有象無象2005


[過去無象2004] [2003] [2002] [2001]
[2000] [1999] [1998] * [プレ有象無象1997]
010203 040506 070809 101112
[竹下世界塔へ]

2005.12

20051230

ヨメ風邪ひどくなった。佐賀の実家は夏向けの立て付けなので冬はすーすーする。ぼんやりと一日を過ごす。

20051229

帰省。いったん通り道にあるさくらやに寄ってみると『おいでよ どうぶつの森』が入荷してるじゃあないですか。昨日の苦労はいったい…『もっと 脳を鍛える大人のDSトレーニング』を購入。飛行機に乗り地下鉄で博多駅に行き肉を食いかもめ号で実家へ。腰が痛かったがヨメが気を紛らすためしりとりをしてくれた。「り」で終わる言葉ばっかり答えていじわるしてごめんね。

20051228

腰が痛くてたまらんのだが、『おいでよ どうぶつの森』が欲しいとヨメが言うのでニンテンドーDSとソフトを川崎まで買いに行く。『どうぶつの森』は量販店ではどこも売り切れ。うーっこれは近所のゲーム屋さんにあれば。助かったあったよ。喜んで遊んでたよ。ぼうず、よかったなあ。

iPod nanoの4GBモデルが品薄らしいが、近所のセブンイレブンにはあったよ。

20051225

テレビなど見ながらぼやーっと過ごす。

20051224

ソーセージ、賞味期限切れだった。さすがに肉類は…

夕方よりM君が遊びに来る。『ネガドン』を見せてあげる。にぎやかなクリスマスイブを過ごすことが出来ました。

20051223

いまそこにある機器にW-ZERO3追加。

20051221

腰痛に関しては今まで何度も書いたがこれからも書く。内科通院で待たされる。待合室で座ってられない。体をよじって斜めになっている。はたからみたらすごい姿勢の悪い人だ。当然、受診時の丸イスもダメだ。家に帰って腹ばいの姿勢になる。これが一番楽。

20051220

PCG-U1の無線LANが繋がらなくなった。PCMCIAカード型のPCWA-C150Sだ。おかしい。デバイスは見えているのに。別の無線LANカードに換えたらあっさり動作。えーっこの年末になんで故障する?orinocoのカードって熱に弱い?(AirMacカードもやられたことあり) そろそろb/g対応カードに換えるか。

20051219

中国浙江省の品質管理ってなんだろうね。デジカメ、日本より厳しいのか。あっきっと画像が赤くないからだ。

Yahoo!動画始まる。「新造人間キャシャーン」とか見られる。数年前まではどこかで有料配信していたはずだ。で、色々見ようと努力したが相手側サーバから切られたりしてだめだ。W-ZERO3でも途中まで見れたのには驚き。しかし最終話だけ有料だったりするとやだなあ。

20051218

ここ数年ぶりと思えるほど寝覚めすっきり。昨晩の薬のせいだろう。

20051217

惑星大怪獸ネガドン』DVDには「ネガドン新聞」も同梱。昭和百年というのがいいねえ。宇宙は青いしパラボラアンテナはあるし。ヨメはあきれた表情をしていたが、この面白さは一生わかるまい。規模は違うが『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』と同じ志だと思うぞ。

腰が痛いので鎮痛剤を飲んで風呂に入ったら力が抜けた。耳鳴りがする。立てない。血圧が下がったのではないか。そのまま寝たが、死ぬかと思った。

20051215

ウィルコムサポートセンタへ電話してわかったこと。W-ZERO3はデータパック/データパックminiではパケット通信ができないためオンラインサインアップの電話番号へはつながらないとのことだ。この場合、とりあえずパケットの使える別の料金プランにして、サインアップ後戻してもいいとのことだった。面倒なのでパケコミプラン+A&B割にする。あっさりとサインアップできた。あとは2ちゃんねるの情報を参考にしながら無線LANなどの設定。操作や設定はPocketPCに慣れてないと難しいのではないかな。

20051214

猛烈に腰が痛いが、川崎へ出かける。予約していたW-ZERO3を受け取るためだ。歩く速度は老人より遅く、時々壁にもたれて休みながら行く。そんなにしてまで。ついでにHDD SATA300GB購入。

さてW-ZERO3だが、オンラインサインアップがさっぱりできない。相手側から切断される感じ。フルリセットしてやり直したがだめだった。あきらめて明日ウィルコムサポートセンタへ電話しよう。WinCEのPDAとしてはこれまでG-FORT、Sigmarionを使ってきたがW-ZERO3は明らかに速い。快適だ。ただしネットワーク接続に関しては複雑。無線LANとW-SIMを継ぎはぎしたような感じだ。

20051212

腰痛がひどいと、昼眠くならないで済む。そのかわり夜も痛くて眠れない。

20051211

幕の内アキバ街(俺コンハウス)からベアボーンキットVintage-AH1到着。すでにT-ZONEからはAthlon64 3200+とメモリ512MBx2を手配済。さて組み立てるか。ベアボーンキットにはすでにFDDが組み込まれていた。光学ドライブとHDDは手持ちのものを使用。これでかなり安く購入費用を抑えたつもりだ。OEM WinXPproも入れて合計6万5千円くらい。すべて通販でそろえた。あとはばれないように組み立ててこっそりと部屋に置けば…。しかし天網恢々疎にして漏らさず。側面のフタを閉める前にヨメが帰ってきた。「ああっ」

20051210

腰、ハイデフへ。うー腰痛が再発した。昨日調子に乗って色々やりすぎたせいだ。

20051209

W-ZERO3予約をしに川崎ヨドバシへ。えっもう品切れ?朝六時から並んでいた人もいたらしい。負けた。ミニッツのオプションを買う。ふと思い立って川崎さくらやに行く。予約できた。穴場だった。ここにはW-ZERO3のホットモックもあった。ヨメの腕時計を修理に出す。おもちゃコーナーをのぞいたらXMODSのコーナーがあった。オプションもあった。今後チェックしよう。

20051208

風邪引いたかもしれん。またかよ。

テレビ東京で「コスプレ王選手権アキバ&中野めぐり」をやっているが、LAOXザコン館の地下が大変なことになっとるな。あの落ち着ける喫茶店はどこへいったの。

20051206

彼岸日記十月分後半を更新。

寒い。

20051205

新しくなったヨドバシ横浜店に行ってみる。6Fはおもちゃ売場。広いねえ。XMODSもあった。オプションは無い。XMODSと同じ6550円で京商のR/CトランスポーターBMW.WilliamsF1Team購入。うなずきんちゃんも買ってみる。下の階に降りてパソコンパーツコーナーでDVR-110D 6580円。昔DVD-Rドライブが出たばっかりのときは5万以上したんだよなあ。ソフマップに移動。あまり惹かれるものはなかった。東急ハンズで2mmのナットとワッシャを購入。肉を食って帰る。百円ショップで断面が直角三角形の木の棒を買う。これを敷居の前に置いて部屋をラジコン向けバリアフリーにしようと考えたのだが、サイズが合わず企画倒れに。

20051203

ブロックスデュオ オレ△16-16△ヨメ。三勝四敗一引き分け。

20051201

猛烈に眠い。

2005.11

20051130

XMODSの一台が走ったり走らなかったりする。接触不良?電池部分を触ってみたが変わらず。いったんモータ周りをバラして組み立て直す。動いた。原因がわからん。

20051129

最近マンションのチラシがはいってこないねえ。そらそうか。「偽造マンション」という言い方、定着するのか。

20051128

夕食の納豆、賞味期限がすぎていた。でも食う。一週間オーバーだった。

伊武雅刀や津嘉山正種のようないい声で案内するカーナビはないものか。はっ『萌えカーナビ』というのはどうだ。検索してみたら結構ひっかかる。現在googleで49件だった。田中敦子の声でぶっきらぼうにナビしてもらうのもいいかもしれん。

ミニッツオーバーランド 三菱パジェロ パリダカールラリー仕様 200号車 佐川急便により運ばれてくる。毛足の長いカーペットでも走る。四駆でないかなあ。

20051127

ブロックスデュオ ヨメ×12-7○オレ。三勝四敗。

20051126

自転車で溝ノ口まで。肉を食う。

ブロックスデュオ オレ○14-25×ヨメ。二勝四敗。

20051125

彼岸日記十月分前半を更新。

20051123

レトルトのふかひれスープ、賞味期限がすぎていた。でも食う。9月だった。

20051121

チキンラーメンを食べようとしたら賞味期限がすぎていた。でも食う。ただし…(1点)

  1. 一週間までなら
  2. 一ヶ月までなら
  3. 一年までなら

今朝は寒かった。出かけようと階段を降りていたらぐきっと右足をやってしもうた。うー。

20051120

日曜洋画劇場『スパイダー』の身代金受け渡し、地下鉄のシーンを見ていて思いついた。「先頭車両へ行け」「…いや、行けない」「行け」「だめだ」女性専用車両だったからだ。

20051119

散髪でさっぱり。

『魔障ヶ岳ー妖怪ハンター』(諸星大二郎) これまで稗田礼二郎は傍観者だったのだが今回は本人が問題を抱えてしまう。ところでアフタヌーンに掲載された読み切り『それは時には少女となりて』はいつ収録されるかな。うっかり掲載誌を捨ててしまった。

20051118

日本橋模型から注文していたXMODSのパーツとフタバのプロポ2PLが届く。XMODSのインテリジェントライトセット、フラットケーブルの被覆が溶けて線がむき出しになっていた。AWDセットは片側のシャフトが細いせいかホイールナットが締まらない。いいかげんな品質だなあ。まあ工夫して取り付けたが。ライトを点けるとかっこいいね。

ショッピングサイトを検索してみるとわりと売り切れが多いのに気付く。これは…客寄せのために売り切れでも商品の写真と名前を載せているのか?だがネットで買い物をする人はピンポイントで目的の商品を探しているはずだから、「ついでにこれ買おう」とはなりにくいような気がするのだが。

