ホームページ日記
1996年版

筆者:柴田功

index99年日記98年日記97年日記 /96年日記


1996年
12月28日 アクセスカウンタ1900を突破。
1996年はいい年でした。
12月23日 アクセスカウンタ1800を突破。
年賀状製作に取りかかる。しかし、年賀葉書のカラー印刷は
イメージ通りの色が出ない!
12月21日 新人戦県大会トーナメント表作成
12月17日 アクセスカウンタ1700を突破。
はたして神奈川県の高校入試選抜支援システムは
どうなるのでしょうか。心配です。
12月16日 12/13は職場の忘年会、12/14はイタリヤンクラブの、
12/15は大学時代のクリスマスパーティーでした。
とてもハードな3日間でしたが、充実してました。
12月12日 アクセスカウンタ1600を突破。
双方向未対応のプリンタケーブルに悩まされながらも、
ついに、スキャナーとして利用。イタリヤンクラブの写真を更新。
12月9日 アクセスカウンタ1500を突破。
昨日の草サッカーでくたくたです。
それを想定して、今日は年休をとっており、正解でした。
12月7日 つ、ついにカラープリンタを買う。しかもスキャナー付き。
その名は「canon BJC35v2」。自分のWebを印刷して感動。
ますます、ホームページ作りにも熱が入りそうだ。
また、大学時代の友人への「X’masParty」の招待状を作製しました。
12月5日 アクセスカウンタ1400を突破。(ハイペースだ!)
タイトルを更新。画像がちょっと大きいので御意見を伺いたい。
また、最近「パパさんサッカー通信」という名前が苦しくなってきた。
12月2日 アクセスカウンタ1300を突破
昨日の試合でようやく北高サッカー部は県大会への切符を獲得(ホッ)。
その勢いで、サッカー部通信を更新。
11月28日 環境 ホームページ製作の環境は
このとおりです。
はやく、デジカメが欲しい。
11月27日アクセスカウンタ1200を突破。
記念すべき1200人目はなんと妻。身内か...
生徒の作品を北高のページにのせる。イラスト集のページをつくる。
11月24日 96秋のタイトル インデックスのタイトル絵
を冬バージョンに更新。
また、今までのタイトル
をここに貼っておく。
結構気に入っていたので、
ちょっと淋しい気も。
11月20日 アクセスカウンタ1100を突破
最近、「情報」の授業でHTML講座をやっていて、
生徒もだんだんわかってきたようです。
サッカー部は予選リーグを1位で突破し、あと1勝で県大会です。
11月12日 アクセスカウンタ1000を突破!!!(約3ヶ月)
記念すべき1000人目の方は加藤さん(大学4年生)でした。
加藤さんからは、メールをいただきました。感謝!!
また、1000回前後の方からも、続々メールをいただき、
1000回記念をおおいに盛り上げてくれました。
また、YAHOO!INTERNET・GUIDE10月号の
プレゼントにも当選。10名しか当たらないゲームソフトが当たり、
二重に嬉しい日でした。
11月2日 アクセスカウンタ900を突破
行き止まりをなくすように、頁末にリンクを貼る。
10月24日 アクセスカウンタ800を突破
「情報」の授業で、ホームページ作りを始める。
「神奈川のサッカー」、「北高紹介」を独立させる。
10月18日 アクセスカウンタ700を突破
来年度から職場のパソコンをインターネットに
接続することが職員会議で決まる。
ホームページも作ります。お楽しみに。
10月12日 アクセスカウンタ600を突破
ハイペースにビックリ。
INDEX、日記、リンク集などをモデルチェンジ。
10月6日 アクセスカウンタ500を突破
ホームページのおかげで、草サッカーの練習試合を
多数組めるようになる。
10/6ドランカーズさん、トリッキーズさんと対戦(2敗)
10/10パパスさん、ポルテロニーベさんと対戦
10/12NECさんと対戦(ただし、こちらは連合軍)
9月29日 YAHOO!INTERNET・GUIDE・11月号に掲載される!
軽い気持ちで、自分のホームページを自薦したところ、
あの、雑誌に掲載される。しかもカラーで(146ページ)
「自薦他薦のホームページ」は企画したばかりなので、
あまり応募がなかったのか。これが、その証拠。
9月24日 Javaに挑戦。
コンパイルなど面倒だけど、JavaScript
にはできないことがJavaにはできる。
というより、なんでも作れるってことが
何となくわかってきた。
動く文字・Java編
9月19日 いいアクセスカウンタを紹介してもらい、新しくする。
meshnetユーザーのためのカウンタ移植方法
を利用させていただく。大変丁寧に解説が書いてあり、感謝。
これがそのカウンタ。
9月13日 大合唱 日経「Netnavi」8月号の懸賞で「/SLASH」が当たる。
(11月号には当選者の欄に名前がのった。)
家族でインターネットカラオケにハマる。
サザンの「太陽は罪な奴」を大合唱。
日経さんありがとう。
9月12日 やっと、スクロールする文字をJavaScriptで作る。
以外と簡単でした。
動くテキスト
9月8日 96夏のタイトル 久々にタイトルのイラストを
秋らしく更新。今までのタイトル
置き場がないので、ここに貼る。
9月4日 アクセスカウンター200を突破。
このペースだと、1年で1000はいけそうか。
8月22日 アクセスカウンターが100を突破。感動。
(20くらいは自分だけどね)
8月17日 GIFアニメーションをつくる。針金のような人間が、ドリブルするだけ。
しばらく、トップページに貼るが、やかましいのでやめる。
走る!針金くん
8月8日 「パパさんサッカー通信」のホームページにアクセスカウンタをつける。
有名な「Web Counter」を利用。
ただ、混雑しているときが多く、「BUSY」ばっかり。
ちょっと不満。
8月7日 ホームページを見たあと、メールを残す度胸ができたきた。
そのぶん、自分のホームページを見てもらえるようになった。
やはり、見てもらいたかったら、メールを残すべきだと思い始めた。
7月19日 初めて知らない方から、「ホームページを拝見しました」
というメールをいただく。感激。
7月中旬 暑中見舞いはがきでホームページのURLを知らせると、少しづつ反応が。
このころから「パパさんサッカー通信」(ダサイ)という名前をつける。
7月10日 ランドマークタワーで教員向け、インターネットの研修会があり、
思わず、自分のホームページを見て感動した。
さらに、ブックマークに追加をしてきた。
6月下旬 ホームページ開設。でも見てくれる人はたったの4人くらいか。
そして、妻、子2人が帰ってきてからは、朝5:00からインターネット。
GIFの透明化などにチャレンジ。
5月下旬 こっそり28800モデムを買い、
とうとうプロバイダ(mesh)に契約。
そして、長男誕生。
スライドパッドで絵を描くのは難しいが、似顔絵などを描く。
5月上旬 パソコン通信に、インターネット経由で、電子メールが増えてくる。
PC−VAN大活躍。ただ、じぶんのIDに名前がつかないのが淋しく思う。
4月下旬 妻の里帰りで、自分の時間ができる。
それからの2ヶ月に及ぶ作戦開始。
96年3月 PC−8001mk2、PC−9801NC、PC−9821Cxと乗り換え、
4台目のパソコンとしてPC−9821Na12を買う
NECにこだわっているわけではないが、結果的にそうなった。
index99年日記98年日記97年日記 /96年日記