有象無象2002


[過去無象2001] [過去無象2000] [過去無象1999] [過去無象1998]
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2002.12


20021226

ああFLUKE M-10はいい。ウクレレなんだけど胴体が樹脂。かっこいいケース付き。


20021225

水曜スペシャル「謎の猿人ジュンマは実在した」藤岡〜弘が〜洞窟へは〜いる〜 ああなんか懐かしい。で、どうやって捕まえるか。バナナに発信機を仕込んだり、トリモチでくっつけようとしたり。もっと確実に捕まえるためにはモノリスを立てておくというのはどうか。好奇心で近寄ってくるはず。


20021222

「混浴露天風呂連続殺人(22) 東京〜長崎〜雲仙 温泉デカの名推理! 島原の子守歌に秘められた謎」ああ長い。iMovieで取り込んだものを要点だけ見る。長崎の知ったところの風景と混浴シーン4回。これがノンリニア編集か(違います)

NHK教育で「レイジング・ブル」デ・ニーロの短気で乱暴なところが好き。金に困ってチャンピオンベルトを壊して宝石を取り出そうとする所など。


20021221

DVD「惑星ソラリス」買った店に電話。「『惑星ソラリス』の二枚目なんですが」「ああ、メーカーさんからFAXがありまして…」でも修正版がいつ来るかはまだわからないとのこと。さてこのDVD、13カ国語字幕でリージョンALL。一方、黒澤明の「夢」は9カ国語(1つは日本語解説)字幕なのにリージョンは2だ。

microKORG到着。しかし落とし穴が。標準プラグなんだ。アンプが要るんだ。とりあえずケーブルを買いにいかないと。

ギターがいっぱい置いてある楽器屋さんはどうも入りにくい。一度入ったら出られないような気がするし。直前に入った客は皮ジャンにドクロの絵が描いてあってああこの人はいかにも楽器屋さんの客だなあと思える。が私はギターの違いがよくわからんので視線がさまよってしまい店員から挙動不審と思われるのではないかと心配だ。この気分は初めて電子部品の店に行ったときのようだ。

「モバイルシークレットボイス 仮面ライダー」対象年齢15歳以上を余裕でクリアしてるので購入。電源ボタンの長押しでサイクロン号の音とともに待機。以前あった「機動戦士ガンダム」のやつは携帯のコネクタに接続する煩わしさがあったが、今回は電波に反応するらしい。ということで電子レンジの窓にくっつけて温めスタートをしたら「同じ手は二度と食わん」(声:藤岡弘) わっ。電子レンジ危険。 ついでながら入っていたCR2032型の電池には「リチウムッテリー」と刻んであった。

ギザ10発見。


20021219

あるカップラーメンの表示。「まれにイカの皮が残っている場合がありますが品質上問題ありません」これが別の業界だと「まれにイカの皮が残っている場合がありますがそれは仕様です」


20021218

町田に行ってみる。J&PはDoCoMoショップに、キムラヤはドン・キホーテになっていた。東急ハンズ、品揃えが減ったような気がする。同じビルにある楽器屋さんでmicroKORGをいじる。よし。ボコーダ通して声に出したい日本語を朗読してみるか。


20021217

あるサイトでID登録しようとしたらObscene Language detectedといわれてしまった。takeshitaがヒワイな言葉だと?…30分程悩む。そうかshitが入っているのだな。このサイトは登録時に国名など聞いてくるくせにヒワイな言葉の判断基準は英語なのか。それだったら日本語の×××や××××で登録するぞ(日本国内向け自主規制) 世の竹下さんはご注意を。

竹下といえばこのあいだ観たDVD「食神」で、村下孝蔵だとおもわれるクレジット表示が竹下孝蔵となっていたな。


20021216

カーペットを敷く。頭が痛くなったのは新品のにおいのせいか。

DVD 「惑星ソラリス」に不具合 なんということだ。ラストのいちばん肝心なところで止まってしまうとは。とりあえず先におまけ映像だけ観ておくか。ビデオ買っといてよかったよ。

SL-C700はVISOR DELUXE付属のソフトケースになんとか入ります。


20021215

MacintoshIIsi用のcacheカードQuickSilver(FPU付き)が届いたので試してみる。キャッシュサイズは32KBのようだ。しかし、どうも納得がいかない。何で遅くなるのかな。
ノーマルCache
総合3.254.96
CPU4.824.35
ビデオ11.39.59
ディスク118111
FPU0.03892.13


20021212

よくカメラを没収され、フィルムを引き出されて…というのがあるが、実はフィルムはダミーでカメラ本体がデジカメだったりするというのはどうか。ジャーナリスト用カメラということで。


20021211

シグマリオン2とP-in Memoryの組み合わせで19800円というのを昨日見かけたが、今日ACアダプタの不具合があって販売一時中止だと。買うな、ということか。

ヨメに仕事で撮影用に使うDVDを貸してくれといわれる。ガワだけでいいそうだ。ということで…

映画:「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」「攻殻機動隊」「砂の女」「渚にて」「イージーライダー」「バーバレラ」「トゥームレイダー」

音楽:「ベスト・オブ・エンヤ」「オービタル オルトゥゲザー5.1」

ゲーム:「Rez」「ブラボーミュージック」


20021210

チョコフレークのキャラメル味とは。それはキャラメルフレークではないのか。


20021209

いちょうももみじも雪の中。ということで今朝は雪だった。


20021205

イージス艦はキングジョーに似ている。


20021201

ああっぼんやりしていたらアップルクーポンの有効期限が切れてしまった。


2002.11


20021130

おもちゃ屋の前で知らない子供に「ねえ、ガンダム」とそでを引っ張られる。お父さんと間違えられた。

電話回線のノイズでADSLがどうのこうのといったフィルターがあるが、試しにとなりに置いてあるFAX電話機を取り外して接続しなおしてみた。接続速度は変わらなかった。


20021129

iBookのバッテリーがへたってる。一時間くらいで半分以下に。わしもじゃ。

缶コーヒーBOSSを方位磁針に近づけたら缶の底がN極、口を当てる所がS極だった。磁気を帯びているとはしらなかった。


20021127

キシリトールとリカルデントを混ぜて噛むとどうなるだろう。再石灰化できるのだろうか。


20021126

「竹下さん」「はい」「この件の調査ですが、設計者がたてこもってるということでして…」「それ、たてこんどる、やろ」「あ」その言葉から脳内に別の視界が開く…

各方面から無理な要求を突きつけられ続けた一部の設計者は武装蜂起、計算機室にバリケードを築きこれまでの設計データを人質に篭城。課長の呼びかけに対し、要求がのまれなかった場合は一時間おきにRAIDのディスクを一台づつ外すと宣言、LANも遮断され膠着状態に。残業時間を過ぎたあたりで動きがあり、部長の指示で空調機が止められたことにより計算機室の温度が上昇、立て篭もった設計者の体力が限界にきたところで換気ダクトから催涙ガスが投げ込まれ警備員が一気に突入、主犯格の設計主任はその場で射殺、その他の設計者はインシュロックタイで親指を縛られ連行された。この件に関し社長のコメントは…

と3秒間イメージがわく。

釈放されて帰宅中、雨が降っていないのに稲光。静かな夜に突然の光と音。こわい。


20021124

模様替えで思わぬ弊害が。今までカーテンごしにリモコン操作できたオーディオ機器に赤外線が届かない。遮光性が高いのね。

28話。SPVが悪いことに使われようとしている。SPV104。


20021123

土曜とばかり思っていたが今日は祝日。ということで郵便局の受け取り窓口は閉まっていたのだよ。

DVDのコーナーで親子の会話。「おとうさんのたからものはなーに?」「たくさんあるよ」ほほ笑ましい会話だなあ。と思っていたら「おとうさんはなにがいちばんたいせつ?」「まずね、サンダーバード」…私の仲間か?

「CUBE」なかった。「イベント・ホライズン」DVDが気になる。


20021122

「少林サッカー」DVD届く。劇場でも見たがいいねえ。


20021120

気が楽になった。

入浴剤のブレンドを試みる。ヒノキの香りと薬湯だが…失敗か?


20021114

Pentium4でHT解禁。これで発熱量あたりの計算力が増してやや地球にやさしくなったか?Celeron-850MHzで満足している私だが三倍以上速くなるのであれば手を出してもいいかもしらん。

イートレンドでIBM製HDDの回収サービスを知る。8GB-HDD 全然認識しない物があるんだけど、引き取ってもらえるのかな。

「コイソモレ先生」「カモン!恐怖」しりあがり寿 ちくま文庫 購入。

不良債権を処理せねば。まずはPDドライブと媒体だが…いまだとCD-Rに一対一で保存できるのだが、二年以上アクセスしなかったデータは今後も必要なのだろうか、と普段の自分を否定するようなことを考えてしまったり。


20021113

自転車をふと見ると、ベルの部分がなくなっていた。アパートに戻ると、同じようにベルがなくなっている自転車が何台も。いたずらだろうけど、怒るような気にならない。何がうれしいのかな。さて、誰のしわざか(0.1点)

「考えるな感じろ」ということで1500円のDVD「燃えよドラゴン」購入。両面なんだねこのディスク。片面二層にするよりもコストがかからないのかなあ。


20021112

あぶらとり紙をもらって顔をなでたら…昔コロッケなんかを入れてもらった黄色い袋があるでしょう、あれに油がしみたようになってしまった。いま見ないねえ。


20021110

新宿巡礼

自分に喝を入れるために遠出。そういや半年以上行ってなかった。

さて、喝は入ったか。


20021109

突然思い立ってiBookの中身をバックアップ。


20021107

「声に出して読みたい日本語」とICレコーダー。この組み合わせは… まず、好きな箇所を朗読してICレコーダーに吹き込み、つぎに懲らしめたい人の枕元にICレコーダーをリピート再生の状態で置く。私は音読したりして無理やり人に聞かせるのが好きだったりするので、風邪で声が出ない時も使えてこれはよい。がこのICレコーダー、α波発生ボタンがあるぞ。なんだ?