20051115

今日は寒い。

日曜の夜は『トリック新作スペシャル』を楽しんだのだが、今日は別の局で細木数子などやっている。矛盾せんのか。

奇談』みなぱらいそさいくだ。まだ『妖怪ハンター 魔障ヶ岳』読んどらんのです。もったいなくて。

20051114

ラジコンに興味があることだし、今月号のトラ技の付録「モータ用語集」を読んでいるが、入り方が間違ってるかな。でも小学生の頃読んだ図鑑の内容を思い出す。くまどりコイルとか。小さいときの読書は重要かもしれんね。

横浜へ。ヨドバシカメラがいったん閉店し、三越跡地に18日オープンするそうだ。単4の充電池を買う。ダイエー6階、おもちゃの扱いは今月末までだそうだ。ソフマップ、DC215Zoomが1980円。どうしようかと考えてしまった。AMD Sempron+マザーボード+512MBメモリのセットが2万円ちょい。ああ今ケースと電源がない。さらに歩いているとビックカメラパソコン館を発見。こんな所にあったのか。向かいの高島屋でカスタマックス4X4 スバルインプレッサ(27MHz)購入。四駆ですよ。

20051112

六本木ヒルズへ。なぜか。レオナルド・ダ・ヴィンチ展が明日までなのだ。「レスター手稿」日本初公開ということだ。天体と水に関するメモ、当時は紙が重要だったのだろうか、細かく書いてある。展覧会公式DVDと『ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版』購入。しかし六本木、犬の散歩をしてる人が多いね。腕時計を購入というか買わされたというか。移動してホテルニューオータニの回転する展望レストランBLUE SKYで食べ放題。ああ腹いっぱい。

20051111

吉野ヶ里温泉卑弥呼乃湯改訂。

20051110

吉野ヶ里温泉ホテル改訂。

20051109

スカイタワーホテル改訂。

20051108

彼岸日記八、九月分を更新。

このところ、夜が静かだ。車の音がしない。犬が吠えない。カラスが鳴かない。深夜の二時。

ミニッツMR-02用カーボンリアサスプレートを交換して走らせてみる(フローリング、ノーマルタイヤ)。ハードだとまっすぐ走らせようとしても滑る感じだが、ソフトだとそうでもない。よかった、やっと差がわかった。

20051107

風邪がなおらん。

XMODS AWD化キット到着。さっそく交換。ここで気付いたのだが、XMODSとミニッツMR-02シャーシのホイールナット、同じサイズなのね。もうちょっと早く気付いていたら京商にツール注文しなくて済んだのに… で、AWD化したXMODSだが、ようわからん。走りがパワフルになったような気はする。

20051106

DVDプレーヤ、ふたを開けてほこりを吹き飛ばしたら直った。

20051105

冬用カーペットに模様替え。仲間由紀恵がいいというので黄色いベンザブロックS購入。

武蔵小杉のイトーヨカドーで駅弁フェアをじーっと見ていたらK夫妻から声をかけられてびっくり。ちょうど頭の中に渥美清の「駅弁唱歌」が流れていたのだ。焼き鯖弁当をすすめられるので買う。うまかった。

TVで『スゥイングガールズ』そんな簡単に演奏できるとは思えんがおもしろかった。亡くなったH君がトランペットのマウスピースを一生懸命吹いていたのを思い出す。ああ、ベーシストのT先輩も交通事故だった。

20051104

ブロックスデュオ ヨメ○11-38×オレ。オレ×31-20○ヨメ。ヨメ○12-25×オレ。一勝四敗。なぜ。

20051102

病院の帰りに溝ノ口に寄り、模型屋でミニッツMR-01用カーボンリアサスプレートなど購入。で、交換してみた結果は…ようわからん。室内で遊ぶ分にはあまり関係ないのかな。ミニッツレーサーの恐ろしい所はいつの間にか台数が増えてしまうことだ。

赤に白。赤に金。黒に銀。緑に黄。青に白。黒に黄。

20051101

歩いていける所にラジコン専門店があった。のぞいて見るとどうやら1/10車専門店みたい。常連客が色々と店主に話していた。ミニッツのスケールモデル2100円を買って帰る。

ブロックスデュオ ヨメ○14-25×オレ。一勝一敗。ブロックスのページ

2005.10

20051031

ブロックスデュオ ヨメ×40-36○オレ。一勝〇敗。買ってきてよかった。

ヨドバシカメラにXMODSがあったので衝動買い。6550円。

風邪がひどくなった。

20051030

夕食のおかずは手作りぎょうざだったのだが、ひき肉とニラが分離したような味。どうしたらこんなまずくできるのだろうというような出来。でも食う。

20051029

宣伝。吉野ヶ里温泉ホテル 10/23開業。吉野ヶ里温泉すぐそば。

楽天で注文したミニッツレーサー「ランチャストラトス(78サンレモNo4)」届く。これを元にランチャストラトス’77に載せ換え。MM-01ブレーキなしのシャーシで、送信機の電源を入れずに本体の電源を入れると前輪が勝手に動く。

20051026

楽天で注文したミニッツレーサー「サーキットの狼 ランボルギーニイオタ」届く。最初は手持ちのランチャストラトス載せ換え用と思っていたのだがかっこいいのでそのまま遊ぶ。MM-01だがブレーキ付きのシャーシ。

20051025

朝ヨメ出勤。私も郵便局に用があったので一緒に行く。途中で「記念切手かなんかのシート買ってきてよ」と言われ「なんでそんなもん買ってこなきゃいけないんだ」と怒る。今冷静になって考えてみると、なんで怒ったんだろうか?何を言われても機嫌が悪い状態だったのか。ちょっといかんですなあこりゃあ。

20051023

宣伝。吉野ヶ里温泉ホテル開業。場所は吉野ヶ里温泉敷地内。Webページ制作中(はよ作って)。

20051022

ヨメ朝起きたら腰痛だと。ついにキミも腰痛王国の扉をくぐったのだね。向かって左側は温湿布の泉、右側は冷湿布の泉だよ。庭園の中央には清らかな水をたたえた椎間盤。それぞれの姿勢で固まったままの兵士が並んだギックリ腰の廊下を抜けると、奥にはコルセットをはめた腰痛王が。「腰の痛みは経験せねばわからぬ。それを広めるのが私の使命」キミも腰痛王国へ行きたいか。

20051020

ZETA1.1アップデート。マルチプロセッサで動作するようになった。Pulseを起動するとちゃんとバーが二本。ZETA1.1ではCentreCOM LA100-PCI-T V3(AMD 79C973)ネットワークカードを認識しなかった。

が、その他のネットワークカードも認識はするもののFireFoxを起動してみるとDNSが引けないような動作。Intel EtherExpress PROでもダメ。 思い立ってシングルプロセッサで起動してみたら問題なくFireFoxが動いた。まだマルチプロセッサ対応は充分でないようだ。そういやマルチプロセッサだと起動音がしないのね。

20051017

風邪引いた。天気も悪い。

20051016

メモ ZETA 1.1 リリース(/.J) マルチプロセッサ対応になったかなあ。

20051015

武蔵小杉へぶらぶらと。初めてSuicaを作ってみる。押し付けるだけでちゃんと改札を通過できる!感動。いいラジコンを店で見かけたのだが大根を買って帰れないなどと言われ見送り。だが明日あれば買うだろう。諸星大二郎の新刊を購入。

その後、レンタルビデオ屋へ。「これ見たい」「何」「中落ち」「『半落ち』でしょ」結局借りたのは『ロードオブザリング 王の帰還』。これがうちのDVDプレーヤの不調でうまく観れない。プレステ2でも二層目あたりでダメ。何度もやり直して最終的にはパソコンで観賞。なんか夕方から観始めて11時頃終わった。ただでさえ大作なのに疲れた。いやおもしろかったですよ。

20051013

通院。今日は話がなぜかうまく通じるような。変だなあ。

20051011

川崎に戻る日。朝、父がやっぱりプレステ2はいらんと言う。操作が面倒だと。すでにケーブルも外してあってまとめてあった。飛行機に乗る直前にそんなことされてもどうしようもないじゃあないか。コノトシヨリハと心の中でつぶやく。多分自分とこの社員にもこんな気まぐれを言っているのだろうなあ。博多駅地下街でねぎラーメンを食べてANA機内でスープを飲み帰宅。

20051010

父がプレステ2を置いていけと言う。DVDプレーヤとして使いたいのだそうだ。座敷のテレビにつなげておいて欲しいということだ。リモコンもあるので操作方法を説明する。

20051008

竹下世界塔劇場にRC LandCruiserを追加。

20051007

「肉が食いたい」ということで祐徳温泉前の「居酒屋まとい」に父と。元は「纏寿司」だった所だ。カルビ焼き、胡麻手羽先、豚バラなど牛豚鶏を食す。このあとは焼酎も入った父の昔話や説教を延々と聞かされた。タダより高いものはない。

20051006

テレビの映像でみるかぎり田舎はいいなあと思われるかもしれないが、映像や音声ではわからないことがある。それはにおい。Tシャツを干していたら近所の畑で堆肥を撒いたのだろう、着てみたら臭かった。この場合の堆肥は人糞を乾燥させたものである。ということで単純に田舎生活にあこがれる人はある程度の覚悟をしときなさい。

20051003

終日ダウン。肉が。

昨日はCOOLPIX S4の実機を触るのも目的のひとつであった。軽い。レンズ部分は大きくて汚れやすそう。たしかに10倍ズームはすごい。液晶が大きいのでちょっと持ちにくい。それとも大胆に液晶画面に指紋つけて握ったほうがよいのだろうか。評価記事を見つけた。レンズ回転式で光学10倍のズーム! マルチアングル撮影&高画質な「COOLPIX S4」レビュー(Livedoor)

