過去無象99

19991231

 おおよそヨドバシカメラの福箱の傾向がわかってきた。まず、ビデオテープ、カセットテープ、フィルムなどの消耗品。ポケットカメラ。バッグ。割引券と商品券。双眼鏡や万歩計などこまごましたもの。そして目玉の一品。今回はボイスレコーダー機能付きのラジオ(SONY製)だった。

19991223

 G4は何かを連想させる。サンダーバード2号もそうだが、んん〜ほかに何か。あっ「ロボコン」だ!

19991221

 出勤時に、「昔A課長(現:部長)から怒られたことがあったなあ」と思い出しながら歩いていると、うしろから「よっ」とA部長(元:課長)から声をかけられた。これはびっくりするよ。

19991220

 父に電話で確認。やっぱりデジカメはいらないそうだ。理由は「寒いから」だと。危機は去った。

19991218

Q.金額は度外視して、いまいちばんすてきな彼女へのクリスマスプレゼントはどれが適当でしょうか(3点)
(1) ラピュータのペアウォッチ
(2) ポストペット付きのWindowsCE機
(3) 「フランダースの犬」全巻(DVD)

19991213

 実家より宅急便。海苔と豚骨ラーメンを送ってもらうという贅沢。中にはチラシの裏に書かれた父のメッセージが。
「デジカメはやはり望遠付きが良いようですね」
 そんな、接続キットとか色々用意したらSOTECのパソコンが買えるくらいの金額になるというのに。

19991212

 腰が痛む。しかし私は新宿にいる。ということで
新宿巡礼
T-ZONE ADBキーボード999円。すでに持っているMacwayのものと同じやつを選ぶ。
紀伊国屋 ここには一生モノの電卓が置いてある。が、今回も眺めるだけで見送ることに。カシオペアforDoCoMo 19800円。
ヨドバシカメラ(OAマルチメディア) 芋を洗うがごとし。デジカメコーナーが特に。MicroDrive今いくらぐらいなんだろうか。珍しく何も買わなかった私。ラピュータ11000円。うーんもう一声。
ソフマップ(Mac) ここでIBMのHDD 25GBのやつ購入。値段や品ぞろえはDOS/Vの店と変わらない。
century IDEも使えるSCSIカード「イデ・オン」CSAP-820U/IDE 12799円。DOSV/Mac兼用、ブート可、SCSIカードなのにIDEドライブが2台まで使えるというもの。ボードを見たかぎりでは、同社のCHB35INT(IDE-SCSI変換)相当の回路を内蔵しているようだ。こーゆーのですよ奥さん、探し求めていたものは。

19991211

 「電車でGO!」の新しいのが出た、と聞いた。なんでも60路線あるとか。寝台カシオペア号はあるのだろうか。ナチス弾丸列車は(誤解)

19991210

 腰痛のためレントゲン撮影。とってもスケルトンな骨格。肉の表面がうっすらと見えてセクシー。ふーんやっぱり骨は入っていなかったか。

19991205

 メモ 5V→3.3Vレギュレータについて
LM3940 1A MATROX Millenniumに実装
LT1585 4.6A 「DOPING MAC」p.116
んで、LM3940は容量が少なく、どうも使えそうにない。
ついでIBM DJNA-352030 20.3GB HDD 5V 300mA,12V 300mA G4のIDEセカンダリあっさり接続OK。

19991204

 PowerMacG4等のロジックボードには、クロックを設定するジャンパプラグがあって、それを「はがしたら保証せんぞ」と書かれたシールでガードしてある。しかしそれが最初からはがれていたら?いやほんとにはがれていたんですよ。んで、MacPower99年12月号「改造道」を参考に早速やってみたら、あっさりと450MHzで起動した。ん〜あたり。G4の扉のフチで手首を切った甲斐があった。
 さて、SoundJamMPではMP3エンコードに従来(400MHz)で5倍程度の早さに対し、今回(450MHz)は6倍程度となった。あとはSETI@homeが1ラウンドあたり10Hを切りそうな予感。
 ついでにCD-ROMドライブをPIONEERのDVD-103Sに交換して動くか確認。デスクトップが表示されたあとダンマリ。あきらめて元に戻す。松下製じゃないから?それともなんかいじる所があるのか?

