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日本擬人名辞書

目次

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追補

日本擬人名辞書(な行)

日本擬人名辞書(な行)

日本擬人名辞書』(宮武外骨編)をテキストにして提供します。

日本語には人名に擬した言葉が数多くあります。この辞書は、それらを収集して整理したものです。「安達太郎」とは、どのような意味だろうか確認したいときに役立つと思います。

表記は可能な限り原文に従っていますが、読みやすさのため新字体に変更したりしています。学術的な引用には適さないので、参考程度にご覧ください。

(2011年1月 金森国臣)


鍋蓋山(なべぶたやま)

力士の名乗に擬したるものにて、力量弱く、いつも敵に投げらるる相撲取をいう。「とったら仰向け」との意を鍋の蓋に喩へて言うなり。

名無権兵衛(ななしごんべえ)

身分の極めて賤しき者を言う。本名としての通称もなき名無兵衛というに権を加えしなるべし。

奈良次郎(ならじろう)

大和奈良東大寺大仏殿の巨鐘を言う。京都智恩院の巨鐘を太郎と見ての名称ならん。

また畿内にて夏日大和の方に出る雲の峰を言う。丹波太郎の弟雲と見ての名称ならん。

南無右衛門(なむうえもん)

『俚言集覧』に、此語を載するのみにて、何等の註解なし。日夜阿弥陀仏を念ずる迷信者の異名ならんか。浄瑠璃の女太夫に「六字南無右衛門」と言えるがありたり。この実在人物を言えるにはあらざるべし。

女左衛門(にょざえもん)

溺死せる女を言う。女の溺死者を男名の「土左衛門」と呼ぶは不当とて「おどさ」と称し、また「嬶左衛門」の例もありとて「土左衛門」を女性化すべく「女左衛門」ともシャレしなり。

仁清(にんせい)

京焼陶器の古き物を言う。「仁清物」、「仁清まがい」の略なり。元和寛永の頃、丹波の人野々村清兵衛といえる者京にて製陶業に従事し、後世京焼の祖と称せらる。この「仁清」とは同人の号にして、洛外仁和寺村に住居せし清兵衛との義なり。

仁太夫(にたゆう)

辻咄、辻講釈、祭文語り、万歳、鳥追等。其外編笠を着て乞食する者を「仁太夫」と言えりと『嬉遊笑覧』にあり。其語原を記さず。「仁(に)」は「似(に)」または「にせ」の「に」なるべし。

沼太郎(ぬまたろう)

菱食といえる大雁を美濃近江にては「沼太郎」と言えり。沼の大物との義なり。

また『猿蓑集』に「広沢やひとりしぐるゝ沼太郎」といえる俳句あり。これは広沢池の大なるを言えるなり。

脱作(ぬけさく)

愚者を言う。智慮の足らざる人、即ち記憶、想像、判断力等の欠乏を意味するなり。古は「ぬけ作左衛門」と称せり。「抜作」と書きしもあり。

ぬく太郎(ぬくたろう)

愚者を言う。「ぬく」とは「ぬる湯」などの「ぬるく」して熱気乏しき義なり。鈍太郎(どんたろう)に同じ。

猫八(ねこはち)

関西にて放下師を言う。昔「猫八」といえる手業の名人ありしに因ると聞けり。

延助(のびすけ)

「元禄頃の印本〔姥桜〕五の巻、浮世狂いをする者を嘲る詞に「もくぜん十ヶ條の大損あり、先第一はなげ、うつけ、とりん、とられん、なんぴん、のび助、とんてき、北風、かる小判、さぎからす、たくらだ、たるい、おもたひ、どろ作、などと、けがれたる異名をさづかる」と『足薪翁記』にあり。

「浮世狂い」とは色町遊びを言う。のび助とは鼻毛の延びたる男といえる義なり。『色道大鑑』に「のびたる男、鼻毛の延びたるという上略なり、うつけたる事にもいい、又女に惚れ過ぎたるかたちにもいう」とあり。

野呂松(のろまつ)

江戸の和泉太夫座にて、野呂松勘兵衡といえる者の使い初めし人形あり。頭平く、顔色青黒く、賤しき愚人の態を演ず。これを野呂松人形と称せり。後「ノロマ」と略して愚人の異名に成れるなりと言う。

呑助 呑平(のみすけ のんべい)

「呑助」とは日夜大量の酒を飲みて、心身に締りなき者を言うなり。普通「のんだくれ」と言うに同じ。地方によりては之を「呑平」とも言えり。

呑太郎(のんたろう)

「のん太郎−見物人を入れて銭なで込みにする事をいう」と『劇場新話』芝居茶屋の隠し言葉中にあり。木戸銭を窃に横領する者を言うなり。「のん」は「のむ」にてゴマカスに同じ。これを「源助」とも言うこと別項に記せり。


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