20051002

A君と佐賀をうろうろ。「昼は何にする」「肉!」肉が食いたかったのだ。400gハンバーグを躊躇なくオーダー。がつがつがつがつ。安心。この後がいけなかった。K'sデンキで乗馬するようなダイエット装置に乗ったら気分が悪くなった。もう二十代じゃないんだ…肉が消化できないんだ…ヤマダ電機ではWTMの両輪が自由に動くラジコンがあったので即買い。しかし手榴弾型のコントローラ、空港に持ち込めないよね。いやー佐賀は郊外店ばかりだ。いっぺんアーケードの中を歩いてみそ。驚くよ。鹿島ももっとひどいが。具合がわるいままうなる。わざわざ家まで送ってもらってすまんかった。

2005.09

20050930

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟(ITmedia) その他一般紙でも多数採り上げられているが、「逆転勝訴」「松下敗訴」と表現が異なるのがおもしろい。私は「逆転勝訴」派。松下の法務部はいい仕事をしていると自分では思っているだろうが、それにより会社全体のイメージがどうなったかまでは考えが及んでいないだろう。ああイーガン『万物理論』に出てくる「ステートレス」に行きたい。

20050929

彼岸日記七月分を更新。

20050928

風邪の続き。昼は暑いんだよね。自転車で居酒屋をすり抜けようとしたり銃撃戦をしたりと夢を見てたら午前中で治った。

KYOSHOオンラインショップで注文しておいたガンローラー届く。元々は部品の通販しかしないのだが処分品なのだろう。型名を入れて検索すると別の色も選択できたが、グリーンにした。遊んでみたがおもしろい!真横に動くんですよ。斜め前にも後ろにも。しかも速い。あーでもどうやって持って帰ろうか、これ…母に怒られヨメに怒られ…

20050927

風邪をひいたようだ。こんなときに限って寝室に無線LANの電波がよい状態で届く。デカビタCx3本で治す。

20050926

多良の伯父が亡くなる。

20050924

嬉野の山小屋ラーメンまで。大村湾経由で野岳。ここはむかしパソコン通信仲間とキャンプしたことがある。きれいに整備されていた。父と歩く。

20050923

家にいて何もすることがないと無駄遣いのことを考えてしまう。デジカメやすいのうイートレンド。はやくCOOLPIX S4の実機を見たい。あまり無駄遣いするとヨメに自宅の資産すべて一円スタートでオークションに出されるぞ、とはA君。おたがい気をつけよう。

家族そろって武雄のショッピングセンターへ。回転寿司。おかげで晩ご飯があまり食べられなかった。

20050920

ヘリのラジコンNIKKO スカイエンペラーを見ていいなあと思ったが海外扱いの製品なのね。Nikko - Radio Control Toysには掲載されていたが日本のサイトにはなかった。

20050919

ANA機内でスープを二杯飲み、福岡空港から地下鉄でヨドバシカメラマルチメディア博多へ。確かに店内を流れる歌が川崎あたりと異なる。そんなことはどうでもよくて薄型のPS2を購入。実家でDVDを観賞しゲームもするのだ。これから実家で自宅療養。

20050915

Windows98SEにインストールしたネットワークウォークマン用のSonicStage3.0について。どうやらネットワークウォークマンをUSBで接続していないとCDのリッピングができないようだ。(録音準備中にエラーの表示)前回のパソコン設定作業時、IE6を使うとDNSエラーになる状態でSonicStageにCDを読み込ませると、CDDBへのアクセスで「ソケットが開けません」とのメッセージ。これではなんのことかわからない。結局DNSの問題を解決したらこのエラーは出なくなった。ちょっと不親切だねこのソフト。

20050914

アマゾンからCD『ワンダバ!!~ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション~』届く。『帰ってきたウルトラマン』ぐらいから記憶があるので「ワンダバダ、ワンダバダ…」はぴったり。これで気分を盛り上げつつ『THE 地球防衛軍2』で遊ぶのだ。

20050913

「九月十三日ってなんの日だっけ?」「なに」「休日かなんかかなあ」「?」「あ、今日だった」単に今日だった、という話。

20050911

マシンを現地で調整することを略して現調という。ということで友人宅に訪問して発送済のパソコンを設定しに。
電源を入れたら_...とビープ音が。ディスプレイカードが半抜け。IE6にアップデートしたらうまくいっていたインターネットへのアクセスができなくなった。(DNSエラー)しかしFirefoxでは見えるんだよなあ…いったんネットワーク関連のドライバを削除して設定し直したらIE6でも動くようになった。ネットワークウォークマン用のSonicStageでCDDBをアクセスする際もエラーになっていたのだがこれもできるようになった。ネットワークウォークマンだがUSB接続しても認識しなかったのでそんなこともあろうかと思って持ってきたUSBカードを取り付けてOK。SonicStageによるリッピングはマシンが遅いので時間がかかる(CD等速ぐらい)が、ネットワークウォークマンへの転送は速い。このあとはThunderbirdにメールアカウントの設定など。ああやっと終わった。

雨が降ってきたが近所を探索。あちこち歩き、見次公園をとおり、近くのブックオフまで。一服したあとバス210円でJR赤羽駅へ。ここから我々は地下鉄赤羽岩淵駅を探す。が途中の模型屋に引っかかったりまたブックオフに引っかかったり。帰りも一時間かかったが面白かった。

その模型屋で買ったカスタマックス4X4、赤いハマーH2。ミニッツモンスターのラジカン版というか。しかしこちらは四駆もできる。通販でも買えるようだ。taiyo-mamas

20050909

体が痛い。パソコンの組立で筋肉痛になったか。作業前後にはストレッチ体操が必要かなあ。

郵便物を整理していたら封筒に現金が。旧札で七万円。ラッキー。これはAthlon64x2を導入せよとの啓示に違いない。わははは。

20050908

通院。ヨメも同伴。二時間待たされた。ヨメによると先生と私の話がかみあってないそうな。ワシもそう思うが、うまく説明できない人の話を聞きだすべきは医師の方ではないのか。

HHKBには独立テンキーではなく独立矢印キーを付けると面白そうだ。

帰省中に注文していた星野之宣の漫画など到着。

単身赴任でこちらにきた友人のためのパソコンを準備。K6-III 450MHz,128MB,HDD 10GB+20GB。なぜかJamminDVDがうまく動かないので明日までの宿題。もともと彼が使っていたのはCeleronの466MHzだったので問題ないでしょう。

20050907

朝:湯豆腐、高菜、茄子のみそ汁、肉ジャガ。

曇天。電車で一時間、博多は晴天だった。福岡空港でトマトのはいったゼリーがあるから買ってこいとヨメ。なんだそれはとさがしたらありました。てら岡の和(なごみ)ゼリー。ゼリーはおみやげには重いんだよ。あとはそうそう、佐賀錦を十個ね、じゃなく二個。羽田には2時ごろ到着、雨。いま調べたら和ゼリーは羽田でも買えるじゃないか。

20050906

朝:小松菜と里芋のみそ汁、里芋としめじ、卵焼き。昼:アオサの吸い物、高菜ライス。夕:肉ジャガ、しめじとキャベツの炒め物、高菜。

台風14号直撃。夕方には静かになった。

20050905

朝:食いはぐれた。昼:じゃがいものみそ汁、さざれ(エビ)。夕:揚げ豆腐、小松菜の卵とじ、里芋としめじの煮付け。

台風接近中。

20050904

朝:おくら、ポテトサラダ、玉ねぎのみそ汁。昼:長崎で中華。夕:太刀魚の煮物、芋づるの炒め、ポテトサラダ。

A君黒いランエボで登場。ブロロロローと武雄の宇宙科学館へ。プラネタリウム観てきたけどよかったね。実家でも冬の晴れた夜だと同じくらい見える。この後高速道路を通って長崎へ。M君の仕事部屋訪問。思ってたよりも整理整頓されていた。長崎の町を黒いランエボ号でギュンギュギューンと抜け、長崎県美術館へ。できたての感じがよい、気分のいい場所。海沿いの公園もある。浦上の福砂屋でおみやげのカステイラを買い、ズドドドガーンと帰路へ。しかし音声カーナビ、かしこい。

20050903

朝:豆腐、味付け海苔、しめじのみそ汁。昼:そうめん。夕:ポテトサラダ、おくら、太刀魚の塩焼き。

レコードからパソコンに音楽を取りこめないかと昨年レコードプレーヤAudio-Technica AT-PL30を買ってやってみたのだが失敗。それでは、壊れているレコードプレーヤを修理するのはどうか。ゴムベルト切れで動かないので、これを移植。TRIO AUTOMATIC RETURN BELT-DRIVE TURNTABLE MODEL KP-R303が動いた。25年前のオーディオが蘇る。アンプ経由で音声を取り込む。使用ソフトはToast付属のCD SpinDoctor2。うまくいった。

20050902

彼岸日記六月分を更新。今回は多いよ。

朝:栗ご飯、豆腐、茄子としめじのみそ汁。昼:栗ご飯、糸こんにゃくと芋づるの炒め、ささゆき豆腐。夕:うな重、サラダ、アスパラ、長豆。

ニコン、2年振りに復活のスイバルモデル「COOLPIX S4」(デジカメWatch) これは欲しい。動画は弱そうだが、いいなあ。現在COOLPIX4500を使っているがなかなか慣れない。なんとなくおおげさでもあるし。コンパクトで回転回転。COOLPIX S4(ニコン)

あれ?寝室で無線LAN入らなくなった。位置が微妙だ。

20050901

朝:とんかつ、茄子としめじのみそ汁。昼:そうめん。夕:栗ご飯、レタスサラダ、小松菜と糸こんにゃくの白和え、糸こんにゃくと芋づるの炒め。

日本棋院のインターネット対局ソフトをインストール。父はアマ三段。初対局は勝利。私は囲碁のことはさっぱりだが、インターネット対局はたいへんおもしろかったとのことだ。

