはオレの加齢臭スーツを着せてやる、くらえ!

20100206

ケースは仏壇を彷彿とさせる400W電源付きのGX-3901BK。これにSATA 3.5inchHDDを取り付ける5inchベイサイズのラックを2つ付ける。HDDはどっかにあるだろう。

これにASUS M2A-VM HDMIマザーボード、Athlon64 X2 4800+、2GBメモリ。取りあえず最小構成はこれ。CD-ROMはUSB外付けでしばらくしのぐ。FDDも辛抱。(なくていいかな)

20100205

自分の屁に敗け続ける日々。

20100203

あまりにも屁が臭いのでダノンビオに挑戦する。朝と晩に食す。

20100202

CB-CA06I-BK(通常据え置きタイプ)(クレバリー) このケースはいいねえ。サイズのSCY-402-ITX-BKもいいがこれは電源が300W,PCIスロットが付けられるがAtom向けじゃないな。

「BIGLOBEですが」おっAndroid端末当たったかな?「フレッツ光テレビのご案内を」あーっ またか!「みなさん料金の問題で視聴されないという話が」だからそんなにテレビは見らんと言っておる。NTTフレッツとビッグローブの共同戦線。

20100201

雪だ。こりゃ積もるな。深夜、猫が鳴いている。眠れん。


2010.01

20100131

屁ですよ屁。ここ数週間、自分の屁で眠れない。しかも恐ろしく臭い。空気清浄機がうなりガス警報器が鳴り消防はくるは警察はくるは近所の住民は避難するは報道のヘリが飛んでくるはでますます眠れない。なんとかならないものかとヤクルトとビオフェルミンに頼っているがいっこうに改善されない。かくなる上は人間の尊厳と引き換えにナイシトールを服用しすべてを流しさるか、だ。本当に困っているのだ。

20100130

酔っぱらったヨメの相手をせねばならぬ。うわっ酒くせー

ASUS Vintage-AH1にWindows7 64bitをインストールする時のメモ。Vintage-AH1はWindowsXPまでのサポートであとは見放されているので自己責任で。(1)フロッピーにSATAのドライバを用意。64bit用のやつ。Windows7インストール時に読み込ませないとインストール先のSATA HDDが見えない。なおIDEのみで使う場合は無視できる。(2)LANドライバも追加。あとは普通にインストール。(3)なぜかスタートアップの画面が動かないが、そのまま待っているとログイン画面が出る。(4)音が出ないのでRealtek HighDefinition Audio Driverをダウンロードしてインストールする。なお再インストールを何度もやったりビデオカードを外したり付けたりしたせいかOSのライセンス認証が自動でできず、おねえさんのガイダンスで手動でやることになった。面倒なり。

さらに面倒なことに、Windows7を立ち上げっぱなしにしていると勝手に画面がブラックアウト。CMOSクリアしか復帰手段がない。WindowsXPでも再現するかテストが必要。→結論。スリープモードに入ったら復帰におそろしく時間がかかることがわかった。電源プランを節電まったくなしの方向に修正。

なんかもうオークションの出品に疲れてきた。でも、この出品が終わったらThinkPad買うんだ…

20100129

病院。疲れた…

ASUSのNVDIA GT240グラフィックカードを取り付け。うわ速い。3DベンチマークがATI XT800と段違い。

ICOMのSL-11無線LANカード、なぜかWindows2000ではIPアドレスが取得できず。Windows98でも同様。電波は入っているのになぜだー

20100126

『アバター』3D全方式完全制覇レビュー(It's a...) ギズモード経由で知ったのだがIMAX3Dは縦横偏光だったのか。こんなにも方式が違うとは。

20100124

「もしもし NTT東日本フレッツ光のご案内ですが、ご主人様ですか」
「うむ いかにも」
「今回はですね」
「プロバイダを変えろとかいう話ですか」
「いえ、フレッツ光テレビについてですが」
「そのフレッツ光テレビはアナログテレビに映りますか」
「はい、ご覧になれます」
(しまった、ことわる口実に使えない)「そこまでしてテレビは見らん」
「あの、70チャンネルもの番組が」
「だからそこまでしてテレビは見らん」
「そうですか、今回はフレッツ光テレビのご案内ということでお電話さしあげたのですが」
「もう理解した。どうもありがとう」回線断
営業トークをだらだらと聞くのは好かんのでとっととお引き取り願った。

