有象無象2000

[過去無象1999] [過去無象1998]

2000.12

20001230

 DVDの「ジャイアントロボ」を鑑賞していたら突然の停電。バシュタール現象かと慌てたが暖房器のせいであった。ああ驚いた。

20001229

 なんでパソコンソフトのパッケージはやたらでかいのだろう。外箱に効能書きをたくさん載せるためか。中身はぺらぺらのマニュアルとCD-ROMだけなのに。ぜんぶDVDタイトルのようなパッケージにならないかなあ。

20001228

 カビの生えたミカンをのけて、残りのミカンを洗う。

20001225

 ベアボーンMS-6215のPCIスロットにJamminDVDのカードがささらない。HDDがジャマしてる。「ご家庭向けパソコン」計画に支障が。ということで解決方法を選択せよ(5点)
  1. DVDを再生するソフトを購入する
  2. RealMagicDVDを購入する(HDDには干渉しなさそう)
  3. HDDを2.5inchに交換する
 答えは次の休日。

20001224

 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」新宿パークタワーにて。ええじいさんたちだ。ということで帰りにアルバムを購入。DVDも買うかもしれんなあ。

20001223

 ベアボーンキットMS-6215をツクモexで購入。軽い。PPGAのCeleron300AでもOKだった。フロッピーのフタの部分は固定なので、フロッピードライブを使う場合は折る。とりあえず24GBのHDDにWin98SEをインストール。作業はぜんぶVIDEO出力でテレビに映しながらやったのだが、わりとよく見える。

20001220

 「デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則」トム・デマルコ著,伊豆原弓訳,日経BP社
一気に読了。小説風に書かれた、ソフトウエア開発・プロジェクト運用に関する本。こんなに読みやすいのは初めて。

20001218

 GFORTは会社同僚が14日予約して15日に買ったとのこと。完全に私の負け。このやり場のない気持ちをベアボーンキットに向けようかと思うのだがどうだろうか。

20001217

 今日はブレーキ付きで新宿へ。思うように加速できない。GFORTいいなあ…と思っても在庫はあるようだし、つまらん。最後の一台を買うのがよいのだ。(目的喪失)
ヨドバシカメラ 「ザク打」なるタイピング・ゲームあり。ヤマトといい北斗の拳といい購入年齢層を狙っているようにしか思えん。
T-ZONE ビクターの InterLink MP-C303、WIndowCE機なのにそれらしくない。液晶がきれいで普通のノートPCみたい。でも電源を再投入するとすぐ使える。高そうだなあ。私には「PDA類は5万円台まで」という掟があるのだ。(今年まで)
ハギワラシスコムの16Mフラッシュモジュール(SpringBoard)購入。これでdeluxeとprismでプログラムを共有できる。
 富士通の日本語入力支援ソフト IamJ 捜したんだが無かったぞ。と思って確認したら発売延期だと。URL 発売日は 2/16。
 福引きに行ったのだがパソコンの画面に表示されるくじ引きで面白くない。START/STOPボタンではくじを引いているドキドキ感がない。あの八角形のガラガラと回すやつは見た目でわかるユーザーインターフェースなのだ。

20001216

 そんなわけで発売されたはずの新型ザウルスとGFORTを見に川崎ヨドバシへ。先週見かけたお姉さんがPDAの説明をしていた。二機種とも在庫はあるようで、VISOR Prismは入荷待ちの様だ。いや〜先週買っといて良かった…
「π」のサントラなど。

20001211

 例えば10万円のパソコンを1台買うと怒られるのは1回だけだが、モバイル機器5万円のものを2台買うと2回以上怒られる可能性があるのだ。なぜだ。

20001210

 100円ショップで「自転車のワンタッチ空気」を発見。ガス式(LPG)の空気入れで100円とは。さらにCR2032電池も1個100円とは。
 夜中に怪しい電話。何かの勧誘。引っ越し早々何者だ。しかも、ウチの電話番号は知っててもワシの名前は言えなかったぞ。思い出せるだけ再現してみよう。
「もしもし」
「こちら××地所の△△と申しますが、ご主人さまでしょうか」
「えっご主人ですか」
「ご主人さまですよね」
「いいえ」
「あの、こちら一般のご家庭ですよね」
「一般のご家庭って何ですか」
「事務所ではないですよね」
「事務所じゃないですよ。どこでこの電話番号をお知りになったのですか」
「いえ、お知り合いの方から…」
「どちらにおかけでしょうか、お間違いではないでしょうか」
「いえ、この電話番号です」
「誰にかけていらっしゃるんですか」
「関係者の方から教えていただいて」
「関係者とは誰ですか?知らない人から教えられたとすると大変だ」
「いえ、あの」
「いや、これは大変なことですよ。私は誰ですか」
「あの」
「どこかと間違われたのではないでしょうか」
 ポイントはとても大変なことが起きたような驚いた声で話すこと。どうもマニュアルどおりに行かないと対応できないみたい。しかしほんと、どこから電話番号調べるんだろう。

