過去無象98

19981227

 コレガの8portスイッチングハブSW8P 19800円。溝ノ口ノジマにて。ん?もちろん買った。

19981226

 PowerMac6300/160 + BOOSTER 6454 にBeOSR4Jをインストール。G3カードが有効になっている状態ではBeロゴでストップしてしまう。OS ChooserをBOOSTER6454の機能拡張の前に持ってくるとバクダン。うーん切り替えにくい。

19981223

 やはり反動がきて秋葉巡礼
 日米商事 VM8600 16MHz 1個100円get。なぜかデータシートを持っている私。
 吉葉電気(V2C) すでに2Fは閉まっていた。閉店セールの記念にBeOS R4J(エンブレム付き) 13800円get
 Amulet FUSION売り切れ。マトリョーシカ計画は来年に持ち越し。
 東京ラジオデパート サンエレクトロ 74LS74,74ALS74,74AS74を一個ずつ計200円。実験のため。
 DOS/Vパラダイス AOpen製 AGPビデオカード PA70 (S3 Savage/3D 8MB AGP) 7980円get。適当なAGPカードが欲しかった。これはVGA解像度でテレビ出力可。
 Bargain in 秋葉原 30p 4M 60ns パリ付 2枚で2000円。
 気合いでそのまま新宿ヨドバシへ。
 CASIOカレイドに心魅かれる。PalmSizePC売り出していた。おねえさんのすすめるままいじる。

 ハードディスク復活の必殺技。おなじHDDを中古で買い、コントローラのみ差し替えればデータを吸い上げることができる。ただしメカが正常な場合のみ。最近のHDDはフィルムケーブル等でメカと基板の密着度が高いので難しいかもしれないが、壊れたHDDはWDのCaviarで、トルクスドライバさえあればなんとかできそう。今日は中古HDDは入手できなかったが、ダメモトなのでもう少しあがいてみる。

 ビール飲んで帰宅。

19981222

 会社のパソコンの起動ドライブが壊れる。うががが。(#/-_-)/ _L_L_

19981220

 今日来るはずの宅配便を待つ。結局カンガルーが夕方の6時に来る。今日一日ムダになったかというとそうではなく、むだ遣いしに出かけなかったのでよかったのかもしれない。
 先週買ったSOYOのマザーボード5Y-5EHMにK6-200を入れてみたが画面真っ暗。設定を再確認すると、JP8が存在せずメッキ線でショートしてある。これを切断すると動いた。いいのかなあこんなことで。

19981218

 づにノッテ、「じいさん」続き。

※おれもいつかはじいさんに ちょっと頑固なじいさんに
 あんないかしたじいさんに ひとよりはやくじいさんに

いかすぜ じいさん
怒った じいさん
うるさい孫を
背負い投げ

いかすぜ じいさん
天寿だ じいさん
畳の上で
大往生

※は適当な個所に適当な繰り返し。

19981212

秋葉巡礼 今日は人が多いぞ。
 T-ZONEモバイル ADTEC AD-CFD48 48MBコンパクトフラッシュ(PC-CARDアダプタがおまけ) 25,000円get LexarMedia社製。MobileGearで初期化できることは確認。
 T-ZONE アップグレード ジャンク扱いのHD-2GP(HDDなし) 8,800円get。これはPCMCIAカード経由で接続するIDEのハードディスクアダプタ。2GBの身が入っているやつは29,800円。
 T-ZONEミナミ SOYO SY-5EHM Socket7用MBget。これはDIMMスロットとSIMMスロットが混在している。PowerMac用の5V FPM 8MBが使えないだろうか、とよからぬことを考える。
 またT-ZONEに貢いでいるじゃあないか。
その他 V2C店じまいセールとかやっている。ソフトのコーナー(2F)にジャンク扱い品多数。SONYのDVD-DISCMANが46,800円。なぜその場で買わぬ。正常な判断力を失っているのか私は。