無線LANルータの位置を窓際に変えたら寝室でも接続できた。ぎりぎりだけど。

2005.08

20050831

朝:引き割り納豆、めんたい、菜っ葉のみそ汁。昼:あんパン、メロンパン。夕:とんかつ、トマト、レタスサラダ、ひじき、茄子の胡麻和え、アジのソテー。

20050830

朝:芋づるとコンニャク炒め、菜っ葉のみそ汁。昼:焼肉定食。夕:豆腐ハンバーグ、玉ねぎ、ポテトサラダ、キウィフルーツ、あんぱん。

母と佐賀市へ。西友と玉屋。母は買い物の判断が早い。

20050829

朝:湯豆腐、ちりめんと糸こんぶ、高菜、鯛のソテー、茄子としめじのみそ汁。昼:そうめん。夕:カボチャ煮付け、豆腐ハンバーグ、芋づるとコンニャク炒め、ポテトサラダ。

寝とった。

20050828

朝:しめじのみそ汁、高菜、味付け海苔。昼:回転寿司十二皿。夕:鯛のソテー、玉ねぎ、トマト、ポテトサラダ、小松菜の卵とじ、くらげの胡麻和え。

武雄の佐賀県立宇宙科学館へ。普通のプラネタリウム見たかったけどポケモンでした。展示は雑然としていて子供の遊び場。しかしそれがいいのかもしれない。実際に乗れるリニアモーターカーもあった。

20050827

夕:高菜、いわしの生姜煮、ミネストローネ。ちなみに昨晩は金ちゃんヌードル。

帰省。今の時期でも人は多い。飛行機にペットボトル持ち込めたのね。変な機械で走査されたけど。

博多のヨドバシで無線LANルータWR6600H購入。8980円。これで実家でも無線LANが安心して使用できる。父の苦情も消える。ついでにMYST IV REVELATION 日本語版購入。暇つぶし用に。いや、こちらがメインになるかも。

タクシーで帰りの途中、中村かまぼこ屋がなくなっているのに驚く。この近辺はカーブがきつくて事故が多く、その対策だということだ。

20050821

どんどん新党ができてるなあ。期間限定で竹下世界新塔にでもするか。

20050818

ベアボーンMS6215にPentiumIII(800BMHz,FSB=133MHz)を入れてメモリもPC133 CL=3 256MBにした。Windows2000のアップデートをかけるとフリーズしてしまう。メモリをPC100に戻してもダメ。ということは。CPUをCeleron(850MHz,FSB=100MHz)にしたら問題なく動いたよ。そんなにバス負荷がきついのか。なおこのCeleronは裏面の空きパターンに無理やりチップコンデンサを追加しているのでその効果があるのかもしれぬ。

20050817

iTunesは再生回数で並べ替える機能がある。そこで最近よく聴いているリスト、ベスト7。(『』はアルバム、「」は曲)

  1. 核P-MODEL 『ビストロン』
  2. Karl Bartos 『Communication』特に「Camera」が好き。
  3. 子門真人 「戦え!電人ザボーガー」風呂で練習した。
  4. Capsule 『Cutie Cinema Replay』
  5. PSY・S 「Woman・S」
  6. P-MODEL 「論理空軍」
  7. 鈴木重子 『Close Your Eyes』工場出張の夜によく聴いていました。癒されました。

20050815

MacOSX10.4をアップグレードインストール。画面を分割するフリーソフトDesktopManagerは起動しなくなったので最新版(0.5.3)をインストール。ほかは特に問題なし。Spotlightでボリュームの索引を作成中らしいので今夜は放置。

20050811

ヨメのいびきがうるさくて眠れないのである。思い立ってヨメの左の鼻の穴をふさいでみる。いびきが寝息に変わった。開放。いびきが再開。ふさぐ。寝息。黒い笑いが込み上げてくる。ティッシュペーパーを丸めてふさいでしまおうと思ったらごろんとあっちを向いてしまった。ちっ。翌朝聞いてみたら全然憶えていないそうだ。聞かなきゃ良かった。

20050806

こっそり飼っていた仔猫が一週間前に死んだ。

2005.07

20050728

M守君が泊まりにきた。佐賀からの朝イチ東京出張はつらかろう。

20050726

米Yahoo!がウィジェット開発企業を買収、実行環境を無料配布(INTERNET Watch) 最近Konfabulator2.0をダウンロードして使い始めたのでびっくり。もともとはシェアウェアだった。書籍はKonfabulator happy programing book―超個人的なミニアプリ作成入門を先に購入して参考に。

20050725

チキンラーメンに生卵二個を入れるとぬるくなってしまう。一個にしておくか、事前に冷蔵庫からだしておくか、だ。

ZETA1.0インストール状況。
○ VIA EPIA V10000 800x600 8bit/pixelで動作。ネットワーク接続も可能。(前回のはハードの不調でした)

20050724

ZETA1.0インストール状況。
○ 440BX PentiumIII800x2 safemodeでインストール完了。HDDから起動しようとしたら前回と同様の現象で停止。safemodeオプションでmultiprocessorをdisableにすると起動した。えーっCPU1個なの?確かにIwill DBD100(440BX)マザーはCompatibilityListには載っていないが。
YellowTABのフォーラムにはこのような記事が。Zeta will not boot with multiprocessor support enabled

20050723

JAXA一般公開日だったのだがこちらの都合で行けなかった。ごめん。

けっこう大きい地震。ここいらは震度5-だって。ぼこぼこ音がして積み重ねていた空き箱が散乱。

20050722

ZETA1.0インストール状況。
○ MS-6215(i815ベアボーン)+PentiumIII800B パーティション選択画面まで確認。
× VIA EPIA V10000 画面暗いまま。CD-ROMのシークを繰り返す。
△ 440BX PentiumIII800x2 起動画面表示後、CD-ROM,HDDとも停止。
もうちょっと調べる必要あるな。

20050721

ソニーはバイオUの新モデルを?(Engadget Japanese) これが本当ならU101の中古価格下がらんかな。

20050720

IA-64の勉強をちょろちょろとしているのだが、整数乗算と除算は浮動小数点側でやるのね。通常整数乗算は数サイクル、整数除算はかなりのサイクル数がかかる。そこまでしてパイプラインを乱したくないのか。

20050719

1886歩。

20050718

悪口雑言罵詈讒謗。とにかくひたすら無表情で聞き流す。よく聞いていれば相手の論理の矛盾など突っ込みどころもわかるがここで流れをさえぎってはいけない。とにかく出尽くすまで聞いて聞いて聞いて聞いて聞くふりをする。耐えることはない。考えるな。感じるな。流せ。

20050717

WinXPの時刻がよく遅れるので時刻の自動修正を24時間間隔に変更(デジタルARENA) を参考に24時間ごとに合わせるようにした。

20050713

ZETA1.0到着。さっそくPowerBookG4(1.33GHz)MacOSX13.9+VirtualPC6.1.1上にインストール。二時間くらいかかった。以前のBeOSははじめからだめだったのだがインストールは進む。シリアルキーとアクティベーションキーの入力で問題が。キーがきかないのだ。とりあえずアクティベーションなしでも試用はできた。明日はちゃんとしたマシンにインストールしよう。

20050710

13000歩。

恵比寿ガーデンプレイスの東京写真美術館へ。あんまりこれといったのはなかった。ただカメラオブスキュラが設置してあったので覗いてみたり。三越をぶらぶら。食事にしよう、ということで歩いて恵比寿駅方面へ。うわさに聞いていた怖い模型屋を発見。入場券千円を買わないと入れないらしい。監視カメラも外に設置してあったりと異様な雰囲気。客を客と思ってないな。なすび屋六時からの開店だった。仕方なくよそへ。ああ歩いた。百円マックシェイク。

20050708

BeOSの後継「ZETA 1.0」注文。好事家と呼べ。うちにあるのは440BX+PenIII800MHzDUALなのでまず間違いなく動くだろう。

20050707

VAIO PCG-U1昨日の分をを更新。

20050706

ヨメにオークションで落札してもらったPCGA-CRWD1届く。私自身はオークションはしない。したら買うばかりで大変なことになるのであえてしないのだ。それに落札してもらうためにはヨメに稟議申請しなければならずその過程で本当に必要なものかどうかが判断されるのだ。さてこのドライブはVAIOシリーズで起動ディスクとして使うために必要なもの。PCG-U1でDVD観賞してみたが若干つっかえる。本体が遅いからなあ。ドライブ自体は松下製のコンボドライブで、FireWire I/Fに起動ディスクに見せる特別な仕掛けがあるのかもしれない。

20050705

1876歩。寝過ごしてしまった。いつもじゃないかとかいうな。

20050704

AMD64やEM64Tやら話題だがずーっと昔に出たNintendo64はどうなのか。

20050703

今日は四時から女子バレーボール日本対アメリカ。残念。

20050702

うー足が痛い。女子バレーボール日本対韓国。ストレート勝ち。いいぞう。

20050701

13905歩。例年のごとくG氏と組み込みシステム開発技術展へ。

だんだんと規模が小さくなってるような気がする。出展数は変わらないのかもしれないが、内容が前回とあまり変わっていないようなのだ。そういや今年はMIPSのプロセッサは見かけなかった。ARMが中心か。ルネサス、NECでマイコンを見る。NECの78KシリーズもH8やR8CみたいにFlash内蔵のようだ。サンハヤトからDIPパッケージにしたキットが出ている。あとで知ったが富士通製マイコンのキットもサンハヤトから出るらしい。インテルではPentiumM、AMDではGeodeNXを展示。あとは同時開催の展示会を冷やかして終了。

昼は天丼。夜はうな丼。

2005.06

20050628

彼岸日記五月分を更新。

20050626

今夜はハヤシライス。

20050625

1020歩。

20050622

無線LANルータ ELECOM LD-WBBR4L続き。せっかくバラしたので中身。無線LANのPCMCIAカード、ADM6996、AMITSOC-0261。

20050621

822歩。

無線LANルータ ELECOM LD-WBBR4Lが朝から使えなくなっていた。全然LEDが点灯しなくなっている。ACアダプタの電圧を計ってみると5Vで問題なし。ただしルータに接続して内部で測定すると2Vになっている。これはおかしい。別の5V出力のACアダプタをつないだら…動いたよ。ちっバッファローのルータに買い替えようと思ったのに。

