更新日記

1999年


1999年12月26日

     新聞記事で、長岡に新しい温泉がオープンしたというので、天皇誕生日の朝、忘年会
     の二日酔いを醒ましに、さっそく行って来ました。寺宝温泉です。

1999年12月19日

     苗場の「美人の湯」がポンプ故障のため、本日現在休業中だそうです。
     行かれる人は営業を確認の上お出かけ下さい。

1999年12月5日

     温泉情報に、入浴における注意点を追加しました。

1999年11月28日

     温泉情報の追加があります。今回は、宇津俣鉱泉・深山荘鷹羽鉱泉です。
     本日これから東京出張です。研究発表の準備も十分でなく、ストレスいっぱいです。

1999年11月14日

     本業多忙のため更新が遅れております。
     牧村の鷹羽鉱泉への悪路で車が壊れたり、見通しのいい交差点でお巡りさんにつか
     まったりといいことがありません。
     今回は温泉情報として、大沢山温泉・高七城を紹介します。

1999年10月31日

    ・温泉情報がかなり多くなったので、地区別に分割整理しました。
     新潟の地域情報紙「Komachi上越版」の温泉特集に、私がちょっぴり紹介されてい
     ます。機会がありましたらご覧下さい。(上越版ですのでご注意。)

1999年10月11日

     温泉情報の更新が若干あります。先の土曜の午後、天気がいいので中里村の清津
     峡に行って来ました。娘たちに峡谷美を見せてあげるという口実でしたが、実は
     清津峡温泉が目当てでした。苗場館古屋旅館清津峡ホテルの3館をしっかり
     巡ってきました。清津峡渓谷トンネルは子供に好評でした。これからの紅葉シー
     ズンは最高だと思います。

1999年9月26日

     温泉情報をいろいろ更新していますのでご覧下さい。
     温泉雑学メモもご覧下さい。
     本業多忙でストレスがたまっています。温泉でも入らないとやってられません。

1999年9月12日

     温泉の紹介施設が増えたので、一覧のページを地区別に分割しました。

1999年9月8日

    ・「Dr近藤の温泉手帖」第三回(上越編:最終回)は、9月10日16:45から、新潟テレビ21、
     いきいきワイドで放送されます。松之山温泉を紹介する予定です。これで終わりです。
     大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
    ・松之山温泉「翠の湯」の源泉が涸れたという極秘情報がありますが、詳細をご存じの方
     は教えて下さい。

1999年8月29日

    ・最新の入浴施設の紹介です。8月13日オープンの中条町高齢者健康増進ふれあい施設・
     ふれあい館です。その他友楽里館を新規紹介しています。
    ・TV出演後県内の温泉通の方から問い合わせをいただいたりしています。中には新潟県内
     の温泉をすべて訪れている方もおられます。その方も「えこじの湯」だけはご存じなか
     ったそうです。今後温泉仲間の交流ができればいいなあと考えたりしています。

1999年8月22日

    ・「Dr近藤の温泉手帖」第2回放送は26日の予定です。またまたお騒がせします。
    ・夏休みをもらって、佐渡の温泉巡りをしてきました。温泉のページに追加しています。
     また、これまで未紹介の温泉情報の在庫を一掃しました。越後湯沢方面の追加がかなり
     ありますのでご覧下さい。

1999年8月8日

     TVで新潟県内の素朴な温泉を紹介することになりましたが、第1回の放送日が、8月
     11日(水)になりました。16:45からの新潟テレビ21のいきいきワイドです。ローカ
     ルですので新潟県内に限られますが、よろしかったらご覧下さい。
     副題は何と「Dr近藤の温泉手帖」です。
     また、下越日帰り温泉スタンプラリーのお知らせがあります。

1999年8月1日

     温泉情報の更新です。今回は、湯之谷村交流センター・ユピオです。
     また、温泉成分表のページを追加しました。

1999年7月20日

     この度私の温泉好きがマスコミにばれてしまったのか、温泉に関してテレビ出演するこ
     とになりました。新潟のローカル局(NT21)の夕方のワイドショーですが、よろしかっ
     たら見てあげて下さい。放送日時は、新聞のテレビ欄でお確かめ下さい。3回シリーズ
     で、新潟県内の隠れた庶民的な温泉を紹介する予定です。その中で、松之山の翠の湯を
     紹介することになったのですが、収録の時はまだ行ってなかったので、レポーターに報
     告してもらうという設定にしました。しかし自分で確かめた情報しか紹介しないという
     ことをモットーとしている私としては行かずにおれませんのでさっそく行って参りました。
     また、グリーンピア津南も新規紹介しています。

1999年7月4日

     温泉情報の更新です。今回は、新潟市の金の湯と分水町の長寿苑ですです。
     

1999年6月20日

     温泉のページに一部写真を入れてみました。サイズを小さくしていますので見にくいこと
     をお詫びします。
     今週は出湯温泉・華報寺共同浴場を新たに紹介しています。

1999年5月29日

     温泉情報の更新です。今回はフォッサマグナ糸魚川温泉・ひすいの湯です。
     ヘビーな温泉名に負けないヘビーな湯です。

1999年5月10日

     久しぶりに温泉情報の更新です。
     今回は4月末にオープンしたばかりの、上越市のくわどり湯ったり村と
     寺泊町の野積シーサイドホテル飛鳥を紹介します。最新情報ですよ。
     他に松之山温泉の鷹の湯も紹介しています。

1999年4月29日

     PCの不調やら仕事の多忙やらいろいろあって、遠出する元気がありません。モバイルギ
     アが充電中発熱し、その後動かなくなってしまいました。この頃災難続きでいいことがあ
     りません。連休も仕事が入っているのですが、新しい温泉開拓に努めたいと思います。

1999年4月18日

    ・久しぶりの更新です。仕事用にフル活用していたPCが動かなくなり、復旧に手間取って
     いたのです。本業も忙しく、更新の余裕を失っておりました。
     PC復旧の悪戦苦闘について「 PC98 拡張計画」「 Windows 98 導入顛末記」としてまと
     めましたのでご覧ください。My PC も若干書き直しています。
    ・温泉はなかなか休みが取れず新規開拓が遅れております。でも、しっかり近隣の温泉に入
     っていますが。
 

1999年3月23日

     パソコン拡張に挑戦中ですので、PC98拡張計画として経過を載せています。
     なかなか温泉に行けず、ストレスがたまっているこの頃です。

1999年3月7日

     このところ本業多忙で更新が遅れておりますことをお詫びします。
     そこで今回はお知らせのみです。
     さて、これまで当ホームページは、meshnetとbiglobeのどちらでもアクセス可能でしたが、
     3月いっぱいをもちまして、biglobeに一本化されます。リンクして下さっている方があり
     ましたら、変更をお願いします。
     http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/ ですのでよろしく。
     同様にメールアドレスも変更になってますのでよろしくお願いします。
     h-kondo@mxg.mesh.ne.jp です。

1999年2月8日

     温泉情報の目次ページにリンクミスがありましたので訂正しました。このところ仕事が忙
     しく、また大雪続きで、温泉巡りもご無沙汰です。

1999年1月17日

     この度「日本秘湯に入る会」の会員となりました。温泉コーナーのさらなる充実に努めます。

1999年1月10日

     新年ですので気分を変えて表紙のデザインをちょっと変更してみました。中身は変わって
     ませんが。日帰り温泉情報もメニュー画面を一覧表にしましたので、多少見やすくなった
     のではないかと思います。一口コメントも加えてみました。番外として宿泊や宴会で最近
     利用した旅館も一部紹介しています。