ホームページ日記

筆者:柴田功/更新:1998年1月9日

index99年日記98年日記 /97年日記 /96年日記

1997年
12月30日 アクセスカウンタ19000突破!
18000から19000までは3週間もかかりました。
やはり新人戦の地区予選が終了したのが原因でしょうか。
「柴田家通信」更新、柴田家10大ニュースをアップしました。
12月8日 アクセスカウンタ18000人目はogawaさんでした!
ここのところのハイペースはすっかりペースダウンし、
17000から18000は2倍も時間がかかりました。なぜ?
「W杯情報」に国旗を貼り付けてみましたが、多くの人がやっていることで
あまり、価値がないけど、自己満足でやっていきます。
11月23日 アクセスカウンタ17000突破!
ここのところ高校サッカーのページの反響が多いので、
全国高校サッカー選手権大会についての情報も載せることにしました。
さらに、日本代表W杯出場を記念して、フランスワールドカップ情報も
載せてみました。他の人もやっていますが、風呂敷を広げてみます。
どうなることやら。
11月16日 アクセスカウンタ16000突破!すごい早さ!
やったー!!感動!W杯出場だ!テレビの前で大興奮!
岡田監督&選手&スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。
明日、新聞の一般紙が休みなんて許せない!
こんなに感動的な大事な出来事をトップ記事にする時期を逃すぞ!
スポーツ新聞が売れるんだろうなあ。

高校サッカー選手権大会の県代表は逗葉になりました。
是非、昨年の桐光に負けない戦績を残して下さい。

11月9日 アクセスカウンタ15000突破
選手権の県代表は綾瀬西か逗葉になりました。
どちらにしろ初出場の県立高校です。
日本代表も頑張っているし、我々の励みになります。
川崎北高校サッカー部も頑張らなくては!
10月26日 アクセスカウンタ14000突破
修学旅行の下見から帰ってきたら、カウンターはグングン伸びて
いました。北高が負けて、更新の意欲がなくなりかけていましたが、
頑張ります。日本代表も最後まで応援します!
10月15日 アクセスカウンタ13500突破
新人戦の更新に大忙し!しかし、その分、反響も多く、
高校サッカー選手、選手のお母さん、女子高生、選手OBなど
たくさんの方から励ましのメールをいただきました。
他のコンテンツの更新が遅れ気味なのが気になる!
10月6日 アクセスカウンタ13000突破
9月は仕事に燃えていたのですが、その反動で風邪を
ひいてしまいました。少しよくなったのだけれど日本代表の
試合を見たら、また寝込んでしまいました。なんとかして!
9月24日 アクセスカウンタ12345突破
クラス劇「美女と野獣」も大盛況で成功しました。
おかげでクラスの雰囲気もグッと良くなりました。
でも、クタクタ。柴田家通信、新人戦のページを更新。
9月18日 アクセスカウンタ12000突破
文化祭のクラス劇「美女と野獣」の準備も着々と進み、
当日が楽しみになってきました。
あとは台風がそれてくれることを願いたい。
9月16日 アクセスカウンタ11800突破
今日で33歳になってしまいました。
免許がゴールドになってハッピー。
文化祭で仕事もやる気満々!
誕生日はいくつになってもいいものです。
9月11日 アクセスカウンタ11600突破
新人戦の抽選会があり、組合せが決まりました。
さっそくアップしました。
文化祭、体育祭の準備で連日クタクタの日々!
更新が遅れ気味です。御免なさい。
9月3日 アクセスカウンタ11300突破
掲示板のトラブルで時間を取られてしまいました。
NC4.0は安定性が今ひとつ。あと、重い。
しかし、メッセンジャーはGOOD!
最近、フォントが壊れる(ある特定の文字がグシャグシャになる)
んですが、原因は何なんでしょうか。
8月29日 アクセスカウンタ11111突破
11111ジャストは松下シュウヘイさん、
11112のニアミスはogawaさんでした。
それにしても、「カウントGET同好会」のパワーはスゴイ!