19991128

 PowerMacG4を見て開口一番「メモリ64MBで足りてる?」 なんというか喜んでいいのかなあこんな風に心配されて。もちろんすでに増設済みだが。

19991127

 風邪をひいて寝込んだときに彼女が訪ねて来てくれることになった。このときやってはいけないことを次から選べ [複数選択可能] (4点)
(1)薬局で風邪薬を買ってきて欲しい
(2)本屋でインタフェース誌の最新号を買ってきて欲しい
(3)USBケーブルの1.5mのやつを二本買ってきて欲しい

 G4でSETI@homeやるとすごくはやい。1ラウンドあたり10Hぐらいか。ああ買ってよかった。(何に使っているんだ)

19991123

 VirtualPC3.0 かなり互換性が向上しているようだ。156MBサイズでドライブを作成し、超漢字の最小構成をあっさりインストール。Bright/V R1.1も標準構成が何の苦労もなくインストールできた。しかし超漢字の最小構成ではあまりインパクトがないので、別のちゃんとしたマシンに入れることにする。

19991122

 電車の中で携帯電話を使って話すのは車掌さんも注意するが、携帯で話しながら隣りで小便をするのはやめて欲しい。(駅のトイレにて。実話)

19991121

 ソフマップ町田店はMac Collectionというコーナーができていた。iBook在庫あり、だそうだ。(各色5台)

※これはフィクションです。
Q.彼女に今週の買い物自慢をしたら「もういいよ」と言われた。このときの彼女の心境にいちばん近いものを選べ(5点)
(1) もう止めません。好きにやってください。
(2) もう堪えられませんわ。さよなら。
(3) 眠いので、夜遅くの自慢話はやめてほしい。
 正解は…見てたら送って下さい。反省はしないこともないです。

19991120

 心と体の健康を取り戻すため、ムダ遣いしに町田へ。成果は後日。
 荒木飛呂彦「死刑執行中 脱獄進行中」短編集。オビがいい。思わず音読。

19991118

 「サイゾー」読んで思い出す。私はラムネのビンを割ってビー玉を取り出したことがある。ばあちゃんに怒られた。

19991117

 部屋を片づけたせいで、このまえ買ったIDE-SCSI変換アダプタが見つからない。

19991114

 NHK朝のニュースで九州場所の様子が映された。場内の柱にテッポウ厳禁と書かれた張り紙を見つけた。
 昨日買ってきたDVD版「RONIN」を楽しむ。ああぇぇ。DVDは吹き替えと字幕がそれぞれ選べるのは便利ですなあ。近眼で字幕が見えない時には特に。

19991113

新宿巡礼  ほんとは町田巡礼のつもりだったが、反対方向の電車が先に来たのでそちらに載った。
ヨドバシOAマルチメディア館 超漢字置いてないぞ。
ソフマップ 超漢字置いてないぞ。
Century CHB53INT IDE-SCSI変換アダプタ 8999円。
パッケージ版のVoodoo3 PCI あり。15800だったか19800円だったか。わかっているPCI Macユーザおすすめ。私はMilleniumIIで満足しているので不要。
ソフマップ(Macの店) 超漢字は置いてないだろう。
Virtual-PC3.0 PCDOS(Mediavision版) 9550円。おまけは2ボタンマウス。
ほぉiMacDVSEは4週間待ちか…
T-ZONE 超漢字置いてないぞ。
T-ZONEブランドの3.5inchフォーマット済FD 50枚 500円。
RT-6710U PCI SCSI-IIIアダプタ(富士通パーソナル製) 3980円。ブート可。その他Wide対応(4980円)やブート不可のアダプタ(980円)もあった。
というわけで超漢字は入手できなかった。残念。

