軍事用語のサイト

サイトマップへのリンク
軍事用語サイトのトップページへ戻る 自己紹介へのリンク サービス内容へのリンク お問い合せへのリンク

尾道関係

真ぱち

吉中太鼓

みしま

尾道のお好み焼き

尾道のメディア

尾道の桜の名所

中華そばとお好み焼きの店「みしま」

中華そばとお好み焼きの店「みしま」

「みしま」は中華そばとお好み焼きのお店です。

大好きなお店でしたが、残念ながら、すでに廃業しています。懐かしく思い出し、記録のため残すことにしました。

いつ作成したのかは不明です。覚えていません。


何度か新聞に取り上げられてはいるのですが、味について書かれた記事はなかったように記憶しています。ご想像におまかせするとして、ただひたすらに旅先での切なさを求める方にはおすすめのお店です。

おばちゃんが機嫌がよいときの虚実取り混ぜた苦労話には詩的風情さえ漂います。では不人気かといえばそうではなく、写真に見られるようにお客でどっと混んでいるときもあります。

尾道駅裏を線路沿いに西(尾道大橋と反対方向)に約8分歩くと栗原川と線路が交差する地点があり、その20メートルぐらい先になります。

「中華そば みしま」とシンプルに染め抜かれた赤い暖簾が目印です。そばに踏切があるのでわかりやすいと思います。

この栗原川を小路沿いに約10分ぶらぶら遡ると左手に「なかた美術館」があります。途中に石造りの小さな祠がありますが、旧栗原村の島四国八十八箇所のひとつにあたります。

中華そばとお好み焼きの店「みしま」

画像の説明:

こんなにお客が多いのは珍しいから写真を撮らして欲しいとのことで、そしたらおばちゃんから二言、三言あって、真ん中の女性が、美人の私が中心にならないとだめということで、中央になっています。

右側の横向きの男性が御主人で、男児はお子さんです。御主人はずっとニコニコされていました。

左はカップルでなかなか感じのよい二人でした。女性がうつっていないのは残念。

入り口の男性は、みながわぁーわぁー言っている状態のときに入ってきたので少しきょとんとしています。右手前には女性客がいて、中華そばを食べています。おばちゃんは左側です。

  • 住所:広島県尾道市日比崎町4−2
  • 営業時間:体調が良い時間(確かにそんな感じ)
  • 定休日:体調が悪いとき(そうかもしれない)
  • 駐車場:有り(怪しい)
  • ラーメン:400円(画像を参照)

(作成時期は不明です。 金森国臣)


プライバシーポリシー

Copyright(C) 2002-2019 TermWorks All Rights Reserved.