19981211

作詞とはこんな風にするのだろうか。

いかすぜ じいさん
江戸っ子 じいさん
マクドナルドで
「釣りはいらねえ」

いかすぜ じいさん
ハイカラ じいさん
銀座で洋食
ライスカレー

19981210

 ボーナスが支給される。課長にむだづかいしないようにといわれる。
実はアーバンリラックスが欲しいのだ。パソコンよりは体にいいだろう。

19981209

 意あまって力うどん。

19981122

 電線にカラスがとまっているなあ、とぼんやり歩いている。腕時計をみると、ぴちゃっと茶色いものが文字盤にかかった。カラスの糞だ。むぅ〜G-SHOCKでもだめだこりゃ。(MUDMANを除く)

秋葉巡礼 店を巡るたびに巡礼のフダをくれる。秋葉原電気まつりの抽選券七枚。
T-ZONEアップグレード IBM 2.5inch 1GB HDD DMCA-21080 9800円get
T-ZONEミナミ IBM 3.5inch 8.4GB HDD DTTA-350840 21980円get。 半年前はこれより高い値段で4.3GBを買ったなあ。
EDO-SIMM(32MB NP)が高騰中。PC夢工房5980円(品切れ)、COM/2 6000円(品切れ)。T-ZONEで6680円だったので一枚買おうとしたら、二枚一組だった。 二階の品物を紹介してもらう。バルクで一枚6200円。ここは穴場かもしれない。
 半年前は3500円程度まで下がったのに。
 今日はT-ZONEとIBMに貢いでしまった。これらはもちろんSolaris7のため。

19981121

 先月注文したSolaris7がやっと届く。AIRBORNE EXPRESSは船便かい。注文時はSolaris2.6だったのだが、途中でSolaris7が発表され切り替わってしまい、そのせいだろうか。演算星組「葉画記」は今週の火曜日に注文して今日来たぞ。すばらしい。私はこれを大絶賛するものである。
 今夜からテレホーダイ。うれしいので繋ぎっぱなしで風呂に入る。風呂から上がったら相手先から切られてました。

19981114

 なぜかペプシのおまけのペプシマンバッヂを集めている。現在18枚。

19981102

 金鳥液体リキッド(たぶんそんな名前)を買ったら寒くなって蚊もいなくなってしまった。来年まで別名で保存。

19981028

 蚊がいる。

19981027

 蚊がいる。

19981026

 蚊がいる。

19981022

 素うどん。ひ素うどん。

19981021

 MacOS8.5にしてからダメなもの。MacDNSのエイリアスを起動項目に入れておくと、起動後にハングアップ。EGBRIDGE9.0がコマンド+スペースを押しても出てこない。最初だけマウスを使ってメニューバーの星条旗マークから選択すると使えるようにはなるが。とりあえずことえりにする。

19981020

 結局MacOS8.5は新規インストールをすることに。MacOS8.1の環境に足すと、同じ名前で複数のバージョンの機能拡張が残ったりした。

19981018

 おでんおしまい。

19980917

 MacOS8.5インストール。MacOS8のTシャツは持っているので、.5のマークのついたパッチはないかな。

19981016

 おでんをつくる。

19980915

 DOS/V MagazineにDECpc筐体に別のマザーボードを組み込んだ読者の投稿が。音源ボードは私の場合と同じくHOT-247。やはりDECに愛着のある人なのだろうか。

19981013

 うわあああんガニコウモルにぼくの帽子とられちゃったよぉん。

19981010

 秋葉巡礼。SOFMAP FMV親指シフトキーボード3980円get
AMULET 小型TYPE5キーボード18000円。
ぷらっとホーム HappyHackingKeyboard 19800円。
ツクモ モバイルギア(6MB) 49800円。
 なんとなく物欲不完全燃焼なので新宿へ。
 新宿巡礼。SOFMAP TiPO PLUS DOS/Vキーボード接続キット10000円get
PSゲーム「仮面ライダー」は最高に面白い。ちゃんとナレーションも入っている。

19981008

 うしまけた〜

19981002

 BeOS R3 forIntelインストール。全然うまくいかないので1次/2次キャッシュオフ、DeTurboモードにBIOS設定してゆっくりとインストールしたら入った。