20001209

 日が差し雲の間からそびえる物欲山脈が見えた。というわけで…(以下略)

20001204

 RedHat Linux 7Jをインストール。ログインしてから画面が現れるまで5分ぐらいかかる。う〜Pentium133MHzにKDEはだめなのか。

20001203

 シグマリオンはBrainPadTiPOの袋にすっぽりと入るのだよ。TiPOを活用できなかった私はせめて袋だけでも。

2000.11

20001129

 電動歯ブラシで歯をみがきながらパソコンのディスプレイを見ると、ゆらゆら揺れて見えることを発見。歯ブラシの振動とディスプレイの水平周波数が近いのだろう。ゆらゆら。

20001125

 「π」こあいよ〜 脳みそつんつんするときの音とか、ガラスを爪で引っ掻くような感触。きいぃぃぃやあぁぁぁぁ
 川崎のヨドバシへ。エッジの最新機種午前中に売り切れ再入荷未定価格は14800円。となりのお兄さんが聞いていたので聞き耳を立てた。WorkPadのメモリ4MBのやつ(30J)14900円くらい。まあ今日の当たりは「π」ですな。

20001123

 WonderWitchを買ってきて、さっそく試してみようと思ったら、WonderSwanが見当たらない。うう。武蔵小杉駅近くのゲーム屋さんで1980円で売っていたのだが。

20001120

 テレビで「宗像教授伝奇考」最後の5分程度しか見られなかったが、高橋英樹のキャラクターは宗像教授にぴったり。
雨ひどい。

20001119

 野ゆき山ゆき秋葉ゆき ということでひさびさに秋葉巡礼

サトームセン PC island 256MB DIMM PC100 CL=2 11780円。他にはVooDooのPCI用カードなど。
ぷらっとホーム 改装されていた。WonderWitch基本セット 16800円
PS PLAZA WAKAMATSU AMITY用のミニキーボード 5980円。TiPOのフタなど。
カクタソフマップ 業務用のザウルス 証券会社の箱入り。反射型液晶でICRUISE似。39800円。
東京ラジオデパート近くのCASIO専門店 旧型GPS付き腕時計 19800円。危ない所であった。
つかさ無線 HP-49G 25000円
 ここでは12年くらい前にFX-602Pを8000円で購入した。現在はFX-603Pが15000円くらいで売れているそうだ。HP-48GXは価格改定で19800円。
 Socket7用のベアボーンキットを見かけない。CPUは余っているのだが。
 引っ越して巡礼ルートがやや変わった。しかし私の考えることややることはちっとも変わらない。

20001117

 文藝春秋2000年12月号 立花隆『「捨てる!」技術』を一刀両断する
こういうのを待っていたよ。やはりあの本はイカンのだ。この記事をきっかけに”『「捨てる!」技術』を捨てる”や”『「捨てる!」技術』は買ってはいけない”とか”『「捨てる!」技術』を捨てるは捨てろ”などの本が出るかもしれん。

20001109

 この前は、お湯を沸かさないまま風呂の湯を入れた。今日はお湯は沸かしたが、水をいれた。

20001104

 新宿紀伊国屋アドホック店へ。HPの電卓が価格改定。HP49GXという新製品。これはいい…と思うのだが、何に使おうか。いやそんな迷いはいかんのだ。いかん。さっそくカタログをもらい自分を勇気づける。

2000.10

20001002

 社員食堂の列。トングというのだろうか、ネギをつかんでラーメンなどに入れるやつだが、「済みません落としました」と前の男が身を乗り出して食堂のおじさんに言う。だが私はその男のネクタイがネギの上に乗っかったのを見たぞ。

2000.09

20000919

 部長とにらめっこ。目をそらしたので私の負け。

20000917

 突然の豪雨と雷を繰り返す天気が昨日から。こんな日は休日出勤しません。休日出勤中に雷が落ちて死んだりしたら労災ではなく天災です。ヨドバシカメラあたりに並んでいて雷に打たれたらそれは伝説になるかもしれない…と思いつつ本日は回転寿司。ついでにシグマリオンの実売(予定)価格を調査。49800円か。これはいけるかもしれない。どこへだ。

