2015年コンサート・マイ・ベスト10



 今年もたくさんのコンサートに行くことができました。残念ながらチケットを買いながらも行けなかったコンサートもいくつかありました。魅力あるコンサートが同時刻開催ということもあり、新潟の音楽環境のすばらしさも感じました。順位付けは難しいので、日付順に、記憶に強く残っているコンサートを列挙したいと思います。


2015年1月18日(日) 新潟市音楽文化会館
REVOIR 第2回定期演奏会

 新潟市ジュニアオーケストラ教室OBの弦楽アンサンブルの演奏会です。弦楽の音色の美しさ、アンサンブルの見事さに驚きました。新潟のアマチュアでこれほどきれいな弦楽アンサンブルはめったに聴けません。ため息が出るほどでした。


2015年3月1日(日) だいしホール
小黒亜紀ピアノリサイタル

 可愛らしくチャーミングな笑顔。お嬢様的容姿とは裏腹の攻撃的ピアノ。このギャップが小黒さんの魅力です。単に大音量に弾くのではなく、繊細さを併せ持ち、輝きのあるクリアな音も魅力です。聴くたびに演奏内容は充実・発展を続け、新潟にこのような演奏家がいる喜びを感じています。


2015年5月10日(日) 新潟市民芸術文化会館 能楽堂 
LFJ新潟2015 333 オリヴィエ・シャルリエ

 今年のLFJ新潟も数多くの公演を聴かせていただきましたが、その中からひとつ選びたいと思います。静まり返った満席の能楽堂に響くヴァイオリンの音。聴く側と演奏する側の気持ちが一体となり、一期一会の演奏をお互いに作りあっていたのではないでしょうか。超絶技巧に裏付けられた安定感のあるクリアなサウンド。変にいじることなく、よどみなく音楽が流れ、シャルリエさんの凄さを実感しました。


2015年5月17日(日) 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
東京交響楽団第89回新潟定期演奏会

 前音楽監督のスダーンと東響の相性は良く、スダーンの要求する音楽を見事に具現化していたのではないでしょうか。スダーンに対しては楽員からも称賛の拍手が続き、会場と一体となって、スーダンを讃えていました。個人的には、現音楽監督のノットがイマイチに思えますので、スダーンの良さがより感じられます。


2015年7月5日(日) 長岡リリックホール コンサートホール
長岡交響楽団第56回定期演奏会

 小杉さんと共演したチャイコフスキーの協奏曲は燃えるような演奏でした。エネルギッシュな横島さんの指揮に応えて、オケもパワー全開でした。ピアノとオケは全力でせめぎ合い、血沸き肉踊る演奏に圧倒されました。音楽の神が乗り移ったかのような怒涛の演奏。一期一会の快演に立ち会えた幸せを、ホールいっぱいの聴衆と共有できたのは大きな収穫でした。


2015年8月22日(土) 新潟市民プラザ
幣 隆太朗 コントラバス ソロリサイタル2015

 チェロでも弾くかのように、軽々とコントラバスを弾き、心に染みる音楽を奏でてくれました。コントラバスのリサイタルはあまり聴くことはありませんが、コントラバスの魅力を再認識させられる素晴らしい演奏でした。ふくよかな重低音から繊細な高音まで、きれいな音色にうっとりとしました。


2015年8月23日(日) 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
東京交響楽団第91回新潟定期演奏会

 協奏曲が3曲という名曲コンサート的なプログラムに、最初は軽い気持ちでコンサートに臨んだのですが、見事に裏切られ、ノックアウトされられました。3人のソリスト三者三様の、内容の濃い演奏にお腹いっぱいになりました。良い音楽を聴いて、気分は爽やか。ウキウキ気分で帰路に着きました。


2015年11月26日(木) 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
フランチェスコ・トリスターノ ピアノ・リサイタル

 絶え間なくさわやかに流れ出る音楽。清らかな残響の美しさ。胸に切々と迫ります。久しぶりに感じる精神的高揚感に胸が高鳴りました。チラシに書かれた「天才」という言葉が嘘でないことを実感し、このような演奏に接することができた喜びをかみしめました。演奏もさることながら、現代曲とバッハからなるプログラム構成も秀逸でした。


2015年11月28日(土) 柏崎市文化会館アルフォーレ 大ホール
クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2015

 2日前のトリスターノも良かったですが、熟年の創り出す音楽は、やはり別格です。巨匠然とした演奏と、繰り出される音のきらめきに、只ならぬものを感じました。精神性あふれる音楽に、心地良い疲労を感じました。きらびやかな音の洪水に身をゆだね、至福のひと時をすごしました。


2015年11月29日(日) 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール ホワイエ
東響ロビーコンサート 〜弦楽六重奏〜

 個々の卓越した演奏技術をベースにして、息の合った抜群のアンサンブルを聴かせてくれて、その熱く燃え上がるような演奏に魅了されました。生命感、躍動感にあふれ、残響豊かなホワイエに色彩感ある音楽がこだまし、音楽を聴く喜びを実感しました。無料のロビーコンサートにはもったいないような名演奏でした。


 この中からベスト1を挙げるとしますと、小黒亜紀ピアノリサイタルを選びたいと思います。新潟にこのようなピアニストがいるなんて驚くべきことであり、今後のさらなる発展を見守り、応援して行きたいと思います。