 DDIのPメールDXに、チェーンメールが入る。いわゆる不幸の手紙。日付が平成10年5月23日となっているので、そうとう廻っているのだろうか。添付ファイルの画像の男につけ回されるらしいのだが、そもそも添付ファイルがないのでだれだかわからん。メールを送らなかった人の不幸になった話が付いているが、なぜ送らなかった人の話がわかるのか?次はもうちょっと推敲してからにしろ。(つーかやめなさい)
 この話をしたら、PメールDXの利用率を上げるためのDDI陰謀説、というのが出た。わはは

19991110

 DesignWave誌にはあの「上方トップダウン落語」の方の連載が載っていますなあ。

19991108

 同じ日にUNIX関係の雑誌が集中して出るのはどうもなあ。そんなこと言っている前にちゃんと読みなさい、と声が聞こえ。
 スーパーにてポリタンクを固定する道具を発見。PowerMacG3/G4を連想してしまうあたり、ダメ度大。

19991104

 翌日ダウン。バカだおれは。

19991103

秋葉巡礼  朝、気がついたら秋月の前にいた。体調回復の兆しか。
鈴商 68pinPLCCソケット300円。この店のLEDにしばしうっとり。
コムサテライト ATI XPERT@PLAY98(BULK) 8980円。AGP/PCI有り。
たんせい AKIA製ADBキーボード3980円。今日はHappyHackingを買うので見逃してやる。
T-ZONEアップグレード 新装開店?店の中を通り抜けられる。RIVA-TNT 8990円。
flipflap ここが今回の目的地。
HappyHackingKeyboardLite 7800円。で今使っていますが、キートップがちょっと高くなっていますね。
CD-R Panasonic CW-7503B 19800円。CW-7502Bは17800円で、T-ZONEにも大量にあった。しかし安くなったものだ。
PDと兼用のCD-Rドライブ ATAPI接続 14800円。
T-ZONEアウトレット もとT-ZONE本店。
2F ワゴンセールで Mac用SCSIケーブル/シリアルケーブル等が100円。渡りに舟。
ThinkPad220用急速充電器1280円。
若松 チャンドラ用ハングルキーボード980円。Bleem! 3980円。見たうちでは一番安かった。
ツクモ あぁっ 一番逡巡した所。
MobileGear for DoCoMo 29800円。電池液漏れあり。でもそんなことは問題ないっ。うーんどうしよう…あの色が。
PCMCIA Type3 HDD 170MB 15980円。日立のMPEGカメラのオプション品。まだたくさんあった。値下がりを期待。
ヨシバ B'sRecorderGOLD for Macintosh 14300円。
LAOX Mac館を覗いたら、iMacDV SpecialEditionは予約受付中だった。しかしほんとにこいつはスケスケだなあ。
 今日は遠慮してこのくらいにしておこう。

19991102

思っていることとやっていることが一致しない例
 会社の帰り。牛丼並と豚汁大盛りにしようと牛丼屋で食券を買う。カウンターに出されたのはカツ丼大盛りと豚汁(小)であった。
何がおもしろいの、とかそういう問題じゃあないのだ。オレハイマツカレテイル。
 そういや今日書くネタはこれじゃなかったのだ。電車の中で思いついて一人にやにや。前の人と目が合ってちょっとバツが悪かった。でもこういうときのにやにや笑いって急には止まりませんね。

19991030

 人生がCVSで管理されていて際限なくブランチが作られていく夢を見た。悪夢だ。風邪が治らない。

19991029

 私のデジカメのストラップには「Super-H」と書かれている。普通の人はまず気づかない。現在まで気づいた者2名。

19991028

 システムソフトからVirtualPC3.0アップデートの案内が届く。が。なんと振込用紙には「有効期限1900年1月31日まで」と記載されていた。私が気づいたY2K問題としてここに記録する。
 ちなみにアップグレードはOSを含まず。ちゃんと2000年対応済のPCDOS2000が欲しいので、製品版を買うつもり。
 福岡ダイエーホークス優勝。メディアバレー町田へ急げ。(ダイエー系列)