VAIO PCG-733も一緒に送ってもらった。とりあえずiBookにささってた SDRAM 256M SO-DIMMを追加してみると128Mとして認識するらしく合計192Mで立ち上がった。


20021104

で、風邪を引きつつまた自宅へと戻る。強行軍であった。

出た冥府魔道。19:25頃。


20021103

 

友人夫婦とドライブ。天神で一風堂の赤丸新味肉入り+餃子。その他買い物。家まで送ってもらい空を見上げると星がたくさん。澄み切っているなあ。こんな星空を見たのは何年ぶりだろうか。


20021102

 

帰省。羽田空港の出発ロビーでホットスポット発見。接続はうまくできなかった。スカイマーク遅れる。優先度が下げられているのか。博多駅地下街にてトルコライス発見。これだよ食べたかったのは。

父のパソコンは問題なさそうであった。最近のパソコンは家電品のようだ。リモコンだけでもテレビが見られる。気付かないだろうがエプソン850PTのファームアップデートやWindowsXPのパッチを当てておく。とりあえず必要な物としてUSB接続のフロッピードライブとアンチウイルスソフトを買うことにした。いつのまにか家の電話がLモード対応になっていたのだが、どさくさに紛れてやったなNTT西日本。

確認したかったこと。DimageX(USBストレージクラス)とエプソンの850PT直結で印刷可能。思っていた通りだ。


20021101

先週買った「戦闘妖精・雪風」のDVD。短すぎ。原作、読んでいないとわからないのでは。それとも、続巻ですこしづつ説明されていくのかな。

もうコンビニからはなくなったワールドタンクミュージアム02。(31)出た。あとはロシアの(28)だ。


2002.10

20021031

Q.ある巨大ソフトウエア開発プロジェクトのリーダーが「今回のリリースは霊的に祝福されているのでバグが出にくいでしょう」と言いました。あなたはどう思いますか(3点)

  1. バグが出にくくてありがたい
  2. バグは出やすいほうがいいのになあ
  3. 転職したほうがよさそうだ

20021030

「謎の円盤UFO」そんなに数が少ないのか?ガンダムとかそんなのばっかり。


20021029

「謎の円盤UFO」まだコンビニにないな〜


20021028

月曜のよる7時からやっている「子連れ狼」の決めゼリフはどうやら「冥府魔道」のようだ。というのも…

私:「今から帰るけど、晩ご飯はなに?」

ヨメ:「めいふまどう〜」

私:「晩ご飯は?」

ヨメ:「めいふまどう〜 今やってるよ」

私:「なに?」 このへんでようやく時代劇のことだと理解。

危うく冥府魔道を食わされる所だった。


20021027

押し入れからウクレレを出して久しぶりに弾いてみる。「若者たち」が弾けなくなっていた。いかんなあ。


20021026

27話。北極にもSPV。

楽器店にて店の人にすすめられパイナップル型のウクレレを弾く。というよりはCのコードしか覚えていなかったが。FLUK UKULELEというのがあって、この本体が樹脂製。でも抱えやすい。「もうちょっと考えてからにしたら」とヨメに止められる。


20021025

メモ
SONY AUDIOプラグアダプター PC-262S 凸ステレオ超ミニプラグ凹ステレオミニプラグ
SONY AUDIOプラグアダプター PC-57S 凸ステレオミニプラグ-ピンジャックLR(MONO/STEREO切換スイッチ付)

FSTYLE mini この前1800円で買ったトイデジカメだが、VAIO PCG-U1に接続できた。メーカーではWindowsXPに関しては何も書いていないがNetMeetingで動画を表示するところまではできた。これで竹下世界塔世界親族会議が実現する… まだ暗い九州に北海道の初日の出を中継することも可能なのだ。今度帰省したときに設定しよう。そのために二台買ったのだから。


20021024

 「電車運転ゲーム 京浜急行」のCM、無人で電車が走り出す所を見るとミステロンにロボット化されたのではないかと心配してしまう。「謎の円盤UFO」食玩10/28だそうな。

20021023

 「Gokuri」はうまいなあ。はごろもフーズの「つぶつぶオレンジ」のようだ。

20021020

 私は何が好きなのか、と考えると。起動だ。機械が動き出す瞬間だ。ロケットは発射しロボットは立ち上がる。マッスルカーのエンジンがかかり、ジューサーミキサーは回転する。
 26話。いつの間にかSPV登場。スペクトラムの負け。

20021019

 「FORD MUSTANG MACH1」のプラモがない。欲しいときが買い時ということか。黄色く塗って「バニシングin60」のようにしようと思っていたのに。レコード屋には「CUBE」のDVDがない。やはり見つけたときには買っとかないと。
 「砂漠にきなこ餅」

20021018

 23話。SPV。いつのまにか乗ってた。モニターで操縦という弱点を突かれてクラッシュ。
 22話。SPV021。
 20話。久しぶりにSPV。番号不明。

20021016

 アマゾンから「筒井版 悪魔の辞典」をすすめられるが、もう買っているんですけど。会員の購入履歴などからおすすめ本を通知しているようだが、これは難しいのでは?本当に欲しい本はすでに購入している可能性が高いはずで、二番目くらいにおすすめをすすめてもらった方が当たりやすいのではないかと思う。酒見賢一「陋巷に在り」13巻を注文。すっかり忘れていた。
 今日は(24)だった。(28)(31)はどこだ。官姓名を名乗れ。

20021014

 マイナスイオン放出PC。これからパソコンは家電のトレンドに巻き込まれて、直接関係のない機能を内蔵していくのだろうか。「マイコン内蔵PC」とか。「プラズマクラスターサーバー」クラスターがどの単語にかかってるのかわからない。ただ熱に関してはそろそろ応用があってもいいと思う。「常時温水サーバーPC」24時間風呂が楽しめるのだ。

20021014

 昨日の「特命リサーチ200X」の影響か、ヨメが怒りを爆発させるがごとく片づけ始める。…だがミステロンの物質再生能力で元通りにしてやろう。そんなわけでずっと気になっていたデジカメQV-10の電池のフタを修理する。ツメが折れていたのだ。使ってはいないが毎日帰宅の途中で思い出してはずっと気になっていた。まあひとつひとつ片づけなければなるまい。
 磁石付きのスイッチングハブをスチール製の棚に付けるとき、映画の中で爆弾セットしているような気分になりませんか。今日配線していて気付いたが5ポートじゃ足らん。中身はPentium-133MHzのDECpcにVine Linux 2.5インストール。RedHat8だともうこのクラスではだめみたい。
 ↓なんてこと書いていたら今夜7時からテレビ朝日で「子連れ狼」やってるよ。北大路欣也。マシンガンはいつ出るのか。

20021011

 ワールドタンクミュージアム02。III号突撃砲(26)よしよし。あとふたつ。冥府魔道…この言葉を知ったのは「子連れ狼」からだな。確か。
例のコンビニにて。レジの列、私の直後の人の番。いきなり「おでんいらない」。そうか先手必勝。

20021010

 ワールドタンクミュージアム02。またスターリン戦車(29)出た。昨日でたのに…
 14話。今度は人間ごとコピーしたのか。SPV A-75。あっエンディングの歌が変わった。

20021009

 ワールドタンクミュージアム02。スターリン戦車(29)出た。あとみっつ。
ところでこの前チェーン店の模型屋で買ったやつは、箱がセロハンテープで留めてあったのだが。
microKORG。弾けなくても欲しくなってしまいそう。

20021008

 13話。SPV1034。製油所のタンクに激突。

20021006

 「アルジャーノンに花束を」(まごころを君に) DVD鑑賞。ヨメは泣いていたが私は泣かなかった。泣きツボが違うのか。原作の文庫本は用意しているので、こちらではどうか試してみよう。
 以前から行こうと思っていた溝ノ口のちゃんぽん屋へ。大1100円中1000円小900円。具はたくさんだが派手さがない。うまかったことはうまかったのだが、私が求めていたちゃんぽんとは違うようだ。
 ヨメが友達の子供なんかをeggyで撮影したやつをプリントしたいということで、メモリーカードを入れると印刷してくれる機械に挑戦。なぜか利用者がいた。いままで見たことなかったのに。しかし内容はウチも含めて子供の写真やらそんな感じ。「128MBまで」の注意書きにもかかわらず256MBのCFで難なく印刷できた。解像度が低いせいか、若干印刷速度が速いような感じ。
 フォードマスタングマッハ1エレノア この前「バニシングin60」を見たときから惚れてしまった。探せば見えてくるもので、完成品9000円プラモ1500円。まあ、そっと見守っていよう。
CLIEの新しいやつ、PalmOS5.0で出ましたね。さて、私は何に弱いでしょう(3点)

20021005

 第七話。SPV出番なし。レーダーに日本みたいな地形が写ってましたけど、コンコード基地は東京にあるんですか。「S.I.R.」Spectrum is Redのことか。
 第九話。SPV503。大破。
 第十話。SPVでない。人の乗っていない戦闘機。
 第十一話。SPVでない。大統領久しぶり。
 第十二話。K14観測所に停車してあるSPV。観測所ごと大破。ミステロンの予告の声が変わっている。

20021004

 「よりぬきゴルゴさん」というタイトルを思いついたのだがどうか。いまのところGoogleでも出ないが。

20021002

 「ギャラクシー☆クエスト」泣きツボにはまった。特撮好きなら是非。

20021001

 台風21号が急接近、で、はよ帰れとのことで帰された。戦後最大級だそうな。台風と聞くとわくわくするのはなぜ?九州人だからか?しかし気圧の関係か頭痛が…
 ワールドタンクミュージアム02、あと4つ。スターリン戦車(28)(29)とIII号突撃砲(26)、ヘッツァー軽駆逐戦車(31)。

2002.09

20020928

 「キャプテンスカーレット」第三話。ミステロンって結構根に持つタイプだなあ。運転手は殺さないんだ。ビッグベンの鐘の音ネタは「プリズナーNo.6」にもあった。SPV番号不明。民間人の車をこづいてたがいいのか。
第四話。相変わらず顔色悪いなブラック大尉。グリーン少尉、現場に行きたいんだね。SPV0782は盗難され、囮として使用される。木に激突。
第五話。ミステロンのせいで片頭痛持ちになったんだ。SPV428。戦車と一緒に崖から転落。どうも主人公と同じく粗末に扱われているSPV。
 ZOPEをインストール。面白そうな予感。まだ理解できていないが。