これが秋葉原の部品屋だとこうなる。
「…NTT東日本フレッツ光」
「プロバイダを変更する話だったらお断りだ」
「フレッツ光テレビ。70チャンネル映る」
「そこまでしてテレビを見る趣味はない」
「情報は以上だ」
「サンクス」

I様、当たり付き年賀状ありがとうございました。

20100123

川崎ラゾーナへ。雑貨店で暇つぶしした後、映画館へ。「アバター」観るためだ。すごく混んでたのは「サロゲート」上映と重なっていたせいか。まあどちらもなかのひとだよなあ。3Dメガネは左右で向きが縦横に異なる偏光フィルムだった。迫力あったね3D。あの女優と宇宙じゃ絶対死なないはずなのに死んじゃったなあ。あと最初に選んだ翼竜、あの後どうなったんだろう。かわいそうに。観終った後ふらつくくらいに没入してましたよ。字幕に惑わされない吹き替え版をおすすめします。

帰ってからパンフを読んでると3Dは円偏光によるものだと。詳しくはググれ。

20100122

出社。眠い。溝ノ口へ。ドンキでラジコン買う。液晶モニターの付いたミニコンポ、あるんだ。でも日本のメーカーじゃない。

エンベデッドシステム試験の申し込み。

20100121

主治医、部長と三者面談。腹痛はこれのせいだ。いきなり寝坊して遅刻してしまったのだが。

ああ…家でつっぷして寝てしまう。

[予告]主にノートパソコンの大リストラを行います。もう起動のたびにWindowsUpdateはいやだ。

20100120

昨晩から腹具合が悪い。緊張か?

「アバター」IMAXシアターでやや中央よりの席が取れた。土曜が楽しみだ。

落札したPS2、寝床に設置。これでDVD視聴とついでにゲームができる環境が整った。本体とリモコン+送料なにやらで、三千円台。安くなったものだ。

20100119

マクドナルドでテキサスバーガーを食す。肉肉ベーコン。次回はゴリさんバーガー、殿下バーガーだそうだ。Gパンバーガーはちょっといやだがマカロニバーガーだったら食えそうだな。もちろんコーヒーはBOSSで。

20100117

Vintage-AH1にWindows7をインストールしっぱなしで一日経ったら画面がブラックアウト。電源を入れても画面表示しない。メモリ外したりCPU挿し直したりしても変わらない。そこでCMOSクリア手順にしたがってきちんと作業したら直った。単にCMOSクリアのジャンパをショートさせるだけかと思ったら、電源やバックアップ電池も外さないといけないのね。バックアップ電池は残量ゼロだったので交換。これでインストール作業をやり直せる。

Windows7pro64bit、インストール最後の再起動で落ちる。セーフモードだと起動してもインストールは完了できないとメッセージがでる。「セーフモードとネットワーク」、通常起動のみ落ちるのでネットワークMarvell Yukon 88E8053を疑う。http://www.marvell.com で探した。

20100116

ヨメのアタマは寝癖スパイラル。私の頭は寝癖ミステリーサークル。

20100115

台湾のGEIL社宛に例のメモリを送る。EMSで900円。

「Atom D510」+「ICH9R」のMini-ITXマザーが発売に!(ASCII.jp) Supermicro「X7SPA-H」高価だがこれはいいね。いま家にあるmini-ITXマザーボードを数えてみたら休眠中も含めて六枚あった。処分せんといかんなあ。

もう年末から続いている体調の変化。1)左首筋から上の方へ感じる頭痛。2)ものすごく臭い屁。自分でも臭いのはもちろん、最大の被害者はヨメ。ミは出ない。

さて。ウチで最速のマシンVintage-AH1ベアボーンだがこのたび4GBメモリフル実装した。いまどきDDRだが。今後の予定:WindowsXPを1.5TBのHDD前半に移動、残りパーティションにWindows7 64bitをインストール。

父のパソコン、富士通CE17WAには現在AthlonXP 2400+を入れているが、FSB266MHzでBartonコア 2800+ があるようだ。場合によっては3000+も。まあ機会があったら。元々の1700+からすると相当速いよ。

20100114

GEIL社のメモリ、エラー発生の現場を写真に撮りメール。すぐに返答があり代替品を送るとのこと。その後技術担当から英文メールで注意点など来るが、こちらは確認済みですよと返事する。「どうしたらよいでしょうか」ではダメで「どうしてくれるんじゃい」くらいの勢いで問い合わせないといかんのかね海外の企業は。なお懸賞をくれたASCII.jpは返事なしのへっぽこ。

20100112

部課長面談と病院。病院で待ち人数を聞いたら6〜7人だと。結局四時半を過ぎ、受診終了は五時過ぎ。くたびれる。

20100111

今日は寒い。「ロボッツ」観る。これ面白いね。ロボットがロボットを作っていいものだろうか。

20100110

天気いい。公園でバレー。ひさびさにやったので感覚がつかめない。もってきたラジコンを走らせて遊ぶ。スピントルネード!