同じ日になぜかトラブルは集中する。ヨメの友達がUSBメモリドライブ512MBを本体に挿しても認識しないという。マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択してもらい、OSのバージョンを確認。Windows98SEだった。デバイスマネージャでUSB関連のデバイスが正しく見えているか確認してもらう。USBルートハブなど見えるので正常のようだ。その他のデバイスで?マークが出ている、とのことで、これっぽい。USBドライブがどこのメーカーの物か確認してもらう。UD-USBとしか書いていないらしい。このUSBドライブは勤務先で「挿したら使えるよ」と渡されたもので、それで説明書やドライバなど手元にないのであった。検索し、どうやらロジテックの製品らしいことがわかる。URLを携帯メールで知らせておしまい。

20050620

866歩。

20050617

5745歩。 恵比寿の自然茶房で食事会。うまかった〜

20050614

2080歩。 健康ウォーキングを始めてみる。

20050610

5824歩。

20050609

「あうっ」なんだ。自分の寝言で目を覚ましてしまうことが判明。以前からもそうだったらしい。

20050607

933歩。二番目に近いコンビニに往復するとこんなもん。

20050605

彼岸日記四月分を更新。

20050604

『痛快空想時代劇 六百万両の男』というのを思いつく。

2005.05

20050531

計算機再生事業団を更新。PC286USに写真を追加。

20050526

今日一日考えてみたのだが、私のやることはちっともタイムリーではない。なぜか。目の前にFM-16βがある。それだけで充分ではないか。…キーボードどこだろう。

20050525

計算機再生事業団を更新。ClassicII追加。何年ぶりだ。

20050523

3436歩。

竹下世界塔劇場Digi-Qアップロード失敗してたので修正。

20050521

9980歩。今度はヨメと川崎へ。ドコモショップ川崎駅前店を探し、F505iGPS解約&機種変更。丸井の眼鏡店で折り畳めないがとても軽いメガネを見つける。いいなあこれ。さて、ここからが長かった。本屋に引っ掛かり洋服屋に引っ掛かりでなかなか先に進めない。やっとヨドバシアウトレット店にてガステーブル購入二割引で五千円しなかった。夕食は近くの店で焼肉とビール。うまい。

20050520

10224歩。F505iGPSをさがしさがし求めて。ひとりひとりさまよえば。川崎さくらやにあった。

竹下世界塔劇場に二編追加。

PC用USBメモリ型FMトランスミッターが登場!USB接続と思いきや──?(ASCII24) あきばお〜の通販のついでに購入。いつかは出ると思っていた製品。USBから電源だけ頂き、音声入力をFMで飛ばす。それだけ。

20050519

パソコンの故障で何がまいったかと言えば保証期限。今年の5/5までだったのにHDDがいかれたのが10日。ソニータイマー並。不調だった時点で早めに修理に出すべきだったのだが現象が再現しなかったのだよ。HDD交換後の左側パームレストの熱は感覚的には以前とあまり変わらず。液晶ヒンジ部分はかなり熱を感じる。

20050518

MacOSX(10.3.9)でCGIの設定。以下を参考に/etc/httpd/httpd.confをいじる。
OSXでCGI,Perl,PHPを動かす
futomi's CGI Cafe - Max OS X で Apache サーバを立てよう - Apache の設定
httpd.confの最終行には以下。

Include /private/etc/httpd/users/*.conf

./users/takesita.confの内容
<Directory "/Users/takesita/Sites/">
        AllowOverride Fileinfo AuthConfig Limit
        Options +ExecCGI
        AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>
これで以前用意していたWikiが動いた。そのWikiの中にhttpd.confの設定をメモしていたという間抜けぶり。

20050517

やっとパソコン(PowerBookG4 12inch 1.33GHz)が復活した。HDDが吹っ飛んでしまったのだ。特定のファイルを触りに行くとハングアップしてしまう。ターゲットモードでも同様。この際だから東芝の2.5inch100GB5400rpm16M$(MK1032GAX)を導入。交換は「PowerBookG4 分解」で検索してPowerBookG4 12inchの【分解】という所を見つける。丁寧に書いてあり、そのとおりにやったらうまく分解できた。HDD交換も簡単。ただしキートップ外しは慎重に。マイナスドライバーでこじるようにしたらキートップのツメを折りました。(エポキシ系接着剤で修理)

が、ソフトウェアのリストアでは悩むことになる。リストアDVD-ROMでリストアし、バックアップしたファイルを元に戻す。その後メールソフトEntourageを起動すると「データベースを再構築する必要があります」と言われるがどうすれば再構築できるのかわからない。ExcelやWordでも「Microsoft Framework Xライブラリの読み込み中にエラーが発生しました」と。結局ホームディレクトリの二世代前のバックアップに置き換えることでエラーは消えた。その他HDDを換えたことでエルゴソフトの製品は再インストールが必要となった。以前iBookG3→PowerBookG4の移行の時は何も問題は起きなかったのになあ。この間の日記などは失われてしまった。

20050516

2825歩。駅まで往復でこの歩数。

20050511

2274歩。病院と警察へ自転車で行ったのでこんなもん。

20050510

7736歩。川崎まで。

20050509

彼岸日記2005年三月分。

サーチエンジン・システムクラッシュ』(宮沢章夫)。単行本は読んでいたのだが、文庫にはハッキングを扱った中編『草の上のキューブ』が収録されていたのでそれだけ読む。adduserとかgrep -cとか出てくるんですよ。ソーシャルハッキングの手法などありそうな感じ。主人公の年齢が自分と近く、ルービックキューブがはやったのも中学の頃だったので作品世界への没入度アップ。

20050508

秋葉原に行く予定が延期。もし行っていたら万世で肉とビールをいただきたかった。肉とビール。肉ビル。

20050507

彼岸日記2005年二月分。

20050505

万物理論』(イーガン)読了。いやあこれは上手にだまされました。おもしろかった。事前に『エレガントな宇宙』(Brian Greene(原著),林一,林大訳)を読んでおくとよりおもしろいでしょう。

20050503

6553歩。寝てないのだが溝の口へ自転車で。天気がよくあたたかい。

イトーヨーカドーで目当ての『電脳隕石GYA〜!!』購入。『気になるe-Toy遊んでレポート』を見て欲しくなったのだ。12個のボタンにランプ、とシンプルなインターフェースと形。公式サイトでは怪しさ全開のイラスト。子供が泣いているんですが、購買対象者を泣かしてどうするんでしょうか。あとで調べたらアマゾンの通販の方が500円安かった。ぎゃ〜

人が多い。子づれのお母様が多い。レストランに入ったらもう子供が騒がしいのなんのって。

20050501

MacOSX10.4 "Tiger"が発売されたが、まだ手を出さないのはなぜか(2点)

  1. 今のマシンが安定しているので変えたくない
  2. mac miniにプレインストールされて発売されるのを待っている
  3. OSの入れ替えにはもう疲れました

2005.04

20050430

DVD『saku saku Ver.1.0』届いた。本当に神奈川ローカルな番組だな。『三島のうた』以前はよく三島駅経由で出張していたのでこれもウける。いやー私も神奈川県で暮らし始めて長いもんだと思ってしまった。

20050428

数ヶ月に一度ぐらいの頻度で、PowerBookG4をスリープから復帰したときにAirMacExpressとの接続が切れたままになることがある。こうなるとAirMacExpressの電源をいったん切るしかない。他の無線LANクライアントを接続しっぱなしにしておけばよいのだろうか。いまのところ一対一接続なのでなんとも言えない。

20050427

右側を下にして寝ると腹が鳴り、左側を下にして寝ると屁が出るのだがこれは一般的なことなのだろうか。

20050426

A川先生からの贈り物、中国製のSKYSHIPのコピー品を「ドリームフォース02 SKYSHIP」を参考に遊ぶ。面白い。3Dだ。ゆっくりと慣性で動いていく。部屋から部屋への移動がいい。

20050424

今日も天気が良い。買い物。

20050423

10010歩。

小石川にあるトッパンの印刷博物館へ。『印刷革命がはじまった:グーテンベルクからプランタンへ』の初日。にしては人が少ない。穴場だ。後はヨメのBlogで。常設展示だが工夫がしてあり表示装置などがさりげなく置かれている。博物館展示用装置のデモンストレーションも兼ねているのだろうか。春の陽気で帰りはひたすら眠かった。

20050419

今までWinXPからMacOSXのディレクトリが見えていたのが見えなくなった。MacOSX側を調べてみると、[システム環境設定]→[共有]でWindowsチェックボックスの印が外れている。思い当たるのはMacOSX10.3.9アップデート。以前も同じようなことがあったような。

20050417

東小金井の東京電機大学・中学高校の試験会場へ。情報処理試験エンベデッド。おっさんが多いかと思っていたら意外にも二十代と思える人々が。私が単におっさんになっただけか。地味な女性もいらっしゃった。午前問題セキュリティや個人情報保護の問題が。午後Iは選択問題でうろたえた。午後IIはビデオレコーダの設計。後半になるほど解きやすいと感じるのは実務経験のおかげか?早めに退出して一時間かけて自宅に帰る。頭を使い過ぎたせいか脳内で地球ゴマが高速回転しているような感じが。寝ようとしてもなかなか寝つけない。

20050416

『マッチョ バニラ』。10本入り。アルカポネと同じくらいの大きさ。太い方に火をつける。甘いバニラの香り。Made in インドネシア。保存方法を日本語で書いてある紙が入っていて、ある程度湿らせて保湿するのだそうだ。

20050413

人造人間キカイダーに出てくるハカイダーについて考えてみる。

最初は光明寺博士の脳を頭部に載せて、それを人質にキカイダーに戦いを挑んでいた。この時点ではハカイダーはロボットとして動作している。しかし物語の後半、プロフェッサーギルの脳を載せた時はギルの思うままにハカイダーは動いていた。こうしてみるとハカイダーはサイボーグとも思える。しかしギルの脳を載せたからといってハカイダーショットの腕が落ちたわけではないので、ハカイダーはある程度自律的に動作し、脳の命令に服従するモードをそなえているのではないだろうか。こう考えると将来のサイボーグは、脳からの全神経をすべて接続する必要はなく、脳の指令をなんらかの方法で本体のロボットに伝えればいいということになる。となればかなり設計、製造は楽になるのかな。