19980928

 ひどい頭痛がして早めに帰宅したら、パーソナルメディアからB-right/V R1.010のCD-ROMが届いていた。インストールせよ、というのか。これとR1.011起動ディスクを用意してトライ。
・×Virtual-PC2.0 フロッピーからブートするとマウスカーソルは動くようになったが、区画の作成で入出力エラーとなりB-right/Vの区画が作成できない。1B区画も同様に作成できない。ただパーソナルメディアのWebページにはインストールできた、と書いてあったのでほかに条件があるのかもしれない。
・○5538-V(IBM GreenPC)+PCMCIA ATAPI CD-ROM(MELCO CDN-D12X) あっさりインストールOK。ただしB-right/V起動時にフロッピーディスクが挿入されていなくても、フロッピーをフォーマットするかどうか聞いてくる。BIOSの設定(起動時にF2を押す)でFDDからのブートをやめ、フロッピードライブにダミーのフロッピーを挿入しっぱなしにすることで回避。
・○All-In-Wonder-Pro(ATI RAGE pro)搭載のPC、フルカラー表示ができるようになった。
R1.010 CD-ROM + R1.011起動ディスクでだいぶ互換性が高まったようだ。ああ、これでゆっくりと眠れますね、おやすみなさい。

19980924

 今日はロクなことがなかった。
その1 MAC POWER 10月号付録CD-ROM収録のNetscapeCommunicator4.06をインストールしたら、AOLサインアップまで組み込まれてしまった。画面の入力メニューの隣に△を持った黄色い人形が。うっとおしい。
→システムフォルダの機能拡張フォルダ内のAIM Menuがこいつを表示させていた。除去。
その2 上記CD-ROMからShockWaveをインストールしたら、インストール終了後にCommunicatorが起動して、ポルノサイトに飛ばされてしまった。別に嫌いではないが勝手に飛ばすな。行くときは自分の意志で行くわ。
その3 あやしい新聞勧誘がきた。「どちらの新聞ですか」「読売以外だったら何でもあります」あからさまに怪しい。”読売以外”とはいったいどういうことだ。

19980923

 ん〜炊飯器はいい。ナイス・ライス・ライフ。

19980921

 WIRED最終号を購入。「FETISH」は常に私の物欲を刺激してくれた。時々紹介される前に購入したものもあったなあ。
 IIsiにNetBSD1.3.2をインストール。今夜はこれでお終い。

19980918

 ゲロを吐くのが うまくなりました
 便器抱くたびに 思います

19980917

 ↓何やってるんだろうね。

19980915

 Virtual-PC2.0にFreeBSD2.2.6はインストールできるか。実験。
VPCのCD-ROM設定で、スタンダード設定をOFFにしないとwdc0を認識しない。CD-ROMからインストール途中、
anic :ffs_vcalloc: dup alloc
と表示しリブート。chunk 12/74あたりで再現性高い。Unix User LibCD53(199808)を使用していたので、媒体を疑いFreeBSD2.2.5をインストールしてみる。
 「FreBSD2.2.5の世界」(SOFTBANK)付録CD-ROMおりインストール。やはりanicなんとかと出てpanic。
だめだ。うまくいかん。この際Linux-MLDIIをVirtualPC + Win95環境上にインストールしてみるか。

19980913

「北斗の拳」(原作:武論尊 漫画:原哲夫)愛蔵版全15巻。
「むう…恐るべき(以下略)」

19980912

押し入れから「花の慶次」(原作:隆慶一郎 漫画:原哲夫)全巻が出てきたので徹夜。
「むう…恐るべき"一気読み"でござるな!?」

19980911

 横断歩道を渡るときに定期を取り出したことはないですか。あ、ないですか。それはよかった。

19980909

 TurboLinux2.0インストールメモ。Cyrix MX-PR233 + SP97Vの1次、2次キャッシュを切ってインストール。パッケージは無事インストールできたが、Xの設定でこける。All-In-Wonder-Proいかんなあ。

19980906

 爆睡。

19980904

 ずーっと前に買ったTurboLinux2.0のインストールメモ。まったく、なにやってんだ。
・Virtual-PC2.0 日本語インストーラの画面が崩れる。VRAMのモードがあっていない様な感じ。キー入力は受け付ける。

