軍事用語のサイト

サイトマップ
軍事用語サイトのトップページへ戻る 自己紹介 サービス内容 お問い合せ

人物関係

山下憲治

竹村真一

川井拓也

いしたにまさき

林原玉枝

村上選

高田三徳

竹村真一さんとの出会い

竹村真一さんとの出会い

地方に住んでいると生の情報にふれることが少ない。インターネットのおかげで以前とは比較にならないほど簡単に情報が入手できるようにはなったが、情報の色味のようなところまではわからない。

このギャップを埋めるために、できる限り講演会やシンポジウムには参加するようにしている。しかし講師やパネリストのほとんどは物見遊山の気分であるらしく、ひとしきり自慢話をしたあと、少しだけ最新情報らしきものを付け加えるといったケースが多い。

主催する側も少しは考えたらどうかと思うことが多いが、どこかの助成金でまかなっているのだとしたら、一応のアリバイ作り程度に考えていたとしても仕方がない。

二月に経済同友会の尾道支部が主催するセミナーがあったので問い合わせたら、一般参加でもかまわないというので出かけた。商工会議所の会議室が会場であったが、入ってみると高齢者の方が多い。しかも夜にも関わらず全員がネクタイに背広姿である。来るところではなかったと思ったが、寒い中を自転車で来たのだからと我慢して聞くことにした。

諸氏の挨拶の後で竹村真一さんが紹介された。思いもよらずタートルネックにジャケットという軽装である。お年も若い。あれっと思いつつ耳を傾けるうち、話に引き込まれていった。

内容自体は割愛するが、どうも今回が二度目のセミナーになるらしい。何回来て話しても同じことだから、なにか一緒にやりませんかと、しきりにおっしゃる。何もすることがなければ時間の無駄になるから、もう来る必要はないというお考えのようだ。小遣い稼ぎが目的と思われる講師が多いなか、珍しい人もいるものだと感心した。話の内容もしごくまともである。

私が考えていたこととセミナーのテーマと少し重なる部分があったので、終了後に一分ほど立ち話をした。それでは資料を送ってくださいと名刺を渡されたので、その日のうちにメールで送った。

ほどなくして返信があり、もう少し詳しく説明してほしいとのことである。まとめてあったとはいえ一枚きりの簡単なもので深く考えていたわけではない。どうまとめようかと悩んだが、けっきょくは「思い」のようなことをセミナーでのキーワードを手がかりに書いて送った。

すると、自分の構想を尾道で実現できる確信が持てた、さっそく三月末に現地調査をしたいとのご返事である。セミナーには市長も出席していたので、そのときは市とすでに連携して動いているものだとばかり思っていた。あとで聞くところによると、構想自体が二月のセミナーで初めて披瀝されたものであったらしい。

市当局の迅速な対応もあり、二日間の現地調査も無事終了した。五月中にはプロトタイプができあがり、六月にはデモンストレーションを兼ねたワークショップが開かれる運びになっているようだ。「尾道ナビ計画(仮称)」として正式にスタートする段階まですすんでいるとのことだ。

セミナーでの発言もそうであるが、学者にしては珍しいスピード感あふれる行動には圧倒されっぱなしである。ちょっとしたきっかけの出会いであるし、まだ半年も経っていないのにプロジェクトとして具体化し始めている。いまでも狐につままれたような気分だ。

関連資料:ケータイで尾道観光ナビ 中国新聞備後版 2002年7月2日33面

(金森國臣 2002年5月17日)

地球大学講義録―3・11後のソーシャルデザイン
地球大学講義録―3・11後のソーシャルデザイン


尾道は私の第二の古里

「主人は稼ぐ人、私は使う人」

尾道ゆかりの人で元ヅカガールル(宝塚歌劇団)であり、政治評論家竹村健一氏夫人の竹村良子さんの作品展が、十七日(月)から二十二日(土)まで、東京・銀座の吉井画廊で開催されている。

既報の十四日に開いた尾道市東京事務所の一周年記念交流会に良子さんも出席、吉井長三・吉井画廊社長から紹介されていた。

良子さんは尾道との関わりなどについて大要、次の通り本紙記者に語った。

「私の祖母が向東町の歌の出身(天元姓)。母も浄土寺の近くに住んでいましたし、尾道は私にとって第二の古里。小さい頃見た尾道の美しい風景は今も私の心の中に原風景として強く残っています。

今回の個展は吉井さんにお任せしていますが、尾道の風景が四、五枚あるとのこと。

絵を描く時間はほとんど無く、主人の仕事に振り回されていますが、それでも主人が″稼ぐ人″で、私が一生懸命使っています。

最近では、主人も子ども達に英語のことなどを逆に質問をするようになり、若い頃「じゃーまたネ」といって手を振り″他人″を送り出していたかのような我家も変わってきました。真一も尾道とご縁が出来たお陰で、最近では三菱地所と全面的に提携して、東京で携帯ナビの応用・活用に張り切っています。

尾道は亀井さん(静香代議士)の選挙区ですが、先日のテレビ(報道2001)では、亀井さんが一番良かったと二人で話しをしました。あの方はとってもシャイな方で、ご自分でアレをやったコレをやったと言われないし・・・。帝国ホテルの中に竹村の事務所があり、部屋中、私のエッチングなどで一杯なんですよ」と、姉さん女房を全く感じさせない笑顔で控え目に語っていた。

竹村良子さんは中村琢二氏に師事していた。

(出典:山陽日々新聞)


プライバシーポリシー

Copyright(C) 2002-2019 TermWorks All Rights Reserved.