20000915

変身!う゛いすりゃあぁぁぁっ」ということで「仮面ライダーV3」を店頭で見て即購入。よくできたゲームだ。同世代が作っているんだなあ。
 SONYのCLIE、割と店頭でも楽に購入できるようだ。実際に見せてもらったが反射型液晶は暗く感じる。ParmIIIcが安くならないだろうか。ドコモショップでシグマリオンのモックアップを確認。実際触ってみる。ああ…いい…。発売日は20日か。SONYのCrusoe採用パソコンは赤外線ポートがない。それは非常に困る。なぜ困るんだと言われても困るのだが。

20000901

 このまえこっそりとWonderBorgを買ったのだが口を滑らせてしまいまいったまいった。だが別にワンダースワンが必要なことはまだないしょだ。そんな私の次のターゲットはヴァーチャル電子ブロックだ。小学生のころよく遊んだなあ。友達んちの電子ブロックで。今の仕事と趣味の直接の原因だろうなあ。

2000.08

20000820

 竹下世界塔大御所より電話。大御所は先代世界塔塔主のことである。(今上塔主は第十七代) 先代によると、「IT革命」実践せねばならないのだそうだ。青天の霹靂とはこのこと。「具足を持てい」と叫ぶやいなや馬を駆りはせ参じるはヨドバシカメラ新宿西口本店…という時間には遅かったが、要するにパソコンが使えないのでPDAとかimodeとかプリントンが欲しいらしい。誰だ大御所をたぶらかすのは。大前研一か。「サイゾー」でもまとめて送ってやるか。

20000817

 片づけているつもりが単に押し入れから物を掘り出しては広げているだけのような気がしてきた。実際にごみその他として部屋から出さなければ体積は変化しないのだなあ。
 ということで以下タダでさしあげるので興味ある方はメールを。引き取りに来れる方お願いします。(8月末まで)

20000814

 いよいよ8/15から盗聴法の運用開始だっけ。以下のキーワードでカウンター+1だ。盗聴。盗聴。盗聴。

20000813

 RDC-7で撮影した画像がMacに転送できない。接続キットで転送しようとする、またはデスクトップ上にマウントした状態でコピーしようとすると、「タイプ-58のエラーが起きました」となる。スマートメディアアダプター経由やWindows98上の接続キットによる転送では問題なし。まあ晩ご飯のおかずを撮影した画像なのでたいしたことないが。
 そのRDC-7の箱に入っていた「DC BOOK」には、リコーのデジカメの系統図みたいなのが載っているが、RDC-7とRDC-5300の間にシールが。シールは剥がさねばならない。そこに隠されていたのはRDC-6000 2000.04という文字と、他のデジカメとは異なるデザインの絵が。投入時期に見合う性能がなくボツになった製品だろうか。(サーチエンジンで検索すると、CeBIT2000で参考出品されていたことがわかりました)

20000809

 Yahoo!オークションでFM-11を検索すると、FM-BIBLOのバッテリだった。まったくもってけしからん。

20000808

 発作的にWonderBorgをWebで衝動買いしてしまう。ああ…WonderSwan買わなきゃ… 続けてWonderWitchというコースもすでに敷かれている。俺は自分の敷いたレールを走っているのだ。

20000807

 部屋の不健全固定資産を整理している最中だが、よくまあこんなにためこんだものだ。吟味のすえ元の場所に戻るやつも。

20000805

 室温ついに36.5℃。今年は猛暑だ。パソコンの内部温度も60℃を超え、当然のように熱暴走。ということで9.2cm角形ファンを購入するがそれは何か違う。

20000802

 VirtualPC3.0.3だとあっさり超漢字2がインストールできるのね。ためしに2GBのディスクイメージでやってみたが問題なし。でももったいないので800MBで作り直し。

20000801

 顔が脂っぽい。昨日はうな重を食べていないので、昨日のうな重が原因ではない。ではおとといのうな重が原因か。

2000.07

20000731

 顔が脂っぽい。これはもう原因ははっきりしており、昨日のうな重のせいだ。ああ…うな重よ、いましばらく我が体内へとどまりたまへ。

20000730

 モバギIIforDoCoMoの32MB化に成功。体調も回復。

20000727

 会社休んで寝込んでいたら、シスコムという所から電話がかかる。「ご主人様でしょうか」とたずねるあたりどうもあやしい。介護サービスの会社らしいのだが、寝込んでいるときに介護とは。まだそれほどではないのでお断りもうしあげる。