19980830

 昨日買ったB-right/Vのインストールメモ。なにやってんだ。
・×5538-V(IBM GreenPC) フロッピーブートの途中でずっとアクセスしっぱなし
・△FM-BIBLO 475NL/T フロッピーでブートはした。インストールはフロッピーを要求。面倒なのでやめ。
・×PowerMac6300/160+Virtual-PC2.0 FDDからインストーラは起動するが、マウスとキーボードがきかない。
・○自作(MB:SP97V,CPU:Cyrix MX-PR233,Video:All-In-Wonder-Pro(ATI RAGE pro),ATAPI PD/CD-ROM)
 CD-ROMよりブート。インストールできた。VIDEOは640x480x16しか認識せず。
・あのインストーラはディスクの所を右クリックしないとディスク選択画面がでない。最初わからなかった。

19980829

 メディアバレー町田へiMacを見学に。14:50ごろにはすでに20人程並んでいたが、整理券はまだ配っていた。で、ほかのお客さんと一緒にiMacを触ったりいじったりなめたりする。うーん思ったよりでかい。あまりにもデザインが良くて私の部屋には似合わないので購入は断念する。

19980825

 ということで、アリナミンA25を買う。

19980824

 慣れない運動をしたせいで終日体がいたい。

19980817

 うー暑い。帰省中はパソコンの使い方を教えたりとちっとも心休まらなかった。
だがこれからが問題である。「父がパソコンを使い始めた息子の会」はないものか。

19980808

・新宿西口巡礼
さくらや
昼2時ごろ、デジカメの旧機種を特売。
KODAK DC-120ZOOM 17,000円
CASIO QV-100 7,000円 売り切れるのも早かった
CASIO QV-11 7,000円
SANYO マルチーズの旧機種 17,000円
FUJI DS-30 20,000円
ヨドバシカメラ マルチメディア館
結局、SONY VAIO-733 + Canon WonderBJ 465Jにする。
KODAK DC120ZOOM 16,800円 わはは GET
先週見かけたGLIDEPOINTはまだいっぱいあった。そういやまだ使ってないな。

京王デパート八階でたべた氷宇治金時に大空洞が!

19980807

 いや人の使うパソコンを選ぶのはむずかしい。

19980802

・新宿西口巡礼
T-ZONE新宿西口店
Apus S700ベアボーンキット 88,000円 一式 198,000円
Painter Classic 13,000円 アップグレード価格とあまり変わらんなあ。
SII BrainPadTiPO PLUS 49,800円 ここでも扱っていたか。
ヨドバシカメラ マルチメディア館
ALPS GLIDEPOINT GP003(for ADBport) 980円 GET
640MB MO(Format済) 980円
日本IBM ThinkPad235 235,000円
SII BrainPadTiPO PLUS 49,800円 ここでも扱っていたか。
ヨドバシカメラ AV総合館
KORG Chromatic Tuner CA-10 2,400円 GET ウクレレのチューナとして購入。店のおねえさんと相談して決めた。楽しいひととき。
PIONEER CD-Player PD-F25A 19,200円 25枚連続演奏可能なCDプレーヤ。昔50枚+スロットイン1枚というプレーヤがあったが、その後継機らしい。うーん欲しくなった。(変な機械好き)

19980731

抗菌納豆。抗菌ヨーグルト。

19980730

 稲光のしおる。

19980709

 稲光のしおる。

19980705

 暑い。
 昼からビールを飲んでマツモトキヨシに寄ったら、おねえちゃんに日焼け止めをすすめられた。

19980702

 サーチエンジンの動作ってサンダーバート5号のようなものだとは思いませんか?