19991027

ゴセシケを知っているか。忘れてはいないか。では、思い出せ

19991023

町田巡礼 iMac DV Special Edition を見に。あるいは場合によっては購入しに。どの店も予約分のみ。即日購入はムリであった。今回は物欲と即納のタイミングが同期せず。MacOS9プリインストールに変わってからでもよいでしょう、と自分を説得。
J&P町田
日立ペルソナ 29800円。隣りにいたお兄さんが自分の携帯に接続できるかどうか店員に確認していた。多分買うのでしょう。
ヨドバシカメラ町田駅店
デジカメコーナーにNikon D1が即納状態。私は別に興味はないが、なんだか人気があるみたいなのでここにメモ。
DVDソフト あのオヤジ度100%映画「RONIN」早速11/12に発売だそうだ。買うぞ。

19991017

 なぜ 気づかない ということで「マトリックス」見に行く。半角カタカナの裏返しの文字が流れていた。
iBookなでなでしてくる。欲しいとは感じない。PowerMacG4のマザーボード、ADBポートの個所はコネクタが実装されていないだけでパターンが残っている事を確認。しめしめ。なんのことだ。
ICOMのディスプレイ/キーボード切換器DuoliaII購入。これが普通に使っていれば変に悩むこともなかったのに。Macwayキーボード付属のFKEY Proで機能拡張のエラー。WACOMタブレットも認識せず。これらはまあドライバの版数も関係ありそうだが。さらにTERADRIVE用キーボードを繋ぐとカーソルキーや変換キーがうまく認識されない。AXキーボードは論外。
…って切換器で相当楽しんでおるな。

19991016

無料同然パソコン(その3)
 梱包して近所のコンビニから発送。LC630+その他で20kg以内、140サイズで関東→九州 1900円であった。安いものだ。
 Solaris7日本語版到着。
 NHKの深夜放送で「長崎くんち」をやっている。コッコデショが宙を舞う。なぜかトルコライス食いたくなった。

19991013

無料同然パソコン(その2)
 PowerMacintosh6300/160についていた内蔵モデム、どこにしまったのか見つからない。一時間程探しまわった。 ちょっと休憩して考える。いま通信スロットにおさまっているのはEthernetカード。ということは、その箱の中? ということで無事発見した。

 会社のパソコン、ノート型に換えてもらったのだが使いにくい。なんでreturnキーやBSキーの右側に色々キーが付いているの?HHKB標準搭載ノートPCを出してくれ。
 もうひとつ。Windows98ではAXキーボードは使えないのかな?キーボードのプロパティから項目が消えている。(そんなもん使うなという批判あり)

19991012

無料同然パソコン(その1)
 インターネットをやってみたい、という友人にMacintoshLC630を貸し出す事にした。 まあ予想どおりだが、棚卸しの結果から判断して、素直に使えそうなパソコンはこれくらい。
諸元 MacintoshLC630 CPU MC68040-40MHz 二倍速CD-ROM RAM 36MB(SIMM doubler使用) HDD 540MB あとはモデムがあればよし。

19991007

 「悪いことは言わない」と棚卸しをすすめられる。一次棚卸し結果はこちら
 さすがに反省。動く状態に戻してやらねば。

19990927

メモ(内容保証なし)
 IwillのDBD100マザーボード+Dual Celeron、BIOSを最新にしたらWindows2000β3 Advanced Serverのインストールが継続可能に。BIOS Update前は途中で勝手に再起動していた。なお、BIOSが最新でなくてもAdvancedでない方のServerはインストールできた。
 メルコのU-SDAT3.2GB 内部にIDEドライブを持つ外付けSCSIドライブ。4.3GB/8.4GB-HDDに交換しても使用可能。20GBはNG。500MBのような今どき小容量のドライブもNG。

19990926

 どうせパソコンが増えるなら、家庭の事情で台数制限がなされるようなことがあるなら、いっそラックマウントにしてしまうというのはどうだろう。放送設備かなんかのような装置が隣で動く。ちょっと今日は暑かったので妄想が。