20000725

 着メロはもう古い。これからは「着割れ」だ。着信すると折り畳み式の携帯がぱかっとひらき、バックライトが点滅するのだ。びっくりするぞ。技術的にはぜんぜん難しくないので、あとは折畳み式携帯メーカーがいつ作るか、だが。 

20000722

 だいたい室温が34℃。20分程度でPowerMacG4が熱暴走。CPUの放熱板に5cm角のファンを取り付けて様子を見る。エアコンのない地球にやさしい生活はきついぞ。
 PowerMac6300/160+BOOSTER6454 G3/240をPIONEER LX-100筐体に押し込めたやつ(長いぞ)は調子いい。

20000721

 例のモバギIIは意外にも仕事に活用できることが判明。困った、無駄遣いにならない。メモリを外して裏返してみる。おおっこれはいける!はたして彼が見たものは何か(つづく)

20000716

 DoCoMoショップへ寄る。わざわざ行ったのは「モバイルギアII for DoCoMo 処分特価」のチラシを見たからだ。まあ25000円くらいだったら買ってやらんこともないと思いつつ店員さんに値段を聞く。「17800円です」「買った」さて、帰りながら考える。また手段と目的がOut of Order実行してしまった。これ以上増やしてどうするのだ。昨日もそんなこと考えたなあ。
 Palmの8MBを考えている人は、モバギIIのメモリ増設をした人から余った16MBボードを譲ってもらうといいかも。μPD42S65165G5-A60が使用されていました。あとは自己責任で。
 未来惑星ザルドス。なんだあの石像は。

20000715

 町田ヨドバシカメラにて、カラーザウルスMI-504 19800円。カラー液晶にめまいがするが、冷静に判断して帰宅。これ以上増やしてどうするのだ。しかしあの値段でカラーか。目の前で一人買ってたなあ。
 ゴンチチ「無能の人」サウンドトラックとセニョールココナッツ「TOUR DE FRANCE」購入。

20000709

 例のデジカメRDC-7のブラックモデルは8月に限定で出るんだそうだ。しかしヨドバシカメラの割引券は7月いっぱい。悩む。
 PowerMac6300/160+BOOSTER6454 G3/240をPIONEER LX-100筐体に押し込めてからしょっちゅう熱暴走するので、PPGA PentiumIII用の穴開き銅板をG3と放熱板の間に挟み、4cm角ファンで空冷。それでも雰囲気は52.7℃。何とか夏を越してくれ。

20000708

 IT何とかをどう思っているか知りませんが、国民全員に配付する機器ってきっとトーチョーいや傍受可能なんでしょうなあ。心あるエンジニアは基板のジャンパを外すことでガード可能機能を付けてくれる…とか。事実上電話はもう匿名の装置ではないもんね。

20000702

 心霊写真は何万画素から撮影可能になるのだろうか。
 リコーのデジカメ RDC-7の画像サンプルの作例2を拡大して見て欲しい。左側の窓の左上隅に、何か見えないだろうか。猫の様にみえるのだが…

20000701

 やっと扇風機を出した。涼しい〜

2000.06

20000626

 また会社で鼻血

20000625

 リコーのデジカメRDC-7に一目惚れ。でもちょっとした金額になるので様子見。
 ViaVoiceミレニアムforMac購入。1回のエンロールで以下の文章。なお改行は後から入れています。
部今財布の中からレシート取り出しています
度レシートの中には不要なものもあれば必要なものもあります
これらのレシートの中で売ら鋳物変えたものがありますので
ちょっと読んでみましょう
銀次無事部
海上
過敏部6月25日こんな夢を見た
電車に乗って東京へ空中休日出勤ショートするか電車が来ない
のであきらめるか1列離れたところ、主義飛び乗った男がいる
歩歩く雪が降っている氏が積もっているカエルが3匹お互いの
背中を飛び越している現実が私志願持っていないようなデジカメ
で撮影ひき肉全然違うものが写っているカエルは雪の穴の中に
書いた分せまい道にはまる隣の家から老人と孫娘の声が聞こえる
老人は水をまき水が私にかかった娘が出てきてタオルで拭いて
付近細い道を除け国道へ金国道には何々な感動東海てある原子力
研究所広島と書いてある看板が目に入る。冗談だ
部員いるぬぐった
 元が夢日記のメモで、さらに誤認識するもんだからますますわからなくなってしまった。
ぢみちに鍛えていこう。

20000624

 VISORメモ
 「WorkPad最強化パック600 2000年版」 EVPlugBase 日本語版1.0β1 をインストールすると、リセットを繰り返してどうしようもなくなる。ハードリセット後、オリジナルのEVPlugBase1.0β1で動作した。これ以前に赤外線関係のファイルirenhancが悪さをしたのかもしれない。