買い物の後、録画しておいた「007/カジノロワイヤル」観る。コミカルな場面が少ない、というかないね。しかしバクチで敵を潰すとは。

20100109

昨日洗濯しといたから今日は楽。録画しておいた「容疑者Xの献身」を観る。ヨメは原作を読んで泣いたらしい。映画でも泣いていた。

2TB HDD届く。ヨメのいるときに。シーッ!シーッ!1.5TBから2TBへの引っ越し開始。一晩かかるであろう。

20100108

頭痛で寝ていた。片頭痛ではない。風邪かもしれないがわからない。なんか夢にうなされた。こう、左後頭部の首筋辺りが痛い感じが続く。

20100107

彼岸日記2008年スタート。まずは1月上旬。

廃品回収車がさっきから近くに居座って雑音を巻散らかしておるのだ。一時間くらいか。あきらめろ。

ふう。やっと年賀状だしたぜ。そういやペリカン便は日本郵政と合併してどうするんだろうか。ペリカンのイラストが黄色く塗りつぶされた配送車を見かけたのでふと思った。

夜、A君とSkypeでビデオ電話。エレコムの30万画素カメラを599円で買ったのでテスト。マイクのクリップがすぐもげた。もちろん、修理する。今年も修理人生。

20100106

夜間年賀状印刷工場と化す。凝る人は凝るが、まー面倒だな。私は宛名を印刷と画像素材を調達、裏面デザインはヨメ。明日は印刷失敗分の補充。

20100105

アーサー・C・クラークの「2010」(映画も)、人類は木星近辺までは行けなかったが、中国の宇宙開発の進歩など予見している所はあったなあ。今頃はSAL9000が稼働しているはず。HAL9000は再起動中。

人魚姫は足を手に入れたが歩くと痛かったんじゃあなかったんだっけ?ということは痛風か!

年末年始の暴飲暴食の結果、+2Kg増量サービス中。

20100104

寒い。昨日と同じパターンで4時に起きてしまった。

親元を離れて暮らし、帰省した時に同級生と話していると「親は引き取らんと?」と聞かれる。これは失礼な話じゃないか。ペットじゃあるまいし。親は自分以上に地元に密着して暮している。それを引きはがして見知らぬ土地へ住まわせたらどうなるか。認知症が進み鬱になり深夜徘徊するのである。子が地元に戻るのが普通であり、引き取るなんてのは不遜な考えではないか?、と賃貸ぐらしの私が言ってみる。

差出人の名前が書いてないし、写真もないが文面でああ、あの人だなとわかるの、あるね。さて、今年は年賀状をさぼったので明日から書く。

20100103

4時に起きてタクシーを待つ。もち三個食って待つ。まだ暗い中、一時間程で空港についた。売店も準備中。缶ジュース飲みながら待つ。やたら眠い。羽田までは1時間15分とか。着いた頃には駅伝。あの箱根の坂道には破れた心臓がごろごろしているという。川崎の地下街に行ってもまだシャッターは閉まっている。喫茶店で軽食。間違えて注文してないプリンがサンドイッチに付いていた。気づかずに食べていると、すみませんと店員さんが新しいサンドイッチを持ってきた。プリン食えた。こいつは春から縁起がいいねえ〜。ヨドバシは開いていた。ホームベーカリーをいくつか見る。さくらやによってNetwalker触る。たしかにキーボードがぐらぐらだ。

寝とった。きゃーなえた。豚汁。

20100102

こっち来て雪降ったりと寒いねえ。佐賀市に行く。美術館と玉屋の初売り。雨降ってるのにそのまま歩いて帰ったので風邪気味になった。夕方から「金剛園」で中学生徒会の同級会。もーおばっちゃんたちのうーしゃべい。いつのまにか雨が降っていた。早めに帰る。明日は早朝に起きねばならぬ。

20100101

あけましたのでおめでたい。こんな日は「2010年宇宙の旅」の単行本でも読むのがいいかな。しかしその前に父に言われた部屋の片づけをせねばならぬ。こちらでも片づけか。古いトラ技やI/Oや大学ノートを処分。


竹下世界塔へ