Noism0+Noism1+Noism2
実験舞踊vol.2 『春の祭典』+『Fratres V』 (延期)
  ←前  次→
2020年6月12日(金) 19:00  新潟市民芸術文化文化会館 劇場
Noism Company Niigata
 

実験舞踊vol.2『春の祭典』

  演出振付:金森穣
  音楽:I.ストラヴィンスキー《春の祭典》
  椅子:須長檀
  衣裳:RATTA RATTARR
  出演:Noism0、Noism1、Noism2

(休憩20分)

『Fratres V』

  演出振付:金森穣
  衣裳:堂本教子
  出演:Noism1、Noism0

 

 2004年に、新潟市民芸術文化会館専属舞踊団として創設され、日本のみならず、海外にも活躍の場を広げて、さらなる飛躍が期待された Noism ですが、昨年は存続問題で大きく揺れました。
 結果として活動延長が決まりましたが、その存在意義が議論される中で、Noismの素晴らしさが再認識されたように思います。

 市民に身近な舞踊団として、名前を「Noism Company Niigata」と改めて、新たなスタートを切り、その新生Noismとして再出発した最初の公演が昨年12月でしたが、それ以来、半年ぶりのNoism公演です。

 前回は、ドイツで活躍して帰国した森優貴氏の作品との2本立て(ダブルビル)で上演さましたが。今回は金森穣氏による新作の2本立てで、前半がストラヴィンスキーの「春の祭典」、後半が「Fratres V」です。

 「春の祭典」は、「火の鳥」と並んで、ストラヴィンスキーの作品の中でも私が大好きな曲です。大規模な管弦楽編成による演奏は、オーケストラの醍醐味を実感できます。若い頃からLP、CDを買い込んで楽しんでいましたが、実演を初めて聴いたのが1995年11月のゲルギエフ指揮キーロフ管でした。以来、何度かオーケストラ演奏は聴いていますが、バレエ公演は観たことがありませんでした。

 ニジンスキーの振付、ピエール・モントゥー指揮によるパリのシャンゼリゼ劇場での初演は、賛否両論の大混乱を巻き起こしたことは有名ですが、その後は20世紀を代表するバレエ作品として定着しました。
 このバレエにはいくつもの振付があるようですが、一番有名なのはモーリス・ベジャール振付によるものでしょう。私も20世紀バレエ団による公演や、東京バレエ団の公演などを映像で見たことがありますが、なかなか素晴らしいものと記憶に残っています。 
 今回は、Noism0+Noism1+Noism2の総勢21人による舞踊です。モーリス・ベジャールの薫陶を受けた金森さんが、どんな振付で楽しませてくれるのか期待が高まりました。

 また、後半の「Fratres V」は、2019年7月のNoism15周年記念公演で演じられた「Fratres I」、2019年12月の公演で演じられた「Fratres U」に続く3部作の最終作となります。
 アルヴォ・ペルトの「Fratres」に載せて、Tは群舞で、Uは金森さんの単独の舞踊により感動を誘いました。Tでの度肝を抜くような演出は、忘れられないものとなっています。今回はどのような舞踊で楽しませてくれるでしょうか。

 6月12日、13日、14日に新潟で、19日、20日、21日は東京で、さらに7月2日、3日は札幌で公演が組まれ、期待が高まりました。

 ということで、楽しみに待っていたのですが、新型コロナ禍で、新潟公演は来年夏に延期となり、東京公演、札幌公演は中止となりました。

 新潟県在住の活動支援会員とマスコミ対象の公開リハーサルが、6月13日、14日に、各回50人限定で実施されましたが、いかがでしたでしょうか。私はテレビのニュースで垣間見ただけですが、素晴らしかったことでしょう。

 なお、一般向けのプレビュー公演が8月27日、28日に予定されているそうです。“本公演のような演出は伴わない形での上演”とのことですが、期待が高まります。観に行けると良いのですが・・。

 

(客席: 、¥)