有象無象2003


[過去無象2002] [2001] [2000] [1999] [1998] * [プレ有象無象1997]
010203 040506 070809 101112

2003.12

20031231

abalone 黒0-6白 ヨメの勝ち。12連敗。

abalone 黒2-6白 ヨメの勝ち。13連敗。

abalone 黒6-0白 ヨメの勝ち。14連敗。

20031230

8210歩。

abalone 黒6-0白 ヨメの勝ち。10連敗。

abalone 黒2-6白 ヨメの勝ち。11連敗。

20031229

6429歩。

飛行機満席。もっこもっこしている。「もっこもっこ」って方言なの?

20031227

大そうじその1。

20031226

2927歩。

20031225

4063歩。

昨日届いたDVD『INTERACTIVE LIVE SHOW2003 LIMBO-54』観賞。前作『賢者のプロペラ』は全選択肢を選べる内容だったが、これは一本道。その他の結末は単独で観ることができる。あのぐるぐる回してたの、発電機だって。演奏と関係なかったのか。

メモ ISA-NIC PLANEX ENW-2400,LANEED LD-NE20/T,CONTEC C-NET(AT)P2-{52T|T}

20031224

5126歩。例によって病院でえらいこと待たされる。

回転ずしの皿にカウンターを付けて20周以上になったら廃棄される、というのはどうか。いや、周回を重ねるごとに価格表示が百円→九十円→…といったように下がっていくのはどうだ。客同士の駆け引きが面白くなるかも、だ。

20031223

9416歩。

サンタさんが靴下いっぱいに電子部品を入れてくれたというのはどうか。

20031222

3179歩。

朝、一服しようとシャノアールでカフェオレを注文。「…でよろしいですか?」とウェイトレスがたずねたので生返事したら、おわんに入ったカフェオレが出てきた。「ボウルでよろしいですか?」だったのか。 両手でかかえていただく。

思いついて押し入れのテラドライブを取りだしてカバーを開ける。昔はやった80286用のアクセラレータが付けられないか検討したが、ぶつかる場所があってあきらめる。PLANEXのISAバス用NIC ENW-2400を取り付けて元に戻す。

ヨメ帰宅、仕事で色々あったとかで愚痴られからまれて往生する。

20031221

4230歩。

『修羅雪姫』釈由美子のやつ。出だしのナレーションは要らないのでは。チャンバラがおもしろかった。

20031220

3809歩。

頭が痛い。風邪ひいたか?ソダーバーグ版『SOLARIS』観賞。ヨメ泣いてた。メロドラマ度UPか。うーん、私はタルコフスキー版がいいなあ。

Ultra5、SCSI-CDROMからブートさせると途中でDVMAアンコレクタブルエラーが出る。IDE-CDROMからSolarisをインストールした時には何も出なかったはずだが。切り分けにSCSI-IF交換でもNG、結局予備機と交換。こんなこともあろうかともう一台買っておいてよかった。

20031218

6402歩。

ペットボトル飲料のおまけに「アルプスの少女ハイジ」の人形が付いてくるので集めているのだが、あとおじいさんだけまだだ。クララは4人もいる。

20031217

3147歩。

大陽工業のラジカンを分解したら、カニのマークがついたDIP-ICが。RX2C,TX2C Realtek製。ラジコンもワンチップかあ。5ch制御できるらしいので、あと1chでクラクションとか。

EPIA V10000マザーボードのマシンにTurboLinux10Dインストール。特に問題なし。

20031215

2110歩。

Solaris9 for x86ダウンロード。それとは別に、『いつも心に太陽を。』を参照しながらUltra5でSCSIに挑戦。TEKRAM DC-390UをPCIスロット2に取り付ける。CD-ROMドライブのSCSI ID=3。Target-IDは0。(6連装じゃないので)

nvalias disk3s /pci@1f,0/pci@1/scsi@2/disk3,0
boot disk3s:f
とまとめて書くのは簡単だが理解不足で結構時間がかかった。これで内蔵IDE-CDROMを安心して外せる。

ついでにHHKB FAQ HHKBでL1+Aは Fn+右◇+A。

20031214

1617歩。自転車なので。

20031212

11506歩。腰が。

昨日ヨメから聞いたディジェリドゥーという楽器を見つけた。7000円だった。それよりも先日見つけて気になっていたウィンド・シンセが今日見たらなかったんです。ああ。

DVD「華氏451」1500円。こういうの好きだね、わし。

「みそすくい」という言葉を突然思いついたんですが、調べてみたら本当にやってるんですね。

さて私がサンタさんにお願いしたのは以下のどれでしょう(3点)

20031211

腰が。

寒い。CD「Communication」(Karl Bartos)の「The Camera」もう最高。テクノポップ。

20031210

8990歩。今日は空気が乾燥している。

楽器屋さんでエレキギター関連の部品を見て驚く。006P電池スナップが800円もするの?キーボードスタンド1980円で買ったのだが置く場所が確保されてない。どうしよう。量販店で目当てのデジカメが3000円安くなっていた。もう少し。

自衛隊のイラク派遣が決まった時点でC130輸送機のプラモと水色の塗料が売れたりはしないか。早速ニュースステーションでは水色に塗られた模型が出ていた。

20031209

3025歩。

20031208

アパートの前の空き地、工事用のガードレールなどが搬入されている。除草作業もやっていたのでいよいよ道路工事が始まるのか、と思ったら再び杭が打たれ針金で立ち入りできないようになった。年度末工事しないのかな?これじゃ単に資材置き場じゃないの。もう三年以上は経っているんだがなあ。(ラジコンで遊ぼうと思ってたのに)

20031205

新聞少女が古紙回収に来る。福岡から上京して住み込みで新聞配達をするのだそうだが、最初は地理の勉強もかねて各家庭を古紙回収でまわり、やがて新聞配達するようになったあかつきには是非とも新聞を取っていただきたい、とその説明が長くて寒かった。新聞少年だったら多分話は聞いてないだろう。この辺は決裁権がヨメにあるということにしていつも逃げている。

で、新聞少女が去った後で玄関にマーキングされていないか確認する私はスパイ向きですか?

Sun Blade 2500(ASCII24) 、のデザインだがOEM提供する気あるんだろうか。SGIのワークステーションみたいなデザインだがなりきれていない感じ。

20031204

映画などを観ていて思うこと。大いなる社会的信用と地位を得たならば、一度でいいから色仕掛けというのをされてみたい。どんなだろうなあ。体験者に話を聞こうにも破滅してしまっちゃってるだろうから分からないし。

20031201

ビデオテープを整理していたら『金融腐食列島〔呪縛〕』おーこれが普通のサラリーマンの世界か。いや強制捜査は普通ないな。

寒い。足でノートPCのACアダプタをさぐってあたたまる。

2003.11

20031130

公園で壊れたギターを見つける。何かあったのだろうか。親子の葛藤とか。

20031128

祐徳温泉に吉野ヶ里温泉追加。吉野ヶ里遺跡近郊の方はぜひお立ち寄りください。

今日は私が寝言を言っていたらしい。「かける8で…640メガバイトだ!80倍だ!」8MBしかメモリを載せていないパソコンの代わりに640MBのメモリを搭載したパソコンをヨメに渡している夢。夢の中で暗算するのは難しかった。

20031127

メモ
まちーでまんじゅこうてー
ひみでひーもろーて
やがみでやーいてー
こがぁーでこんがらかして
くやまでうちくうたぁたぁたぁ

20031122

オトナの分別収集。

20031118

トミカの製品でマグナムガーディアンというのがあって、ミニカーを指令基地の台に載せるとそれぞれのミニカーごとに異なる音声がでるそうだ。私が買ったのは黄色いメガクルーザー車体のパワーコング。指令基地は持ってないのでトミカタウンのWebページでサンプル音声を聞いてみると…「マグナムパワー、満タンたい!」黄色→キレンジャー→九州男児ですか。誤った認識を小さいうちから教えないで欲しいと思うとですばい。

20031117

以前からおもちゃ屋で売れ残っているのが気になっていたビットチャージー 1200円を購入。黄色のランエボ27MHzのはずが、なぜか35MHzだった。送受信は周波数が合ってるので問題はないのだが。

R8C/Tinyの評価キットを組み立てる。オークス電子よりデバッガ等ダウンロードし、サンプルプログラムの実行までできた。電池二本の3Vで動くかなーとやってみたがNG、しかしサンプルプログラムをFlashROMに書き込んだ後では3Vでも動作した。いずれ秋月電子でも扱うようになると予想。

20031114

G藤氏とパシフィコ横浜で開催の組込み総合技術展へ。

ルネサステクノロジ R8C/Tinyの評価キットを配付。もうひとつもらえばよかったか。

産業技術総合研究所 KNOPPIX3.3/3.2を配付していた。3.2はSqueak3.4入り。

若松通商 Xportのキットを販売。周辺のキットなども。

ESECとくらべると規模も小さく客も少ない感じ。

20031111

今週のテレビ東京午後のロードショーはブロンソン特集のようだ。「マジェスティック」すいかの収穫しか考えていない農夫ブロンソン。すいかをだいなしにされて怒りに燃えるブロンソン。ん〜

MacOS10.3.1アップデータを適用したらCapty FastCoderでおかしかった出だしの部分が正常になった。やはりFireWire400にも問題があったのだろう。まだ、アプリケーションが突然落ちたりするので要監視。

20031110

またマンションとかなんとかの電話。「今忙しいので」とヨメ。それでも「忙しくない時ならよろしいですか」としつこかったらしい。例によって私が「うあー」「うー」と背後でさけんだら慌てて切ったらしい。有効だぞ。

20031109

投票日のせいか夫婦連れをよく見かける。自分たちもそうだが、今日はおでかけ率が高いのでは。

マック最新OS X『パンサー』、ファイヤワイヤをめぐるバグは本当に解決したか?(WIRED) ウチのPowerMacG4(PCI graphics)もMacOS10.3にしてから挙動があやしいデバイスがある。ピクセラCapty FastCoderだが、出力されたムービーの出だしの部分がおかしい。MacOS10.2.8に戻してみると正常動作。まあPCI graphicsモデルはサポート外なのでしかたがないが。

20031108

本屋巡り。川崎のあおい書店には放送大学のテキストがあった。模型屋さんでインドアレーサーRC1/43が2000円だったので購入。この値段でデジタルプロポ。走らせて楽しい。

20031107

auのINFOBARさわってきた。いい感じ。ストレート端末は貴重です。

20031106

MacOS10.3 NTFSフォーマットのHDDを後から接続してもちゃんと内容が読み出せる。書き込みはできない。FAT32フォーマットのHDDも接続したら読み出せたが、書き込みは未確認。

最近のデスクトップパソコンは液晶、TV機能が付いているがTVチューナーはPC側。これを液晶モニタ側に搭載できないものか。そうすればPCがいかれてもテレビは見られるし、買ったほうもPCは使えなかったけど液晶TVが残ったからいいや、という風にならないかな。
HPが電卓の新機種を発表(/.J)でHP49G+の存在を知る。SamsonCablesで10/31にオーダー、今日届いた! しかしヨメに見つかり小言を言われる。使った所を見たことないとかええどうせこれもコレクションですよ。次は33sか…

20031105

あれ?何を書くつもりだったっけ?

20031104

面白いぞワールドカップバレーボール。ルールがこんなに変わっていたなんて知らなかった。日本がんばれ。

20031103

ローマ帝国の番組をやってる。「覆水盆にカエサル」

中国で起きた反日デモのいきさつはともかく「寸劇」という言葉を久しぶりに聞いた。

20031102

メモを整理していたら「イスラエルの技術者 ジル・ハナク氏」というのがあった。逆さから読んでみてください。

深夜に"減力放送中"というのを見かける。番組内容は鳥取砂丘。画面も内容も砂あらし。

20031101

洋画劇場で「JM」やってた。ちょうど頭痛がしていた時だったので主人公への感情移入度大。80GBの脳の容量に320GBのデータとは…今だとHDD二台に充分入ってしまう。ジョニーがブチ切れて瓦礫の頂上で叫んでいたのだが、以前見たときは吹き替えで「高級娼婦と寝たい」などと言ってたはず。修正されたのか。

2003.10

20031031

待ちかねたWindows用のiTunesが公開。Win2000では問題なくiBookにある曲を共有できた。WinXPhomeだと共有できなかった(iBook側にアイコンが現れるだけ)が、ファイアーウォール機能をOFFにしたらうまくいった。Windows同士でも見えるようだ。

20031030

男のロマン。…ロマンって何だ?と調べてみたら小説とか、伝奇物語、小説のように変化に富んだ等々。恋愛事件。浪漫。ローマン。松本零士のまんが。ロマンスカー、はちょっと違うかもしれない。ロマンス語。ロマン主義。ロマンスシート。男のロマンについて語りたいのだがそれなりの事件や恋愛などがないと無理ということか。じゃ想像で。

ついでにgoogle先生にたずねてみると、「男のロマン」約25,200件、「女のロマン」約573件。

20031029

ダメダメな日々が続く。やった分に比例して能力が身に付かなくなったなあ…と感じたら小松左京「仁科氏の装置」を思い出した。あとは「あれ」だ。短編集「物体O」の最後に入っていた。これらは中学生の頃読んだのだが当時はなんのことやらだったなあ。