8月27日 アクセスカウンタ11000突破
おかげさまで大和市教育委員会主催の講座はうまくいきました。
とうとうNetscape Communicatorを使いはじめました。
少し重いですが、機能はかなりアップしています。
8月16日 アクセスカウンタ10500突破
お盆休みで、カウンタの伸びはいまいち。
「柴田家通信」、「イタリヤンクラブ通信」を更新。
現在「ホームページの作り方」のページを作成中。
8月2日 祝・アクセスカウンタ10000突破!!
10001はogawaさん、10002はTOSさんでした。メッセージありがとうございます。
349日目で達成です。感謝!
しかし、10000人目は素通りのようでした。残念。
7月24日 アクセスカウンタ9500突破
合宿の引率でしばらくパソコンから離れていましたが、カウンタは
順調に伸びていました。最近は選手権大会についての反響が多く、
問合せが増えています。私個人ではなく、「高体連サッカー専門部」で
こうしたことをやるといいですね。でも、あまり顧問からはの反応はありません。
7月19日 アクセスカウンタ9300突破
更新をサボるとカウントが伸びないのが不思議ですね。
どうしてサボっているのがわかるのでしょう。
浜ちゃんのおかげでなんとか掲示板をリニューアルしました。 感謝!!
7月11日 アクセスカウンタ9000突破
最近20日で1000ペースです。
川崎市民大会のトーナメント表をアップしました。
7月7日 アクセスカウンタ8800突破
「中原区情報」と「イタリヤンクラブ通信」を更新。
あまりの暑さで、更新遅れ気味。
アスキーの「日本のホームページ100000」に
ちゃんと紹介文付きで載ってました。感謝!
6月29日 アクセスカウンタ8500突破
「万騎が原こども自然公園」と「中原区情報」をアップ。
借りたデジカメを活用してみました。
6月25日 アクセスカウンタ8300突破
最近、アクセスカウンタ100づつの日記が、追いつかない!
うれしい、アクセスカウンタの伸びにうかれる。
6月20日 アクセスカウンタ8000はogawaさんでした。(6/18)
選手権トーナメント表を途中までアップ。トーナメント表って書くの大変!
6月15日 アクセスカウンタ7777は馬川君でした。
柴田家通信更新。久々にGIFアニメに挑戦。
6月10日 「私大蛍雪」に掲載!
ようやく、「私大蛍雪」が送られてきて、掲載の中身を確認しました。
これがその中身です。
結構、丁寧な紹介に満足。
6月9日 アクセスカウンタ7500突破。
そろそろ、新しいコンテンツが欲しい。
「1年4組通信」か!?
6月7日 アクセスカウンタ7400突破。
学校関係のページをまわってみたら、結構増えているんですね。
早く、川崎北高校公式ページを開設しなきゃ。
6月5日 アクセスカウンタ7200突破。
ノートパソコンユーザーの私はフレームタグはあまり好きでなかったのですが、
リンク集を思い切ってフレームにしてみました。ご意見下さい。
6月2日 アクセスカウンタ7100突破。
「私大蛍雪」7月号に私のページの紹介が掲載しているはずなんですが、
書店では買えないそうなので、未確認です。
EYECOM(6/15号)の「ホームページ王」に「パパさんサッカー通信」の文字が。
5月29日 アクセスカウンタ7000突破。
7000人目はTOSさんでした。祝!
TOSさんは浜ちゃんの1万も同時にGETしたそうです。
5月28日 アクセスカウンタ6900突破。
柿生高校時代の卒業生から突然のメールに感激。
それもホームページをもっているとのことで早速、相互リンク。
WEBマスターであることが大変役だった。
5月24日 アクセスカウンタ6700突破。
6666は浜ちゃんでした。パチパチ!