20020927

 会議室では着信できるが、自席では話そうとするとブツと切れる。ドコのとはいわんがモう使いたくない。
 「キャプテンスカーレット」第二話。あのちくわのような光で操るのか。乗っ取るというよりはコピーをつくるようだ。SPVかっこいい。SPV105(空港で建物に衝突)。

20020926

 「キャプテンスカーレットのBOXください」その帰りに寄った中古ビデオ売り場。キャプテンスカーレットのビデオがあった。なんと間の悪い。第一話鑑賞。「最高機密ビル」すてきな名前だ。SPV A-69(ロンドン展望塔で乗り捨て)。ミステロンは何でも乗り移ってロボット化できるのか。デバッグ中のマシンとかに乗り移ってくれれば…(人類の敵になります)
 ワールドタンクミュージアム02、調子にのって2個買ったら2個ともかぶった。

20020925

 ○○まとめの会のまとめ。ほとんど意見もでず一方的にしゃべっていた私。全然盛り上がらない合コンを盛り上げようとしているのに似ているとの評。あぁ、○○には適当な単語を入れて下さい。

20020924

 ワールドタンクミュージアム02、12個買って重複がまだない。あと6個。

20020922

 「ちょんまげ天国」左下の悪徳商人風、梅津栄に似ているような気がする。ちょうど入院していた頃は「新五捕物帳」と「必殺仕事人III」やってたなあ。「風と雲と虹と」こんな歌だったのか。みうらじゅんの「魅惑のフェロモンレコード」にあった写真を思い出してしまった。「TV時代劇グレイティスト・ヒッツ」というのがテイチクから9/26に出るらしいのだが…里見浩太朗・横内正バージョンが聴けるのか。
 「SKETCH SHOW」これもつい買ってしまう。"Flying George" BGMのRoomで使っていた「びょーーん」の音が。

20020919

 で、首尾よく「コンバットデジQ」入手。もちろん鬼戦車T−34。対戦ができるらしく、射撃ボタンを押すと少し後ろに下がる。発射の反動だね。
 ケータイWatchの本日の一品。私も買いましたよ都バス。何度も見かけて三度目ぐらいに。やたら速いんですよこのバス。…私も最初のラジコンはタイレルフォード34。また34か。

20020918

 例のコンビニでまたもや「ごいっしょにおでんはいかがですか」小学生だろうとサラリーマンだろうとおかまいなし。そこに老人が「自分で作ったほうがうまいからなあ…いいや」そうか。そう答える方法もあったのですね。老人の智慧に感謝しつつマネするのはできなかった私であった。
明日はコンバットデジQの発売日だな。T-34。

20020916

メモ:DVD発売日
9/21 劇場版うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー
9/25 裸のランチ
9/27 パルプ・フィクション
9/27 処刑ライダー
9/27 アルジャーノンに花束を
9/27 ギャラクシー☆クエスト
9/27 サイレント・ランニング
9/27 キャプテン・スカーレットBOX
ん〜9/27に集中しておるなあ。でも、この選択はそんなに外れてはいないでしょう。

20020915

「続々・実際の設計」実例は機械系のものが多いがそれでもおもしろい。「設計中華思想」…私は「設計者帝国主義」と呼んでいたが。どこもあるんだなあこんな話。

20020913

 朝コンビニによっておにぎりを買う。「温めますか」温めたほうがうまいんだろうな。でもこれは昼飯用だ。「いいです」「ごいっしょにおでんはいかがですか」おでん?おでんを持ったまま出勤し職場においしい匂いをふりまく自分を想像する。これはばかものだ。そんな想像をしたせいで返事が遅れる。「いいです」「またの御利用をおねがいします」そんなに私がおでんを持って出勤するような人に見えるのか。人を小馬鹿にするのもいいかげんにして欲しいという言葉をぐっとこらえ、その日はおでんと私について色々と考えてしまった。
あ、そろそろ温かいまんじゅうも用意されつつあるので諸君も充分に気をつけたまえ。

20020911

 手ぶらで出勤し手ぶらで退勤。このかばんを持たない不安感とは。

20020908

 「カタヅケロ」「ウルサイ」家庭内の緊張が一気に高まり不穏な空気が支配する部屋、一触即発の状況下で「けさらんぱさらん」を見つけた。緊張状態は解け通常待機となる。

20020907

 世界ザウルス用のCFカードアダプタが届く。入手困難な物は通販に限る。しかし、とりつけてみると意外にも重くかさばる感じ。SONYのCLIEなんかもそうだが、アダプタを付けると妙に大きくなってしまう。やはり合体ロボ好きの技術者が「付加機能は合体でいきましょう、合体」などと提案して作っているのだろうか。

20020905

 21:45〜22:57 1時間12分。元通りになった。しかし、よく集中できるなあ。映画1本分だよ。

20020904

 日付は変わったがまだやってるよ↓ あ、いま終わった。1:14。

20020903

 タカラから出ているパズル「Peter's Black Hole」これは立体版15パズルみたいなもの。ヨメに与えたらCD-RW初期化2枚分ぐらい黙々とやっていた。私?パズルはどうも苦手で…(だったら買うなよ)ハードディスクを追加したり交換したりすると15パズルやっているような気分になりませんか?
 シャチの映像を見るといつも「めんこんたんのめーかからん」と思ってしまう。

20020901

 父の所には無事パソコンが届いたそうだ。安心した。
 無印良品にシロッコファンがあった。が、名前を知っていても具体的にはどうなんだ、ということで調べてみる。シロッコファンについてはここ
 本日は収穫あり。Treva用のコネクタが付いているKX-HS100のモック入手。おなじH"でも東芝製のやつはコネクタがない。TI Programmable 59の修理にもいいアイデアが。
 モバイルギアIIforDoCoMo、日の当たる場所に置いていたせいでおかしくなっていたらしい。電源がへたっている。そんなわけで液漏れ電池の調査、棚卸し。
 トイデジカメFSTYLE-mini が1800円!で、Che-ez!spyz用のソフトをすでに使っているのでそのままFSTYLE-miniを接続すると、案の定認識して画像取り込みが出来ました。なお2台買ったことはヨメには内緒だ。

2002.08

20020831

 宮沢章夫の新刊が出てる…ということで「よくわからないねじ」新潮文庫を購入。なんか読んだことあるなあと思って単行本「青空の方法」とくらべてみると、違う。どこで読んだのだろう?
 近所の本屋では神林長平の文庫が。少しづつ買うことにする。

20020830

 TI Programmable 59を取り出してみる。もらったものだ。電源をつなぐと赤いLEDで0が。キーを押すと「じゅっ」と音が出る。これは、とバラしてみると電池のひどい液漏れ。これが基板やケース内側にかかり、キーを押すたびにショートしていたのだ。さて、どうしようか。単3形3本のバッテリーで、合うような電池ケースが見当たらない。とりあえず単3形二本用の電池ボックスを用意したのだが、なんらかの加工が必要。

20020829

 PS2のゲーム「アウトモデリスタ」ではネット対戦でレースができるそうだが、助手席に乗ってみるあいのりモードはないのだろうか。自分では車を買って乗ったことがないので、いつも助手席だったのだよ。あの、人に命を預けた状態で 流れる風景をただ見るだけの助手席を。

20020828

 「Q-CAR」なんかを見てると小松左京の「模型の時代」を連想する。「スパイキッズ2」の腕時計型スパイ装備色々の装置に時計の機能が無いのは星新一のショートショートにあったなあ。
 通販のつづき。担当窓口に昨晩のうちにメールしておいたためか、朝9時に担当の方から連絡あり。返送されるはずのパソコンの確認をお願いする。夕方5時に連絡あり。本体のみ交換して送り返す、ということだった。なんとかこれで安心。

20020827

 サンダーバードの食玩Vol.2 を探し求めて町内をうろつく私。ローソンで5個発見。4個購入。なぜ1個残すのか。それは九州地方に伝わる因習による。なんか置いてある所が少ないような…と思っていたら一番近くにあるコンビニに大量に。合計10個でなんとコンプリートしてしまったんですよアナタ。Vol.2の楽しみこれにて完。
 インターネット通販でパソコンを買って父に送ったのだが、セットアップ後に起動画面のまま全然進まなくなったそうで、フリーダイヤルで問い合わせても全然つながらず、発送元に送り返したそうだ。気が短い。気持ちはわからんでも無いが、今どきは発送元=販売元ではないので、困ったことにならないかどうか心配。まあ、ここでカスタマー・サービス魂を見せていただこうか。せっかくなんで。

20020825

 川崎の地下街にある本屋で中古ビデオを500円で売っているのだが「バニシングin60」カーチェイスのためだけの映画。最高。こういうのは途中でお手洗いに行けないのう。同じ所にあった「ヘリ刑事(デカ)」もとても気になる。
 先日の瞬電で俺のマイサーバーがダウン。電源は入るが何も画面に出ない。適当にCMOS-RAMのクリアらしき箇所をもにょもにょして直った。

20020824

 新しいPowerMacG4、実物をみるとさほど違和感はなかったのだが、後部の排気が熱い。というかなぜそんな所にすぐ気付くのだヨメよ。で、うちのG4(PCI Graphics)に「MacOS X 10.2」あっさりアップグレート済。iMovieが安定してくれたのがありがたい。全般的にレスポンスが良くなったような気がする。
「ハム・ジャーナル」になんとPICと基板の付録が。記事もほとんどがPIC関連。思わず購入。

20020823

 思い出したことは書き留めておかねばならない。「トランプマン」10年くらい前だろうか。「トランプマンコーヒー」 というのがあった。まだ缶入り飲料が100円だった頃だ。やたら甘かった。いやただそれだけの話。
 サトームセンでUSBケーブル100円だったので購入。すると店員さんが付いてきた。警報器に引っ掛かるので、わざわざお見送りにきてくれたのだ。ほんとケーブルは困るのよ。顧客満足度向上。

20020820

 小学生の頃、教具室に何度か忍び込んだことがある。地図帳とか大きな三角定規や分度器が置いてあった部屋だ。普段は南京錠が掛けられていたが、隣の音楽室から屋根裏経由で入ることが出来た。そこには電気式卓上計算機があった。ちいさな机くらいの大きさだった。カバーを外し、ACプラグをコンセントに差し込む。その頃は名前をしらなかったニキシー管が0.を表示する。桁ごとに0〜9までのボタンが付いていた。これを押して数字をセットし、大きな[+]や[=]のキーを押して計算させた。おそらくこの計算機はシャープのCS-10Aだったと思うが定かでない。