19980623

 ガスバーナーはいいなあ。

19980612

 研修より戻る。同じ部屋になった6名中3名がテレサ・テンのCDを持っていたことが判明。(私を含む)
「人として」に自白が寄せられる。

19980601

 「力はパワーだ」とつぶやいてしまった。疲れか。

19980530

秋葉巡礼
 天気が悪いせいか10時半でまだ店が開いていない所あり。
・ぷらっとホーム
BeOS R3 for Intel/PPC 9,800- 躊躇せずGET。
・秋葉原エレクトリックパーツ
Macintosh IIsi(ケース、電源、MBのみ) 1,000- フロッピードライブ 3,000-と共に購入。
・T-ZONEアップル館
REUDO EtherNetAdapterCard CS/P-T CSIIスロット用 12,800- 現在PCIのネットワークカードを使っているが、グラフィックスカードを入れたいのでその準備。
・Bargain in 秋葉原 4MB 30pin 60ns SIMM x4枚 6,400- これはIIsi用。
その他
・日米 IIsi 80MB-HDD 4MB-Mem 6,000- ケースはきれい。おばさんに聞いたらノーチェック品とのこと。LC 4,000-もあり。
・秋葉原エレクトリックパーツとそのとなり SS4/1,SS4/2,SS/IPC のNVRAM切れが8,000〜 18,000-ぐらい。心動かされる。
・千石 Sunのディスプレイ→VGAのアダプタが2,500〜2,700ぐらい。
※午前中のうちにとっとと帰宅してIIsi無事起動。だが、すでに心はClassicIIへ。ああ欲しい。

19980528


・NetBSD/mak68k徹底入門 /神山文雄著 /翔泳社
・MacintoshGuideBook 1998年2月版 /仲野洋士著 /ソフトバンク
・CD付き 英語 大人の会話集 /飯塚孝一著 /ナツメ社 これはおもしろい。S野君は中国語版も買った。

19980524


・MacBSDネットワークサーバ構築ガイド /三浦一則著 /広文社
・EmacsLispプログラミング入門 /Robert.J.Chassell著 大木敦雄訳 /アスキー出版局
・回路の回り道 /小林芳直著 /CQ出版社

19980425

 システムソフトからVirtualPCの発売記念キャンペーンの景品である2ボタンマウスが今ごろになって届いた。購入してユーザ登録はがきを送ったのが97年末。送ってきた案内状には平成9年10月の日付。悠長なもんだ。

19980424

 もう過ぎてしまったが、誕生日を覚えておいてくれたのは保険のおばちゃんだけだなあ。

19980422

 「黒糖ロシア」というパンがあるが、沖縄産の黒砂糖を使っているのか「沖縄黒糖ロシア」という名前になっていた。どこの国のパンだ。

19980415

 SystemCommander4のアップデート版到着。早速インストール。OS/2とFreeBSDが共存できた。万歳。

19980412

 すごいぞカビドメスト。トレーナーに滴った部分が変色した。問題は、一滴頭にひっかかったことだ。わああ。

19980409

 今日は八神純子を聴きながら眠ることにしよう。

19980405

 ディスプレイの表面に蜘蛛がいた。マウスカーソルを動かすと、虫に見えるのか飛び掛かろうとする。三十分ぐらい蜘蛛と遊んだ。
 自宅の電話からPHSにかけると電話番号が通知されることが判明。ISDN申し込み時には「回線ごと非通知」にしたはずなのに。TAのせいかそれともNTTの設定ミスか。

19980404


・入門tck/tk /久野靖
・DOS/Vmagazine Select 総集編第6集
・一齣漫画宣言/相原コージ

19980329


・ソニー自叙伝(愛蔵版 CD-ROM付)
・明和電機 会社案内
・インターネットを使いこなそう/中村正三郎
・FreeBSD2.2.5の世界 ←もう2.2.6公開されてるけど、Packegesが収録されているので
・怪奇版画男/唐沢なをき

19980325

 メモリ「永久保証」と聞くと銀河鉄道999の定期を思いだしてしまう。でもメモリはどんどん価値がなくなっていくなあ。

19980324

 周囲でlinuxがはやっている。この前吹っ飛ばしたTurboLinuxをもう一度入れてみよう。

19980322

 CD-ROMドライブほど危険な物はないと思うがどうか。あのトレイが閉まるのを見るたびにゼンジー北京の手品を思いだす。あのキュウリをギロチンにかけるやつね。ちいさい子供が指を挟んだらどうするのか。大人でもいたいぞ。(ってやったんかい)

19980321

 そんなことはないぞ

19980320

 誰とも会えなくとも、物が私を慰める。(;_;)

19980319

 朝まちがい電話で起こされた。どなたか知らない方、ありがとう。電話が無ければ遅刻する所でした。

19980316

 システムコマンダーをインストールしてやりなおし。なんとか復活できそう。
でもWarp4まともにインストールされていない感じ。WIN-OS/2起動せず。

19980315

 昨日買ってきた音源ボードを取付け、せっかくだからVoiceTypeで遊ぼうと思いOS/2をインストール。起動しなくなる。インストールしていたTurboLinuxも巻き添えに。やってもうた。でも予備マシンでよかった。