20031026

やはりガン=カタでしょう。ということでDVD「リベリオン」観賞。意外と部長さん強いな。いや部長じゃなくて副総裁だった。

20031024

ヨメが泣きついてきた。あるデータを分類する。分け方が3x3とおりあって紙に書かないとわからなくなってしまう。結局この日は二人とも集中力を失いダウン。awkよ…cshよ…trよ…我に力を。MacOSXでodとやるとhexdumpを使えと言われます。

20031023

友達からクラフトワークの来日情報が。思い出した。80年代に来日していたときのライブをNHK-FMでやっていた。それとはしらずラジオで聞きはじめたのは「ロボット」の途中から。そしてラストの曲「いっつもーふぁんとぅこんぴゅー(こんぴゅー)(こんぴゅー)」のちにCDで聞いた同曲と比べると早くて強烈。ああ聞きたくなった。

20031020

うたたねの間に聞いたことのないような曲が頭の中で繰り返される。これを五線譜に書ければ作曲になるんだろうなあ。いつのまにか消えてしまったがタイトルは憶えている。「FireWireの歌」だ。

20031018

「マトリックスリローデッド」なんか音声が迫力ないなあと思っていたら、モニター用につないでいた百円ショップで買ったスピーカーが鳴っていた。「なぜ気付かない」見終わった後に気付いたよ。
以下のうち実在するものはどれでしょう(5点)

プラネックスの FX-05ES 5PORT 10M/100M SWITCHING HUB ACアダプタの出力が3.3V。おおっこれは使えると思ってもハブの電源を切ることはないからねえ。

20031017

ニュースでやってるが、あの公団の総裁は見苦しいなあ。刺されるんじゃないか。

紙メモを整理していたら「無計画改造ソナタ」なんだこれは。#9FXVision330。これは古いビデオカードの名前だ。2MBコンパクトフラッシュ。知る限り最低容量のCFなのだが。父の兄弟の家系図をヒアリングしたメモ。いとこにあたる所が「医者」「女」などとそんな書き方でいいのか。

20031007

「NewsWeek日本版10.15」で飛行機が運ぶ宇宙船を見てこれはルナキャリアーとルナモジュールでは?と。

「缶コーヒーに革命が起こった」と宣伝しているのはたしかショッカー首領の声。命令されるまま無条件で買って飲んだりして。

20031006

ひさしぶりにawkとcshでやってみると、一部忘れている。やばい。はなしながらやったので途中経過を忘れてしまう。

20031005

宣伝。携帯版 祐徳温泉宝の湯 見てちょうだい。

電話。株とかマンションの案内らしい。ヨメが出た。しばらくのやりとりのうち。

ヨメ:「はい。はい。…はい。全然興味ありませんので」

私:(背後で)「うわーっ」

相手:「いま、なんか叫び声が聞こえませんでした?」

私:(背後で)「うわーっ」

ヨメ:「あっ、いま仕事で手が放せませんので」回線断。

ということで、家族が勧誘の電話を受けたら後ろで叫んでみよう。びっくりするぞ。

20031004

エネルギーをもらいに川崎市岡本太郎美術館へ。一人の芸術家に絞った常設の展覧会だといろんな見せ方を工夫できるようだ。電光掲示板を組み込んだようなのもあった。なおカフェテリアTAROのグラスの底には顔がなかった。ミュージアムショップには太陽の塔レプリカが税別38万円。もちろん原寸ではないです。ここではカードが使えないと書いてあったので、現金で用意しろということか。なぜかラジコンの飛行機が置いてあって9800円の所を5000円。岡本太郎デザインの飛行船のラジコンが置いてあればいいのに。

20031003

「Macintosh改造道2004」(今井隆著)買ったのはいいが、この本で取り上げられている機種を私は持っていない。あー。

20031002

119/81

母はするどい。虫の知らせとでも言うのか。

20031001

111/82

あー鼻血が。しかも両方の穴から。ロールシャッハーテスト。

サンヨーの動画デジカメSX150を愛用しているのだが、電池の持ちが非常に悪い。買い替えか、いや、ううむ…2300mA/Hの単三型充電池を見つけたのでこれでがんばってみよう。二本で900円。

駅で気持ち悪いキャッチセールスまたはナンパ行為を見た。黒いスーツを着た二十台前半ワカモノが、女性の露出した腕の部分を人さし指と中指の背でなでるように触っているのだ。ぞわわわ〜 されることは間違ってもないだろうけれども、つい想像。

2003.09

20030930

あっダイエー行かなきゃ。マルエツでもいいのかな。

メモ IIC / I2C
Philips I2C 本家か?
telos productsドイツ I2C
立石電脳 PCI I2C 用の治具など

20030928

129/91

終日なんとなく寝ている。

「佐賀県」で有名になったはなわだが、いずれ演歌を歌うようになるだろうか。吉幾三のように。

20030926

129/89

プレステ用のソフト「THEインベーダー」買ったら「タモリ倶楽部」でスペースインベーダーやってるじゃん。パチンコ屋のガラスごしにおとながやってたのを見てたなあ。

20030925

そうかーDVDレコーダか。もっとビデオテープを散らかして「ああこれ以上部屋を散らかさないようにするにはDVDレコーダしかない」との雰囲気を醸成し一気に導入、というわけにはいかんか。

20030924

118/81 , 131/93

イトーヨーカドーの催事場で中古ノートパソコンの販売をやっていた。のぞいてみるとMMXPentiumクラスの物で69800円!いくら設定済みとはいえ、あれは秋葉だと一万円台ではないのかなあ。しかも汚れているし。

20030923

137/95

川崎の東急ハンズでリードストッパー付きニッパーと先細のラジオペンチを購入。

20030921

116/85

「MacOSX UNIXアプリケーション簡単活用ガイド」の続き。cannaまで済み。kinput2コンパイル中。この本の構成はよくできてる。飽きそうな中盤にゲームのインストールを紹介したり、など。しかしFinkCommander、ラクチンだなあ。

20030919

117/77

面談。そろそろ復帰できそうな手ごたえ。知った人に会えると安心しますね。

秋月には汎用IC(74シリーズなど)は置いてないそうだ。鈴商で74HC244,245と4069UB購入。千石地階で低ESR品の電解コンデンサ購入。UNIX本舗、JavaStation 1000円。しかし帰ってフタを開けて見るとメモリが入ってなかった。

電車の空いた座席に腰掛けてぼんやりしようかと思っていたらおばさんが慌てた様子で「ここにバッグありませんでしたか」なにもなかったはず…ととなりに座っていたおばさんが「あなた、手に持ってるじゃないの」その時私の頭の中にひびいた言葉は『ゆかい〜なサザ〜エさ〜ん』

20030918

119/81

横浜へ。コンバットデジQ砲塔旋回バージョン見かけた。磁石による地雷や砲塔旋回の操作などあらかじめ周到に用意されてるなあ。機能を小出しにする感じで。ダイエー6F ビットチャージー各種 半額のコーナーに。100円のボディを購入。イシバシ楽器でPANDORA PX4 15800円。これでさらにUke-Stickを楽しもうという魂胆。イシバシテルミン14800円。エフェクター扱いなのか。ヨドバシカメラにサンヨーのデジカメが置いてないなあ。近日新しいのが入るのか?

「MacOSX UNIXアプリケーション簡単活用ガイド」(石田豊著、毎日コミュニケーションズ)にしたがってFinkCommanderまでインストール。X11 for MacOSX Public Bata3 を先にインストールしていたのだが、SDKも必要らしい。今日はxgalagaまで。

20030917

メモ Solaris / OBP Update

20030916

独逸のRISA Musical InstrumentsよりUke-Stick到着。発注が9/4、先方にマネーオーダーが届いたのが9/10。郵便で一週間か。早速付属のアンプにつないでぽろろんぽろろん。いいねー

20030914

京セラ Finecam SL300R(PCwatch) いいねえ。サンヨーのDSC-J1(こちらはJ2が出ている)みたいに動画が撮れてズームの筒が伸びないやつ。マクロは20cm〜のようだ。

ふと思い出した「僕らにゃひとつの仕事があるだけ」という歌い出しの曲、「心騒ぐ青春の歌」だそうだ。

20030913

宣伝。祐徳温泉宝の湯 見てちょうだい。

20030912

さくらやと東急ハンズがはいってる川崎のダイスビルへ。入場するまで並ばされた。1F広いねえ。おおPowerMacG5があった。高級文具のようだ。自作系でアルミのパンチメタルがはやるんではないかと想像。デジカメ特売していたらしいがすでに出遅れ。2Fで××が安かったので買う。3FにHMV。DVD「レッド・サン」入手。4Fはあおい書店。羅和辞典が置いてあるくらいの規模。5F東急ハンズ。いままでビルのフロアごとに置いてあったものがワンフロアに。木ネジを探すのに難儀した。電子部品の扱いはなし。対抗してヨドバシカメラがなんか安くしてないかなあとほかの所には寄らずに移動。

ヨドバシカメラ京急川崎駅前店 連休中はハギワラシスコムのCF 256MB 4980円。

20030911

DVD「未来惑星ザルドス」観ててうとうと。う〜ん岩の生首が〜

20030910

「デザインウェーブ10月号」を二冊。P.165 図2と図3の対応が逆のようだが。もっと良く見ると図3の左側の入力がおかしい。シリコンバレーにおける面接の記事だが、ひょっとして読者も試されているのか。

最近デジカメ買い替えを密かに検討中。密かといいながらここに記すのはショックを和らげるための家族への配慮。で、中古でDSC-J1 27000円があったのだがDSC-J2が出たそうな。

20030906

T野さん(アマチュア無線家)と秋葉原へ。今まで一緒に行ったことがなかったのが不思議なくらいだが秋葉巡礼

だいたいどこに行ってもPeintiumIII 500MHz程度の中古パソコンが1〜2万円。DELL多し。この辺におまけソフトを大量に添付して「初心者向けインターネット閲覧専用セット」というのはどうだ。そうでもしなきゃ行き場所がなさそうでかわいそう。

20030904

溝の口の丸井、ゲーム・家電売り尽くし。ザウルスSL-A300 19900円は安いと思うがどうか。DVカメラ5万円。

CD「DISCO FINE」バブルな頃の僕らの青春。ラッキーボウルでよくかかってたなあ。

20030903

ブロンソンを偲んでDVD「レッド・サン」買いに行ったのだが、なかった。私と同じ考えの人がいたのだろう。ん〜

川崎の丸井、電器製品のコーナーはなくなって改装中。

「〜名著・古典100冊」9件投稿。

20030902

トイレの水槽に空き瓶など入れて水を節約するというのがあるが、同様な考えで棚にお菓子の空き箱を入れておくというのはどうか。本当に腹が減ったときは大変困るかもしれないが。

20030901

コンピュータの名著・古典100冊 9/3まで締め切り延期。きっと苦情が殺到したのだろう。

何にくたびれたのか一日中寝ていた。

ん〜マンダム。ブロンソン死去。DVD「レッド・サン」買いに行こう。

2003.08

20030831

コンピュータの名著・古典100冊応募締め切られてるやんか。8/31 24:00までだったら今日まで含まれてるんじゃないの?2件。

20030828

腕時計の電池交換。SR626SWボタン電池 485円。

20030827

ふと思いついて百円ショップで買った除光液。綿棒にしみ込ませてプラモの塗装のはみ出たところをこすってみると、消える。こんな強い薬を使ってんですか女性の方は。

20030826

丸井で家電の売りつくしをやっているが、PS2対応のインターネット接続キットLD-PS2/Pが2000円の半額で売られていた。3つだと70%引きで1800円。このキットにはUSB-イーサネットアダプタLD-USBL/TXが同梱してあるが、つい先日これを2780円で買ったのだよ。

「壮年性脱毛症というのはこれから生えてくる毛が伸び切らないで抜けてしまうのだよ。つまり子供の髪の毛と同じじゃないかなあと思って買ってきたんだよ」以上チョロQシャンプーを買ったときのいいわけ。

ムーアの法則を引き合いに出されるといつも「教祖の予言を成就させるために活動している信者たち」を連想してしまう。これが仮に一年で二倍の性能、と予言されたらそうなっていただろうか。

20030825

フタホシコオロギが鳴いていた。兵庫県立人と自然の博物館内の日本の昆虫カエルの鳴き声で聴き比べてみました。

ベランダで火星観測をしていたら下の方から声が。「あれ、火星?小さいね」オレもそう思う。

近所に郵便局があるらしいので行ってみた。近い。二年以上知らないままだった。


チキンラーメンに生卵を落として食す。さて、なぜ私はそうしたのか(5点)

  1. 今後の貧乏に慣れるため
  2. ふと学生時代の食生活を思い出したため
  3. 仲間由紀恵が私に命令したから

もうすぐ火星が地球にいちばん近いところにきます。さて、火星と言えば?(5点)

  1. 火星人大襲撃
  2. 吉田戦車
  3. こちら、チャンピオン号

20030824

「稟議(りんぎ)」って「ひんぎ」の慣用読みなんだと。大辞林では”官庁・会社などで、会議を開くほどに重要でない事項について、案を関係者に回してその承認を求めること”だそうだ。えーっ重要でないだぁ?なんであんなに大変なんだよう。経験者は共感してください。

20030821

PC用の内蔵ファンは2480円くらいの物があるが、普通の扇風機は1180円であったりする。外部で冷却というのはどうだ。実験室ではよくある光景だが。

F505i機種変更をしてくれる場所を探し求めて近所をうろうろ。実機の展示を見て、ついでにゼビウスで遊んでピピピッときたのだ。どこも品切れ、入荷未定、価格は25800〜31800円くらい。時期が悪かった。しかし人気だぞF505i。

