パソコンの画面で情報を整理しようとすると、画面が狭く一覧性に欠けるため、かなりの困難を伴います。
とくに企業等において複数の担当者が関わる場合、画面をみながらの共同作業は効率的ではありません。
ここではテンプレートの使用を前提とし、かつ模造紙を利用する方法についてご紹介します。
まずテンプレートをすべて印刷し、のり付けして模造紙に貼り付けます。あとで剥がすことができるように、普通の糊ではなく、貼ってはがせる「トンボ 液体糊 ピットマルチ2」などを使います。
入手できない場合は、大判のポストイットを台紙にし、そこへいったんのり付けしてから模造紙に貼り付けます。
会社案内やカタログなど、冊子体の資料はコピーし、必要な箇所を切り抜いて、該当するテンプレートの近くに貼り付けます。
作業中に気付いたことや思い浮かんだアイデアは、ポストイットに記入して貼り付けます。できるだけ模造紙には書き込まないようにします。必要に応じて異なる色のポストイットを使うのもよいかもしれません。
情報整理の作業が進むにつれ、ホームページの全体像がみえてきます。その段階でリンクなど、構造的な事項を検討します。
大体の構成が固まった段階で、廊下などに張り出して大勢の意見を求めてもよいかもしれません。
ここまで到達すれば、あとはホームページの作成に突入ということになります。
|