20020819

 またもやHDDに翻弄される今日。最初試した8GB-HDDはまったく認識せず。二つ目はRedHat7.3Jインストール中にディスクの問題でエラーとなる。三つ目も同様。BIOSでFastPIOmodeをdisableにしてインストール継続中。これはインチキなやり方。
 NetBSD1.5.2 Mac68Kの方は、インストールをPowerPCベースのマシンでやるとすいすい進むことを発見。しかしscsi #5エラーで停止。パーティションを/と/usrを先頭から1GBずつ取って入れてみたが、この4.3GB-SCSIディスクをIIciに戻すと認識しない。うーん。

20020818

 ついに買ってしまった本「え〜全部テストするんですか!」山村吉信著と「コンピュータデザインコンセプト」中村維男著。両方ともパラパラっと見ただけで「熱い」感じがする。熱意か。

20020817

 電話。ヨメがでた。
「いいえ、竹下ですけど。はーい。」
「なんだ今の電話は」
「間違い電話」
「いまの『竹下です』でこの電話番号と名前の関係がわかったのだぞ」
「子供だったよ」
「最近は子供まで使ってそんな情報を収集するのか」

「アウトブレイク」MacintoshIIやIIciばっかり出てるな。

20020816

 レジに並ぶ。前にいたおじさんは東芝のPDAを袋につめてもらっている所。なんかうれしそうだ。
世界ザウルスのコミュニケーションアダプターCE-JC1は9/10発売だそうだ。「キャプテンスカーレット」DVD-BOX 9/27 ON SALEとか。この番組、見たことないのだが気になる。
「Smap」と「ライフガード」は味が似ていると思う。
なぜか近所でボタン電池CR-2032が見つからない。何かの陰謀が進行しているのであろうか。
UFO少年アブドラジャン」泣いちゃったよ最後で。お父さんいい人。

20020815

 Amazonで注文したDVD「UFO少年アブドラジャン」届いてた。「UFO戦士ダイアポロン」の替え歌で歌ってみよう。「ゆぅほぅしょうねんあーぶどーらーじゃ〜ん」

20020814

 この世に屁として生まれたからには、音に聞こえず鼻に臭わずでは意味がない。それは屁と呼べるのであろうか…

20020813

 平日はあんまりゲームできないだろうから大胆予想。「悪代官」に登場する正義の味方とは?すでに「柳生十兵衛」「半七親分」「大岡越前」は確認した。さて残りは…
◎水戸黄門 これは間違いない
◎遠山の金さん これも間違いない
◎必殺仕事人とか仕置人とか
◎銭形平次
◎暴れん坊将軍 忍者に成敗されそうだ
◎隠密同心(大江戸捜査網)
◎桃太郎侍
◎旗本退屈男
○影の軍団 服部半蔵だね
○破れ奉行 舟で座敷に乗り込んでいただきたい
○破れ傘刀舟悪人狩り
○子連れ狼 なんか萬屋錦之介ばかり続いてますが
△赤穂浪士 47人も来たらどうしようか
△天草四郎(魔界転生) 徳川の稲は滅びよ…
△赤ひげ 医者じゃん

コンバットデジQ。9/19日。やはりT-34か。

20020812

 SETI@Homeから100UNIT計算おめでとうのメールが。賞状もらっちゃった。

20020811

悪代官」映画でも出だしの所でグッと心を掴まれるシーンがあるとその世界にすんなり入っていけるものだ。「山吹色の菓子でございます」ここまでは予想の範囲内。「重いのう」ああ…もうキャッチされてしまった私。ゲームそのものはまだ要領を会得していないので二回程切り捨てられた。なおバッドエンドの紙芝居の絵はほりのぶゆきか?
世界ザウルスで早速落書き。元ネタは「小松崎茂 サンダーバード画集」です。

20020810

 メモ 「THE LAST BOOKMAN」とり・みき 田北鑑生 8/29
なんとなく「マトリックス」を見てしまう。
なぜ「悪代官」売り切れ!?そんなに需要があるのか。
久々にSCSIディスクと格闘。内蔵のターミネータ設定では認識されず、外付けでOK。再フォーマットしてIIciに載せよう。

20020805

頭痛… 「ギルの笛」というのがあるでしょう。キカイダーが苦しめられるあれ。あれが三時間程続くと思っていただきたい。脳は交換できんものか。パソコンだってアップグレードできるではないか。だがCPUは単に計算をしているだけで、記憶はメモリ上にあるのだ。そう、脳の演算器部分だけを交換できれば…などと考えもまとまらない状態になるのだよ。(最初片頭痛と書いていたが偏頭痛の方がよりオオゴトのように見えるので書き換え Mさんどうもありがとう)

20020804

 はたしてFX-603PとAI-1000のオプションであるMD-200はつながるのか。コネクタは30pinで同じだが、物理的な位置のせいで接続できない。また、MD-200側はボーレートをDIP-SWで指定するのだが、FX-603Pは自分で指定できる。まだ互換性に確証が得られない。
 HPの電卓、販売中止だったの!だからつかさ無線の店頭になかったんだ…
 FX-4850Pがいきなり動かなくなる。かまってなかったからか?パソコンと違い、一回このような故障があると信用して使うことができなくなってしまう。パソコン?最初から信用してないでしょ?

20020803

秋葉巡礼
つかさ無線 FX-603P 13000円。FA-6(S)もあったが12000円。今回は見送り。別の所で見たFX-603Pの再生品は13800円だった。
テクノハウス東映 玄人志向 中古HDD SCSI-4.3GB 2980円。50Pinの物を注文。入っていたのはIBM DCAS-34330。
ツクモ DOS/Vパソコン館 2F CF-PCカードアダプター CFtype1をPCMCIAサイズに変換するやつ 4479円。
若松通商 ジェネシステクノロジィ IDE-IEEE1394変換ボード 4980円。
カセット型MP3プレーヤー 64MB FPS-2000GTR(青,白) 7980円。RAVEMETALとの違いは録音できない所か。
JamminDVD(IIではない)のボードがあった。ジャンク扱い。
カクタソフマップ あのアンテナ部分が小さいSONY製の無線LANカード PCWA-C150S 9800円。いろんな店の無線LANコーナーを見ていたのだが、VAIO純正オプションのコーナーにあったとは。
マルゼン無線のカシオショップ キーが大きいCASIOの関数電卓FX-650M 2980円。再生品。わざわざ「MADE IN JAPAN」とシールが貼ってある。これ、キーは大きいが2キーロールオーバーしない。しかもゴムキー。うーん何で買ったんだ?
 で、気になって確認。2キーロールオーバーできる電卓: FX-603P,FX-4850P(CASIO),F-700(CANON) それ以上:HP48G+,HP49G(言うまでもなくHP)。

20020801

 夏のToDOリスト ver1.0
□氷宇治金時を食べる
■スイカを食べる
■セミを捕まえる
■セミの抜け殻を拾う
■激しい温度・湿度の差で頭痛をおこす
■寝汗をかく
□夕立に遭う

2002.07

20020730

 なんかもうセブンイレブンには寄りたくなくなってきたのだが。フランクはいらん。欲しいものは目の前のカゴの中に自分で選んで入れているのだ。

20020729

 「ダークエンジェル」の主人公を見ていると何かを連想する…あ、諸星大二郎「地獄の戦士」だ!
 最近キャンペーンをやっているのかセブンイレブンでいつもフランクフルトをすすめられる。朝からフランクかい。すすめられて買っている人は見かけない。なんだか客にも店員にもつらいキャンペーンだなあと思う。

20020728

 部品箱の整理。なんか詰め替えただけだったのだが。やたら丸ピンのICソケットがあるのはなんだ。なにをするつもりだったんだ?
 ヨメがプレイステーションをブックオフに売りに行ったら、2000円で引き取ってもらったそうだ。で、いったいどうしたのだその金はヨメよ。
ゲーム屋で見た「悪代官」の等身大広告にぐっと引きつけられる。以前、水戸黄門で悪役やってるという新聞セールスの方が訪れたことがあった。思い出した。

20020727

 メモ
3.5inch IDE-HDD FUJITSU 5400rpm/40GB 16383CYL 16HEADS 63SECTORS
MPG3409AT-EF DATE 2001-07 / CL-SH8671-450E-A4 F011402C-1219AH
メルコのUSB1.1/IEEE1394ハイブリッド外付けHDD(D3デザインのやつ)に入っていたもの。別に飛んではいません。

20020725

 今日は右耳のみ耳鳴り。配線が切れたか?

20020724

 打ちあわせ中に突然右耳が耳鳴り。「うおっ」声が出てしまう。しばらくしたら今度は左耳が耳鳴り。ステレオのチェックかい。

20020722

メモ
 Mariner Calc優待アップグレードのご案内。どうしよう。使ってないソフトのアップグレード。

20020715

 仕事ではさまざまなエグゼクティブデシジョンを瞬時に行っているつもりの世界塔塔主であるが、判断にたいへん時間がかかる事がある。それは結婚祝いや出産祝いの一口千円でお願いしますというやつだ。職場の机の配置により、だいたい最初に回覧されてくるのだが、空のマス目に自分の名前と何口、と書くのに逡巡することまる一日、とかあるのだ。同じ課か隣の課か、同じグループでも先輩後輩同僚か、個人的に親しいか怨恨の線はないか、自分の課長の口数を越えず後輩の口数を上回っているか…など悩みませんか?そうやって代表的な口数である一口三口五口のうちどれかを記入してやっと回覧を次にまわすのだが、またもや次の回覧が…

20020714

 「Rez」2000円だった。考えなくて良いこういうゲーム好きだ。
 「スター・ウィーズ帝国の逆襲」昔のPCゲーム「TIE FIGHTER」にはまった人ならこの映画大好きだろう。もー圧倒的な帝国の強さよ。

20020713

 そろそろ国民総背番号制度が始まりそうということで「未来世紀ブラジル」鑑賞。この映画でジョナサン・プライスとロバート・デ・ニーロは共演してたのか。「RONIN」ではデ・ニーロの方がサムだったなあ。

20020712

 TVで「スター・ウォーズ エピソード1」やってた。「わてが本物のアミダラどす」
生電波をiMovieで取り込もうとしたら頻繁にフリーズしたのであきらめた。なんで?熱?