工作好きの少年少女だった諸君はFA-130モーターの端子が指とツメの間に入ったときの痛みは分かってくれるな。そういうことだ。

えっ「未来世紀ブラジル」DVDでるの?11/21。

失敗学の名作「アトミック・トレイン」テレビでやってる。水かけるなって言ってるのにかけちゃうし。しなかったことによる失敗ではなく余計な事して失敗した例満載。

20030820

デパートのおもちゃ売り場で癒される私。「ガンツ10」風大左衛門!左門豊作といい九州以外の特に関東方面の方から見た九州人のイメージとは。そういや佐賀県人と言う前に九州(男児)というのがどうしてもついてまわる。そんなわけで鳥栖商業がんばれ。

気になるDVDメモ「レッド・サン」「こねこ」

携帯の百円モックアップでいつもTYPEII CF - PCMCIAアダプタを安く入手していた私だが今回はやられた。なんとCFカード側にピンがない本当のモックアップがあったのだ。HONDA ELECTRON for AH-H401Cにはお気をつけなさい。

そうか。Blogって交換日記みたいなもんだね。

「巨人の星」星家の床の間には「根性」という掛軸が。

20030819

ヨドバシカメラマルチメディア博多店、広いなあ。今日は平日だから特に。

ドコモ九州の博多駅前店でF505i機種変更22500円。ただし人気商品で在庫なし、だと。近郊のドコモショップに電話してみたがダメ。私の携帯は関東で最初の登録をしたため、ドコモ直営店でないと機種変更ができないのだ。んで、帰省から戻り関東での価格を確認すると…一万円も高いじゃないの。かくて今回の計画は失敗となった。

「おーい、海に飛び込んじゃうよー」なんてこと言うんだこのお子様は。飛行機の着陸時はちゃんと席にすわって自分の神に祈れ。

ということで戻ってきました。

20030818

「思考の整理学」(外山滋比古)がおもしろかったので読書メモを作成中。

20030817

雨。M松氏と佐賀に向かいA川氏と合流。佐賀の町というよりも郊外をぶらぶら。帰りは温泉、しょうが焼き定食、ソフトクリーム。ついでにどら焼き。

20030816

改めて思うのだが現在絶滅種であるワープロ専用機はとてもいい。電源投入してすぐ使えるしWindowsUpdateはしなくてよいしやめたくなったらそのまま電源落とせばよいし。実家にCASIOのポストワードHX-5という機種があったので母に使い方を教える。あとは消耗品がいつまで手に入るかだなあ。

CASIO PostWord HX-5
インクリボン 黒 T-WBK(IR-45BK),黒三個 T-WST
フロッピーはいわゆる3モード対応(2DD-720KB,2HD-1.2MB,2HD-1.4MB)
文書フロッピーは2HD-1.4MBの場合PC(WinXP)でコピー可能、ファイルの参照可能

20030815

WinXPに.NETフレームワークをWindowsUpdate経由でインストールしたら、自動ログインしなくなってしまった。窓の手で設定しても効かない。結局、アンインストール。

ブラスター対策。ウチは以前はPPPoE接続だったのでやばい所だったのだが、こんなこともあろうかとルータを導入していたため助かった。先日の同窓会でもいきなり再起動するようになっちゃった、ということで被害者がいました。モデム接続の方も気を付けよう。

20030814

中学の同窓会。約80人も。女性は変わっていない。ああ初恋の人の片えくぼ。男性は太ってる者が多い。まぁ21年ぶりですか。自分ではやった覚えのないことを言われたりする。ほうきで尻たたいたっけ?そんなに授業中に寝てた?小学校の時FMステレオ方式の説明をしたのは覚えてるよ。

会いたかった人が出席されなかったのは残念。同窓会は楽しいと感じるのだが、一方で中学の時と変わらずつまらんやつもいる。人の嫌がることを何度も繰り返したり、人をからかって喜んだり。35過ぎてもそういう人はそうだ。残念ながら。

二次会、三次会と移動し、友人宅で一服。料理人をしていて出席できなかったK剛君が仕事を終えて来た。職人の世界の話になる。企業に勤める技術者はどちらかといえば組織に縛られてしまう。料理人の世界では技は盗むもので、洗い場で鍋を洗いながら残り物の味見をするのだそうだ。今でも評判になっている店を知ると研究のためそこに行くとか。その努力する姿勢にこちらも身も引き締まる思いだが特に体重は減らなかった。やらねば。

20030812

何をどうすればこうなるのか。帰省の準備をしていたらIEEE-1394接続のDVD-ROMドライブをこしらえてしまった。

経緯はこうだ。VAIO PCG-U1(WinXPhome)にソフトをインストールしようとしたら、媒体がDVD-ROM。そこでネットワークの共有でなんとかしようとしてなんとかならず。じゃあ手持ちの部材でDVD-ROMを直接つなげないか。棚を見たらIDE-IEEE1394変換のボードがある。MacintoshIIciの横には外付けのSCSI-CDROMが。これだ。バラして背面を加工し、DVD-ROMドライブと変換ボードを押し込める。でやっと地図ソフトをインストールしているのだが、時間が…

20030811

どうも停電があったらしくビデオデッキの時刻が消えている。

セミつかまえた。

不安だ。飛行機で帰省する予定だが、気圧が下がって手首と足の親指からプシューっと血液が吹きでないか心配だ。勢いがなくてもじわじわとしみ出るように出血するのもいやだ。「誰か、お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」

20030811

今度は手首を切る。あ、誤解をまねくから訂正。窓の掃除を思い立ってぞうきんで拭いていたらバランスを崩し左手首をラジカセのカドで切ってしまう。普段しないようなことはしない。台風が来たら家から出ない。増水した川を見に行かない。屋根が気になってものぼらない。農作物の様子を確認しに行かない。事前に繋留した船を…

マザーボード上の電解コンデンサを増強し、Celeron850MHzの空きパターンに気休めのチップコンデンサをハンダ付け。これまでMPEG2エンコードの重い処理ではハングアップしてたのだが、改造後は問題ない。この場合は熱ではなくCPUなどへの電力供給が安定化されたため改善されたのだと思う。

20030810

アマゾンで購入したクラフトワークの「TOUR DE FRANCE 03」がCCCD表記だったのに普通のCDだった件について回答をもらう。この輸入CDではCCCDと普通のCDが混在しているとのことだった。他方、横浜のHMVで購入した「TOUR DE FRANCE SOUNDTRACKS」はアマゾンではCCCD表記はなかったが、実際はCCCDだった。こりゃ困るね。→ iBook(DualUSB)DVD-ROMモデルだったので結果的に困らなかった私。

「春がいっぱい」(大村憲司)高校生ぐらいの頃、NHK-FM「クロスオーバー・イレブン」の前にラジオドラマをやってて、そこでYMOやスネークマンショーやこのアルバムからの曲が使われていた。

20030809

大雨。こんな日は取り溜めしておいたビデオを見る。「D坂の殺人事件」あの楽器はテルミンではなくてオンド・マルトノというらしい。

N石君に電話。何年ぶりだろうか。

店じまいの西武デパートにて500円で購入したボードゲーム「グローカル・ヘキサイト」ヨメとやってみる。

130pt × - ○ 180pt

155pt × - ○ 170pt

0勝2敗。なぜなんだ。

20030808

突然の大粒の雨にあわてて洗濯物や干してた布団を取り込む。床が濡れて足が滑り、左足親指を段差にぶつける。見たくないようないやあな感じ。七転八倒する。

20030807

通院後、横浜へ。スリムDVD-CDRW-ROMドライブ17700円!あきらめる。

「UCYMO」やめてくれー買っちゃうじゃないか。解説の文、 (^^; が妙に目立つ。本当に本人が書いているのか?

20030806

ブラウザのブックマークバーにwww.amazon.co.jpを入れるとやばいのではないか。ついつい…

USB接続でマスストレージクラスとして見える、ポータブルMDはないかなあ。スティック型のMP3プレーヤもよさそうだけど。

デジカメからUSB接続で直接印刷できるプリンタ、データを保存できるMOやHDD。これらはパソコンの周辺機器でありながらパソコンの利用を迂回している。パソコンという不安定要素を避けてるようだ。しかしMOは容量追い抜かれるんじゃないだろうか。1GBのコンパク

トフラッシュやマイクロドライブもすでにあるし。

20030805

「タイムスリップグリコ」シングルレコードの形をしたチョコ付きの8cmCD。合計で18種+6種ありそうなのだが… 298円×24 + 895円(アルバム)で8047円!やばい。このアルバムに掲載されている66曲縛りでカラオケするとおもしろそう。三十〜四十代限定。

西友にもCD-Rあるんだ。50枚入り。

おっ雨だ雷だ。こんな時にDVD-Rなんぞを焼くとスリリングだねえ。

20030804

今日は暑いのう。

20030801

テレビの映りが悪いのはスポラディックE層のせいだったのか。Eスポ。放送大学とMXTVが視聴できないほどに。

とうとう百円ショップにテレビ回転台が。小さいがパソコンなどをのっけてバラしたり工作するのに便利。盆栽にもいいかもしれん。

2003.07

20030731

近所で工事しているのだが、グラインダー音がハードディスクの異常みたいに聞こえる。くい打ちの金属音はWindowsの警告に。あー気になる。

20030730

パン屋で釣り銭を間違われた。

腕時計型のカメラがいつのまにか見かけなくなったのは、携帯電話のほうのカメラが普及したからなのかな。確かに携帯電話さえあれば時刻を確認するのに腕時計すらいらない。

素材としての百円ショップで驚き。「デコレーションプチライト」赤色LED20個 常時点灯、緑色LED19個 常時点灯、緑色LED15個 点滅。いずれも単三x2本で動作。赤色の点滅するやつがあったかどうかは気が動転してたので不明。まぶしくて目に痛い。

20030729

ニュースの解説者が「デジタル」「アナログ」と言うときには「デジタル=新しい、冷たい」「アナログ=古い、暖かみのある」のようなニュアンスで使っているように聞こえるのだが、そうか?

20030727

地下街にて。走り回ってた子供を「何やってんのよ」ポカッ、といい音が聞こえた。ナイスだお母さん。

メモ L8-8-1/MINI 輸入元K.M Japan 25W形 口金E17 ステンドグラスランプ

川崎Loft内にあるWAVE、CDやDVDが20%〜30%割引。しかし"割引対象外"というシールがやたらと貼られている。うーん。

20030726

粗大ごみとして出されている扇風機、風に吹かれてプロペラが回ってる。

LPガスのガス漏れ警報器は、殺虫剤を噴霧すると鳴ります。(LPガスが入ってるから)…エアダスター(高圧ガス:HFC134e,DMA)でも鳴るのでびっくり。

スズキのTWINはいいのう。チョロQみたいだ。これでハイブリッドカーとは。

20030724

タミヤの4速クランクギヤーボックスセット600円。昔は金属製で組立済みだったとおぼえているが、いつから自分で組み立てるようになったんだろう?水中モーターも赤白ではなく黄色になってるし。なんか夏休みの工作ネタを探しているようでもある。

20030723

松下電工セルフヘアーカッターER326Pを使いひとりで散髪してみる。…今日は外出を控えよう。

20030720

部屋の物を片づけ、バルサン×3個をセット。おお煙が。すき間からガスの匂いが漏れる。「ここは危険だ。早く退避を」「あなたっ。早く逃げて」「俺に構わず、先にいけ」内側から扉が閉じられる。ロックされる音。「あなたあっっっ」

二時間は家に戻れないため川崎へ。本屋などめぐっていたらとうに日が暮れていた。戻ったらいきなりせき込んでしまう。「ガスだっ」「酸素ボンベは?タンスの上だ」「よし、突入」

佐賀の実家に電話。こちらの声が届かないような感じ。昔の遠距離電話みたいだ。大声で話すとやっと通じた。雨が激しくて聞き取れなかったのだそうだ。九州地方は集中豪雨でたいへんなことになってるようだ。

20030719

ヨメに途中で話しかけることを禁じた上でDVD「メメント」観賞。うーん。時間順に並べ替えたもうひとつの「メメント」も続けて観賞。主人公以外の人物の印象が変わるなあ。

20030716

改めて携帯電話のコーナーを見てみると、auはデザインがいい。DoCoMoのは機能偏重のように感じる。でもF505iは意外に薄いな。

買い物の帰り、大型の犬がついてくる。首輪がないが飼い犬だろう。へっへっへっへっと買い物袋を狙ってる。やらんよ。

20030715

きれいな夕日だ。本当にここ数週間の天気予報は当たらん。

20030714

家庭教師のトライの上戸彩のア・ガールミニクイズやってみそ。案外覚えていないから。

20030713

虫が多いなあと思っていたら、戸棚の中の乾物にたかっていた。米びつにも。平たい皿に米を広げて虫を除く。私は他のことには神経質なくせにこんなことはあまり気にしない。

目立たない個所から徐々にcss対応に書き換え開始。これこそマメな作業。

20030711

13356歩。G藤氏と東京ビッグサイトへ。よく歩いた。G藤氏は仕事で来ているので船に乗るのを嫌がる。出張精算に「ふね 350円」と書きたくないからだそうだ。

駅の改札ごしに、見知った人を見かける。オレンジ色のポロシャツ、売店の前に立っていた。声を掛けようと思ったが、女性と待ち合わせてどこかへ行ってしまった。見間違いかなあ。ということでプロジェクトの解散飲み会に飛び入り参加。違和感無かったのだが、いいのか。

それにしても…見とったんかい、ここ。

20030710

TV東京で「オーメン」666。今みても怖い。ガラス板で首ちょんぱされて転がるシーンが出なかったみたいだけど、自主規制?みのがしただけ?