20000623

 宴会のあと具合が悪くなって御下呂様御降臨の予感。こんなときになぜかアイスモナカを食していた私。頭ガンガン、目も開けられず、便座を抱いて神懸かり状態。と。甘い御下呂様が御降臨なされた。

20000621

 古新聞の間から靴下(片方)を発見。発酵寸前。

20000620

 PDA機器の棚卸しを迫られる。そんなにあったっけ。
 「TWO DOGS」を二本飲んで爆睡。

20000616

 思い立って町田ヨドバシへ。VISOR Deluxe日本語版(ブルー)を購入。「最後の1つが残っていました」そうそうそれそれ。その言葉。
 帰宅したらG4の起動ディスクが飛んでいた。なにげなく。

20000614

 折畳み傘を買う。「CASABLANCA umbrella」だそうですが、あのう、これだじゃれでしょうか。

20000610

 「激打2」のデモをぢっと見ているおにいさん。おっ、あのおにいさん買うぞ買うぞ…なんで「闘打」を買うんだ。しょうがないので「激打2」は私が買った。
 NHK総合の深夜に、「WORLD STRONGESTMAN」というコンテストを放送していた。わーるどすとろんげすとまん。この語感の素晴らしさを友達に電話で教えてあげよう。わーるどすとろんげすとまん。
※なんとWebサイトがあった。Strongestman.com

20000609

 家のパソコンでファイル共有をしようと思ったら全然ダメ。どういじってもダメ。ふと気付いてスイッチングハブを見ると、ランプが全部点灯していた。…そんなに暑いのか、オレの部屋は。

20000608

 午前二時過ぎに近所で火事。サイレンの音、煙の匂いに気付く。 放火じゃないのか?

20000605

 鼻血。昼休みになにげなく。

20000604

 未明に近所で火事。サイレンの音、煙の匂いに気付く。うちのアパートは風下で火の粉まで飛んできた。

2000.05

20000530

 春物のジャンパーを発見。しかしもう遅い。

CLUB030で紹介されていたOS占い。私はCP/Mだった。 う〜ん BIOSを書いて自分のパソコンに移植したことあり。

20000529

 そろそろ暑くなってきたので「黴の国」宣言をする。特に風呂場の天井。
 寝る前にゲームをするゆとりもない。そこで「電車でGO!ゆりかもめ」はないのか。見てるだけとか。
 「プログラミング言語SCHEME」ケント ティヴィグ著 村上雅章訳、ピアソンエデュケーション / Scheme本は無条件で買わなければならない。

20000528

 「リスト遊び」山本和彦著、ASCII / LISP本は無条件で買わねばならない。

20000525

 考え事をしながらヒゲを剃ると血まみれになる。気をつけよう。

20000524

 非常事態宣言は、一度宣言したら解除せよ。もう半年も続いているぞ。ネスティングも禁止。以上仕事の話。

20000523

 彼女の考えは時々わからない。女の気持ちがわからない、ではなく人としてどうか…ということなのだが。
 携帯電話を載せておいて、着信すると歩き出すロボットのおもちゃがあるのだが、あれを見てかわいいんだと。店のものを勝手に手に取ってにこにこしているもんだから困ってしまった。では江戸時代のお茶を運ぶからくり人形は、と聞くとあれもかわいいんだと。ファービーはあざとくてだめ。しかし最大の矛盾は、私がLEGOのマインドストームを買おうとするといつも反対することだ。なぜだ。

20000522

 私はゴルフはやらないが、こんなものを思いついた。ショットする瞬間、ゴルフボールとの接触面が数マイクロ秒ののちに爆発し、恐るべき飛距離をたたき出すのだ。炸薬で煙の弾道と共に空に消えるボール。なぜこれが発売されないかというと、日曜日のお昼のゴルフ中継には似付かわしくないからだ。きっとそうだ。

20000521

 用事のついでに新宿巡礼。ついでとはまた珍しい。

T-ZONE 3F 日立製?と書かれたコンパクトフラッシュ 64MB 13800円,128MBで32800円だったか。
 2F ワゴンの中にシステムソフトエディタVer2.1Special 1980円GET
 1Fの通路にMacintosh ClassicIIとIIsiが展示されていた。うーん2台ともウチで動態保存してあるのだが。
ソフマップ新宿店 KANA2000を購入しようとしたら、不具合があるので販売できないとのこと。楽しみにしていたのに。(でもヨドバシでは売っていたなあ…色違いだったので買わなかったのだけれど)