20020710

 「アヴァロン」再度鑑賞。ポーランド語ではさっぱりわからなかったので日本語吹き替えに。
 世界ザウルスが発売延期。どうも多いね、PDA類の発売延期。せっかく予約していたのに…

20020707

七夕。
 「『2001年宇宙の旅』講議」巽孝之 こういった本を読むと、まだ読んだことのない作品を知ることができて、また買いたくなる本が増える。
 秋葉巡礼
ツクモ DOS/Vパソコン館 2F PDA関連製品のワゴンセール。Visor Prism用のHotSyncケーブル、革製ケースなど。CE-VR1は売り切れ。
秋葉館 1FでGriffin TechnologyのPowerMate 6880円
ソフマップ Chicago Windows専門館 CE-VR1 5000円。目の前でワゴンに積まれて店先に出されていた所に出くわす。
秋月 H8/3048F USB開発キット 8000円。H8/305xだったっけ、型番を思い出せないが新しいキットが出ているようだ。Webページやトラ技7月号には情報がなかった。
サンボの隣のソフマップ 3.6Vのリチウム電池を2個。「2個ですか」「2個です」だがしかし…我が倉庫にあるIIsiは電池切れだったのだが、IIciの方はちゃんと3.6V出ていた。事前に確認していなかったのだ。しかも…もう一度部屋をさがしたら以前にこんなこともあろうかと買っておいたリチウム電池が見つかった。2個も。

20020706

メモ
3.5inch IDE-HDD MAXTOR 5400rpm/40GB 16383CYL 16HEADS 63SECTORS Jumper J50=ON(Master,Single),=OFF(Slave)
カラープリンタの実売価格を見てびっくり。こんなに安いのか。ヨメも私もデジカメで撮った写真を印刷するなんてことはせいぜい年末に1回ぐらいしかないので知らんかった。
特売のIEEE1394/USB対応40GB-HDD 12800円についてヨメと意見が激しく対立。「何に使うの」ストレージ餓鬼道に堕ちた私はとにかく量。量が質を変えるということもあるのだよ。具体的にどう変わるかはうまく説明できないため黙っとく。
128MBのMO媒体を整理。この大きさに今や1.3GB。1991年あたりのファイルが出てきて驚いたり。すでにCRCエラーなんかで読めなくなったファイルもあり、こうやって少しづつ欠けていくんだろうけど、たいして影響はないんだろうな。だが、いっそ自分の持っているHDDやらすべてを初期化したら…ちょっと怖くなった。記憶/記録することへの固執があるのだろう。

20020705

 父に電話。サンヨー SX-150の代わりになるデジカメについて。薄いCASIOのEXILIMがいいということだったが、私の好みでミノルタのDiMAGE Xを手配。SDカードも用意しておかないと。
 さらに電話で。富士通のFMV-CEシリーズがいいって?ちょっとスペックや値段を調べたらうわっ、今どきはこんな豪勢な内容で20万円台なのか、デスクトップ。

2002.06

20020630

 本を買う日。「笑犬楼の知恵」筒井康隆、「順列都市(上・下)」グレッグ・イーガン、「十五夜お月さん」雨情会=編
 CDも買う日。「地球のプレゼント」明和電機、「The Golden Oldies」福山雅治→これは店内で曲が流れていていいなあと思い購入。「飾りじゃないのよ涙は」「秋桜」「ルビーの指輪」あたりで、もうこれは買いだと。
 模型やさんで「SKY SHIP 1」買っている人を見た。子供をダシにして楽しむつもりであろうか。別売ヘリウムガスの容器の大きさに困ってらっしゃったようだか。

20020629

SOLARIS」これって「惑星ソラリス」のリメイク?

20020627

 朝着替えて食事もしたのに気分が悪くなってそのまま横になる。と、胸ポケットの携帯が振動。これで目が覚め、なんとか出社できた。ありがとうワン切り。助かったよ。

20020624

 StrongARM載せてハードもOSも差がないPocketPCにはどうも興味がわかなかったがシャープの世界ザウルス。これはかつて使っていたSONY InfoCarryの進化形か。などとヨメに話したら「なんでそんなのばっかり興味もって」と言われ<以下自粛>

20020623

 ということで「不思議惑星キン・ザ・ザ」鑑賞。なんともとぼけたおかしさ。おじさんがいきなり転送されちゃった時点でもうキャッチされてしまいましたよ。このDVDはメニュー画面をそのままほおっておくと、二人組が延々と「クー」やります。で、昨日のはまちがい。GOKURIのCMは「不思議惑星キン・ザ・ザ」のアレでした。

20020622

 少林サッカー。これ最高。これ最強。笑いをこらえていたら涙でてきた。六人が覚醒するシーンなんてゾクゾクッときましたよ。しかし、なんて頑丈なサッカーボールなんだ。
 デジカメのカタログを収集。カラリオ850PTはMOも直接つなげるらしい。おそらく、ストレージクラス対応のUSB機器ならいいのだろう。パソコンはいらないってことかい。IOデータから出ているファイルサーバ実売45800円もハードディスクとネットワークを直接つなげるということでパソコンいら_ず。なんか周辺機器が独立していっているような感じ。
 やっと「不思議惑星キン・ザ・ザ」DVD入手。ところでサントリーのGOKURIのCM、あれは「UFO少年アブドラジャン」のアレか。

20020619

 父いや大御所からの紙メールによると、ズーム付きか小型のデジカメが欲しいらしい。新聞の新製品紹介欄の切り抜きまで入っていた。新聞で新製品を知るしかないのか…でも今使っているのは名機SANYO SX-150のはず。メモリーカードを入れるだけで印刷できるカラリオ850PTを買ったと書いてあるから、もうパソコンはやめたのかな。
 まじめに考えると、200万画素以上でSX-150より小さく、ズーム付きということか。今度カタログ集めにいこう。そして本体を選んだのちには例によってしばらくこちらで評価してから、送るのだ。

20020618

 ワーストケースというのはこういうものか。(神経にキてます)
昨日の事務所にて。よく後ろの席の人と雑談しにくる人がいて、これが長い。しかも残業時間ももう一度来た。しゃべりながら思考するタイプなのだろうと解釈し、以前は隣の席で女性の井戸端会議があったことを思えば少しはましかと自分をなだめる。だがその夜。近所の公園で若いもんがしゃべっている。時々、カンに触るような笑い声。若いときにはよくあることだ、と我慢していたが、トイレに立った時「いま警察がきても平気だぜぇ」などと言いながら公園内でスクーターを乗り回していたのでそれでは警察を呼んでやろうと110番。安眠妨害をなんとかしてくれ、と初めてお巡りさんに頼った。一時半ごろようやく静かになった。が静かになればなったでまた音がするかもしれないと思うと眠れない。しかしこううるさいのにどうして隣のヨメはいびきをかいて寝ているのだろう、と思うとますます眠れなくなった。結局、今日はひどい頭痛で会社を休んだのだが、きっと職場では日本-トルコ戦を観るために休んだと思われているに違いない。いやきっとそうだ。そう冷やかすやつは必ずいるのだ。あいつとあいつだ…
と被害妄想気味に疲れている。心よ休まれ。安寧を私に。

20020615

 安い時計がかちかちと刻む音。時々この音が抜けたりすると、気になって眠れないのではないかと思うと。電池抜いてほおり投げたことあり。
 新装開店した本屋さん。間違えて買った本を交換してもらうことに。店長さんらしき人の左腕にはCASIOの腕リモコンが。同志と呼んで良いでしょうか?なお「中華キャノン」おまけ付きの本は大量にありました。
 模型屋でナイトライダー「KITT」のラジコンが。限定品で黄色いランプの「KARR」もあるところがよいですなあ。しかし17800円もするのか。

20020612
 打ちあわせで訪問した部署に、組み立て済の「中華キャノン」が。実は私も発売日に組み立てたのですよ。どこかに同志が…

20020613
メモ
2.5inch IDE-HDD IBM DMCA-21080 2100CYL 16HEADS 63SEC/T 1080MB 超漢字2インストールできるが起動できないディスク

20020610
 NetBSD1.5.2をBootしようとしたら…メモリが足らんのだと。とりあえずGENERIC KernelでBoot。ClassicIIでもちゃんと画面に文字がでる。
 どうも内蔵電池が切れているらしい。それにHDDがガリガリ動くたび画面が揺れる。このへんはあとでなんとかしよう。このHDDだけ他のIIsiかIIciに付けてもよさそうだし。

20020609
 Mac ClassicIIにNetBSD1.5.2を入れてみようと、先日入手したインタウェア製コプロカードを装着。するとHDD取り付け金具と干渉。製品版はいったいどうしてたんだろうか。とりあえずテープでHDDを固定。
例によってNetBSDのインストールは時間がかかる。ClassicIIだったらなおさら。翌日まで放置。
 RedHat7.3J 7.2Jをインストールしていたマシンにアップグレードをかけるとディスクがパンクだと。4.3GBあったのに。
 発熱の問題でハングしていたWDの80GB-HDD、メルコ製IEEE1394対応HDDの中身と交換。このHDDケースはアルミ製で放熱が良いとのこと。とりあえず問題なし。なぜかWindowsマシンでは認識してくれないが、まあいいか。
 倉庫を漁るとSCSI対応機器が色々。コネクタの種類も色々。これからは小さなホームサーバ+IEEE1394でHDDを増設、というのがいいかもしれん。

20020604
 NTTドコモの携帯に来るメールだが、液晶表示の下に小さく封筒の絵が出ているときはメールを着信してるのだね。いままで気付かなかった。携帯によってはデカデカと表示するらしいのだが。
 コンビニによったらサンダーバードの食玩、残ってる。誰も興味がないのか?そんなことはないと信じたい。

2002.05

20020530
 メールでいいわけをするのはますますドツボにはまるようで、やめたほうがいいなあと感じたことが有ったのだよ今日。
 コンビニによったらサンダーバードの食玩、残ってる。売り切れる前に揃えねばー、と思っていたのは近所では私ぐらいだったようだ。