20050412

8414歩。

待ちあい時間に読む本などを用意して病院へ行く。診察日は明日だった。じゃあ、葉巻を買いに行く。

アルカポネ POCKETS』。何もフレーバーが追加されていないシンプルな葉巻。短いのですぐ熱くなる。ふかす時間も普通のたばこ程度。Made in EUだそうな。ちと私にはきつかった。

20050411

A先生のお土産、イタリアのDVDを再生してみる。PALフォーマットらしい。最初PowerMacG4で再生してみようとした。DVDドライブはパイオニアDVR-A08-J。DVDプレーヤが立ち上がり、リージョンコードを1に変更していいか聞いてくる。これはいかんのでマシンをPowerBookG4に変えてみた。内蔵DVDドライブは松下UJ-825。今度はリージョンコードの変更を聞いてこず、そのまま再生できた。ひょっとしてこのドライブはリージョンフリーなのだろうか。

中古で1280x1024の液晶ディスプレイを購入していたんですよ。これから直出しのVGAケーブルを玄人志向のビデオカード、RADEON7000のVGA端子に接続すると、Windowsのアイコン左側に影が映ってるので信号の反射が起きているのだろう、この解像度ならしょうがないなとしばらく放置。思い立ってビデオカードのDVI端子からVGA端子に変換するアダプタを使って、それで接続してみたら影が消えた。いや〜んまっちんぐ。

20050410

風は強いが天気はいい。工事中の道路が空き地状態のままで、そこでラジコン車で遊んでいる人達がいる。本屋でポプラ社の怪人二十面相シリーズを見つける。最初の方の三巻、誰かが買ったらしい。残念。

ラジコンヘリのブレードを修理するついでにヨメが欠いたお皿の修復。しかし買ってきたエポキシ系接着剤が速乾性で慌てる。混ぜてる間に硬化するんだもん。混ぜてから心の中で数を数えながら作業。

20050409

終日腰が痛い。ラジコンヘリWILDWHEELSの補修部品届く。下部ローターの羽の一枚が折れたのだ。

20050408

朝電話。あの届かない宅配業者からだ。「何度もおうかがいしたのですが…」「うそつけ」不在配達票もなにも来ていないのだ。結局今夜7時に届けられた。中のお土産のお菓子は賞味期限切れ。3/4発送で到着予定日が3/5と書いてあるが、届いたのは一ヶ月以上後。船便かい飛脚急便。

変なメール。「旅行案内です」と書かれて末尾に怪しいURLが。http://xxxx/index.php?em=[私のメールアドレス]。このメールアドレスの所を適当に変えて(差出人とか)アクセスしてみるとエロサイトだった。こういうメールアドレスはハッシュ化しよう。

20050406

彼岸日記2005年一月分。

20050405

ラジコンが欲しいと思う→パチンコでひとつ稼ごうかと思う→どうせスるのでちゃんと買ったほうがいい→ラジコンを買う。かんぺきだ。

BigDRIVE対応調査。メルコ(バッファロー)外付けHDD DIU-GT40GHにMAXTOR DiamondMax10(250GB ATA133)を入れてFireWireでMacOSX接続。結果は128GBまでしか認識しない。これ以前の外付けHDDのガワを利用しようとしても多分同じでしょう。

で、注文しておいたラジコンヘリ WILDWHEELS操作方法はこちらがくわしい)到着。税別7000円送料無料ですよ。本体は62g。さっそくホバリングさせてみる。なかなかうまくいかない。床が平らな所でないと。上下のローターが同じくらいの回転になるように調整。こうしてまっすぐ前を向いたままホバリングができるようになった。と喜んでいたら「何」と背後からヨメに馬乗りされた。「ああっこれは」(以下バイオレンスシーン略)

20050404

ラジコンが欲しいと思う→医者に相談する→「趣味を持つのは良いことですよ」と言われる→ラジコンじゃなかったリハビリ器具を購入し、家族に問診の結果を伝える。かんぺきだ。

「無遅刻無欠勤」と言うべきところを「無遅刻無責任」と言いそうになった。危ない。

20050403

散髪、掃除。デスクトップパソコンのHDDを交換しようとファイルの整理。片づけた畳の部屋にてエアロアールシーで遊ぶ。 ツインローターのラジコンヘリ(シークレットハンター)ってあるのね。長さが間違ってますが。

20050402

昨日の話は全部ウソぴょん。

昨日は8644歩。蒲田まで。ゆざわや5号館に行ってみる。鉄道模型が充実している。ラジコンはあんまりなかった。そのまま武蔵溝ノ口まで戻り、イトーヨーカドーでエアロアールシーの新製品赤いZを購入。ここで買うとナンバープレート用のシールをくれるのでうれしい。

20050401

免許の更新に近くの警察署まで行ってきた。窓口で手続きするのだが、そこで見かけたのが「自首窓口」。はしっこにあり0番の看板が下がっている。思うにこうではないか。意を決して自首しようと思い立った人が警察署を訪れる。しかし誰にどのようにはなしかけていいのかわからない。気の弱い人だったら帰ってしまいそうだ。そこで専用窓口を用意し自首しやすくするとともに、本人にとっても逮捕されるよりは罪が軽くなりそうな自首をさせることによって更生のチャンスを与える、ということではないだろうか。ちらっと見た限りでは緑色の用紙があってそれに書き込むみたいだ。もちろん事前にではなく窓口で相談しながら、だろう。私が警察署にいた時間内では自首してくる人はなかった。まあそうめったに見られるものではないが。

2005.03

20050328

鼻水。キリン体質茶が花粉症に効くとあったので買ってみるが効果なし。続けて飲まなければならないのか、それともただの鼻風邪か。雨。武蔵小杉に仲間と集まって飲み会。昨日取り分けたはちみつとデコポンを配る。なんだかんだバカ話ばっかりしていたらいつのまにか十時。この後カラオケ一時間行って解散。よい夜だった。

20050326

7494歩。川崎まで。MORE'Sの雑多な店がなくなり、ほぼゲームセンター化していた。ブックオフで『働くことがイヤな人のための本』(中島義道)購入。これは友人のA先生お勧め。さくらやでDVD『ベニスに死す』購入。主人公の雰囲気がくだんのA先生に似ているのだ。死生観まで同じかどうかはわからんが。人ごみに酔う。昼は石焼きビビンバ。

佐賀の実家より宅急便。米、高菜漬け、はちみつ、デコポンと地震翌日の佐賀新聞。ナイスだ、とうちゃん。

20050324

紙ジャケット4枚程度だと段ボールサンドでくるのねアマゾン。買ったのはいずれも20年以上前のアルバムですよ。

『フィルハーモニー』(細野晴臣)LP持っているのを買い直し。本人歌唱の『夢見る約束』がはいってない。残念。

『B-2 UNIT』(坂本龍一)これはちょっと。当時買わなくて良かったかな、と。

『ニウロマンティック』(高橋幸宏)/ 『What,Me Worry?』(高橋幸宏)このへんは良いですなあ。昔FMでやってた高橋幸宏ライブを録音して繰返し聞いていたのを思い出す。

20050323

まず買ってきた人参を冷凍庫に入れ充分に凍らせる。次に冷蔵庫に移し替えて解凍する。そうすると、人参は茶色に変色し、ふにゃふにゃになる。ヨメが実験し、私が確認した。

20050322

PowerBookG4の調子がおかしいのである。HDDが止まっている間、OSもアプリもずっと待ってるようなのだ。青画面にならないだけましか。側面をモンゴリアンチョップすると動作再開するが、いつまでこの方法が通用するか。

20050320

九州北部で地震。佐賀の実家が心配だが、電話しても誰も出ず、携帯で父を呼び出そうとしても輻輳して呼び出せない。そこでIP電話を使うと父の携帯に簡単に繋がった。両親ともお寺にいたそうだ。まずは安心。しかし頼もしいぞIP電話。ユーザがまだ少ないからな。

20050319

なんかPowerBookG4の調子がおかしくなった。Finderが応答しない。強制リセットしたが再起動しなくなった。あせる。ターゲットモード(起動時にTを押す)で起動し、他のMacでディスクの修復。エラー修正できたが、それでも起動しない。そのうち灰色のリンゴマークから先に進まなくなり、ターゲットモードでもマウントできなくなった。うわーんと思いつつインストールCDでブートしようとしても途中で止まる。これはHDDが見えていないのではないか。本体の左下、HDDが格納されているあたりをコツコツと指でたたきながら電源を入れたら起動したよー。いいのか。とりあえず全バックアップ。

20050318

メモ 佐伯無線

20050317

『SWISHER SWEETS CIGARILLOS』太いアメリカ産。甘い。10分くらい楽しめる。後味が残らず『POM POM OPERAS』よりもいい。 細い葉巻煙草はすぐ熱くなるので味が苦くなってしまう。太いとゆっくり吸える。

20050316

ヨメが実家に電話した。パソコンは箱から出したのだがまだ電源も入れていなくて、風呂敷をかぶせているのだそうだ。そんな怖がらなくてもいいのに。おっそうだ起動したらお経が流れるようにしておいたらどうだったろうか。壁紙は祖父母の遺影にでもして…

20050315

A氏からの宅急便がこないのだが。おとうポンからもインターネットの質問がこないのだが。大丈夫なのだろうか。

20050313

『CUBERO SWEET』前回の『cappuccino』よりも甘い。チョコレートの香りがする。というヨメの意見でした。私鼻が詰まってまして。

20050312

ヨメと買い物に溝ノ口まで。ホワイトデーということで早めだがクッキーと紅茶のセットを買う。昼食中に鼻水が。家に帰って鼻炎薬を飲んでも止まらないので今回の葉巻日記はお休み。あー鼻がぼろぼろだ。頭も痛くなってきた。