娘を連れてサンリオピューロランドに行って来ました。
お出かけ情報のサンリオピューロランド編を更新。
5月22日 アクセスカウンタ6600突破。
妻がとうとう、ノートパソコンを買いました。
それもPC−9821Ls150。MMXですよ。
でも、わたしは、あまり触れそうもありません。
夫婦の会話もメールになったりして!
これで、家族4人で3台のパソコン。すっかり電脳家族だ!
5月19日 アクセスカウンタ6500突破。
AERAに4行ばかりのコメントが掲載されていました。
これも私がホームページマスターだからそのチャンスが訪れたのでしょう。
EYECOMの5/1・15合併号にもこの日記が掲載されています。
5月17日 アクセスカウンタ6400突破。
最近、ようやく更新できる余裕ができた。
妻が新しいノートパソコンが欲しいと言っている。
気が変わらぬうちに、買っちゃおう!
5月14日 アクセスカウンタ6300突破。
旺文社の「私大蛍雪」と朝日新聞社の「AERA」の編集者から、
相次いで取材の申し込み。ホームページを見て、依頼してきたようです。
ちょっと驚き。
5月12日 アクセスカウンタ6200突破。
インターハイ県予選も3回戦で敗退。少し悔いが残りますが、
選手たちは、よくやりました。
ページの更新もそろそろ、がんばりますね。
5月6日 アクセスカウンタ6000突破。
またしても6000人目は素通りでした。残念。
5月4日 アクセスカウンタ5900突破。
インターハイ県予選結果をUP。
参加校が多いので更新が大変。
励ましがないとやっていけない。
5月1日 アクセスカウンタ5800突破。
たいして、更新もしていないのに、1ヶ月で1000ペースを維持。
見に来ていただいた方には、がっかりさせていることでしょう。
そろそろ、インターネット接続1周年です。
なにかイベントでも企画しようかと思います。
4月30日 4月の川崎北高サッカー部の練習試合は5勝1引き分けと
まずまずでした。しかし、毎週土日試合でホームページ更新が、
遅れ気味。厳しい1ヶ月でした。
4月28日 アクセスカウンタ5700突破
長男の初節句で「かぶと」と鯉のぼりを買いました。
予想以上の値段にびっくり。
4月21日 アクセスカウンタ5500突破。
なんと5500は自分でGETしてしまいました。つまらん。
K&Tさんから借りている私の掲示板はどこへいってしまったのか。
4月18日 アクセスカウンタ5400突破。
最近、友人が続々とインターネットを始め、
メールでの連絡がますます、多くなりました。
でも、仕事が忙しいので、更新遅れ気味ですいません。
4月15日 アクセスカウンタ5300突破。
4/16はインターハイ県予選の抽選会でした。
我が川崎北は2回戦で久里浜と対戦。
近々、トーナメント表をUP予定。
4月13日 アクセスカウンタ5200突破。
土日、北高サッカー部は練習試合で連勝!
しかし、休みが欲しい。家族もブーブー!
今週は、きつい1週間になりそうです。
4月10日 アクセスカウンタ5100突破。
ようやく、柴田家も軌道に乗り、子ども2人は保育園、
妻と私は出勤できました。でも、忙しいのは変わらず。
更新、遅れ気味でごめんなさい。
4月7日 アクセスカウンタ5000突破。ほぼ1ヶ月で1000。
川崎北高サッカー部、雨天の試合は法政二高に惨敗。出直しだ!
入学式でいよいよ担任としてスタート。1年4組学級通信のアップを検討中!
4月5日 アクセスカウンタ4900突破。
いよいよ、始業式。妻は「職場復帰」、娘は「おたふくかぜ」、
息子は「ならし保育」、そして、私は7年ぶりに1年生の「担任」。
ホームページの更新する暇がなくなってしまいそう。柴田家パニック!!