20030709

ESEC行ってきました。行きはゆりかもめ、帰りは船。おのぼりさんじゃないか。

20030705

売り尽くしセール。丸井にあったsimplem57000円、誰かが買ったらしい。エスプレッソコーヒーメーカーを検討するが、手入れが面倒そうなのであきらめる。

「謎の円盤UFO 特典映像 歌うSID」で歌っている曲は「峠のわが家」。

20030703

トレーン No.41 DD-51 購入。

メモ TOMIX Fine Track 1026 ストレートレールS158.5(F)(2本セット)

20030702

IBM Refreshed PC いいねえ。レガシーポート付きのノートPCがどうしても必要な人たちには朗報。

「デジタル万引き」思ってもみなかったことをするもんだなあ。普通は書店でカメラを使って記事を撮影したりしない。「携帯電話付きカメラ」と認識していないからか。

「底が浅いッ!」百円ショップの金属製25cmボウルは底が浅い。でちゃんとした店で底が深いのを探すと千円を超える。

ガチャガチャで発見。「マッハトリガー号」レッドバロンに乗り込む時の車。これ、超合金持ってたよ。壁や柱に当たると操縦席が上にポンと飛び出す。他にも「ゼロテスター」や「コンバトラーV」の合体メカなど。子供がターゲットではないな。

20030701

おっ右耳で耳鳴り。右耳の穴を指で塞いでも聞こえる。

テレビのジョン…「テレビジョン」か!

部屋が片づかないのはADSLでなくAHDLでなく…ADHDだ、それかもしれない。

「謎の円盤UFO 2. EXPOSED」これはビデオを入手し字幕無しの英語で観ていた。やっと細かい所がわかった。妹さんじゃなくて試験官だったのね。

2003.06

20030630

凶悪な事件ばかりだ。タマちゃんはどうなったのだ。

「謎の円盤UFO 1. IDENTIFIED」フリーマン大佐、エロなおっさんやないか。日本語吹替版ではインターセプター発進にサンダーバードの曲が。大西洋上にUFO接近なのにレーダーでは日本海あたりを飛んでる。

20030628

左人さし指、深爪してしまって痛い。鼻をほじっていたら鋭く尖った鼻くそが爪の間に刺さったのだ。めったにないことだとおもう。

20030627

朝八時にペリカン便のお兄さんに起こされる。DVD-BOX「謎の円盤UFO」到着。ああ待っていましたよ。素晴らしくて涙が出る。

電器店で携帯電話のモックアップを売っている。P-inFREE1S,PinFREE1Pなど。特に1SはCF-TYPEIIアダプタ付き。一個百円。その後動作確認して問題なし。

なんとなくテレビをつけると洋画をやっている。沈没船から金庫を引き上げ、中を開けると茶色い液体が出てきて乗組員を襲う…ではなく「タイタニック」だった。

何か思いついて倉庫を漁っているうちに別のことを思いついてさっきまでのことを忘れる。で部屋に戻るとまた思い出す。そういやDVD「メメント」買っていたのだが観るのを忘れてた。

野良チワワはありえるのか?

20030626

ネームランドのテープがなくなったので買いに行く。結構高い。二本パック980円のにする。文具やで針の要らないステープラーを探したが見つからず。ステープラーの針、そしてインクジェットプリンタのカートリッジで売り上げを得ようとしているのだな。

東京電力の株主総会でこってり絞られた経営者のアブラで火力発電するというのはどうか。

20030625

午前大雨。午後より川崎へ。DOS/VパラダイスでIDEリムーバブルケース入手。セットx2、内蔵トレイx4。このくらいは買っておかないと。ヨドバシ 540MB-MO媒体x2。ひととおり新しいLOOXやVAIOノート TRを触ってみる。LOOXはタッチパッドになってしまったし、TRはボタンの位置がどうも私には合わない。うーむVAIOノートZがいいのう… 新星堂 DVD「魔界転生」(沢田研二主演)あったが「月のひつじ」にした。サム・ニール主演、この前の「イベント・ホライゾン」でも出てたが、この人は博士顔(またはエンジニア顔)なのか。「マジンガーZ対暗黒大将軍」が収録されたDVDが。ううむ。

丸井売り尽くしセールあまり興味を引くものなし。展示処分品よりも中古の方が程度が良かったりして。

20030624

ワイドショー見ていたら名古屋章さん急逝と。ピタゴラスイッチの百科おじさん。

PowerMacG5はええのう。Pantherバンドルになったら買いか。その前に置く場所どうすんだ。

小学校六年生ぐらいから使っていた30Wの半田ごて、ヒーターが断線したらしい。よく仕えてくれた。

私がiBookを使っている様子を見て良く我慢してるなあとヨメ。かといって新型を買っていいというわけではないらしい。

20030623

テレビで「20歳女子大生失踪」まず部屋にあるパソコンにCD-ROMドライブと思える物が二台付いていることを疑問に思わなければ。

20030621

DVD「イベント・ホライゾン」片面一層、CDサイズのケースで4700円ぐらいで売られていたものはキャンペーンで安くなるのを待っていたほうがよいですな。あの船はお化け屋敷か。DVD「梟の城」いい忍者映画だ。

聞いた話。ある原稿の下書きをやって提出したら「ここはドラスティックに変えたいのですが」と言われたそうだ。よくわからんが思い切って変えたいのか。じゃあ頼むな。

20030620

真夏日で風が強くとも西友に行かねばならぬ。冷凍食品4割引の日なのだ。

自転車の空気入れを買う。Panaracer ミニフロアポンプ。

レコード屋さんでDVD『The Dish』発見。パラボラ映画のようだ。邦題を忘れたので調べたら『月のひつじ』でした。

NHK総合夕方五時のアナウンサー山本美希さん、いいねえ。

20030619

晴れ。書類を整理していたらエーマスターの領収書が。1994年9月でSIMM 16M 72pin 60ns が6万円(税別)ですよ奥さん。さらに1993年、PC98用の240MBハードディスク 99800円。うわー

Win98(C:)+Win2000(D:)の環境を40GB-HDDに引っ越し。そしたらWin2000(D:)+Win98(E:)になってしまったのだよ。これは困った。だがありがたやインターネット。"ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが" (Windows.FAQ ウィンドウズ処方箋) で解決。

近所の西友にミニモニ。のパソコン風玩具が980円。おいいま"みにもに"と入力して変換したらちゃんと"。"がついたぞ。どんなマイコンが使われているか気になりませんか。

出かけると有線放送で、はなわの「佐賀県」をよく耳にする。佐賀市と有明海沿岸ではあてはまるかもしれんが、唐津の人は違うとか言うかもしれんなあ。

20030618

朝コンビニで買った菓子パンの袋が、夕方に見たらふくれていた。気圧が下がったのか?

20030616

またヨメが会社のハードディスクを壊して泣きながら帰ってきた。朝から起動すらしなかったそうだ。飛んだHDDは PowerMacG4(AGP)内蔵 Seagate U6 Model ST320410A 20GB。
自宅のPowerMacG4(PCI)はIDEカード上のHDDから起動する。本来のIDEの方に接続したのだがうまくいかなかったため、FIreWire外付けドライブのガワを利用して問題のディスクを調査。
MacOSXのディスクユーティリティで問題のドライブを選択するといきなり落ちてしまう。パーティション Macintosh HDを選択すると検査・修復ができるが、再度検査しても現象が変わらない。
ということで別の手段。こんなこともあろうかとMacDrive2000をインストールしておいたWindows98マシンにFIreWire接続。おおすんなりとファイルが見える。ここで別のFireWire-HDDにコピー開始。なんかおごれ。

20030614

イトーヨカドーたいへん混んでいる。特売品「Bit Racer DIGITAL LAP COUNTER」模型の車が通過するとカウントしたりするやつ。2200円 → 300円。「MICRO BOTS MS-06J ZAKU II」2980円 → 500円。子供と親子連れのレジの列にならぶ。電気二重層コンデンサ(ゴールドキャパシタ)搭載、と書いてあるので見てみると2.5V 1.0F。

ノジマでもオリジナルのパソコンを売るようになってる。携帯電話の扱いは無くなったようだ。

こちたき。言(事)痛し。きょう初めて知った言葉。

ブレスト。ブレインストーミングの略らしいが、普通ブレストファイアーではないのか。

左耳で耳鳴りがしたので耳の穴を指で塞いでみるが、耳鳴りはやまなかった。これは以前から確かめてみたかったのだが、やはり耳鳴りは外部からの音ではないようだ。

20030612

病院での待ち時間に「はじめて読む486」を初めて読む。看護師から名前を呼ばれる。寝汗をかいていた。

20030611

コンビニで物を買い、帰り際に店員が「また、おこし」ここで声が止まり、次の客に。「おこし」ってなんだ。「ください」と続くのか「やす」と続くのか。

メモ ギガビットイーサ調査

PowerMacG4の1000BASE-T BROADCOM BCM5421 (旧BCM5411) MACPOWER 2002/04 特集写真より
corega PCI-T32 搭載チップ Broadcom Altima AC1002
elecom LD-1000/T チップ不明
PLANEX GN-1000TC/TE ,NS DP83820
PLANEX GN-1100SX ,TAMARAK TC9021
PLANEX GN-1100TC , Broadcom Altima AC1002KPB
MELCO LGY-PCI32-GT , Broadcom社製チップ搭載
IODATA ETG-PCI , TAMARACK TC9020A
AlliedTelesis LA1000-PCI-T ? AC1002?

20030609

爆撃姿勢のままトイレで寝てしまう。

20030607

MacOSXの/ディレクトリにerror.logあり。内容は"ATI sushi error log .." なんだこれ。RADEON7000使っているけど。

何気なくアマゾンでの注文を確認してみる。「謎の円盤UFO 」COLLECTORS’BOX PART1 が今予約すると15%OFFになっているのだが、予約してあった取引には反映されていない。キャンセルしてもう一度予約、ついでにクーポンを使う。やあこんなこともあるもんだ。

20030606

人間ドック。バリウム&発泡剤。
係「次の方どうぞ。バリウム初めてですか」
私「はい。これ飲むんですか」
係「次の方どうぞ。バリウム初めてですか」
次の人「はい。これ飲むんですか」
私「ごちそうさま」
係「発泡剤を口の奥に流し込んでください」
私「はい」 → 私の胃の中[QT 84KB] いまも気持ち悪い。

エアロバイクをこぐ。昨日のは練習。歯くそ歯石に成り、歯石虫歯を生ず。

タモリ倶楽部で「ゼンタイ」全身タイツだって。ペプシマンもそうだったのか?

20030605

自転車で出かける。

MS-DOSの頃はOSのアップデートってそんなに頻繁にやってたっけ?最近いやになってくる。

20030604

MIDI出力対応テルミンが登場(ZDNN) こういったものが出ていたのに気付かなかったとは。

20030603

最近気付いたのだが、店で物を買うときに、こちら(客側)がきちんと現金を払うまで袋に入れた商品を渡してくれない。詐欺かなんかの予防のために、ひとつひとつのアクションについて完了を確認してから次のアクションに移るようだ。

テレビで「謎の手相集団 その知られざる招待」というのをやっている。武蔵溝ノ口駅前でもやってるね。若い女性の方が人の流れを見ながら、女性に声をかけてる。しばらく観察していたのだが私には声をかけてくれない。ヨメは面白いくらいに声をかけられるので、一緒に出かけたときには先に歩かせてデジカメで話しかけられる所を撮影したことがある。

メモ PIONEERスロットインドライブ CD-ROM DR-714S 12V0.55A,5V0.75A / DVD-ROM DVD-103S 12V0.8A,5V0.8A

メモ LG CD-ROM CRD-8322B 12V0.7A/5V1.2A NOVEMBER 1998 ROM VER. 1.03

メモ AppleCD 32X CD-ROM LC 32X-ATAPI CR-589-B 12V0.8A/5V1.2A

メモ PIONEER SCSI CD-ROM 2X 12V0.4A/5V0.6A SECTOR-SIZE 2048/512

ここまで調べて思ったのだけど、仕事で使っているパソコンのCD-ROMドライブの電源ケーブルを各企業で一斉に外したらどうだろうか。ネットワークが普及している所では最初のインストール時以外使わないと思うんだけど。特にワークステーション。でも回転してない時は電気食わないんだろうなあ。

20030602

カナダからの手紙。海外の宝くじがどうのこうのといったSPAM。どこでどんな名簿を見てるんだろうか。管理番号らしきものが目立たない所にあるのだが。

20030601

「恋文」という歌の二番の歌詞「アズナブール 流しながら この手紙を書きました」この「アズナブール」が何か当時(小学生)分からなかった。その時なりの知識で解釈していたのが"流す"→"液体"→"飲み物?"→"でも一番の歌詞で何か飲んでいるのでたぶん違う"→"何か色の付いた液体を川に流しながら手紙を書いたのか"→"アズナブール(液体)を川に流すとはどの地方(国)の風習か?"… インターネット上のサーチエンジンのおかげで本当のことを知ることができた。他にも「飛んでイスタンブール」で「ジタンの空箱」の「ジタン」というのが分からなかった。これは出張でこちらの事務所に短期間来られていた方の持っていたタバコの箱を見て解決したのでした。