19990925

町田巡礼
※現地に詳しいガイドと共に巡礼。
・ソフマップ ギガストア
店舗が西友の中にあるため、「西武ライオンズ優勝祈願セール」をやっていた。多分今日までであろう。
PowerMacG4 400MHz 即納 あああやっぱり手触りがいい。G3よりも断然いい。なでなで。
特に中古の出物なし。PowerMacintosh6100/60はやはり売れていた。
・ヨドバシカメラ町田駅前店
やはりPowerMacG4は次回入荷未定。
メディアバレー町田 「ゴーゴーホークスセール」をやっていた。明日以降も続くであろう。
FUJITSU InterTop Model20 ボーナスパックセット 27800円GET
本体はシルバーのカバーにJISキーボード。CompactFlashは本体12MB+インターネットパワーアップキット内の24MB。あと三台。
パルテック町田店今回初めて案内してもらった。なんともよい品揃え。RISEやIDTのx86互換チップが置いてある所なんか特に。
Millennium用増設メモリ 5600円
WinChip2 266MHz 3.52v 5800円
ATI EXPERT98 AGP 6800円

19990923

秋葉巡礼
※今回のキーワードは「決算期」。しかしPC100仕様のメモリ、高いねえ。
・東ラジB1F 元T-ZONE東ラジ店 店名が変わっていた。扱っている品は変わっていないようだ。
コンパクトフラッシュ→IDE変換アダプタ これは面白そう。
・東ラジB1F エレパの隣り
SCSI 2.5inch HDD 500MB 8000円
Duo用8MBメモリ 2800円
・クロスオーバー 久しぶりに覗く
COMPAQ DESKPRO 5/60,66用二次キャッシュ 2200円
・ヨシバ
劇場版パトレイバー、2のDVDが7800円
・若松
IBM 3.5inch IDE-HDD DJNA352030 20GBで20800円。即GET
取り付けネジまで付属していた。んまあ。しかし…20GBですか…この前同じ値段で8GBを買ったような…
・ぷらっとホーム
MilleniumII 大量在庫 9800〜14800円
SCO UnixWare7.1J Promotional Edition 2480円GET。これは頼まれたものだが自分のも買った。
「おやじ、ふたつくれ」は残念ながらおやじさん不在のためできず。
・T-ZONE本店
SONY製のFDD 1980円GET
PT110用のオプション品大量在庫
・クレバリー
IBM 省スペースキーボード12000円くらい。これが英語キーボードの配列だったら今ごろどうだったか。
・LAOX MAC館
PowerMacG4を触ってきた。なでなで。「即納」だそうだ。「限定」に勝るとも劣らない危険なキーワードだ。
そういやe-one見なかったなあ。それ以前に置いていそうな所に行きましたか。あなた。

19990922

彼女のヒミツ その1 PメールDXが使えるようになったので彼女にメールしてみた。返ってきたのは
「ハンカクカタカナ ヨメル?」
という内容だった。このメールを読んだときの私じゃなかった主人公の心境に一番近いものを選べ(2点)
(1) ホカにゆーことはないのか
(2) もう私が教えることは何もない
(3) 要 再インストール
 ちなみにちゃんと受信できましたけど、経路のどこに半角カナのフィルタが入っているかは不明です。

19990921

 気を取り直して別のHDDにVine Linuxをインストール。ほっと安心。なぜ安心するのだ。

19990920

 そのLinux Magazine付録のOpenLinuxを1GBのHDDにインストールしてみたら、動かなくなってしまった。

19990918

ASCIIから出ているLinux Magazine,すでに買っていることを忘れまた買ってしまう。あああ

19990913

 無料パソコンか… 価値がタダ同然のパソコンなら何台もあるぞ。
***
 登戸駅前で食べたちゃんぽんは私の知っているちゃんぽんではなかった。麺は細くスープはあんかけ。