19980314

 秋葉に行って今日の無駄遣い。
・音源カード Shuttle SpaceWalkerSoundsystem HOT-247 DOS/Vパラダイスにて3,480(税別) 昔ProAudioStudio16を買ったときは3万円したなあ。
・でんぱマウス LOGICOOL Cordless MouseMan MAC館にて7,860円。これでVirtualPCの操作性もなんとかなるだろう。
・2.5インチ→3.5インチHDD變換マウター 千石電商にて 980円。あっコテライザー買うの忘れた。
・ぷらっとほーむでハッピーハッキングキーボード2を見てため息。三台欲しい。会社用×1と自宅用×2。これにトラックポイントが付かないかなあ。

19980306(Fri)

 期末なので会社では色々色々とあるが、こんなときに「1984年」を読んでいるのであまりよろしくない。
  戦争は平和である
  自由は服従である
  無知は力である

19980303(Tue)

 出張。帰宅後は発作的にLC630を40MHzに改造。(参考:DOPING MAC/ MAC POWER 1996年5月号)

19980301(Sun)

 今月のインターネットマガジン(4月号)はFreeBSD2.2.5が入っていてお買い得。でもいつインストールするつもりだ。

19980227(Fri)

 怒ってはいけません。

19980215(Sun)

 いったい、一生のうち何度OSのインストールをすればいいのだろう。

19980211(Wed)

 先週の話。閉まりかけたエレベータに乗ってきた男の人。ほっぺたにごはんつぶが付いていた。
 教えてあげられなかった。

19980208(Sun)

 友人の結婚披露宴にて、仲間三人でボーカル(漫談)、キーボード、ウクレレをやる。後で写真を見たら、私は実に楽しそうにウクレレを弾いていた。ジャイアンリサイタルだ。

19980124(Sat)

 「パラサイト・イヴ」生物関係の実験室は恐ろしい。それにくらべ電気の実験室は主電源さえ切れば人間の勝ち。勝ちってそんな。

19980120(Tue)

 やはり「計算機管理被害者の会」に入会しよう。

19980118(Sun)

 最近メモリの価格が急騰しているので、EDO-32MB SIMMを2枚購入。とりあえず押さえておく。

19980116(Fri)

 結局、ISDNルータはオムロンのMT128-NET/Dにした。機能はMN128-SOHOと同じ。まず電話がかかるかどうかテスト。極性が反転していた。普段使っていないPHSがチェック用に役に立った。ああ、快適アクセス。

19980115(Thu)

 大雪。家から出られない。あすISDNへ切り替える予定だが、こんなことならもっと前にしておけば遊べたのに。VR長電話。ISDNとOCN、WinNTの話。

19980105(Mon)

 仕事始め。キムラヤからの電話。PIPINは品切れとのこと。「OPENDESIGN 1998.2月号 特集SOHOネットワークの構築」(CQ出版社)読んでMN128-SOHOに惚れる。久しぶりにA川君から電話。「リザーブ長男の会」「計算機管理被害者の会」に誘われる。

19980104(Sun)

 町田で無駄遣い。PowerMacのPCIバス用LANカード、ガストーチ、マジックテープ、PIPIN@ATMARK。PIPINはキムラヤPART2で本日までの価格6,980円だったので衝動買い。実際には物が店になかったので予約ということに。探していたCD「IN A MODEL ROOM」(P-MODEL)やっと購入。今日はある事情で買い物に一貫性がない。普段も思い付きでなんか買ってしまうが。
 メディアバレー町田の中をぶらついていて思い付いた。LOGITECHのワイヤレスマウスのAT用とMac用を買えば、マウスは一つでMacとAT互換機のマウスカーソルを同時に動かすことが出来るんじゃないだろうか。別々の周波数に割り当てて、マウス本体の周波数を切り替えれば一つのマウスで複数のPCを操作することが。ただし実験には約2万円かかるので、思い付きだけ。

19980103(Sat)

 帰省先からU ターン。父から謎の整髪トニックをもらう。まあ、だまされたと思ってやってみよう。


[竹下世界塔へ]