2003.05

20030531

タイプミスで「当局」が「塔教区」となってしまった。それ以前になぜ「当局」と打つ必要が。

abalone 黒1×ー6○白。ヨメの勝ち。0勝9敗。最初に1個取れずそのまま崩れる。今回は対局の様子を撮影してみました。竹下世界塔劇場でどうぞ。

20030529

病院の入り口にSARSに関する張り紙が。まず保健所に連絡ということだった。内科の待合室に長時間いるのはいやですね。ミニストップとオリジン弁当が一緒になっている店舗を発見。弁当をその場で食べられる。穴場かもしれん。

EPIA V1000にWindows2000をインストールしようとするとディスクのフォーマット中にリセットがかかる。NTFSでもFATでも同じ現象。ふと思いついてACPI(電源管理)をオフにしたらうまくいった。

住基ネット、トップが理解できないようなシステムだったら導入しないほうがいいんじゃないかなあ。各市町村の担当者はかわいそうだ。

20030526

近くの公園で深夜に若者が語りあってたらしくヨメが寝不足。こんなことは寝言に反映されるのでやめてください。

けっこう大きな地震。勤務先のヨメから電話。「部屋、大丈夫?」「別に」「物とか落ちてこなかった?」「全然」「こっち大変だったよ崩れてきて」「それは普段から物を整理してないのがいかんのだ」天にツバする発言だが今しか言えんことは言っておこう。

中古ビデオ 本日は収穫あり。「ダークサイドオブムーン」「バーチャルウォーズ」合わせても千円以下。

20030525

「おねえちゃん、誰かいる」誰だ。人影らしきものは見えず。おねえちゃんって誰よ?こんな怖い寝言はやめてください。

abalone 黒3×ー6○白。ヨメの勝ち。0勝8敗。一個取るまでは調子が良いのだが。

46種類でシジュウム茶。

20030524

abalone 黒1×ー6○白。ヨメの勝ち。0勝7敗。なぜだ。

20030523

迷惑メールは分別してあるので、タイトルだけ確認。

20030522

505iのノボリは立ててあるが本体はまだ。モックアップで松下製H"を入手。

ワンダースワンの周辺機器扱いのせいか、ワンダーボーグ半額でワゴンに置いてあった。

ひまわり引退。リピータになるんだ。

『ハリー・ポッター』は居候。でも眼鏡は買ってもらったのかなあ。

『荒野の七人』で帽子脱いでいたシーン発見。『ウエストワールド』では脱いでなかった。ユル・ブリンナー。

20030521

Super Exciting PARABOLA Link!! すばらしいパラボラアンテナの数々(デッドリンクは残念ですが)。私もここに告白しよう。山口県にあるKDDの施設に工場見学に行った時以来から私はパラボラの虜に。好きな映画は冒頭部パラボラ施設で密談『2010年』アクションはパラボラの上で『007 ゴールデンアイ』パラボラがメインとしか思えない『アライバル』など。

最近、「現在関東地方の一部で気象条件により映りにくくなっています」といったテロップをよく見かけるようなのだがなぜか(1点)

  1. 本当に気象条件が悪い
  2. 大地震の予兆
  3. 一般には伏せられているが悪い電波が出ている
  4. 地上波デジタル放送へ移行させるための作戦

出がけにごみ捨て場で錆びた包丁を発見。あぶないので目立たないように雑ゴミの所へ持っていく。もしこれで凶悪犯罪が行われたら私の指紋がついていて大変なことになるかもしれないのでここに記しておく。僕じゃないです。

百円ショップに寄ってはどんな新製品が出ているかといつも見ているのだが、ステレオヘッドフォンには驚いた。よくわからんのは説明文の「ステレオサウンドなので重低音の再生に最適です」そうか?

歩いていたら目の前にバレーボールが転がってきた。小学生が取りに来たので投げてあげる。…ああっこれでは人の良いおじさんそのものじゃあないか。昔、元東京都知事が演じていた「いじわるばあさん」は、にこにこ手を振りながらボールをあさっての方向にほうり投げていた。私の母はこれをやりたくて実際にやってみたそうだが、子供のそばにはその母親がいてにらまれたそうだ。

20030520

ヤフーBBをおばあさんにしつこく勧めていた。なぜ、私には勧めないのだ。電車を待つ列に、ヤフーBBのモデムを持っている人がいた。持ち帰っている人を見るのは多分これが初めて。

メモ 日立グローバルストレージテクノロジーズ IC35L120AVV207-1 120GB ATA100 8MB 8.5ms 流体軸受 13499

メモ 玄人志向 IEEE1394VS3-PCI Ulead VideoStudio6付き 2179

メモ アイ・オー・データ SC-UPCI 6499 / 2003.3.31 生産終了

無線LANが非常に調子が悪いため、有線に。サンワサプライ ブロードバンドLANケーブルKB-BBSL-3 イヤホンの電線みたいに細い。(RJ-45 1,2,3,6)

20030519

100円ショップで買った呼び出しベルを分解してみる。黒い樹脂とTrらしきものが1個、コンデンサ0.1μが1個。Trの型番はS9013。中国製のようだ。ピン配列は思い込んでいたE,C,BではなくE,B,Cだった。黒い樹脂の中のICで呼び出し音を作っている。Trはスピーカを駆動するための物だった。

こんな風に部品名とか調べていると目がかすんで良く見えない。眼鏡を外すと見える。経年劣化。ああしかたがないなあ。

20030518

abalone 黒3×ー6○白。ヨメの勝ち。0勝6敗。やった3個取った。もう少しねばれたのだが目先の1個を取ることにする。

「ヒトゲノム懐石料理」というのを思いついたのだが、google先生に問い合わせるとすでにいらっしゃった。世界で二番目。

『特命リサーチ200X』でブラックマネーについて。ヨウ素と家庭にある「あるもの」で黒くなる、ということで実験。ヨウ素はうがい薬(イソジン)。そのまま塗ってみる。×。塩を混ぜてみる。×。砂糖を混ぜてみる。×。なんだろう。ヨメが「かたくり粉」と言ったのでやってみると黒くなった。なんで気付かなかったのだろう。小学生の時に実験してるはずなのに。ヨメによると「家庭にあるもの」と言われて私が思いつくのが砂糖と塩だけだったのではないかという説が有力。酢を塗ると黒くなくなります。

どうも無線LANの調子がおかしい。どこか近くでも始めたのか。

20030517

陽工業のラジカンバスシリーズ、スケールスピードが192km/h。速すぎ。さらにラジ-カン総合改造キットIIでハイパワー/ハイスピードなバスに。スピンしまくる都営バス。

20030515

行列のできる病院で三時間も待たされる。頭に来ていた私は「竹下さんどうぞ〜」と呼ばれた直後、スライド式のドアを右足で蹴り破り左足で丸イスを倒して銃口を主治医に向ける。風が吹き込みカルテが舞い上がる。主治医はそのままの姿勢でこちらに目を向ける。背後からの気配。看護師が一人。コートの左ポケットにあるもうひとつのホットガンを取出し、後ろに向ける。動きが止まる。主治医はこちらに目を向けたままカルテの一枚を取り出す。「あなたの病状は…」まさか。カルテに気を取られた一瞬、看護師に左腕をつかまれそのまま机に押し付けられる。主治医が素早く右腕に血圧計を巻き付け聴診器を当てる。机の上の水銀柱が見える。「140〜90ね」そのままの姿勢で看護師から首に注射を打たれる。針のない注射器。このまま飛行機に乗せられてしまうのか。白い鳩がいっせいに飛び立ち、羽根が舞う。意識を失い床に崩れ落ちる。

夕方に電話。
「はじめまして 私××の○○と申します」
「はい」
「ただいまCMでおなじみの△△マンションのご案内をさせていただいてます」
「はあ」
「ご主人さまは、マンションの購入とかご検討されてますでしょうか」Q1
「いえ〜」
「ただいまのお住まいはアパートとか借家でしょうか」Q2
「あ〜実は私病気でして」
「はあそうですか」
「実家の方に戻る予定でして」
「そうですか。どちらのほうに移られるのでしょうか」Q3
「実家のほうですねえ」
「どのようなお仕事をしておられるのでしょうか」Q4
「あ〜自営でしてね」
「はあ」
「実家に戻って家業を継ぐ予定です」
「そうですか」
「いえいえ」
Q1:マンション購入の意志があるかどうかを確認。こちらの氏名は知らないので「ご主人」と呼んでいる
Q2:借家住まいかどうかの確認
Q3:引っ越し先の情報を聞き出そうとしている
Q4:仕事の確認
ということで私の回答はウソだったり聞き流したり。メモを取りながら話すと上手に断れます。

雨。ごみ捨て場に中が空のPCケースが置いてあった。

20030514

時計の電池交換終了。電池代400円。

ピラミンクス(PYRAMINX)という立体パズルを買ってきた。動かしたい方向に動かないもどかしさ。

ルービックスネークのような人工衛星を打ち上げて、用途に応じてまっすぐ伸ばしたり曲げたりというのはどうか。

20030513

広域を消毒するのに気化爆弾は使えないものか。もちろん爆発させてはいけないが。

掃除機をかけながら鼻歌を歌うと割と大声で歌っていることが判明。

ラジコンの車で遊んでると、部屋の特定の場所で操作していないのにバックする現象が。いい年してひとりラジコンで遊んでんじゃねーよ、というのは別にして、再現性あり。

メモ NewsWeekの年間購読特典の温度計付き時計、 酸化銀電池 SR626SW Maxell 1.55V 同等品 377/RW329/V377

20030512

今日は昼に寝てしまった。いかん。DVD-Rの書き込みでしくじる。バッファアンダーラン。左足首もひねってるし、いいとこなし。

ドアチャイムをしつこく押されて出てみたら新聞の勧誘。「三回も来たんですよ」ってそちらの都合じゃないの。呼鈴をダブルクリックされたらなんかする装置というのを考えてみる。サーチライトで照らすとか、郵便受けから煙が出るとか、大音響サイレンを鳴らすとか、ドアレンズから怪光線を発射するとか、…(近所迷惑)

『技術と疑似科学の哲学』(伊勢田哲治)はヨメに持っていかれた。『もっと哲学がわかる神秘学入門』(富増章成)読みやすい。「生命の樹」の図の説明とか。

『マイクロコンピュータの実用回路入門』(中村英夫)PICとH8の理解によさそう…だが今どきのマイコンってこれらのチップを指すのね。

20030511

日曜洋画劇場『X-MEN』。力を合わせるところなんかは『ジョジョの奇妙な冒険』みたいでもある。

Stutler.ccのRiceBallGuy は面白いのでオススメします。

『BASSKRAFT:A BASS TRIBUTE TO KRAFTWERK』『CRACKING THE CODE TRIBUTETO KRAFTWERK』ここに二枚のアルバムがあるが、『BASSKRAFT』はそのまんまやんか。もっといじくれ。『CRACKING〜』の方が好み。

有隣堂の美術関連コーナーでTASCHEN『コンピュータ』見つける。原書は持っているが根性がないので本文を読んでない。ラップされてたので店員さんに中身が日本語かどうか確認をお願いする。ほとんど図版なのでちょっと恥ずかしい。

20030510

abalone 黒1×ー6○白。ヨメの勝ち。0勝5敗。最初の一個は必ず取るのに…

頭痛の時やウ○コしてる時、聴覚などが鋭くなっているような気がする。離れた部屋のリモコン操作音が近くで鳴っているように聞こえる。超感覚か?

20030509

M5ロケットの打ち上げライブを見ていたのだがカウントダウンの音声だけ。うーん残念。

二つめの机として同じ店で同じ物を買う。今度は坊主頭のさわやかな店員さん。ヒモを二重に掛けてくれた。安心して電車で運べたのだが、やはり重かった。

ゲーム屋さんにて COMBATデジQ 4980円と他の店より1000円安い。

パソコン屋さんにて。本社の方か業者の方か知らんが三人集まって何やら話をして場所を塞いでる。おまけにレジでブロードバンドのお試し無料とか大声で話しているので買い物する気をなくす。

アドテックの無線LANカード ADLINK2422C 3980円。22Mとは独自の規格?