19990912

 正解(2)。どうせばれるんじゃい。堂々とやらんかい堂々と。(開き直り)
あ、これはあくまでも一例なので正解はそれぞれの家庭に合わされたほうがよろしいかと存じます。倍以上の価格の靴なんぞを買って差し上げるとか。なおフィクションなので私はそんなことしません。

19990911

※これはフィクションです。
Q.彼女を別の店で待たせ、こっそりと中古マックを購入。支払いと発送先の記入を済ませ、にこにこしながら保証書を受け取り、振り返るといつの間に来たのか彼女が睨んでいた。
ここで私じゃなかった主人公の心境に一番近いものを選べ(2点)
(1)「チャラリー鼻から牛乳ー」
(2)「芸の〜ためな〜ら 女房も泣かす〜」
(3)「アラ見てたのねぇ〜」

19990907

 じーふぉー。いいねえ。ピンクレディーが宣伝しないかな。
 けれども 問題は 僕の部屋 場所がない

19990906

 中山美穂は押しグセがついたというが、私はMacのキーボードでついCTRL+CとかVとかやってしまうようになった。
ふと思い出したが、溝の口の丸井には、PENTAXブランドのデジカメが17800円であった。もーデジカメは古くなるのがはやいはやい。

19990905

 今度は「キ−ボードマガジン」誌に「謎の円盤UFO」の楽譜が。んん〜

19990826

 通勤路の途中、PowerMac6100が"引っ越し連絡済"と紙を貼られて打ち捨てられていた。帰りにはもうなかった。きっとマニアが拾っていったんだろう。

19990822

 洋書処分セールのワゴンの中に「UFO」発見。(邦題:謎の円盤UFO)おおこれはあぁぁぁっ!わしづかみにしてレジへ。「プリズナーNo.6」「謎の円盤UFO」DVDで出ないかなあ。

19990809

 学生さんと懇親会。「AS/400についてどう思われます」といきなりかましてくれる。読み筋は中村正三郎のホットコーナー。実は私もそこでAS/400が人気があるというのを知ったのだよ。「Inside the AS/400」まだ全部読んでいないなあ。

19990806

 Pメールで"フルジュウデン"とか"チャクシンアリ"なんてメッセージが出ていたらだまされるなあ。やってないよ。

19990731

 散髪の帰りにシャツでも買おうと思っていたら、いつの間にかメディアバレー町田の中にいた。ということで
町田巡礼 ・メディアバレー町田
LOAS CPUスタンドCS-001 最後の一個を購入。最後から二番目のも数カ月前に私が買った。その間待っててくれたのだね。
audio-technica ATC-NF55RX 雷サージ強化バージョンSyncTap。3980円。
アウトレット/展示処分品
富士フィルム DS-220 9800円。QV-10と同世代。VGA。
RICOH DC-3Z / SANYO Multi'z初代機 29800円。Webの画像にはこれらで充分、でも接続ソフトはあるかな。
その他 初期のDigitalVideoなど。

19990728

 いまはまっている↓だが、コンビニでゲーム雑誌を立ち読みしたら評価が割れていた。高く評価していたのは男性、低く評価していたのは女性だった。巨大ロボを操るロマン、、、わかるまい。

19990727

「リモートコントロール・ダンディ」いいねえ。これで遊んだあとは動作が緩慢になるよ。
MacintoshのHDDを4GBから8GBに交換。音が静かになり、なんとなくレスポンスも良くなったような気が。そうかデフラグも兼ねることになるのか。

19990725

 父より電話。
「元気しとったな」
「うん」
「今度、帰省すっときに、デジカメば買(こ)うっこらい」
「は?どこんとば」
「ソニーがよかろう」
「高かかばい」
「わいのこうて来っけんよかくさい」
「なんて言いおっとな〜」
使いゆっとやろうか。いやいや父はデジカメを使えるのであろうか。何にせよむだ遣いの口実はできた。

19990718

 渋谷のT-ZONEでMELCO製DVD-RAM DRIVEが39800円。東芝製ドライブでPDは使えないようだ。その後新宿T-ZONEとヨドバシカメラに寄ったのだが、なんと手ぶらで帰宅。おれはどこか調子が悪いのか。