20020529
 病院に行ったら夜更かしするな、寝ろ、と。本日「ファイアーフラッシュ号」「高速エレベーターカー」をGET。

20020528
 DVDでサンダーバードの「原子力の危機」。これは1〜5号がすべて出るんだなあ。ということで急に思い立って夜のコンビニを巡る旅へ。サンダーバードの食玩である。もちろんコンビニ間を移動中は例のテーマ曲が頭の中を巡る。重くてカラカラ細い部品の音は2号。軽くてカラカラと音がするのは磁力牽引車。ということで残りは「ファイアーフラッシュ号」と「高速エレベーターカー」だ。特に高速エレベーターカーは4台必要なのだよわかるね。
検索したら8/26にはVol.2が、謎の円盤UFOも出るとか。ああいったいなにやってんだオレ。

20020527
 「ダン・リッチ」なにやら金持ちのアメリカ人みたいな名前だが、鼻炎薬だ。

20020526
 IIsiとIIciに久しぶりに電源を入れる。それぞれメモリは1MB×4,4MB×8実装されてあった。IIciには SuperMac Spectrum/24 Series V を取り付け。解像度の設定に手間取った以外は問題なし。しかし、この頃のOSは立ち上がりが早い。最近のはほんと起動に待たされる。

20020525
 「アイズ・ワイド・シャット」DVDが1500円ですよ。しかし「映画館で見たのに何で買うの」ニコール・キッドマンのケツが見たいからじゃ。「『ムーラン・ルージュ』にしたら」だったら一回ぐらい自分で買ったらどうだ。ということで一気に鑑賞。妄想とはいえ行動力あるなあトム。「『バニラ・スカイ』は?」まだ出てないって。ここしばらく自分だけ楽しんでいるタイトルばかり。次は妥協するか…ところで「UFO少年アブドラジャン」を見かけないのだがどこにあるのだろう?

20020522
 なぜ18日のメールが今日くるのだNTTドコモ。

20020521
「雪舟応援団」赤瀬川原平×山下裕二 そうか、先日の雪舟展が終わったらあの巻物をクリーニングするのか。見ておいてよかった。

20020518
 久々に合コンのような飲み会。ような、と書いたのはヨメの手配だから。話題は尽きず楽しいひとときでした。

秋葉巡礼 曇天でも気分は爽快。秋月の前で12:30。
テクノハウス東映 なぜかCyrixのコプロ83D87-25-GP 286円。値段は何かのナゾカケかと思ったが、単に税込み300円にするための金額だったようだ。
G@in 元たんせい。これも運なのか、Mac ClassicII用のコプロカード 2800円。googleでたんせいとG@inについて調べると、たんせいをやめる理由として「ジャンクの意味が分からない人が多くなった。」そうかもしれない。さみしいことだが。
T-ZONE本店 移転のためほぼ全品投げ売り状態。高額なソフトが80%引きで、山のように抱えている人が多かった。ここでiBook用の新しい純正ACアダプタを5980円で確保。
TSUKUMO 友人は横置きのオーディオ機器風アルミ製microATXを気に入っていた。後で調べると新製品らしい。目が高いというか…
第一家電 ここも投げ売り状態。

20020515
 自動販売機に200円入れて、500ml缶入り120円を買おうとした。10円釣り銭切れのランプ。100円玉が戻ってきた。仕方がないので同じ飲み物の500mlペットボトル入り150円を買う。50円釣り銭切れのランプは消えていたから、大丈夫だろう。と、釣り銭が10円玉で5枚出てきた。どうも釈然としない。そんな気分のまま歩いていて気付いた。そうかヤツは10円玉を8枚は持っていないが、5枚なら持っているということなのか。しかしどうも釈然としない。
 100円ショップのダイソーにある小さなコンテナは、形が微妙に異なるものが三種類はある。注意。

20020514
「明和電機ショートストーリー」土佐正道
 この前ひさしぶりにカラオケに。歌の本が分厚くなってる。10年前もカラオケははやっていたが、店でカラオケを頼むと歌詞が載っている本とマイクを渡され…というのは当時でも珍しかったかも。

20020513
 PCG-C1Rにつけた無線LANカード、動作させるとカーソルキーの動きが時々止まり、Webにアクセスできず、近くのiBookの無線LANをも妨害してしまう。なんだこの動作は。混信か。とりあえずドライバを最新にし、無線LANカードの省電力モードを"disable"にしたら直った。Win98SEでもWin2000でも同じ現象だった。これは無線LAN妨害装置として使えるのでは…と思ったがもう再現しません。

20020512
 PCG-C1R修理より戻る。キーボードその他交換で税込約23000円。本体を裏返すと「分解しないでください」というシールがネジを隠すように貼ってあった。誰だこんなもん勝手に貼ったのは。しかも剥がすと糊がVAIOという文字の様に残って汚い。私はパソコンに貼ってある"IntelInside"とかそんなシールはすぐ剥がすので、やめていただきたいものだ。
冗談はさておき、ソニーのようにパソコンをブラックボックスとして扱い、そのかわりVAIOカルテのようなものを用意して完全にメーカー側で修理を行うのと、ユーザーが部品を取り寄せ可能である程度の修理を自力でできるようにするのはどちらが良いんでしょうね。
 ひさびさにPCG-C1Rをいじる。HDDは修理に出す前に交換しておいた20GBの物に戻す。なんとWindows2000 SP2未適用だった。キーボードが新品になったノートパソコンはなんだか新品になったような感触。この際トラックポイントのマメも替えることにしよう。
父の携帯から私の携帯に何回も着信が。実家に電話したら飲みに行っているとのこと。似たような状況はヨメ側にもあって、親戚が飲んでいてヨメの携帯に電話をかけるらしい。どちらもわが自宅の固定電話にかけないということは、本人がでずに息子のヨメあるいは娘のムコがでた場合を気にしてのことだろうか。ここで宣言しておくが自宅にいるときは携帯着信に気付かない場合がほとんどです。あんなもん家にいるときまで身に付けてたりしません。どうか遠慮せず自宅固定電話におかけ下さい。

20020511
マンガ三昧。
「蒼天の拳(3)」「蛮勇引力(2)」「THEビッグオー(5)」なぜかこれを飛ばして(6)を買っていた。
「未来世紀ブラジル」をついに入手。といってもDVDではなくビデオだが。これまでに中古でなくわざわざ新品で買ったビデオは「1984」「惑星ソラリス」など。
もう一台のPocketPostPetも修理から戻る。まったく店も客も二度手間だ。

20020510
食事中にテレビをつけたら土曜ワイド劇場みたいなのをやってた。なんか派手な女性が現れたので「あの人殺されるよ」と言ったら、主人公らしき人物が『あの人殺されるかもしれない』と発言。ヨメにばかうけ。

20020507
「軍靴の響き」上下 各286円。有事法制大翼賛法案だっけ、この時期にこのマンガを出すのは何か意図でもあるのかな。

20020503
テレビ神奈川で「モータル・コンバット」やっていたのだが、ラストに聞いたことのある曲が。オービタルのハルシオンじゃないか。
Jason X 中古ビデオ屋であのシリーズはPART7まで確認。8,9もあったんだ。…なんか新マスクがプレデターっぽい。
アラン・ケイの番組を見てから「Squeak」に興味あり。PocketPostPetにもインストールできるそうな。そのPocketPostPet、ドコモから連絡があり、修理品(ファームのMMC-32MB対応)を受け取りに行く。が、頼んだのは2台だったのに1台しか戻ってなかった。目の前のお客さんは携帯の故障らしく、電話帳などの情報が失われるなどの説明を受けていた。そこで客に渡されたものは紙とエンピツ。メモを取れ、ということらしい。銀行のサービスが向上しつつある現在、ここは役所並。

20020502
最近は通帳の継続も機械なのか。通帳をいれるビニールの袋もコストダウンのせいか、なし。みずほ銀行にて。ハンコもいらん。
筒井康隆の新刊「愛のひだりがわ」購入。
「コンピュータ言語 Interlog」Prologからの派生言語なのか?Webで調べても引っ掛からない。買えばよかった。
武蔵新城の第一家電にてG-FORT 9800円だった。その他も処分価格。店をたたむのだろうか。
おもちゃ屋で飛行船のラジコンを発見。箱に入った状態だったが…飛んでる所を見てみたい。僕はドリーム号がいいなあ。で、二個繋げて「サンダーバード6号」に出てきた「SKYSHIP 1」に、というのはどうか。
SKY SHIP(タカラ)
気になるe-Toy遊んでレポート(インプレス)

2002.04

20020429
食パンをのどに詰めてしゃっくりがとまらなくなった。「…あなた、かくしごとしてるでしょう…」ヨメが私を見据えてこう問い詰める。なぜバレたのだ。ペリカン便で届いたアマゾン注文の本と一緒に偽装してこっそり部屋に運んだのに。いつからそう注意深く疑うようになったのだ。観念した私はPCG-U1を取り出して見せる。「しゃっくりを止めてあげようと驚かせただけなのに…何買ってんのよ」しまった。見事しゃっくりは止まったが、もう二度と引っ掛からないぞ。と、心に深く刻み込みつつ、今日からはおおっぴらにいじることにしよう。(いまそこにある機器に追加)
 鏡台にPCを組み込む件は、まだあきらめたわけはない。VIA Edenのファンレスマザーボードを鏡の裏に。多分引っ越すまではばれないであろう。

20020428
「ピストルオペラ」ヨメは途中で見るのをやめた。

20020427
電子ブロックをおもとめになって、みなさんはどんなにうれしいことでしょう…で始まる学研電子ブロックの回路集。着払いで復刻版を手に入れた。ああ…思えば小学生の頃、友達の持っていた電子ブロックST-100で一緒に遊んだなあ。水色の本体に透明なブロック。磁石でONになるスイッチを壊したっけ。…そして高校の頃、欲しくなっておもちゃ屋を探し回ったのだが生産中止というのがわかって悲しかった。アレが今、充分すぎるほどの年月を経て我が手元に。回路集のイラストが懐かしい。珍しくヨメが興味を示したのでAMラジオの説明をする。そうだ、オマエも電気の楽しさを手で学ぶのだ!
大人の科学シリーズをヨメが批判。与えられたキットを組み立てるだけで何が面白いのか、だと。ぶわっかものめ。賢い子供ならそのまま作った後も、創意工夫で色々手をくわえてはどうなるかを学ぶのだ。学研の科学雑誌の付録…あれも、自分では買ってなくて、ぜんぶ友達ので遊んだなあ。
*U1メモ:20GBのHDDパーティションが10GBずつに切られているのは、データがパンクしてシステム側に迷惑を掛けないためか、それとも別のOSを入れろという謎掛けか…

20020426
「働きざかりの心理学」河合隼雄 対象年齢が自分よりもうちょっと上だったようだ。
ゲーム屋で、「ジェネレーション・カオス」とマジックで書かれた段ボール箱を見かける。かぼす?