楽器屋さん ヤマハのスアラAA5が入荷していた。9800円。

模型屋さん。ニッコーのiRacerが1500円。

アマゾンでなんとなく検索してみたら『春がいっぱい』(大村憲司)が8/6発売だと。おおやっと再販されるんだ。

20030508

LinuxMagazine 6月号。日経Linuxの広告が載っている。「PC700台で将棋の次の一手を計算」ちょうど読みかけの『祈りの海』(グレッグ・イーガン)収録の短編「貸金庫」を連想する。

先日ブックオフで見かけたDVD『魔界転生』、気になって今日行ってみたらなかった。やはり見かけた時が買い時なのね。

百円ショップでUSB携帯電話充電器を見つけた。シリーズAケーブルプラグで電源のみ利用するときに便利そう。1.6Ω茶青金金(実測1.8Ω)の太い抵抗が直列に入ってました。

野獣教師』。あの女の先生、『ジャッカル』でやたら煙草を吸ってたロシア人だ。

20030507

サボタージュ』村上弘明似の主人公が5インチフロッピードライブからCDを取り出してる。

ん〜カシオのMZ-2000。アルファベットと数字の組み合わせだとカブる確率が高くなるのかな。富士通はバッテリパックの型番にFM-7/8/11というのがあります。なぜFM-16は欠番なのだろう。

「SUVってなあに」「スーパーウルトラバイオレット」「RVは」「リモートビューイング」「…」おかしいな、と思ったらスペースアルクで調べてみよう。

メモ アウトモデリスタ同梱のUSBモデム アイ・オー・データ DFML-560/P2 (P2GATE)

V.90 Modem with USB (Game App)
製品 ID 4722($1272)
製造番号 SCMUSB10012002
製造元 Conexant Systems, Inc.
装置の速度 最大のサイズ
電源(mA) 500
PS2用ゲーム アウトモデリスタ
単品 SLPM65124
モデム同梱版 SLPM65123 標準価格の表示なし
いや〜1000円だったんでつい…

20030506

今やってるabalone対局はだいたい2時間ぐらいかかる。簡単に遊べるように「最初に一個押し出した方が勝ち」というルールを提案したがいつも最初の一個は私が押し出すため、姑息な手段と受け取られてしまう。

日本サーボ株式会社。ファンを直販しているのね。異業種の技術資料はおもしろいですなあ。

20030505

右手を出しながら右足を出して歩く二足歩行ロボットというのはどうだ。

abalone 黒6○ー1×白。ヨメの勝ち。0勝4敗。

20030504

『衝撃リポート!!世界の怪奇現象・大追跡SPII[再]』で知ったのだが、ウラル山脈シアリア村近辺にZONEと呼ばれる場所があるそうな。タルコフスキーの『ストーカー』はこれか。

プレステ2『太鼓の達人』のCMでおじいちゃんが孫に気配りをみせているが、たいがいのガキお子様はそんなことにかまわずゲームを続けるんじゃあないだろうか。

20030503

インターフェース6月号「すすり泣くドキュメント」はウチにも大量に。

20030502

伊藤かずえと小雪は似てるような印象を受けるのですが。 おもちゃキーボードをバラす。事前の予想では

だったのだが… トランジスタ4石の発振回路(+アンプ)と、鍵盤は直列接続した抵抗。これでは誤差が蓄積されてしまうのでは。オルゴールICの基板が別にあり、スイッチで切り替える強引さ。百円ショップのラジオもそうだけど部品のコストと人件費のコスト、どっちが安いのか。

メモ 無印良品 蛍光灯デスクライト LK-R9001 ランプ FPL27EX-N

20030501

 今度のQuickTime6.2はGS音源に対応しているそうだ。
テレビショッピングで出てきたペアウォッチ、秒針の動きを合わせてある。次に出てきたペアウォッチも同じ。撮影の時にはちゃんと合わせているんだなあ…だが番組の最後で4個まとめて出てきたとき、それぞれのペア同士の秒針ばズレていた。
pingが"ネット利用を妨害するための準備行為"?それは違うでしょうが。
『クリスティーン』『バーチュオシティ』いいぞテレビ東京。
「つまらん。おまえの言うことはつまらん。」と大滝秀治が岸辺一徳に言うCMがあるが、あれって自分の仕事を聞かれて親に説明しようとするのに通じない時の感じに似ている。「つまらん」

2003.04

20030430

 中学生の頃、YMOの『Multiplies』を『マルチプラスイズ』と呼んでいた人がいた。LPレコードの文字を指で示しながら『マルチプライズ』だよ、と何度教えても『マルチプラスイズ』と呼ぶのを改めなかった。自分の知っている英単語で分かる範囲でそう呼んでいたのだろうか。それとも今まで間違っていた事を認めたくなかったのだろうか。白い人たちを見てふと思い出した。

20030429

 3515歩。なんかそこらじゅう白くしている白い人たちがいるそうだが、電波暗室へ行け。トランシーバーを白いので包んでいながら通話できることに気付けよ、といってもきかないんだろうなあ。しかしあのおばちゃんはいいこと言うなあ。電車でよっばらいをなだめすかして上手にあつかうのもたいていおばちゃんだよなあ。

20030428

 計算機リソースと領土権をめぐり連邦内で激しく対立。ARS国R代表はこれまで共有管理としていたG4諸島を世界塔常駐軍が不当に長期間占拠し国益を損ねると激しく非難、即時退去を求めたのに対し世界塔は領有権を主張、会談では「MPEG2変換するのがそんなに大切なの」「メール見るだけならほかのを使え」などと言ってはならんような発言が飛び交いDEFCONレベルは一気に上昇、両国間の緊張は一気に高まった。両国代表の交渉の結果、世界塔常駐軍の一時退避により軍事衝突は回避された。ただしG4諸島の領有権については依然見解の相違が残っており今後の交渉の行方が注目される。
 次回はARS国の排ガス問題について報告する。(AGP通信)
abalone 黒1×ー6○白。ヨメの勝ち。0勝3敗。
 テレビでキャッチセールスの話をやっている。

20030427

abalone 黒1×ー6○白。ヨメの勝ち。0勝2敗。

20030426

 『いさましいちびのトースター』トイレで読んでしまった。

20030425

 493+3960歩。3.5φのモノラルプラグとジャック、100円ショップでラジオとイヤホンを買うと揃ってしまう。この前おもちゃ屋でキーボード1200円の所を580円というのを見かけていたので購入。同時に複数の鍵盤を押すと高いほうの音しかでない。ちょっと気になってギターチューナーで音を確かめてみると…わあひどい。"QC PASS"って音が出ればいいのかーっ。絶対音感のある方が聞いたらどうなんでしょうか、これ。
メモ MacOSXでsmbホスト名がlocalhostになってた → /etc/hostconfig に HOSTNAME=-AUTOMATIC- 追加で解決

20030424

 6734歩。LSIC試食版をインストール。このソフトは偉大だ。286-10MHzの頃から使ってるが個人のプログラミングには充分。

20030423

abalone 黒5×ー6○白。ヨメの勝ち。

20030422

「あー、インターネット、映るようになりました。どうぞ」父の認識は デスクトップパソコン = 液晶テレビ+インターネットブラウザ なのだなあと思った。
 5546歩。百円ショップに通じるエレベータにて、貨物運搬のワゴンに指を挟まれる。「大丈夫ですか」血は出てないが人さし指の皮がむけた。運搬のお兄さんが申し訳なさそうにして傷を見ようとするがおっとそのきちゃない軍手で触んないでよー。だがここは百円ショップ。運搬のお兄さんにエスエスバンα(バンドエイドやカットバンAみたいなもんだ)を買ってもらった。さすが百円ショップ。
今度は机を買いに無印良品へ。「あのー」「なんでしょう」×3 。三人の女性従業員に同時に返事されてしまい誰とアイコンタクトしながら話したものか迷ってしまう。梱包してある机はお持ち帰り可能な重さだったのだが、持ち運び用のヒモを熱で接着する部分の幅が半分以下。運んでいる途中で切れるかもしれない。百円ショップのこともあり不吉なものを感じたためタクシーで帰る。自宅で梱包のヒモを引っ張ってみると切れた。きちんと接着されている方は引っ張っただけでは切れなかったことを考えるとこれでよかったのかもしれない。
宅急便TODAYサービスにて昨日bk1で注文した本が今日届く。

20030421

 6594歩。Kacisマイノート8280円。

20030419

 3665歩。ビーフカツレス ライス付き というのを見つける。カツレスとは?衣だけか?

20030418

 3199歩。ほんとはもっと歩いて+5000歩くらい。今日も機械について考える。いま30代後半だが老人になった頃にはロボットに介護されるようになるだろうか。『エイリアン2』にでたパワード・スーツみたいなので風呂まで運ばれるのは何かいやだ。HRP1-S介護ロボットは顔を液晶で表示しているが…あっ『宇宙鉄人キョーダイン』だ!
100円ショップダイソーにてアルミ製のブックスタンド購入。これ小さくて穴が空いているのでHDDの固定とかに使えないかな。しかし穴の空き方が違うのに発注番号は"ブックスタンドNo.40"とは。
二人乗りベビーカーを見た。戦闘機のようだ。
パソコンのパーツと一緒に売っている温度計の表示が消えた。ボタン電池はL1154。見つからないなあと思ったらLR44が相当品だと。ボタン電池他社相当品番検索(松下)で確認。
http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/qa/qa_d.html

20030417

 1872歩。そのうち戦争は機械同士が行なうようになるのだろうな。たとえ人間が遠隔操作していても、攻撃される方は機械が襲ってくるようにしか感じないだろう。『ターミネーター』の世界だ。
姿勢を変えると足がしびれる。腰がやばいのでそのまま寝てしまう。目覚めたら直っていた。
呼び鈴。じっとしていると、向かいの玄関で「こちらの水道水の状況と…」なんだ”水”商売の方か。

20030416

 552歩。『ピタゴラスイッチ』シーソーにのって力士ひとり145kgは子供8人と同じ、とやっていたが、シーソーに乗る位置で違うんじゃないかなあ。それともそういうことに気付かせるためにしてるのかなあ。ジャッキー・チェンの映画『ナイスガイ』に出てきたような砕石場にある巨大なトラック、あれどうやって山の上まで持っていくんだろう。車幅よりも山道は狭そうだし…片輪走行?
「大量破戒兵器」投下すると半径50Km以内の聖職者が肉食、妻帯、殺生を…というのを思いついてGoogle先生に問い合わせるとみんな誤字じゃあないですか。
ん〜放送大学で漫画が取り上げられてるとは。この先生は夏目房之介の著作も読んでおられるのだろうな。あるいはさるまんも。

20030415

 1878歩。わっ朝の『とくダネ』戦争の報道でBGMに『ACECOMBAT04』の曲使ってる。やだなあ。今日の聞き違い。テレビ通販の「コンパクトカラオケ」→「コンバットカラオケ」ニュース「次世代の低公害車」→「次世代の抵抗会社」
amazonから届いたCDを返送。640円。レコード屋さんまでの往復電車賃とだいたい同じ。とほほ。
今夜のプロジェクトXはTRON。画面にスクロールするアセンブルリストはMIPS系か。時々大写しされる部品に「それ違うだろ」とつっこみつつ。あ、メモリならOSが乗っかってるからいいのか。パーソナルメディアのページ、アクセスしてみたら重かったな。
メモ 二S多字N天再ノ声手
メモ 128MB-PC100 DIMM TwinMOS hynix HY57V561620BT-H(4bank x 4M x16bit) x4 DBD100(440BX)で64MBしか認識せず/DIMM1枚あたり16個載っているものとは混載不可? MS-6215(815E)でOK

20030414

 10390歩。げげ前日amazonに注文したCDを今日買ってしまった。買った雑誌は週刊ダイヤモンド4/19特大号「失敗学の研究」。漫画 『猫田一金五郎の冒険』(とり・みき)この本、ページの角が丸い。『膨張する事件』(とり・みき) 『いちびりの園』(ほりのぶゆき)
週刊デバイスバイキング ヤマハAA5 おおこれを買いに行ったんだよ。イシバシ楽器で9600円。重い。知ったのはPCWEB 2003/4/8記事
メモ NSPW310BS 3φ白色,NSPW500BS 5φ白色,E1L553B 青 Vp=3.3V
メモ 440BXなどのチップセット PC100/133 DIMM 256MBメモリは両面でないと認識しないらしい
明日のためのウイルス講座 スパイウェアの話。コメットカーソルは知らない間に入っていたことがある。特定の言語で書かれたソフトはランタイムも一緒にインストールされることがあるので誤解されるかもしれん。そういや昔むかし、カーソルを追っかけるnekoがウイルス呼ばわりされたことがありましたね。
 ヒト遺伝情報の解析が完了したらしい。リバースエンジニアリングだね。『ガタカ』の世界は近い。

20030413

 9576歩。「アルゴリズムたいそう」のせいかもしれないが『Javaによるはじめてのアルゴリズム入門』(河西朝雄)購入。 『CODE コードから見たコンピュータのからくり』(Charles Petzold 著, 永山 操 訳)などコンピュータのしくみを解説する本が出ている。知りたい人が増えているのかな。

20030412

 『眼下の敵』いいねえ潜水艦映画。野郎ばっかり。
みんな薄々とは感じているであろう潜水艦映画のお約束↓
 『ひょっこりひょうたん島』と『スペース:1999』は同じだったんだね。爆発して漂流するとこ。

20030411

 4899歩。昨日ソファに座ったままだったせいか腰がいたい。

20030410

 6759歩。病院で診察を受けるまで2時間!映画観れるよ。本屋で文庫になった『周公旦』(酒見賢一)発見。単行本を持っているがまだ読んでいない。長いあとがきがなかったので安心。何が安心だ。『小説のゆくえ』(筒井康隆)購入。駅前に知事候補が来るというので急いで逃げ帰る。キライな候補者なのだよ。『あなたの意見を聞きます』って、タレントとしてのこの候補者は人の話を聞いてないとしか思えないのだけど。

20030409

 『藤岡弘、探検隊』ひょっとしてシリーズ化するのか?