20000520

 神棚の位置にAirMacがあるとちょうどいいかもしれない。

20000517

 まずはここを見よ。(Sun dot-mcomPrise)
Ultra 5なんかパソコン並。昔わしがDecPCを買ったときも同じくらいの値段だったのう。
(注:なにもたくらんでいません)

20000514

 タンクトップに麦茶。これだ。この夏はこれだ。

20000509

 帰宅の途中。あるアパートの入り口に、一輪車が置いてあった。乗りたい。急に乗ってみたくなった。生まれて一度も一輪車に乗ったことがないのだ。いま通りは静かだ。誰もいない。… いえ、乗りはしませんでした。社会人だから。でもこれで世の中至る所に落とし穴があることはわかっていただけたと思う。

2000.04

20000430

 念願のDVD-BOX「ジャイアントロボ」購入。最後の1つだったらしい。隣りのおじさんも同じものを買っていた。おじさんがおじさんにおじさんと言うのは変かな。じゃ同世代のおじさん。今夜は楽しみましょう。

20000427

電脳機器が俺を駆り立てる(WIRED NEWS)

20000423

 [ドメスティック・バイオレンス] 頭からドメストをかけられること。新ドメストは粘度二倍でおおごと。

20000422

 よいことがあったらお寿司。
 はたして私はAppleWorks6を使えるようになるのだろうか。

20000417

Q.誕生日のプレゼントには何がよいでしょうか(5点)
(1) ParmIIIc
(2) LEGO MINDSTORMS
(3) Bookタイプのベアボーンキット

自分にごほうび…

20000416

 突然思い立って、椎名林檎「無罪モラトリアム」「勝訴ストリップ」購入。「歌舞伎町の女王」を聴いて私ダメに、いや好きになったのだ。私も新宿系だし。(西口の方です)

20000414

 鼻血。いったいどういうことだ。

20000408

 先週のことだったか、クレジットカードの会社から利用上限引き上げのはがきが来た。余計なお世話なので下げてもらった。知りあいにカード詐欺に遭った人がいるので自衛しないと。カード会社は何もしてくれないそうだからな。

20000407

 私はたまにメールの宛先を間違える。会社のメールを整理していたら、自分宛のメールを誰かに間違えて送っていた。
「玉子を食え」
 なんと思われただろうか。

20000403

 フレッシュマンの季節。なのに私は事務所で鼻血。新年度早々鼻血かい俺は。
どちらかというと鼻血はこんな色かな。

2000.03

20000330

 DVD「ガタカ」。切ない。映画館で観たかった。

20000328

 次々と棚卸しする人生。さて今回はハードディスクだ。数える前からちょっとこわいぞ。原則としてパソコン内にあるものも数えます。
[2.5inch]
 80MB	ThinkPad220(1)
 80MB	取り外したやつ
120MB	PowerBook150
340MB	ThinkPad220(2)
340MB	BIBLO 475
340MB	GreenPC
  1GB	外付けケース
  4GB	VAIO C1R
6.3GB	小計
[SCSI その他]
 20MB	× NEC製のハーフハイト 多分ダメ
100MB	MacintoshIIsi
240MB	MacintoshClassicII
170MB	外付け
 20MB	ST-506 EPSON PC-186US用
 40MB	ST-506
 30MB	TERADRIVE IBMの独自I/F
 67MB	富士通純正FM-11/16β用独自I/F 5inchフルハイト
  8GB	SCA I/F
8GB+687MB	小計
[3.5inch IDE]
 170MB	富士通製
 340MB	MacintoshLC630についてたやつ
 250MB	MacintoshLC630についてたやつ
 240MB	DECpcについてたやつ
   1GB	WD
   1GB	PIONEER LX-100
 3.2GB	安定君primary
 4.3GB	安定君secondary
 4.3GB	実験君primary
 8.4GB	PowerMac6300/160
 8.4GB	外付け(SCSI変換)
  10GB	元はPowerMacG4
  20GB	G4 IBM製
  25GB	G4 IBM製
  26GB	Quantum製
108.4GB+1000MB	小計
124.387GB いかにクズドライブが多いかってことです。

20000326

 有象無象を分割し、98年と99年分を過去無象としました。思いつきで書いていても、結構な量になるのね。
 RealPC V1.1 超漢字はフロッピーから読み込めずインストール不可。またすぐそんなことをする。
 パソコンに関して、なぜそんなに役に立たないのに何台も持っているのか、と周囲から責められることが多い。では逆に、なぜ趣味であるパソコンが何らかの役に立たなければならないのか。役に立つのはついででもよいのではないか、との考えにいたる。そうなのだ、役に立つなどと勝手に期待してはいけないのだ。と開き直ってますます趣味にのめり込む事をここに宣言しよう。そゆことなんで、ま、ひとつよろしく。

