| HOME | MAIL |
フィリピン活動記:

出来事

  • 大洪水

  • ※ プライバシーを考慮して、掲載している画像には軽くぼかしをいれています。ご了承ください。


    大洪水 2004年12月4日

    隊員総会が終わり、マニラに帰ろうとすると、台風27号(フィリピン名:Yoyong)の影響で飛行機がキャンセルになっていました。飛行機の予約を取り直し、1日遅れで任地へと向かいました。

    出来事画像1101 大洪水のトゥゲガラオ市街:低地や川沿いにある家は洪水の被害を受けました。

    マニラで見たテレビのニュースでは、ルソン島中部が大洪水にあっている模様。確かに飛行機上空から見ると、ヌエバエシハ州、ヌエバビスカヤ州、イサベラ州と、洪水のあった形跡が見られます。やがて飛行機はカガヤン河沿いに飛行し、トゥゲガラオ近辺まできました。カガヤン河が溢れ、川沿いの家が浸水しているのがわかりました。

    あー、これは大変だなあ、なんて思っていたのもつかの間。トゥゲガラオ市街、自宅近辺上空を飛んでいるとき、恐ろしい光景が目に入りました。

    辺り一面、湖!!
    なんと表現したらよいのかわかりませんが、飛行機から見るトゥゲガラオはラグナ湖になっていました。
    目が点になり、開いた口が塞がらず。。。ちょっとしたパニック状態。携帯で家族の無事を確認する乗客の姿も見られました。

    トゥゲガラオ市街は、低地や川沿いにある家は軒並み浸水していました。バスターミナルも浸水し、バスは運休。そんな状態。

    出来事画像1102 配属先からの風景:普段は平原のところが、海みたいになっている。(奥のほう)

    幸いにも、自宅はやや高台にあったため、浸水の被害は免れましたが、100m先はすでに辺り一面水が覆っていました。自宅の屋上から見ると巨大な湖が出来ているし、配属先から見る風景、普段は平原なのですが、海岸みたいになっていました。

    トゥゲガラオは台風の被害はほとんど無かったようですが、カガヤン河上流のヌエバビスカヤ州、イサベラ州で大雨が降り、川をつたって下流のトゥゲガラオで氾濫したようです。また、増水により、2箇所のダムが放水を始めたことも原因のようです。

    1週間後、水はだいたい引きましたが、市街では未だ断続的に停電が発生しているようです。テレビも映りません。

    今回の洪水では農地がかなり被害にあっています。野菜の高騰は避けられませんね。。。
    なお、今回の台風の被害に関して、国連、日本、米国などが緊急援助を表明したようです。


    [▲]



    [▲]