20030408

 「アルゴリズムたいそう」!? NHK教育にて。『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』(森川嘉一郎)これで"萌え"がわかるかもしれん。
秋月で購入したシリアルポートで観測値をパソコンに送れるマルチメータWENS20Tについて調査。
 そこで同じく秋月のAVR-RS232データモニターで観測しようとしたらファーム版数が古いせいか4800bps以下にできない。
ということでTeraTermで観測してみようということで今日はおしまい。

20030407

 為政者の宮殿が贅沢な様子をテレビで公開することによって、苦しい生活をしている国民をヒガませようとする意図があるのかもしれんが、自国のトップが国民と同じかそれよりも貧相だったらそれはいかんだろうと思うのよ。ゴージャスでいいのではないか。

20030404

 8969歩。『今日の必ずトクする一言』完全収録編(山本智矢著)購入。最近のビデオカードはなぜあんなにデカくて電力を食うのか。となりのスロットまで占領するファンがついてるし。きっとビデオカードがメインでCPUその他はおまけなんだろうなあ。昔、80386や68030あたりまではチップに放熱板すらついていなかったのに。
サンヨーのデジカメ DSC-J1はいい。ズーム機能があってズーム時に筒が伸びないし。VGAで30fpsだったらビデオカメラはいらない。

20030403

 IE5.5 SP2は日本語版のみ一時的に再提供へ、IE6は配布を終了 とりあえずは過去の雑誌付録CDROMからIE5.5をインストールし、WindowsUpdateができるようにする、という手がある。DOS/Vマガジンだと2000.9.15〜2001.10.15に収録されていた。
 ROBODEX2003に合わせてどのTVもロボット特集。充分に普及したら筒井康隆「旦那さま留守」のようなことが起きるかもしれん。
 EPIA V10000 に USB-HDD(USB-2502SDI 恵安のガワ)を接続、BIOSメニューでBOOTデバイスを[USB-HDD]に設定。をぉブートしたよ。非常用にいいかもしれん。…ということはUSB Mass Storage Classだったら起動するということなのかな。

20030402

 テレビで「憤激 無法乱入車開かずの踏切」ありゃ登戸の踏切だ。確かに朝はあんなふうに閉まっててももろもろもろと人が渡る。今まで朝7-8時が車両進入禁止とは全然知らなかった。昔はJR登戸駅止まりの電車がホームに停車したら開いていたが、ある時期から閉まりっぱなしになった。番組によるとまた元に戻ったらしい。クラクション鳴らしながら突っ込んできた乗用車が踏切内でエンストしてしまったのを覚えている。笑えない事態になっていたかもしれん。

20030401

 先週末から鼻が詰まってしかたがないので、いただいたシジュウム茶服用開始。アミノサプリとかなんとかがないと口が乾いて苦しい。携帯のバイブ着信と思ってはっと目をさましたら自分の鼻息だった。

2003.03

20030331

 実家より小包。最近は宅配便と言う。菜っ葉のつけもの。ごはんと一緒にいただき、食べ終わってから手を合わせて拝む。

20030330
 『CUTIE CINEMA REPLAY』(capsule) これはいい。おされさん。

20030329

 『20世紀少年第12巻』あ〜びっくりした。第9話の直前。
 インフォキャリーVNW-V10のWindows2000対応情報

20030328

 球形のmini-ITXケースを見るとテラホークスのゼロ軍曹を連想。倉庫から2.5inchHDD発見。東芝 MK1422FCV 80MB ThinkPad220から抜いたやつか。
SETI@homeを漫然と実行させているとヨメが一言「宇宙人いないって」そんなミもフタもないことを…

20030327

 9664歩。店にてAppleの説明担当の方としばらく話す。PowerBookG4 12inchもPowerMac G4もいいが、古いマシンがまだ現役なので変えられないなあ〜とか。今のPowerMac G4は排熱対策のせいか、PCIスロットのカバーまでパンチ穴があけてある。
迷惑メール「AV製作を副業にしませんか」えっオーディオのほうはちょっと…と題名だけで勘違い。

20030326

 腕時計型PHS出たなあ。もし使えるのなら「行け!ジャイアントロボ!」または「ビッグオー ショータイム」と叫んでみたい。

20030325

 交差点を上から見るとフラットパッケージのLSIみたいだな。

20030324

 天本英世逝去。仮面ライダーの死神博士(=イカデビル)、『赤い眼鏡』の立ち食いのプロ、寺山修司の『さらば箱船』にも出てたなあ。10年ほど前だったか、鳥栖駅のホームで黒いマントの老人を見たことあるのだが…

20030323

 7232歩。『月天心』一青窈 聞きながら眠ってしまった。
Free Distribution Against the Carnage

20030322

 いまシクラメンの花が落ちた。音がした。

20030321

 シリアルポートのついたマルチメータを試す。最近のシリアルポートがないPCはダメ。USB-シリアル変換アダプタではCOM5とか割り当ててしまうのに、付属ソフトがCOM1,2,3,4しか選択できないため。どうもVisualBASICで作っているようだ。レガシーポートを持ってる古いPCを探し出して動作確認。しかし温度表示で+400〜-400℃というのはマイナス側が何かおかしくないか。まあ自分で作ったらやりそうではあるが。

20030320

 「きなくさい」良く聞くが争いに火が使われるようになってからの言葉だろうな。どの放送局も同じ時間に同じ中継をやるのはやめて欲しい。情報量という点では普段よりも減っている。こんな時はNHK教育が目立つね。

20030319

 8418歩。ひとりだとこんなもんか。COOLPIX950,990あたりの中古が安い。二万〜三万程度。画素数だけでランク分けするとこの価格になるのか。
mini-ITXでSocket370のマザーボードを探していたのだが、ベアボーンとして提供されているらしくあまり見つからない。ZIDA I810ILを見つけたがどうもスペックとしては見劣りするので、この際だからEDEN EPIA V1000を購入。

20030318

 CPUのCOREに電力供給されないマザーボード、ふくらんでいた電解コンの一部を交換。動かず。
最近はヘリコプターが頻繁に飛んでいるような気がする。というより普段気にしていなかったのを気にするようになったのか。
いまさらなのだがアフタヌーン2月号「死神DJ!レッド・ホット・チリペッパーズ・三十郎」おもしろい。あれは町田市だ。ギュルドゥ!

20030317

 昨日の夜だが外から猫の鳴き声がする。猫の声をまねて窓を開けさせ侵入する新手の強盗か、と思ったがそうではなく本当に猫だった。うちのベランダに迷い込んで戻れなくなったらしい。雨に濡れていた。飼い猫のようで警戒してない。ヨメがツナ缶と水を与える。猫は好奇心が強いというか暗くて狭いところが好きというか、私の部屋にまっしぐらにはいっていった。猫からも部屋が散らかってると判断されたのね。ダンボール箱に入れて外に出す。フタを閉めたらすぐ寝ちゃったようだ。
いなくなったと思ってフタを開けたら出てきてまたにゃーにゃー。ヨメに連れ出してもらった。いままで猫と遊んだことなかったのだが猫はいいね。

20030315

 12584歩。友人に連れ回された。私の用事は電解コンデンサを買うことだけだったのだが…「パワハラ」の話、今夜もやってる。ブームか?

20030314

 押し入れからApple TV/Video Systemの箱が出てくる。1995年に購入で30800円。わあこんなにしたのか。
 またテレビを観ながら。「パワーハラスメント被害の実態」しかしインタビューなど聞いていると「ダメ人間」という言葉は一般化しているのか普通に出てくるなあ。
メモ V53C104HK45 256Kx4 FP DRAM 8個あるので1MB分。

20030313

 食玩について。『サンダーバード』『キャプテンスカーレット』はまだいい。味方の模型しかないから。でも『謎の円盤UFO』はどうだ。あの半透明のUFOが連続で出たら精神的打撃はかなり大きいとは思いませんか?いえ私の話ではありません。そういやインターセプターのプラモは作ったことがある。当時は羽根がない飛行機だなあと思ってた。
 最近はテレビ番組を観ながら書いているのだが、真面目な人、お人好しの人が隠れストレスをためて過食になるんだそうだ。ほー合谷(ゴウコク)というツボか。
メモ IIsi オンボードRAMは TMS44C256DJ x8 20pin SOJ これで256KB

20030312

 なにフリーダムフライ?フリーダムトースト?フリーダムカンカン?フリーダムコネクション?
いまテレビ番組でエレベータ職人の話をやっているが、再現シーンではサウンドブラスターの基板をもってなんかうなづいていたなあ。いやすばらしい10円玉が倒れないなんて。

20030310

 一日中鼻づまりでこまる。

20030309

DVD『謎の円盤UFO』発売日は6/27だとか。

20030307

メモ これはGravisUltraSoundMaxの設定だ。なつかしや登戸のV-CLUBで買ったなあ。でかい箱だった。
GUS BASE=220H
SET ULTRASND=220,7,1,11,5
SET ULTRADIR=C:\ULTRASND
SET BLASTER=A20 I5 D1 T1
SET ULTRA16=320,0,0,1,0

20030306

86850歩。うそ!5898歩でした。表に出ればYahoo!BB、店に入ればフレッツADSLの案内。あれはe-Japan構想の一環だったのか。しかし押し売りはやめて欲しいものだ。

20030305

のり弁当 深夜にヨメの グチをきき (偽鳳鳴)

20030304

 3254歩。インターフェースの4月号には例によってダマされたよ。
メモ DataBindingの項 Macでもできそうな感じではあるのだが…

20030303

 終日雨。花粉症。

20030302

 8443歩。マルイにはしてやられた。1万円以上の買い物で2千円の割引。最後に精算するときに、マルイのカードの更新料千円がかかって結局は千円の割引。しかもこの種明かしは精算時にするといううまい手だ。
 日本けん玉協会オフィシャルけん玉を買う。イトーヨーカドーで1000円。なんか皿が小さいなあ。

2003.02

20030227

 4750歩。回転寿司の回転速度についてメモ。目の前にあまり売れそうにないプリンなどを基準として、一周して目の前に戻ってくるまでの時間を観測。三分だとすると0.33rpmということになる。

20030225

 7946歩。これまではハンダ付けすることさえおっくうだったのだが、だんだん直ってきたようだ。

20030224

 メモ PB150用4MBメモリ(Apple純正) Duoでも使用可能 800円 / PB150からの外し品 NEC 42S4800-70 x8 裏面に空きパターン x8 あり / PB150 は内蔵4MB + 4MB
 山洋電気 CPUファン SANACE MC 上より1.センサ(黄) 2.GND(黒) 3.+12V(赤)

20030222

 8953歩。もうDVD『戦闘妖精雪風2』出てたな。
そばすする 深夜にヨメの グチをきき (偽鳳鳴)

20030220

 やっと「FORD MUSTANG MACH1」完成。
 父のパソコンがインターネットに繋げなくなった件解決。ルータの異常。停電があったなんて、そんな重要なヒントを…
 最近ヨメが煤けて帰ってくるのだがどうしたのだろう。まさか夫たる私に内緒でやっていることは以下のどれか答えなさい(5点)
  1. 消防署で働いている
  2. 石焼き芋を売っている
  3. マイナスイオンの帯電実験でホコリを吸い寄せてしまう

20030219

 6499歩。近所をあるいただけなのに。先日の結果はおかしい。ひょっとして8696歩ではなくて108696歩だった…とか。
 父のパソコンがインターネットに繋げなくなったとか。一時間ほどサポート。解決せず明日に持ち越し。
 「完全主義」はいかん、と。ならば完全主義を完ぺきにやめてみよう。ついでに「無謬の誤り」とか「もっとも信頼されるダメ人間」とかgoogleに引っ掛からない言葉を風呂で思いつく。こんなとき防水のメモかPDAかICレコーダがあればなあと。

20030218

 テクニクスのシンセ、河浪電気にあったなあ。
 8689歩。あれ、そんなもんかなあ。ということで秋葉巡礼
[PC関連]
・あきばお〜一号店 SanDisk SD 256MB 9099円
・ぷらっとホーム 東プレのキーボード、触ってみたけどいいねえ。
・若松 iTAX-LAN10 CFタイプLANカード 1980円
・OVERTOP Ergonomic FPS/MMORPG Gaming Keyboard 2972円
・ソフマップ 秋葉原2号店 PMG4用グラファイトベゼル 980円 装飾系の改造にでも使おうかと。
・アイティーコーポレーション(東ラジB1F) PB150用4MBメモリ 800円
[工作関連]
・千石電商
サンハヤト PC/104ユニバーサル基板 MCC-336 2100円 表面実装部品取り外しキット SMD-21 3900円 0.65mmピッチ変換基板 ICB-027 770円 これはRTL8019用。
・秋月電子
 RTC-8564NB 500円 RTL8019 パルストランス、MACアドレス付き 1000円
 20x4文字バックライト付きLCD 2000円 16x32ドット赤LEDモジュール基板 700円
 ブレッドボード EIC-108 2500円
・マルモパーツ(ラジオストア) サンハヤト モジュラージャック変換基板 CK-18 610円
・サンエレクトロ(東ラジ2F) 50MHz X'tal 600円

20030217

 5352歩。ミューチップというのがあるらしい。ゴマみたいなチップだが、これをコンビニの弁当に混ぜておくと翌日下してしまったときに便器が「ハンバーグ弁当に当たりましたね」と知らせてくれるというのはどうか。

20030216

 ずっと雨。

20030215

 6525歩。

20030214

 31話。もう乗っている。32話。別の隊員が乗っている。ああ終わってしまった。

20030213

 3312歩。

20030212

 具合が悪く寝ている。枕元のノートパソコン。画面が暗い。右下には笑っているような唇が写っている。輝度を上げたら消えた…
 QuickTime6 MacOSX用ではファーストスタートを指定してもうまくいかなかった。MacOS9ではOK。圧縮形式はH.263。