20050311

駅前のたばこ自動販売機に近づくとアンケート用紙を持ったお姉さんが「××のキャンペーンをやっております」携帯灰皿をもらった。「普段お吸いになってる銘柄はなんでしょうか」「いえ、私は葉巻煙草ですから」なーにが葉巻煙草だ。で購入したのがベルギー産の『cappuccino』350円10本入り。また食後に試してみる。形が普通の煙草に近いので喫煙時間も同じくらいか。特に甘くもなく、煙もきつくない。が、特にどうだということもなかった。昨日のが強烈だったからなあ。

250GBのHDDをPowerMacG4(PCI graphics)に刺している『Storage Fighter II』に繋いでみた。MacOS9.2.2でもMacOSX12.8でもBigDriveの制限にひっかかってしまった。別のに使おう。

20050310

病院。途中で昼食に行ってきてくださいと言われた。トラ技4月号を二冊買う。で、戻って受診。結果ドクターストップがかかる。だがそのおかげで気が楽になった。さて、何をどうするか。

前から思っていた葉巻に手を出してみる。煙草は吸えない(肺に煙が入るとむせる)のだが、葉巻をふかすのはアダルトな雰囲気でよろしかろう。ということで自動販売機に「初心者向き」と書いてあった『POM POM OPERAS』を買ってみる。変な名前。アメリカ産。食後にヨメと試してみる。不良仲間。甘い味がした。10分くらいか、けっこう長い時間吸えるのだが煙がすごい。匂いも残る。本当に初心者向きか?吸った後水を飲むと甘かった。

木曜ドラマ『富豪刑事』来週で最終回。今回は特に面白かったのに。警部がひょっこり机の陰から出たり、山下真司がラグビーのコーチになったり。燃えてヒーロー〜

佐川急便からの荷物が届かない。送り主は3/7に発送したらしいのだが。

20050305

おとうポンには(1)で対処しました。はたしてどうなるのか。

ヨメが我が蔵書を勝手にあさって「これオークションにだせるんじゃない?」「バカ者!」出品に協力するとは言ったが口を出して良いとは言っておらんのだ。最終的に家を空にしたいのか。特に本。気に入った本にかぎらずいきなり処分してもいいと言われるのは不愉快千万。『ネバーエンディング・ストーリー』で虚無が襲ってくるというのがあったがあれか。カラの部屋の床に毎日ぞうきん掛けするのかお前は。読み返してみると怒り大爆発だが世間のお父さんがたの代弁をするつもりで世に問うてみた。

20050304

友人に教えてもらった鉄人28号。ガオーって言うのかな。

ヨメのおとうさん(おとうポン)がなにやらインターネットに興味を示しているらしい。どう対処し何を送ってやるか(10点)

  1. iBookにMacOSXをインストールし、モデム接続を推奨
  2. mac miniを購入し、一週間ほど遊んだあとでディスプレイ、キーボード、マウスを付けて送り付ける
  3. 中古のWindowsノートパソコンを送る
  4. 二度とインターネットなどと言わないようにミドルタワー+CRTディスプレイ+フルキーボード+マウス+外付けスピーカで真のパソコンの恐ろしさを知らしめる

20050303

教えてもらったのだが応用技術総合研究所,「FR-V」プロセサ搭載のアプリケーション・ボード2品種を発売(要登録) 秋葉原で入手できるのかな?低価格版29800円はだいぶ頑張ったように思えるが。

20050302

「人造人間キカイダー」「キカイダー01」ソング・コレクション・スペシャルが届いたので聴いているとヨメの携帯がカバンの中で鳴った。ヨメが「どこだどこだ」と探しているが見つからない。あんたはキカイダーの悪者かい。多分小高い丘の上でギターかトランペットが鳴っているのだろう。

2005.02

20050228

近所に公園があって日が暮れると若者が二三人集まって青春を語っておるのだが、これが風呂の排水溝経由でよく聞こえる。ということは風呂で「戦え!電人ザボーガー」を熱唱していると外に聞こえているということなのか。

20050223

風呂で思いつく。「…今週の優秀者には、この陰の嚢をプレゼントいたします。ちなみにこれ、くるみ入れになっております」タ〜レ〜ビ〜ア〜 ヨメに言ったら受けなかったので世に問うてみた。

20050221

リモートコントロールダンディSF出るのか。

ヨメから聞いた話。小さい頃、お姉さんと並んで座っていたら、その間のなにもない所に向かって猫が毛を逆立ててフーッとうなってとても怖かったそうだ。「それは平家の落武者だろう」「北海道なんだけど」

腰の傷み方をAモードとBモードに区別することにした。Aモードは刺すような痛み、Bモードは鈍い痛み。名前を付けることによって今後は「なんとなく腰が痛い…」から「Bモード起動中…」と明確に区別することができよう。欠点は自分にしかわからんことだ。

20050217

ジョージアやワンダなどの缶コーヒーのキャンペーンでは、インターネットの応募で自分で選んだ数字を抽選するようになっている。これは以前までは当たりかはずれはアニメーションなんかが動いてすぐにわかったわけだが、それだといんちきくさいんでこう変えたのだろうなあ。

「痛みプラグ」というのを考えた。患者が医者の体にケーブルを繋ぐと痛みが言葉で説明するのではなく直接伝わるのだ。当然、医者相手でなくとも使える。「腰が痛い」「どれどれ」ケーブル接続。「いたたた右側の腰が痛い」「お前のは胃が痛いシクシク」「ああっなんだこの虫歯はここまでほおっておくなんて」「これが話に聞く片頭痛か…う」これぞ痛みの共有。なんだか楽しそうだ。

20050213

石焼き芋おいしゅうございました。カレーライスおいしゅうございました。

ブックオフで『プログラマーの復権』(エドワード・ヨードン)を105円で購入。

20050212

ヨメにつれられて東京国立近代美術館「痕跡」展へ。正直に言おう。ようわからん。レンガやコンクリートや木の中をくりぬいて砕いて元に戻した展示は面白かったが。

船橋が近いのでヨメのお姉さまの家へ遊びに行く。猫と遊ぶ。シマちゃんというのだが、あんまり鳴かないし相手してくれない。でもいっぱいなでなでした。パパさんにネットオークションの色々な技を教わる。なるほど。

オークションに出品した物が恐ろしく高値になってしまい驚く。

20050211

メモ富士通研究所、4つの『FR-V』プロセッサーコアを1チップに集積したデジタル民生機器向けCPUを発表――世界初の8way VLIW CPUによるクアッドコアCPU(ASCII24) 秋月FR-V開発キット なんてのがでるとおもしろそうだが。

20050208

VirtualPC6にSolaris10(3/05)をインストール…はうまくいかなかった。CDEのデスクトップ環境では壁紙のみ表示。右クリックすればメニューは出るのだが。あとは遅過ぎて耐えられん。

VirtualPC6にturbolinux10をインストールしようとしたらマウスを認識しない。install force_psauxオプションでもダメ。どうしてもシリアルマウスを要求してくる。このOSはデスクトップ環境が売りなのであきらめる。結局RHL7.3(KDE)か。

AMDの低消費電力CPU「Geode NX」が出回る(PCWatch)かつてハイエンドだったAthlonMPもこのように姿を変えて再デビュー。サーバ用途のCPUも例えばシュリンクして電力と熱の問題を解決し、1Uサイズの下位モデルで再デビュー、ということはできんのだろうか。需要、ないのかなあ。最近中古ワークステーションの二束三文な値段を見ていてそう思った。

20050207

VirtualPC6にSolaris10(3/05)をインストール中。

20050205

朝、同級生の女性が出てくる夢を見た。その夜、友人から電話が。彼女の父親が亡くなられた、ということだった。

20050201

『グランツーリスモ4』spec-Bはスロットカーみたいだ。もっぱらこのモードばっかりで遊んでいる。楽だ。寝る前に遊んでも興奮して眠れないということがない。

2005.01

20050131

間が悪いと思った二例。(1)大津波の映像で濁流に物が流される映像に「水と生きる SUNTORY」のテロップが。(2)歌舞伎役者の息子が起こした事件で謝罪会見のニュースが流れた直後に、その歌舞伎役者がうまそうにビールを飲むコマーシャルが。

20050130

メモ 玄人志向ATA133PCIATA133RAIDPCI

焼きいも太いのが350円。うまかった。

情報処理試験 エンベデッドシステム試験で申し込み。(http://www.jitec.jp/) 学生の頃、マイコン応用技術者試験中級に合格したのだよ。その後で情報処理試験に吸収されてしまい、なくなってしまったのだ。再挑戦、ということになる。当時の記述試験では6809を二個使ったマルチプロセッサ構成の問題が出たのだが、最近はどんなのがでるのだろう。ARMか?H8か?

20050129

PCG-U1(WinXP)で休止状態からの復帰でエラーを起こすようになった。ディスクの検査をやらせてみるとhiberfil.sysというファイルにエラーがあった。ハイバネーションか。

20050128

彼岸日記去年の十二月分。

思い立って雑誌類を部屋から出して種類別に積む。どうしたものか。もう元の場所には戻せない。

アクセラレータを入れたPowerMacG4(PCI Graphics)にMACお宝鑑定団で紹介されていたSonnetcacheをインストール。プロフィールで二次キャッシュが256K、三次キャッシュが1MBと表示された。ということは、いままでキャッシュは動いてなかったの?