4月2日 アクセスカウンタ4800突破。
柴田家通信のイラストを追加。
最近、妻宛のメールが多く、また、妻が返事をすぐ書くので、
パソコンの「順番待ち」の状態です。メールアカウントが2つ欲しい。
3月28日 アクセスカウンタ4700突破。
FrontPageのマニュアルは例にもれず、難しい。
はたして、私にとって便利なのか疑問。
3月27日 マイクロソフトのフロントページを買ってみました。
雑誌などの評判がいいので、使ってみたくなり、
試しています。でも、まだ、メモ帳でこうして書いてます。
3月25日 アクセスカウンタ4600突破。
タイトルを春らしくしました。
オマーンに勝って、今日はマカオ戦。大量得点して欲しい!
3月24日 自前の掲示板を開設!
悪戦苦闘の末、ようやく掲示板ができました。
CGIの本も2冊買いましたが、一番、ありがたかったのは、
メールや掲示板でのアドバイスです。感謝!
3月22日 アクセスカウンタ4500突破。
すっかり、掲示板つくりに、はまってしまいました。
浜ちゃん、小川さん、アドバイスありがとうございます。
早く、自前の掲示板がほしい!CGIも頑張る!
3月19日 アクセスカウンタ4400突破。
最近は3日で100ペース。
でも、新しいネタがあまりなくって、すいません。
3月16日 アクセスカウンタ4300突破。
私もそろそろ、自前の掲示板が欲しくて、
CGIの本を買ってきました。
けど、難しそう。
3月12日 アクセスカウンタ4200突破。
職場でデジカメを買ってくれそうです。楽しみ!
3/10の夜、一人で「インデペンデンス・ディ」を見てきました。
ほんと、理屈ぬきで楽しめました。映画って見終わると、
すぐ、他の映画を見たくなるんですよね。
3月9日 アクセスカウンタ4100突破。
卒業式や入試も終わり、学年旅行(いわゆる教員の慰安旅行)で
伊勢・志摩に行って来ました。
スペイン村の絶叫マシン「ピレネー」に大興奮!!
3月5日 アクセスカウンタ4000突破!!
4000人目は川崎の菊地さんでした。ありがと!!
関東大会抽選会に行って来ました。1回戦は地元の法政二高。
厳しいけど頑張ります。トーナメント表をアップしました。
一太郎8を買って、添付のNN3をようやくインストール。
3月2日 アクセスカウンタ3900突破。
「衛情報」にGIFアニメを追加。
保育園関係、学校関係の反響が多くなりました。
責任を感じる、今日この頃。
3月1日 川崎北高校の21期生の卒業式が行われました。
ステージを使わないフロア形式の卒業式は賛否両論でしたが、
結果的にはいい式だったと思います。
アイコンの最新号が発売されちゃいましたね。
また、他の雑誌にも投稿しようかな。
2月27日 アクセスカウンタ3800を突破。
トイストーリーのビデオの懸賞でウッディとバズの
人形が当たりました!!!嬉しい!!しかもリアルで怖いぐらい。
2月24日 アクセスカウンタ3700を突破。
私の職場でもようやくインターネットブームが起こりそう。
生徒からも「先生のホームページみたよ。」という声にドキッ!
やはり、公・私のページを分離した方がいいのかなと思うこのごろ。
2月23日 GIFアニメに挑戦!
まもる情報の絵を動くようにしました。
結構、2,3個の絵でもアニメになるんですね。
またまた、浜ちゃんのページが参考になりました。感謝!感謝!