20020425
TV東京で「BAD BOYS」 …「あぶない刑事」みたいだな。

20020424
「明和電機 魚コードのできるまで」土佐信道 NTT出版

20020422
とにかく歩くあるく。散歩。
PowerMacG4の静音化、さらに電源ファン(8cm)も交換…が、今度はHDDの騒音が目立ってきた。しかも周期的にうなっている。

20020421
「もう飛行機はこわくない!」という本を発見。が、その隣には「墜落」というタイトルの本が…

20020420
PowerMacG4の12cmファンを静音型に交換。吸い込みのため、左側面パネルと本体ケースの間にけっこうな綿埃が。 で、静かになったかというとあんまりそうでもない。電源のファンもうるさいから、これも交換してみるか… あとは振動。12cmファンを取り付けるときに何か振動を吸収するものをはさめばよかった。
いま一時的に36+40+40+80+80 = 276GB入ってんだよねえ、HDDが。よく電源(200W程度)持つなあ。

20020419
DAY 25
「夢分析」新宮一成 著
あの時代劇は「新五捕物帳」だったのか。てっきり「江戸の黒豹」と思っていたのだが、それは主題歌なのか。
で、退院。

20020418
DAY 24
斉藤こず恵が「クイズ・ミリオネア」に出てた。あ…今はこうなっていたのか。「ミリオネア」自体は心臓に悪い番組なので見ない。
粘着式の綿棒があるのだが、あまり強く耳に押し付けると糊が付いたままになるような気がする。

20020417
DAY 23
フジテレビで「怪力バトル」をやっているが、これってワールドストロンゲストマンのあれじゃ…
お、おもしろい。頑張れ最強サラリーマン。惜しい。

20020416
DAY 22
散歩の途中に寄り道。

20020415
DAY 21
うとうとしていてクラフトワークの「Kometenmelodie」(ライブ版)でびっくりして目が覚める。寝ながら聞いてはいかん。

20020414
DAY 20
病院に戻る。
謎のお見舞いありがとうございました(Y)

20020413
DAY 19

20020412
EGWORD12,12cm-FAN,1GB-HDD,Agenda-VR3 金曜に注文すると今日届くねえ。
EG-WORDをインストールしたらMacOSXが起動しなくなった。正確には起動ディスクのメニューに現れない。
こりゃいかん。
DAY 18
「コンピュータは、むずかしすぎて使えない!」アラン・クーパー著 山形浩生訳
一時帰宅。勅使河原宏のDVDセットがあるそうだが。「砂の女」だけじゃなくて、こちらにしようか…

20020411
DAY 17
お茶を入れてくれるおばさん。冷めたお茶が残ってるのに「注いでいい?熱いからいいよね」食事の時間のだいぶ前に「早かったかしら。熱いからいいよね。ぬるくなるから」…すべては熱いからいいのだ。
お見舞いありがとうございました(N)

20020410
DAY 16
「グッドラック・戦闘妖精 雪風」神林長平

20020409
DAY 15
「戦闘妖精・雪風」神林長平 これは良かった。続編も楽しみ。と、さっそく買っておいた「グッドラック・戦闘妖精 雪風」にかかる。
お見舞いありがとうございました(I)

20020408
DAY 14
TV東京で「コンボイ」。途中から見たので、何が不満で走り出したかわからず。やっぱりあの警官はアーネスト・ボーグナインだった。「ロッキー」のダメ兄さんも出てたな。
お見舞いありがとうございました(T)

20020407
DAY 13
風が強い。

20020406
DAY 12
常滑の急須が割れてしまった。ぱりーんと。
お見舞いありがとうございました(O)

20020405
DAY 11
NHK教育の番組でアラン・ケイが出ていた。iBook使ってるよ。
お見舞いありがとうございました(P,S)

20020404
DAY 10
「9回裏イチローが
 12匹の犬を毒殺」 TVの番組案内はときどきとんでもない。人間だからわかるんだよね。
 ある事件の追跡番組のBGMに「レクイエム・フォー・ドリーム」の曲が使われていた。

20020403
DAY 9
「彼岸先生」島田雅彦
携帯電話の説明書は新しい物に替えるたびに分厚くなっていっている。これをCD-ROMとかWebで参照できるように、とか思ったがそれは間違いだ。厚いマニュアルが不要な操作方法にしなきゃいかんのだ。まず、マニュアルの厚さを5mmと決めてデザインすると面白いかもしれない。複雑度を測定する方法はないかな。

20020402
DAY 8
「ユビキタス」部屋のあちこちにACアダプターが転がっていること。
お見舞いありがとうございました(G,K,Y,D)

20020401
DAY 7
本日より一時間の運動外出。鮒がいる。いや、鯉かな?
読みかけの本ばかり。

2002.03

20020331
DAY 6
鳥が鳴いているのが聞こえる。今までは聞こえなかったのに。
「それがぼくには楽しかったから」リーナス・トーバルズ+デイビッド・ダイヤモンド
「料理バンザイ」が終わる。それに続いて雪印のおわび広告が。単独スポンサーだとこういう形の終わり方もあるのか。

20020330
DAY 5
頭痛のため読書せず。

20020329
DAY 4
「DOS/Vマガジン」4/15号

20020328
DAY 3
シャンプーと間違えて育毛剤を持ってきてしまった。
そういや「サンダーバード・DVD-BOX」の発売日だったなあ今日は。
「昭和歌謡大全集」村上龍
「ザ・ゴール2 思考プロセス」エリヤフ・ゴールドラット

20020327
DAY 2
お茶を入れてくれるおばさんが聞いてくる。「糖尿の方?」「いえ」「胃炎の方?」「それは言えん」 本当は調子が良いのではないか。
「インターフェース」2002.5
「ザ・ゴール」エリヤフ・ゴールドラット

20020326
DAY 1
「宗像教授伝奇考 特別版」星野之宣
「ピュタゴラスの旅」酒見賢一
「Linux Japan」2002.5

20020325
ネットワーク機器の配置について - ヨメへの伝言

[台所] ADSLルータ
↓
[塔主の部屋] SWハブ スチールラックに磁石で固定 → 無線LANアクセスポイント,俺のマイサーバー
↓
[居間] パソコン台に SWハブ → PowerMac G4
↓
[台所] 仕事用PC
 固定IPのマシンもあるが、もし吹っ飛んだらすべてDHCPにすればよろしい。ADSLルータ任せで。
停電などで無線LANがおかしくなったら有線でやりなさい。そんなこともあろうかと各部屋に余りを1本づつ出してあります。

20020324
 もし突然の出張や入院などによって、しばらく家を空けるときの心配事を述べよ(10点)

 実は家人に勝手にパソコンを使われるのはあまり快く思ってはいない。よくわからないゴミファイルがあり、おたがいに相手のはそう思っている。しかもフリーズしたりするとこちらに文句が来る。徳が足らんのじゃぁぁぁと言うとまたケンカになるため、とりあえずの対処として起動ディスクを分けることにした。MacでもWinでも割と簡単にできるし、これでしばらくはしのごう。

20020323
 知らぬ間にCFカード256MBが3枚もあったというのはいかんなあ。1枚はhpcmips用、1枚はデジカメ用、1枚はデータのやり取り用。しかしこの3枚分の値段で以前はレキサーの128MBを買ったのだよ思い切って。反動か。
 「ゴルゴ13 極打」カナ版はJapanist2.0+親指シフトキーボード(USB)では使い物にならないことが判明。直接キーを制御している模様。デイブに特注するしかないようだ…

20020321
 風が強いが桜が満開ということで出かける。COOLPIX2500 おしゃれ。しかも実売は39800円。シャープからMPEG4を再生する液晶TVが。IOMEGAの1.3GB MO 19800円。ただしSCSI。「ゴルゴ13 極打」480円これは即買い。いったいどこに出かけているんだか。
 本当は明日発売なのにフライングが常態らしいので「トゥームレイダー」購入。「レッドドワーフ号」のリマーが出てるじゃないか。アクションシーンはもっと増やして欲しかったなあ。破片を二つじゃなく三つ四つにするとか。あんまり増やしたら「お釈迦パズル」だが。おまけディスクにも驚き。本当の親子だったとは。
 PS2のDVD再生が不調。しばらく見ていると画像が飛んでしまう。iBookだと安定再生。PowerMacG4でもおそらく安定。…うーん、RADEON 7000 MACEDITIONか。(DVD専用プレーヤーが安いってば)
結局花見はせずじまい。

20020320
 ビール1杯、チューハイ1杯で激しい頭痛。しかし御ゲロ様は降臨されず。

20020317
「俺のマイサーバー」のためにHDD 80GBを奮発。これではやりのキューブ型パソコンが完成した。

20020316
 あああまたやってしまった。PalmMagazine Vol.9が二冊あるよ。手元と本棚に。
「俺のマイサーバー」計画進行中。手持ちの部品を集めて小さなケースに押し込める。板金加工が中心。

20020315
 ナメクジのレントゲン写真。

20020314
 ある会社からメールが。「お名前など間違いがありましたらお知らせ下さい…」と内容を見ると名前の一部が間違えている。こりゃいかんと返信しようと思ったが、待てよ。これは新手のマーケッティングか?自分の名前が間違えていると訂正したくなるという習性を利用して、有効なメールアドレスを集めているのではなかろうか。ということでしばらく様子見。

20020308
 ふと寄った本屋で「銀河帝国の弘法も筆の誤り」田中啓文 タイトルと表紙にひかれて購入。それを弘法大師と縁のある川崎大師で読むとは。いやこれはおもしろいよ。一気に読むべし。

20020307
 四島一括返還ではなく、二島返還にしようとしたのはなぜか。利権はついに島の所有に至り、そこに政治家の理想郷が…「ムネオアイランド」ができるのだ。…朝寝ぼけてワイドショーを見てたらこんな妄想が。しかしロシアなのになんで英語?