20030210

 電話。「もしもし、おとうさん?」「声の出ん」出とるやんけ、とつっこみそうになるがWinXPパソコンの話。音が出なくなったそうだ。サービスアシスタントというソフトで調べてはみたらしいが、故障またはサウンドドライバの異常とかで、サポートセンターに電話しろ、とのこと。うちはサポートセンターではないが、考えてみる。音量が0または消音になっている可能性あり。音量を制御するのは以下の場所。
  1. アプリケーション
  2. サウンドドライバ
  3. 上記の中間にあるもの。キーボードによる音量調整や、TV機能付きのパソコンに付いているリモコン
全然音がでないということなので1.ではない。また、そんな複雑な操作はしないため、2.のサウンドドライバもいじったとは考えにくい。まずキーボード上の音量調整を操作してもらうが現象変わらず。画面左下のタスクトレイからサウンドの項目を探してもらい、右クリックしてもらうがミュート(消音)にはチェックがはいっていない。その後思いついて付属のTV機能などを操作するリモコンで音量を調整してもらう。消音ボタンを押すと解除され、音が出るようになった。
 この辺が分かりにくいのは、パソコンの音量を調整するというひとつのアクションに対して、複数の操作個所があるということだ。音声について直列つなぎに複数の音量調整が入っている感じだが、これ普通想像できますかね。同じ話はMacOSでもあって、アプリケーション側で主音量の範囲内で音量を調節するものとシステム側の主音量を変えてしまうものがあってこまることがあります。

20030209

 数日前から左のまぶたが時々ケイレンする。テレビやパソコンのディスプレイを見たり外出して店で物を見る時にこまる。

20030208

 iLife届く。やっとこれでiDVDが試せる。

20030207

 Japanist2003届く。初代から愛用してます。
 12007歩。ああ腰が痛い。
 ワンダーキット 電磁波レベルメータキット 一時間程で完成。うぉっディスプレイの後ろだと振り切れる。次は難易度を上げて秋月のH8-USBキット 抵抗とコンデンサをハンダ付け。今日は充実しとるじゃないか。

20030206

 518歩。近所のコンビニに行って帰るだけだとこの程度。

20030205

 4081歩。駅まで1000歩ほどなのだがほんとかなあ。チャタリングを起こしているのでは。
 IEのデータバインドを試してみたのだが、Mac版のIE5.xではダメみたい。会社ではうまく使えそうなのだが。
 Webページを作ってはいつのまにかメンテを放棄していたりしたのだが、HTMLを直接書いたり、データベース+CGIやPHPなんかだとやはり作るほうがたいへん。担当者がいなくなると誰もいじれなくなってしまう。これを同じWebサービスで管理者も一般ユーザと同じようにログインして内容をいじるようにしたら放置されないで済むだろうか。そうすれば内容を更新する人はWebサービスやUNIXなどに関する知識が無くてもできるだろうし。

20030204

 6817歩。エツミ双眼鏡ホルダーE-526を購入。これと手持ちの三脚を組み合わせたら基板なんかの接写が簡単にできるのでは…ということで。

20030203

 父より電話あり。先日買って送った『信長の野望』が起動しないとのこと。こちらでは試していないし、CD-ROMを裏返しに入れたのかなあと思ってこちらから確認してみると、すでに入っていたCD-ROMに重ねて入れていたそうだ。これは私のせいでもあって、パソコンの位置を変えたときにCD-ROMドライブのトレイ上側が壁に向くような置き方にしたため気付かなかったようだ。スロットイン方式だと二枚は入らないからこの点は問題ないのだが、最近のパソコンはデザイン上CD-ROMドライブのトレイ開でフタを押して開けるようになっているものが多いので採用されにくいんだろうなあ。

20030202

 こげくさい。
 伊予柑ありがとうございました。

20030201

 11847歩。横浜は五年ぶりくらいか。歩いたあるいた。

2003.01

20030131

 4849歩。そう歩いた気がしないのに。『テクノデリック』YMO 初めて買ったYMOのアルバムがこれだった。でぃすまぁ〜すとびじあ〜ぐりすとあいべばい〜とん
 28話。最後にSPVがお迎えに。29話。SPV出番なし。
 音の静かなドライヤーが必要だ。間近でやられるとどす黒いもので目の前が覆われたような感じがして…気が付くとドライヤーのケーブルを首に巻き付けて力いっぱい…という事態は割けたいのでなんとしても必要だ。あとは足の毛を抜くヤツだがあれも癇にさわる。

20030130

 4279歩。本屋でぶらぶらするだけで歩数が上がるのであろうか。ついワールドタンクミュージアム3に手を出してしまう。1個だけ…のつもりがおそらくは。あのイラストの作者は佐賀新聞に四コマを連載されていることがわかる。
 テレビでゴミ屋敷を放送していたが、昔この屋敷の前を通ったことあるぞ。店のようなそうでないような家だ。
 楽といえばUSBプリンタも楽だ。プッと抜いてプッと差すだけ。

20030128

 『歌う生物学 必修編』本川達雄 著 で作詞作曲歌CD3枚付き 私は自立神経音頭IIが気になる。パートIはどういった内容なのだろう。

20030125

 8353歩。買っておいたDVD『バイオハザード』鑑賞。サイコロステーキ。出た三角蹴り!必殺○○○○締め!う〜んけっこう…

20030124

 ふつうに出かけて6305歩。

20030123

 DVD『Visual YMO:the Best』ミュージックフェアなつかしい。字幕の「ヒントをおくれ」で思い出した。副音声では高橋幸宏による解説が。もいっぺんみよ。テクノポリスといえば紳士服のリムス。
 「お相撲さんの名前って漢字で二文字か三文字だよね」「三文字なのに十文字」

20030122

 留守中にヨメが『ガンツ』を読んでいたようだ。これで「ギョーン」と言っても話が通じる。
 DVD『惑星ソラリス』を交換してもらう。パッケージが透明なものになっていた。ついでに『風と共に去りぬ』購入。これ両面一層なんだね。
 外出したせいか、病院の待合室でもらったのか。風邪かインフルエンザか頭がいたい。

20030121

 朝ゴミ出しをしていたら車から声かけられた。同級生のYのいでした。
 博多駅まで一時間。ヨドバシカメラ マルチメディア博多店によってみる。広い。平日の午前だったせいか店員の方が多い。「若者あつまる博多には〜」ちゃんと歌詞を変えてあるのね。これなら福岡で暮らしても、とろくでもないことを考える。記念にCanonの電卓 LS-12TKを買う。電卓のカタログを見るのは楽しいので、いくつかもらっていく。
 移動にかかる時間や金銭のコストを考えると飛行機嫌いでも選択せざるを得ない。シーズンオフの平日で乗客はまばら。こんなとき、飲み物なんかは少なめに載せたりとかするのかなあ。例えばボーイング747-400に満席で飲み物1杯あたり180cc(180g)とすると(569+27)×180=107.28Kg、スープウーロン茶コーヒージュース4種類として約430Kg。でもおとな一人体重60Kgと考えたら7人分くらいで、たいしたことないのか。それとも飛行中に海上投棄したりして。
 で、川崎着。

20030119

 ふな市。寝とった。
 未承諾広告※ではなく承諾広告※というタイトルのメールが来た。

20030118

 本屋。温泉。カキフライ定食。生ビール。ソフトクリーム。アイスクリーム。M松くん遠路はるばるどうもでした。

20030117

 病院での待ち時間に「順列都市」(上)グレッグ・イーガン まだ第一部三章の途中までだが、おもしろい。プロローグはレイトレーシングを連想させる。計算機でシミュレーションの経験があるひとはより楽しめそうだ。
 ふな市のことがニュースで伝えられる。待合室のばあちゃんたちが口々に「鮒んこぐい」「鮒んこぐい」と言っていた。

20030116

 以前は座敷の襖が少し開いていると吹き矢で狙われるのではないかと思っていたのだが、最近は慣れたせいかそう思わなくなってきた。古い家なので座敷が暗くて寒いからねえ。
 MacOSXのネットワークユーティリティを使ってルータ(BA5000 Firmware 6.0)を直接PortScanしてみる。
portscan コマンドの送信を開始しました...

Port Scanning host: 192.168.1.1

	 Open Port: 	80
	 Open Port: 	333
portscan コマンドの送信を完了しました...
ということは、前回の結果ではWiinXPが余計に応答していることになる。
 旧正田邸を解体するとたたる?現存する家系がはたしてたたるのか?この反対運動には全然共感できないなあ。だからあの町長を呼べ。

20030115

 旧正田邸を解体できるのはあれだ。民間人では歴史ある小学校校舎を解体しかけたあの町長しかいない。
 昼テレビをみていたら小倉井筒屋で饅頭をつくる機械が。この饅頭をつくる機械は以前は佐賀玉屋にもあったはずだが。
パソコントラブル対処。機種はデスクトップVAIO PCV-L520/BP。現象と対処はWPC ARENA Windowsのボタン文字化けが直らない。 こんなこともあろうかとiBookにVirtualPC-Windows98を入れておいてよかった。画面を見ながら電話で教えることができた。
しかし、Windows98の頃に最初のパソコンを買った方は大変だ。
こんな所だろうか。
 二子山親方の記者会見。おや昨日までは右後ろにあったテレビの台代わりのビールのケースに黒い布をかぶせてある。

20030114

 MacOSXのネットワークユーティリティを使ってルータ(BA5000 Firmware 6.0)をWinXPブリッジ経由の無線LAN側からPortScanしてみる。
portscan コマンドの送信を開始しました...

Port Scanning host: 192.168.1.1

	 Open Port: 	21
	 Open Port: 	80
	 Open Port: 	333
	 Open Port: 	389
	 Open Port: 	1002
	 Open Port: 	1720
portscan コマンドの送信を完了しました...

20030113

 助さん→助太刀するから刀、格さん→格闘技だから拳、と覚えるのはどうか。しかし今回の黄門様は体格が良すぎる。

20030111

 実家にいると色々なものを見つける。高校生の頃まで使っていた部屋からメモ発見。「郵政からの物体X」って書いてあった…
『コンピュータが死んだ日』(石原藤夫) ”人間の目には見えず、耳にも聞こえない電子の働きによって…”というフレーズが好き。
母は「せんとせんじゅ」と言い、私は「せんとちとせ」と言う。どちらも間違い。『千と千尋の神隠し』

20030110

 注文していたDVDプレーヤが到着。パイオニア DV-450 17800円。主に母が使うため選択の基準は「ボタンが少ないこと」これだ。

20030109

 デコポン9個で5000円とは。そんなに高価なモノだったのか?
 ダッフルコートのあのボタンはトグルボタンと言うそうな。母が「ドクトルボタンの付いたコートを」と尋ねたら店員さんが「は?」この時点では母は洋裁をしているだけあって物知りだなあと思った。あれはドイツが発祥の地なのかと勝手に想像していたのだが、googleで調べると全然違ってた。
 佐賀の市街も平日の昼とはいえさびれていたなあ。郊外の方が発展しているようだ。

20030108

 場所によっては無線LANの接続がとぎれとぎれになることあり。以下で定期的に触りに行って確認。こんなとき便利だMacOSX。
while (1)
  ping -c 1 192.168.1.1
  sleep 10
end

20030107

 正体不明の額があってお宝鑑定団にでも出せないかと思い父に尋ねたら「祖父が古い船板を持ってきて金箔で日輪を描いたもの」だと言う。「言われてみらんばわからんやろ」うん。わからんかった。なかなか見つからないなあ竹下家黄金伝説のネタ。
 実家のADSLモデムにルータを経由するよう接続しなおし。(ルータありがとうございましたA先生) 。WinXPマシンの無線LANをブリッジにして、iBookとピアツーピア接続。WEP設定。あとはWinXPマシンをなるべく高い位置に移動。窓際に置いてある蘭が邪魔しているようだが。よくわからないのはWinXPのインターネット接続ウィザード。LANポートにルータを繋いでいるのに独自のサブネットを構成したり。無線LANの設定は反映が遅れることがあり気長にしないといかん。

20030106

 うちの家紋は織田(信長)家と同じだったとは。梅バチ。
 区の祭りで使う提灯のマークは丸に一。これを考えたのは祖父だという。伝説として後世に伝えねば。

20030105

 「わんパーク」これに出ている体操のお兄さんがヨメにそっくりで生き別れのイトコではないかと思っているが。小さいお友達相手に「謎の円盤UFO」を踊ってたよ。見てよかった。しかし、なぜ、「謎の円盤…」を。

20030104

 佐賀で雪。それでもって温泉、カキフライ定食、ソフトクリーム。

20030103

 お座敷でこたつに入って無線LAN。本体は離れたプレハブの中にあるWinXPマシンで、内蔵無線LANをブリッジ機能で。やはり木造は電波を遮らない。
 夜、蘭の香りがした。外からかと思ったが、床の間にあった。私がいなければ感じることのない香り。

20030102

 FMV-DESKPOWER CE17WAの青い液晶パネルに"Happy New Year"と出た。

20030101

 あけましておめでとうございました。
 新年早々WindowsUpdateにはまってしまう。VirtualPC上のWindows98でアップデートを行なうとスクリプトエラーが発生してダメ。IE5.0ではいけないらしい。IE5.5にアップデート後、再度WindowsUpdate。今度はエラーのダイアログボックスが。これはJava VMの修正なのでもしかしたらとJavaを無効にしUpdateかけると通った。

竹下世界塔へ