19990716

Q:人込みの中を歩いていると、前を歩いている女性のケツが気になり、どうしても視線がそちらを向いてしまいます。どうしたらよいでしょうか。
A:男性の場合、異性を見る時の視線が胸ではなくケツに行ってしまうのはオヤジ化している証拠と言われています。うつむいて歩くのも外聞が悪いので、そんなときは2〜3人先のケツを見ながら歩きましょう。

19990620

「Inside the AS/400」(Frank G.Soltis著)購入。以前PDFで公開されていたが、やはり紙で読みたいので。また、「TransTECH」という雑誌の第2号は、「さようならPC/AT」という特集で、SGIのシステムについて解説している。

19990618

 念願のFLIP FLAPの1stアルバムを購入。あぁええわぁぁぁ

19990617

 ボーナス時期も近いことだし、色々とむだ遣いを考える。しかし私のむだ遣いメモには「PC-100 128M」とか「K-6 400以上」とかそんなつまんないことしか書いてない。もっと、こう、魂を揺さぶるようなものはないのか。そういえば「AIBO」という手もあったな。これを買っておけば周囲の評価も上がったことだろう。惜しいことをした。

19990607

 先日の蕁麻疹の原因がわかった。ゲッター線を浴びたのだ。会社かもしれん。

19990606

 「兄弟船」にWindows98をインストールし、DVD-ROMを接続してDVD鑑賞。何をやっているのだ。一個もったいない。
 しかし「チェンジ!真ゲッターロボ」はおもしろい。女がほとんど出てこんのだ。オヤジ度高いぞ。

19990603

 DualCeleron「兄弟船」は板金加工でなんとかケースに収めた。NTもSolaris7もBeOSも入れた。フタもしめた。あとは何をするか、だ。同じ悩みを持つ者は大勢いるはずだ。

19990601

 風呂から上がると体中に蕁麻疹が。しかし5分くらいたつと腫れがひいてしまう。これが先週からなんですよお、とお医者さんに診てもらったら、別にお肌に触ることもなく「それは温熱蕁麻疹です」とのこと。病名がはっきりしたその晩から、風呂から上がっても蕁麻疹は出なくなってしまった。どうゆうこっちゃあああ>オレの体。

19990530

 板の 間に間に Celeronが ふたつ 並んで 咲いている
ということで今日ダイブね、じゃなかった兄弟船を、もといDual Celeronに挑戦する。
ツクモで買ったIwillのDual対応マザーボードセットDBD100+変換アダプタ2個にCeleron300A。
しかし。手持ちのケースだと5インチベイがぶつかる…とりあえず2CPUの動作確認は済んだのだが。

19990529

 左の鼻毛を右の鼻の穴に移植することを思いつく。やってないよ。

19990501

 ある日、うっかりCPUを池に落としてしまった。どうしようこれでは明日からの仕事に差し支える、と困っていたら、池から女神が現れて言う。「あなたが落としたのは金のCPUですか、それとも銀のCPUですか」迷わず「いえ、銅のCPUです」と答えると、外見上は全然変わらないCPUをくれた。使ってみると発熱は少ないし、クロックをあげても平気だし、なんてラッキー。

19990318

 電気 電気 電気代 電気をぎょうさん つこてるの

19990317

Q「M.S.G.」は何の略?

私「Micro Soft Game」
VR「Micro Soft Group」
もうだめだ…

19990316

 カルピスウォーターに普通のカルピスをドーピングすることを思いつく。やってないよ。

19990305

 タモリ倶楽部のオープニングを見て新しい関連付けが。「あっiMacだ」

19990304

 王道を行く番組タイトルを新聞の番組欄で見た。「混浴岩風呂連続殺人・にせ夫婦東北ツアー・運ばれた全裸死体」

19990228

 テレビで「ノストラダムスの大予言」の事をやっていたが、工程表を見るかぎりにおいては上司は信じていないらしい。

19990227

町田巡礼

・ヨドバシカメラ
 JR町田駅のあっち側にあった。ミツミのUSB SCROLLマウスを2980円GET。これでマウスは会社も自宅も統一。Mac用のドライバでないかな…それ以前にウチのMacがUSB対応じゃなかった。
・メディアバレー
 なんかだんだん寂れていっているようだ。人が少ない。RS-232Cも使えるUSBハブをさがしていたのだが、ない。おっとEIA-232Dであったか。
 なんか、ねえ。どこもフロアは広いけど。やはり秋葉に行くしかないのか。ということで明日。

