祝・北斗祭グランプリ受賞
1年4組みんなに聞いてみました

文化祭が終了し、1年4組の劇「美女と野獣」は大盛況で幕を閉じました。
クラス全員がまとまり、北斗祭グランプリと学年賞の2つの賞を受賞しました。
その興奮がさめないうちにクラス全員にアンケートを行い、それをまとめてみました。


最初、クラスで劇をやることになったときの正直な気持ち

★最悪、ヤダ、帰る★絶対にやりたくない★やだ。できるわけない★やりたくなかった(5)★すんげーやだった★えっ!やだなー★本当にイヤだった★めんどくさい(2)★「マジかよー」と思った★ビビった★だるいー★正直言って最初はすごく嫌だった★ムリだと思った。誰も成功するとは思っていなかったと思う。★うまく完成しないと思っていた★絶対みんな反対すると思っていた★はっきり言ってあんまり嬉しくなかった。他のクラスに言うとなんかバカにされてたし。★「なぜそんな大変なことを」と思った★「エーーーッ!?」★ホントにやるの?うまくいくのかよー!!
★うぁーできるのかよ★ちゃんとできるのかな★ビックリした。本当にできるのかな?★ちょっとなーって思ったけど自分の意見でこれといった企画が出せなかったので不安だけどしょうがなかった★「劇かぁー」と思った★役につきたくないと思った。あまり時間がないのにセリフとか衣装とかどうするのかなと心配だった。★小学生じゃないんだからもっと大人っぽいものにすればいいのにとか本当にこれでいいのか?と思った★「えー」って感じ。役にだけはつきたくなかった★正直言って人まかせだった。人がやるのを見てるのはいいやと思ったけど自分が重要な役に選ばれてすごく自信がなくて嫌だった★「別にいいや..」どんな役になるのかなと思った★自分はやる気だけど、みんなはどうかなと思った★もーなんでもやるよーはりきっちゃうよー★

劇をやってみて感じたこと

★超楽しかった!★やって良かったと心から満足した★こんなにおもしろくできるのねぇー!★みんなで一つのことをやりぬく大変さがわかったような気がする★みんな一致団結した★全員で協力できた★クラスにみんなと団結したから団結力が高まった★みんな一つになれたって感じがした。いざ舞台に立つと楽しかった。★みんなで協力してうまくできた★みんな楽しくやったのでよかったと思います★クラスの和が広がった★最初は気が乗らなかったけどやっていくうちに楽しくなった。食べ物屋をやっていたらクラス全員でやったという感じがわかなかったと思う。でも劇はクラス全員でやったということを感じた★役を演じてみたかったような気しないでもないけど音響係という大事な仕事をいただいて満足★みんな練習時間がなかったのに頑張ったと思う★みんなうまかった★お客さんがいっぱい来てくれて嬉しかった★あまり大した演技もできなかったけど2日間ともお客が入ってくれた★すごく楽しかった★楽しかった3★結構楽しかった★楽しいけどムズかしい★道具作りが楽しい★自分たちで塗った絵が出来上がったときは嬉しかった★むちゃくちゃ恥ずかしかったけど結構気持ちいい★ちょっと恥ずかしかったけど楽しかった(2)★恥ずかしかった★すごい恥ずかしかった。でもやってるうちに楽しく思えて最後終わってから「終わっちゃったなー」と思った。そしてクラス全体の仲がまたまたさらに良くなった★むなしい時もあれば楽しい時もあった★1週間前にシナリオをもらったわりには良くできたと思う★役者にも客を選ぶ権利があってもいいと思う★つかれた★ムズかしい

グランプリ受賞の感想

★めちゃめちゃうれしい★超うれしい★最高★超うれPー★とてもうれしい★Very Happy★感動した★すごい嬉しい。感激!感動!★スゴイ★予想していなかっただけに嬉しかった★ウソだとおもったけどすごく嬉しかった★みんなの努力がむくわれた★苦労した甲斐があった★みんなの力でとれた★本当に劇をやって良かった★やっぱりナって感じ★あたりまえ★何か賞品もらえるの★あまり実感がない★学年賞だけだど思っていたから驚き★

クラスの変化

だんだんみんなが一つの目標に向かっていくのがわかった★何かをやりとげた感じ★何事にも取り組む姿勢が変わった(2)★みんなそれぞれ何かを学んだ★協調性がでた★クラスの仲が深まった★よりイイ感じになった2★今まで話をしたことがない人としゃべれた(3)★みんなが仲良くなった(5)★もちろん仲良くなった(当たり前)★一段と仲良くなった★男女が仲良くなった★文化祭が近づくにつれてみんなやる気になった★ふだんおとなしそうな人とかも実は性格が楽しかったりいろんな人の性格がわかった★行事ごとにどんどん仲良くなってきている★ホントにやんのかよー〜やる人はやる気やらん人はやらん〜みんなすごく楽しそう!★明るくなった(2)★文化前は盛り上がっていたが終わったら少しさめたような気がする★前にもましてうるさくなった★

担任へ一言

★いつまでも若いままでいて下さい★ありがとうございました★おめでとうございます★めちゃくちゃ楽しかった★大切な思い出をどうもありがとうございました★よく頑張った★先生のおかげでグランプリをとれました★あんたはスゴイ!!★担任がよく頑張ったと思う★本当によくやってくれました★先生の言った通りクラスは盛り上がってよかった★本当にいい劇を選んでくれてありがとうございました★先生も頑張ってたね★楽しい思い出になりました★初めはイヤでしたが一生懸命やっている先生を見て自分も頑張るしかないと思えた。それもこれも先生のおかげ。ありがとうございました&お疲れさまです★私に仕事たのみすぎだよー。でもうまくいってよかったですね★最初は「あれもこれもって何だよー」とか思ってたけどそうしなきゃあんなにいい劇はできなかったですね★グランプリ受賞できてよかったですね★ご指導ありがとうございました★本当に良かったですね★楽しかったですね★お疲れさまでした。来年もまた頑張って下さい。先生ならできます★お疲れさまでした(3)★わがままいってごめんなさい★楽しい文化祭になってよかった。ウフッ!★楽しくできてよかった★来年も劇をやりたいなーと思う。ただし今年とはひと味違う劇にしたい。★いろいろおごってくれてありがとう。先生の情熱が自分でもわかってたから頑張れた★疲れた★自分では珍しいタイプの先生だなと思いました★

担任より

1年4組の皆さん、本当によく頑張りましたね。そして、グランプリ受賞おめでとう。みんなが本当にイヤイヤ劇の準備をやりはじめていたことがアンケートでもよくわかります。今まで北高で劇をやったクラスがないので(大昔はあったらしいが)、本当に劇ができるのかという不安な気持ちよくわかりました。私も同じ気持ちでした。 しかし、ユザワヤまで布を買いに行き、段ボールを集め、紙を貼り、ペンキを塗り...こうした地味な作業の積み重ねが劇の成功に一歩一歩近づいていったのです。文化祭が近づくにつれ、クラス全体が少しづつ一つの方向にまとまって動き出すのを見て、劇の成功の予感を感じました。当日、演技、ナレーター、音楽、照明、セット作りをクラス全員でやったことは本当にすばらしいことです。全員が重要な役割をしっかり果たしていました。きっと北高の歴史を変える成功だったと思います。 来年、別々のクラスになっても、それぞれのクラスで、グランプリ受賞の経験を発揮して、北斗祭をよりいいものにしていきましょう。

1年4組担任 柴田 功