20050127

バイオインフォマティクスプログラミングコンテスト BIP2005発表されましたね。私のようなバイオ素人がかろうじて挑戦できそうなのは問題2か。

20050126

知らないうちに10000ヒット達成。まあこれだけの年数やっていれば。今後もよろしくみなさん。

20050125

烈火腰石岩...そろそろ思いつかなくなってきた。

20050123

曇り。イトーヨーカドーの食品売場でラジコンの車を見つける。525円。マルシン産業のトレースウィンド(ぐるぐるロードマップより)という名前のトイラジだが、前輪はサスペンション付き、後輪はデフギア。これは驚き。ラジカンよりいいじゃん。

20050122

風は強いが良い天気。川崎へ。bashのいい本はないかなと探しに行ったのだが。単四形NiMH充電池と『グランツーリスモ4』買う。『グランツーリスモ4』、自分で運転しないで参戦できる機能がある。こりゃ楽だ。

メモ 日経Linux2005.1 SmartBootManager http://btmgr.webframe.org/CD-ROMブートできない古い486マシンに使えるか。

20050121

溝の口へ。イトーヨーカドーにエアロアールシーたくさんあった。再入荷したのだろう。ヨメとメシ。

『エマニエル夫人』『続エマニエル夫人』『さよならエマニエル夫人』AVWatchによると本日発売。Amazonによると2月25日発売。いったいどっちなんだあああ←買う気か?

20050120

彼岸日記十一月分後半。

粉砕腰関節...ダメだ。

20050119

PCG-U1(WinXP)でiTunesを使ってPowerBookの音楽を共有しようとすると

共有されている音楽ライブラリ"PBG4 の音楽"が不明な原因によりアクセスできません。(-3259)
共有コンピュータまたはこのコンピュータで実行されているファイアウォールソフトウェアが
ポート3689での通信を許可するように設定されていることを確認してください。
[ OK ]
というダイアログがでて共有できない。共有元の"PBG4 の音楽"のアイコンは見えているのに。PowerBookは無線でAirMacExpressに接続、このPCG-U1は別の無線LANルータ(LD-WBBR-4L エレコム製)に無線で接続している。有線LANに繋ぎ換えると共有ができるのでPCG-U1のファイアウォール設定の問題とは思えない。無線LANルータのせいか?

20050118

腰椎軟骨壊...今日はダメだ。

キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も」読売ONLINEより。この世代の人達の若い頃は校内暴力の時代ではなかったっけ。『不良少女とよばれて』『積木くずし』だよなあ。

20050117

激痛腰斬破...明日TOEICの試験だが耐えられるのか腰よ。今日は午後早退。

20050116

平成17年用「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号。Sさん当たりつき年賀状ありがとうございました。

20050115

雪は降らずに雨だった。『サイゾー』を定期購読しているが今日届いていた。早い。

ヨメが自分のblogにアマゾンのアフェリエイトとしてiPod shuffleとmacminiを載せている。誰か買わんかな、と。「じゃ押していい?」「あんたはだめ」矛盾してるよ。バラしやすいのならmac miniはいいかもしれない。SuperDriveドライブ相当に換えて、HDDも換えて、メモリも差し換え…

ラジカン「ナイトライダーKITT」モーターを田宮のミニ四駆用トルクチューンドモーターに交換。暴れるあばれる。重心が低いので都営バスの時みたいにカーブで転んだりしない。

20050113

NHKの雑誌「きょうの健康」腰痛特集。こんな本買わなきゃならんとは。とほほ。

木曜のドラマ『富豪刑事』お嬢様を主役にしたせいで嫌味を感じないでいい。警察署の所内で資料を読んでいるが、たぶん祖父の過去とかここで知るんだろうなあと推測。

20050112

mac mini小さい。私のPowerMacG4(PCI Graphics)の立場は。上に乗っけるか。

デジカメで撮影してパソコンの中に入れた画像をLショットサイズ(288x352)JPEGにしてF505iのminiSDカードにそのまま書き込んでも認識しない。富士通のサイトAzby Mobileからデータリンクソフトをダウンロードし転送したらできた。これで新年会の写真を送ることができる。VirtualPCでやろうとしてえらく苦労した話は省略。最初から普通のWindowsPCでやればよかった。

20050111

本日の一品 109キーボードに表計算・関数キーが加わった「楽らくキーボード」(ケータイWatch) これはLISP用にもいいのではないか。括弧のキーが独立している。

「引っ越したんだって」「どれどれ」「これ、怪しくない?」「なんで?」「部屋が六階だよ」「普通一人暮らしだとせいぜい二階建てのぼろアパートなのに」「ひょっとすると」「アレか〜」妄想会話でした。

20050110

竹下世界塔劇場に動画追加。

もはや年中行事の「荒れる成人式」、地域によって荒れ方も違うので報道はまるで天気予報のよう。今年は沖縄だけクローズアップされた感じ。

昨年末オープンした伊万里温泉 白磁乃湯をひとつよろしく。養護園の近くです。

20050109

寒いので自転車ではなく電車で溝ノ口まで。

エアコンと炊飯器またはコーヒーメーカーの電源を同時に入れるとブレーカが落ちてしまう。毎朝こうなので不機嫌になりそのうち「ついかっとなってやってしまった。いまでは反省している」とニュースで報道される前になんとか対策をしなければならない。ひとつのブレーカに電力を食うヤツが集中してぶら下がっているため、エアコンの電源を別系統に持っていくことにした。5mのテーブルタップ940円で延長して別のブレーカに接続してある壁のコンセントへ。ためしにエアコンを暖房にしてご飯を炊きドライヤーをつけても問題なし。

TOMY エアロアールシー No.2 Hondaライフ 1050円だったので買ってみた。ラジコンなのになぜこんなに安いのか。それはプラモみたいに組み立て式だから。シャーシの部分も組み立て式。車のラジコンのしくみがわかって良いかもしれない。さて遊んでみる。速度はHI-LOと切り替えられる。室内ではLOでいいくらい。HIだとラジカン並の速度。なおラジカンのコントローラがそのまま使える。とまあここまで書いてみてアマゾンのレビューに投稿してみました。当たれギフト券。
トミー「TOMITECH エアロアールシー」気になるe-Toy遊んでレポート

中山式腰椎医学コルセット、割引で4800円くらい。腹部にあたるマジックテープの幅が絞ってあるので小便をするときに外さないですむ(男性の場合)。補助ベルトで左右の締めつける力を調節できる。これで復活か!?

20050108

天気はいいが寒いねえ。ダイヤ工業で腰コルセットを通販しているそうだ。

20050107

腰痛でorzの日。

20050106

朝六時に「押し寿司」と寝言を言っていたらしいが、なんのことだ。憶えてないぞ。

テレビ東京「TVチャンピオン」で餅搗き大会やっている。佐賀県代表で恩師が。

20050105

帰省から自宅に戻るときに両親には「いってきます」と言う。それはいつか帰ると思っているのか、安心させようと言ったのか。

どういったタイミングでなったのかWindowsXPのようこそ画面でログオン画面が出るようになってしまった。XPでログオン作業をなくしたい(デジタルARENA)を参考にデフォルトで作業画面まで行くようになった。そうか「control userpasswords2」か。

安価なレコードプレーヤーを量販店で見てびっくり。私が買ったのはアマゾン経由audio-technica AT-PL30だが、メーカーは違ってもすべてこれと同じものだった。ソニーもパイオニアも。OEMか?(ケンウッド、DENONを除く)

20050104

朝食:雑煮

昼食:こがねうどん

夕食:魚の照焼き、茶わん蒸し、こんぶ巻

母と佐賀玉屋へ。買い物の荷物持ち係。中央郵便局方面、佐賀神社あたりを歩き、昼食はうどん。アーケードを通る。中村電気を見つけるがとても小さくなっていた。中央の通りに出て、ソニー専門店でやっとステレオミニプラグの抵抗なしケーブルを購入。車がないと大型電器店に行けないので不便だ。昼二時には帰宅、破れまんじゅう。うたたね。

レコード盤からMP3に変換しようとケーブルを購入したわけだが、格安のレコードプレーヤ(オーディオテクニカ製)とPowerBookG4を接続。最近のレコードプレーヤはPHONO出力だけでなくLINE出力も出せるようになっている。用途がミニコンポ接続用だからそうなってるんだなあ。ROXIO SpinDoctor2で変換。かなり音声レベルが低い。ソフトのインジケーターだと最大で4個分くらい。これが途中からなぜかうまくいかなくなりかすかにしか聞こえなくなってしまった。結局変換できたのは『フィルハーモニー』(細野晴臣)1枚のみ。んー残念。次回帰省時はアンプ経由にしてみよう。でもアンプも25年以上経っているからなあ。

20050103

朝食:雑煮

今日は祐徳温泉で鹿島高校の同窓会。7クラスあったのだが70人程度の集まり。懐かしさと楽しさであちこちにかたまりができて話も弾む。やはりどうしても名前と顔が一致しない人がいるが、19年ぶりだしまあそんなものかな。料理が余ってもったいない。飲み屋でバイトしていた、私と同じ大学に通った都ちゃんに勝手ファンクラブがあったことを教えてあげたり。もっと早く言ってよといわれてもねぇ。

さて「同窓会無難な会話一覧」。このあたりから歓談がスタートする。

  1. いまどこに住んでいるの?
  2. 仕事は?
  3. 休みはいつまで?
  4. 結婚は?

特に最後の一問は姓が変わっていない女性には要注意だ。基本的には聞いてはいけない。(が、なぜかみんないきさつを知っている)

マイクロバスで二次会「里」に移動。20人くらいか。なんか薄い水割りをカパカパ飲んでいた記憶ぐらいしかないな。

タクシーで浜方面組は帰り、歯科の開業医をしているKと家でするめなどかじりながら軽くビール。太っているといいことはひとつもないそうだ。同級生の医者から言われるとちょっとこたえますなあ。ともあれ幹事さんはごくろうさまでした。

20050102

朝食:雑煮、ソーセージ

夕食:海老のかき揚げ、しゃけ、キャベツ、みそ汁、リンゴ

呼び出されて新年会。なっつあん、えり子、M守、私。場所はやぐるま草。ここは人気店だそうだ。中学の同級生いもしゃんがおった。さまよって焼鳥の安兵衛。起業について楽しく話す。仕事は楽しくやれればそれにこしたことはない。

20050101

明けましておめでとうございました。

本年も竹下世界塔の日常を生暖かく応援してください。

朝食:雑煮

夕食:シュウマイ、牡蛎フライ、コロッケ、リンゴ、明太子


竹下世界塔へ