19990223

 Q「ただいま」夜遅く帰宅したあなた(♂)をまっていたものは?
(1)新妻
(2)ハムスター
(3)サスペンド状態のノートパソコン
 悲しすぎる…考えるんじゃあなかった…

19990222

 本屋で買った雑誌を袋に詰めてもらう。なかなか入らない。ついに店員は別の大きな袋を取り出して詰めるがまたなかなか入らない。こういった待ち時間は長い。これがエロ本だったりしたら時は止まる。(スタンド名:ザ・ワールド)

19990220

 PCG-C1Rのサイバーコードで遊んでいて面白いことを思いついた。ふすまにコードを書き込んでおき、そこを背にしてパソコンのフタを開くとメッセージが。なにふすまに落書きしちゃダメ?小さいころ怒られたことあるでしょ。

19990215

 定時後や休日の時間はマージン。マージンを削って定格以上の動作をさせるとどうなるか。短時間ならいいが長期間に及ぶと?絶対定格を越えると部品は壊れて二度と使えなくなります。でも交換すりゃいいと考えてたら恐いね〜

「デス・マーチ」なぜソフトウェア・プロジェクトは混乱するのか エドワード・ヨードン=著 松原友夫/山浦恒央=訳 トッパン ISBN4-8101-8982-1 C3055

19990213

 朝9:30ちょうどに新宿西口のヨドバシカメラへ。けっこう人がいる。なんとみんなVAIO目当て。行列に並ぶ。505SXが人気あるみたいで、待っている間に品切れとなった。あとは777/BPなど、私の前後の人も買っていた。PCG-C1Rは割と在庫がある。そんなに焦らなくてもよかったみたい。だが、苦労して入手してこそ愛着もわこうというもの。うはははは。

19990211

 果たしてSONYのVAIOシリーズはもう発売されているのか?店頭展示のみで実ははじめからどの店にも出荷されていないのではないか。そして私のように踊らされているのでは…

19990207

出遅れた。 VAIO PCG-C1Rはもう販売されていて各店売り切れ。あああ欲しかったのに。

19990203

 紅茶のあれは、ティーバッグか、ティーパックか。という話でもめたので、サーチエンジンで検索してみる。んでも、ティーバックで検索しても結構ひっかかるんだよなあ紅茶に。

19990130

 ASUSのマザーボード付属のシリアルケーブルとSOYOのマザーボードのシリアルケーブルは結線が異なることが判明。混ぜるな危険

19990128

 いつのまにか近所の柿の木が切られていて寂しい。

19990127

 Q 配偶者(または彼/彼女)に、「パソコンが多すぎて部屋が散らかっている」と怒られた。さてどうする?
(1)泣きながら黙って片づける。
(2)姑息にも、こっそり内部をDual-CPUにする。
(3)芸のためな〜ら〜女房も泣かすぅ〜 フルタワーケースを追加する。

 答え?それは今週末を待て。

19900126

 読売新聞に「hanage...世界標準痛みの単位」の記事が載っていた。わははは。本気にしたマジメな人は怒ったんだろうなあ。

19990114

 急性気管支炎だと。咳はあまりでないが、声がだせない。そういや病院の待合室は大勢いたのにえらい静かだった。

19990113

 風邪に病んで パンツを三日 変えてない

19990112

38.5℃。東野英治郎の水戸黄門を見る。20年ぶりぐらいじゃないだろうか。

19990111

39.1℃。

19990110

39.1℃。


[竹下世界塔へ]