 棚卸し<毎月購入雑誌編>

DOS/V マガジン(月2回) 890x2
DesignWaveMagazine 1180
トランジスタ技術 650
日経Linux 1280
Linux Magazine 1390
UNIX USER 1380
MAC POWER 980
サイゾー 690
インターフェース 960
アフタヌーン 480
合計 10770
TransTech休刊だしなあ。定期購読分は除外。なんだこれくらいか、というのが正直な感想。

20000322

 きのうの問題解決。起動パーティションをMacOS標準、4GB以上でフォーマットしていたのが原因らしい。3.6GB程度にしてインストールしたらうまくいった。この状態に戻すまでに外付けHDDのみで起動したりと色々リカバリー作業を行った。標準の内蔵HDDであるWD 102AAはIDE-ON経由だとうまく認識されず4GBしか使用できないなど発見もあり。しかし、だ。今私は気付いた。
26GBもの容量、いったい何に使うのだ?

20000321

 さっそく26GB-HDDをPowerMacG4に接続し、MacOS9を入れてみたのだが、途中までしか起動せず。なぜだ。CD-ROMから起動させても同じ現象。起動音もしない。うーんうーん。

20000320

 新宿T-ZONEソリューションセンターにてQuantumの26GB IDE HDDを購入。なんと18800円。店員さんがどのようなシステムで使われますか、とたずねる。古いマザーで、と答えると、容量が大きいので古いBIOS/chipsetでは認識しないことがあるとの事。親切な店員さんだ。動かなかったら新しいマザーに繋ぎますから、と答えたが、ごめんなさいホントはPowerMacG4に入れるの。話がややこしくなるのでウソつきました。(あながちウソではないのだが)
 ADB接続のジョイスティックやタブレットが処分価格。心動かされるも、かさばるので我慢。

20000317

最近物忘れが激しい。
 コンビニ弁当と一緒に買った茶わん蒸し。私は茶わん蒸しが大好き。早速暖めて食べようと電子レンジのドアを開けたら。
 きのう買った茶わん蒸しが中から出てきた。

※二つとも食べました

パソコンは無駄遣い(日経BIzTech)

20000314

 腕時計の説明書ほど折畳み度が高いのはないねえ。

20000313

 突然、小さなLPXベースのベアボーンキットを作りたくてたまらなくなった。25000円くらいか。メモリやHDDは手持ちのマシンから抜いてくればよい。CD-ROMはDVD-ROMと入れ換える。CPUは余っている200MHzのやつを。これでDVDを再生しようとすると、RealMagicのDVD再生カードが必要。しかし再生カードを買うくらいなら、もっと高速なCPUを買えばソフト再生できる。しかしベアボーンキットのビデオチップは性能が低い。ではビデオカードはATIの… と考えていたら電車が降車駅に着いた。

20000312

日曜洋画劇場はチャーリー・シーン主演「アライバル」パラボラアンテナ好きにはたまらない映画。
 筒井康隆「エンガッツィオ司令塔」読了。うーん最高級有機質肥料。
ここで大便が少しでも出てくる筒井康隆作品を思い出せるだけ挙げてみると「最高級有機質肥料」「腸はどこへいった」「コレラ」「三人娘」「アルファルファ作戦」「問題外科」「薬菜飯店」まだあるはずだ。脳がかゆい。

20000306

 部屋の中で未読の文庫本を2冊発見した。得をした気分だ。いやいや今まで損をしていたのか。

20000305

PS2発売観察日記  日曜も販売しているのは新宿西口ヨドバシカメラのみ、ということで、私の体は現地へ転送された。
13:30 列ができている。しかしデジカメコーナーの入り口前までくらい。
16:00 長い列ができている。地下鉄乗り場にいちばん近い所の店舗入口前まで。
店内にいると、予約分以外は終了とのアナウンスが。
20:00 再び入荷とのこと。
 今日はいっぱい蒼い箱が入った紙袋を持った人とすれ違いました。うれしそうでした。だいぶ私もゆさぶりをかけられてしまいましたが、この状況だといつでも買えそうだなあ、ということで帰宅。しかしヒマだね私も。