20020306
 そうか。PowerMacG4にADBポートを付ける改造を行った後、しばらくして動かなくなりそのままにしておいたのだが、やっと原因がわかった。マウス単体は動くがキーボードやタブレットがだめ…という現象は電圧のせいだった。4.1Vしかなかったのだ。急遽USBポートから+5Vを拝借。無事タブレットも動作。ああこれでゆっくり眠れる。いま午前3時。

20020305
 夜、犬の散歩している人とすれ違う。私が手に持っているのはコンビニ弁当。相手が手に持っているのはワンちゃんのウンコ袋。

2002.02

20020225
 ヨメの寝言。夜なにかにうなされている。声をかけると…
「とうふあげる」
いらん。いらんから心安らかに眠ってくれ。…で、朝食は豆腐だった。
※そろそろシリーズ化か?

20020222
 SAMSUNGのPOCKET FLASH MacOS Xでは認識した。特にRDC-7で使用しているスマートメディアを挿入すると、iPhotoが自動的に立ち上がった。MacOS9では認識せず。エクステクノロジーで配布しているドライバが使えるようだ。

20020221
 ビデオドライバもインストールした。音源ボードも探してきた。DVDも繋いだ。赤外線アダプタも掘り出した。これでソフトを入れていけば使えるようになるだろう。片づけるため動かなくなったパソコンを元通りに組み直す。念のために電源を繋いでみると…起動

こんなこったろうとおもったよチクショー

…まあいい。パソコンが一台増えたと思えばいいのだ。プラス思考。あの部屋にはパソコン一台分がバラで埋もれていたのか。もっとありそうな気もするが。
 明日はDVD「テルミン」と「ジャズ大名」を買いに行きたいのだが、遅くなりそう。

20020220
 「冬期オリンピックで寝不足の方も多いでしょう…」などと朝のニュースで言っているがオレは違う。自宅のパソコンが起動しなくなってしまったのだ。古いマシンと部品を部屋から発掘し、K6III(450MHz)を組み立て。動かぬHDD、共振するケース。なんとかWin98SEをインストールできたが…うっかりとIDEバスマスタのドライバを入れてしまい、動かなくなってしまう。またやり直し。2回目のインストールは割とあっさりと進んだのだが…今度は、全然ネットワークにつながらない。

 ああ…次はディスプレイドライバを探さないと。まだ16色VGAのままだ…

20020210
 東京大学の赤門(メンテ中)から右側、奥に東京大学総合研究博物館。「デジタルミュージアム3」に行く。ICカードを端末に置くと、メニューが表示され、記録される。端末は超漢字4で制御されていた。というのも、ハングアップしていた端末があったので係の人に教えたら再起動してくれたので、ブート画面を見ることができたからだ。再起動は非常にはやく何事もなかったかのように端末は元に戻った。他のOSだとこう簡単には戻せないだろう。連れのユメは、ICカードに記録された画像データが重複しないか気にして係の人に聞いていた。どうも我々はこの美術展の楽しみ方を間違っているような気がしてきたのだが…
 東京都写真美術館では「サンダーバード展」。B1F受付前には歴代のオモチャが展示。ああ懐かしい、サンダーバード2号のプラモは2台作ったなあ。10年程前、UFOキャッチャーでGETしたちゃんとコンテナが外れる2号のぬいぐるみが展示してある。うちでは出窓に転がっている。中にはいるとパネル展示がほとんど。なんというかおさらいみたいなものだった。
 で、ちょっと調べてみる。今このあたりの作品の版権はCARLTONという所が管理しているらしい。the Prisoner Aug.2000 , THUNDERBIRDS Nov.2000 それぞれ2本では2002年2月、3月…ということは Captain Scarlet Sep.2001→2003年3月、UFO Mar.2002→2003年9月と予想。ああ、もっと早く…

20020208
 社員食堂でビーフカレーを注文したら、「肉がない」と待たされた。それはただのカレーだ。

20020205
 ぷらっとホームの格安サーバ、HDDをFUJITSU M2722TAM(800MB)にしたら超漢字2起動した。超漢字で認識した容量は777MB。で、目的であったAMITY VPにHDDを戻してOK。ペンが使えないのが残念だ。

20020203
 またしても××住宅より電話。
「夜分遅くすみません。ご主人様でいらっしゃいますか」
「新しいNo.2だ」
 自分が出ていればそんな返事をしているところだった。現在「プリズナーNo.6」二枚目に突入。
やっとamazonから出荷のメール。「The official prisoner companion」写真が多ければいいのだが。

20020202
 もう出遅れたかもしれないが「プリズナーNo.6」を探しに出かける。なかった場合のレコード屋巡り経路まで考えていたのだが、あっさり一店目で発見。定価だが躊躇せず。これにはもう一つ目的があって、アンケートハガキに「はやく謎の円盤UFOを出してくれ」と書いて送るのだ。

2002.01

20020130
 夜に電話。
「夜分遅くすみません。ご主人様でいらっしゃいますか」
「はあ、ああ、いえ」
「ご主人様はいらっしゃいませんか」
「はあ、ああ、いえ、違います、どういったご用件でしょうか」
「××住宅ですが、ご主人様はいらっしゃいませんか」
「はあ、ああ、いえ」
「また電話させていただきます」
「はあ、ああ、いえ」
 疲れていたので面白い応対ができなかった。次回に期待。
しかし、「ご主人様」ねえ。名前読んでくれないんだよねえ。今度「はい、こちら竹下世界塔」と言ってみようか。
 「鉄甲機ミカヅキ」のDVDボックスがヨドバシの通販でなんと8500円!いい作品だから、あなた買いなさい。私はつい先週2回目の鑑賞でまた泣いてしまった。

20020129
 風邪だか何だかわからないのにやられて休み。TVショッピングでオリンパスのデジカメ「E-100RS」が49800円で出ていた。その直後にはFMV-BIBLOが。安いとは思うが、そういった経路で買えるのか。

20020128
「え〜、全部テストするんですか!」山村吉信著 三元社 読んでみたい。そんなん当たり前だ…と言いたい所だが、テストのさぼりようによってあちこちで泣き笑いが。うまいさぼりかたを教えてくれるのかな。

20020127
 無線LANの到達距離に驚く。アクセスポイントはIOデータのWN-B11/AXP、CFタイプの無線LANカード メルコ WLI-CF-S11G + G-FORTを持ち外をうろつく。アパート三階の角部屋から見える、だいたい50mくらいの場所からはアクセスできることがわかった。これで外の公園でも遊べる…ではなくて外からもこっそりと侵入可能ということではないか。いちおうMACアドレスによる制限はかけているがWEPもかけないと。

20020123
 bk1で「テルミン」竹内正実、「史上最大の発明アルゴリズム」ディヴィッド・バーリンスキ 林大訳 購入。メール便はいいねえばれないから。

20020121
 PlamoはやめてFreeBSD4.4-RELEASEにした。

20020120
 先週購入したぷらっとホームの格安サーバ、いまどき486だが5V単一動作の3.5inchサイズ、HDDも72pin-SIMMも不健全固定資産としてあるため、試しに遊んでみた。
・超漢字2 インストールそのものは問題ないが、HDDからの起動時に"起動エラー SYSINFO 「0100」"でダメ。
・Solaris8 メモリが64MB以上必要なんだと。
・BeOS5 bootdiskの途中で停止、もともとPentium以上がサポート対象だった。
 ということで現在Plamo-Linuxをインストール中。さて、何に使おうか…(考えていなかった)
 ついでながらPlamoインストール中のチップの温度(テープで放熱板にセンサを付けた状態)は48℃前後。

20020119
 有楽町へ。ビックカメラとソフマップができて、客層が変わったそうだ。私は違和感ないのだが。目当てのIBM TransNote ソフマップ中古コーナーで見る。重い。でかい。残念ながらあきらめる。ビックカメラで見た、Libletto L1の89800円というのはよさそうだが。いやいや。もう半年以上ない出張のためのノートパソコン探しはまだまだ続く。

20020118
 「XBOX」のバッテンマークって、ハカイダーの胸のマークみたいだね。

20020117
 入浴中にいきなり電球が切れる。スイッチを入れたり切ったりしたときに、というのは多かったが。一瞬まぶしく輝き、音を立てて切れた。

20020116
 定期購読している雑誌が届いたのでとりあえず封を切って机の上へ。しばらくたってからトイレに持ち込む。なんとなく違和感があって最後まで読んでみる。で、机を見ると上には今月号が。私は先月号を読んでいたのだ。同じ雑誌を二度買ったことは二度以上あるが、定期購読とはいえ油断はできない。

20020113
 秋葉原へ散財しに。T-ZONEミナミ MacコーナーでSDRAM(PC-100 CL=3 64MB)@100円。遠慮せずに4枚買っておけばよかったかも。DIYコーナーには最後のVooDooビデオカードが。

20020111
 ヨメのユメ。ちょうど一年前ぐらいに、水中に宝の箱を埋めた夢を見たそうだ。そして今夜、その宝箱を回収して開けた夢を見たそうだ。その中身は?と聞くと、「あなたの持っているガラクタ」だと。深層意識でもそう思っているわけね。あんまりだ。

20020108
 風邪で寝込む。秘密戦隊ゴレンジャーをはじめ、歴代秘密戦隊の全員に追われる夢を見た。おれが何をしたというのだ?

20020105
 MXTVで劇場版「未来少年コナン」をやっていたのだが…ギガントはどうした!あのでっかい飛行機は!?ラストは納得がいかないぞ。これはDVDでTV版全話を見ろという謎かけなのだな。

20020103
 今月の買い物予定メモ。「テルミン」「プリズナーNo.6」

20020102
 今回、初売りには出かけてみたものの、福袋には手を出さず。ビックカメラの宝箱は中身が展示してあるのだが、持っているものとかぶるのでパス。ジプシーキングのベスト盤のみ。


竹下世界塔へ