また、みどり情報の「生活発表会」を新規に作りました。
これは、ビデオカメラからのキャプチャーです。
2月21日 アクセスカウンタ3600を突破。
春一番が吹いています。もうそんな季節ですか。
O−LINKの方から反応が来ました。
2月18日 アクセスカウンタ3500を突破。
飲み会でもアイコンを見せびらかしてしまいました。
o−linkに参加。バナーを作る。
2月16日 アクセスカウンタ3400を突破。
「柴田家通信」、「お出かけ情報」をクリッカブルマップに。
浜ちゃんのページのおかげで、簡単に作れました。
2月15日 EYECOM・3/1号・「ホームページ王への道」に掲載される。
ホントに載ってました。朝5時にセブンイレブンに行って、まだ梱包されているのを
開けてもらい、ドキドキしながらページをめくり、「ホームページ王への道」を見ると、
載っているではないか。しかも、半ページも使って。
そして、な、な、何と今までで最高得点の 95点!ビックリしました。
また、丁寧な紹介で感激。さっそく御指摘の点(日記の新しい方が上に
なるように)を直しちゃいました。
みんなに宣伝しちゃおう。ありがとうアイコン編集部の皆さん。
2月12日 アクセスカウンタ3300を突破。
いよいよアイコンの発売まであと3日。ドキドキしています。
みんなに宣伝しちゃったし、ちゃんと載っているんだろうなあ。
2月8日 アクセスカウンタ3200を突破。
掲示板って役割が難しいですね。何を書いたらいいのか。
2月6日 掲示板を開設!
K&Tsoftware さんが私専用の掲示板を無料で作ってくれました。
すばらしい。感激!
イラスト集、タイトル集を独立させました。
2月4日 アクセスカウンタ3100を突破。
タブレットを買ってから、絵が描きやすくなったので
ばんばん絵を貼り付けました。なるべく軽くしたつもりなのですが、
重いと感じる場合は教えて下さい。
1月30日 アクセスカウンタ3000を突破。
1〜1000は3ヶ月、1000〜2000は2ヶ月、
2000〜3000は1ヶ月でした。すごい伸びです。
でも、3000人目の方からはメールをいただけませんでした。残念。
1月28日 川崎市サッカー協会主催・桐光学園準優勝祝賀会
に行って来ました。あのマリノスに入団した中村君はいませんでしたが
テレビでも見た選手をあらためて見たって感じでした。
1月27日 アクセスカウンタ2900を突破。
「ホームページ作りの環境」のページを作る。
ある、教育機関からホームページ作りの講座の講師依頼にビックリ。
私でいいのでしょうか。でも、頑張りたい。
1月23日 アクセスカウンタ2800を突破。
ここのところ、睡眠時間を削って、ホームページの更新に励んでいたのが
たたって、風邪をひいちゃいました。
「情報」の授業も最終回です。生徒はよく頑張りました。
1月19日 アクセスカウンタ2700を突破。
EYECOM・2/15発売号の「ホームページ王への道」に掲載される話が、
編集部の方から持ち上がる。ますます、気合いが入りそう。
スライドパッド「ArtPad 2pro」を買う。これで、楽に絵が描ける。
1月14日 アクセスカウンタ2600を突破。
新人戦県大会は東海大相模に破れ、1回戦負けでした。
しかし、内容的には、評価できるところもあった。
関東大会予選(4月)めざして、また、頑張ります。
1月11日 アクセスカウンタ2500を突破。
ここのところのアクセスカウンタの伸びはきっと、
全国高校サッカー選手権のせいでしょう。
ヤフーで「高校サッカー」を検索すると5件くらいしかないのです。
タイトルの絵を更新。
1月9日 アクセスカウンタ2400を突破。1日で100ペース。
桐光学園は惜しくも準優勝でしたが本当によく戦いました。
ご苦労様でした。川崎北高サッカー部も頑張るぞ。
1月8日 あっという間にアクセスカウンタ2300を突破。すごい早かった。
桐光学園の快進撃に神奈川そして川崎市民として本当に嬉しい。
1月6日 アクセスカウンタ2100を突破。
みなさんは仕事始めですね。すいません、私はあと2日休みです。
1月5日 年賀状でURLをもつ友人に出会えて感激。
さっそく相互リンクを貼りました。年賀状効果だ。
1997年
1月3日
アクセスカウンタ2000を突破!!!
新年早々に、2000を突破なんて縁起がいいぞ。
1000から2000までは約2ヶ月でした。ちょっとペースアップ。
しかし、2000人目の方からメールをいただけませんでした。残念!

index99年日記98年日記/ 97年日記/ 96年日記