 これだけではなんなので新宿巡礼
・ソフマップ IntelのUSB顕微鏡 15000円くらい
やー、PS2に気を取られてしまい覚えているのはこれだけだ。

2000.02

20000220

 ISAスロットに固定する、ISAフルサイズのマザーボードだそうだ。
AKIBA PC Hotline 2/19記事
PowerLeap PL-Renaissance/AT
PowerLeap
 これ、旧式のでかいケースに入ったISAバスの386マシンなんかに差せるだけつっこむというのはどうだろう。電源容量の許すかぎり。etherのポートがないが、USB経由でなんとかなるか。これでラックマウントにする必要もない。(ってするつもりだったのか) Renaissance/98もいいなあ。押し入れにあるPC-286USに入れなくても、あのサイズならほかのケースに取り付けできそう。PCI版が出たらPowerMacに取り付ける人も出るに違いない。(と、ヒトゴトのようにヌかす)

20000219

MacintoshG4(PCI Graphics Model)+MacOS8.6 メモ
・USB-ADBアダプタ ukey WACOM Artpadタブレット(消しゴム機能がないやつ)認識せず。
・タブレットのドライバはロジテックのMouseKeyと干渉?WACOM Tabletのドライバ名をリネームし、Mousekeyより前に読み込むことで解決。
・リコー製のCD-R/W/DVD兼用ドライブ G4では認識せず。ブートも不可。
・キャラベル製のATAPI CD-ROM/PD兼用ドライブ(ドライブはNEC OD-なんとか)はブート可、マウント可。しかし惜しいことにPD認識せず。ドライバなし。

20000213

 「エネミー・オブ・アメリカ」に出てきた政府側の技術者と、「ジャッカル」に出てきたマシンガンに撃ち殺される人は同一人物のような気がして調べたら、やはりそうでした。IMDbで調べたけど便利だねえ。

20000212

 はなげきりたい。

20000208

 帰宅時に雪。

20000207

 風邪をひいて声がテリー・サバラスの吹き替えの声になる。

20000202

 電机本舗のXIN/XOUT III for InterTopを購入していたのだが、マニュアルに書いてある手順でInterTopにインストールできない。質問メールを出してもう四日、返事がない。んでMacintosh側のフロッピーの中を覗いたら必要なモジュールが入っていた。…これってMacintoshとInterTopしか持っていない人は手も足も出せないのでは?ま、解決したのでよし。これでMacintoshにデジカメのデータをコンパクトフラッシュ経由で簡単に取り込める。(そういう目的だったのか)

2000.01

20000130

 おすすめ「セニョールココナッツ」(ジャーマンダンス) クラフトワークをラテンでカバー。

20000129

 S井氏のメールより、町田メディアバレーが撤退することを知る。現地へ確認へ。2月いっぱいで閉店、2/4〜2/29までセールだそうだ。
 「2001年宇宙の旅」「2010年」「2300年未来への旅」「ブレードランナー」DVDのセット、どう思います?危ない所でしたよ。

20000115

 熱が低くてだんごだんご
 ランド錆びててだんごだんご
 線を引いたら取れました
 だんごハンダ付けだんごハンダ付けだんごハンダ付け だんご

20000110

 彼女の家に年賀状を作らせてもらいに行く。うちのパソコンとその周辺機器では、年賀状すら満足に作れない。MacintoshLC630とカラープリンタを使わせてもらう。これは事実上の敗北宣言であった。これまで色々と投資してきたのはムダだったのだろうか。私は進むべき道を誤ったのだろうか。帰りの電車の中で考える。いや、そんなことはない。私は私の信じる道をただひたすらに歩いたのだ。目的の前に手段あり。よーしいっちょう景気づけにヨドバシカメラでキヤノンのスキャナでも買ってみるか。勇んで夜の新宿西口に出てみると。
 ヨドバシカメラは棚卸しのためシャッターが閉まっていた。

20000107

Y2K
 IBM PermTop110、PersonawareV1.0起動せず。もしかしたらと思い、BIOSで年を2000→1999にしたところ起動。それから2000年に設定しなおした所、問題なく起動するようになった。PalmTopPCの西暦2000年対応状況 を参照すると、見事非対応と書かれてありました。

20000106

 GAMEBOY用たまごっちはお子様をお持ちのご家庭の方へあげたところ喜ばれました。

20000101

 ソフマップの福箱にはしてやられた。マグカップ2個、CD-ROM/FLOPPYケース、Adobeの景品、500円のゲーム、GAMEBOY用たまごっちが3つ、デジカメMe:sia。さらに帰りに自販機で間違えて冷たーいコーヒーを買ってしまった。休みも短いし出だしから散々の新年。


[竹下世界塔へ]