212 生き物たちの祭典
  ←前  次→
2016年4月29日(金) 12:15 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
児玉麻里(ピアノ)
児玉 桃(ピアノ)
ハンガリー・ジュール・フィルハーモニー管弦楽団
カールマン・ベルケシュ(指揮)
:
ストラヴィンスキー:バレエ「春の祭典」(2台ピアノ版)

サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」(管弦楽版)
   1.序奏と獅子王の行進曲 2.メンドリとオンドリ 3.らば 4.亀 5.象
   6.カンガルー 7.水族館 8.耳の長い登場人物 9.森の奥のカッコー
   10.大きな鳥籠 11.ピアニスト 12.化石 13.白鳥 14.終曲

 
 
 

 ナチュールラウンジでの日垣勉道さん、田村亮太さんと小林浩子さんのコンサートを楽しんだ後、ライン広場で昼食を摂り、コンサートホールへと向かいました。

 今度は、児玉姉妹とジュール・フィルのコンサートです。これからのコンサートホールでの公演はセット券を買っていますので、毎回同じ席になります。客の入りはほどほどというところでしょうか。

 最初は児玉姉妹の2台ピアノでの「春の祭典」です。本当はオケで聴きたかったというのが本音ですが、このピアノ演奏はすさまじいもので、原曲の良さを十二分に感じさせる渾身の演奏だったと思います。
 
 姉の児玉麻里さんは初めてですが、妹の児玉桃さんは、2012年7月の第72回東響新潟定期に来演されています。お二人ともセクシーで、ステージ映えして、ヴィジュアル的にも一級品であり、大いに楽しませていただきました。
 そういえば、この曲はLFJ新潟2012で、ビジャーク姉妹という美女二人の演奏に感動し、CDを買ってサインもいただいた記憶があります。美女による演奏が似合う曲なんでしょうか。

 早くも今年のLFJ新潟のベストコンサート候補に挙げてもいいような演奏に出会って幸せでした。譜めくりの男性はどこか見覚えが・・。そういえば昨年も譜めくりしてましたなあ・・。ご苦労様です。

 2曲目の「動物の謝肉祭」も良かったです。コントラバスとチェロの独奏では、奏者が前方に出てきて見事な演奏を聴かせてくれました。
 有名な割りに全曲をまとめて聴く機会は少なく、それも2台ピアノと管弦楽版で聴くのは、私は1998年以来の二度目であり、大いに楽しませていただきました。
 

 
(客席:2階D1-16、¥2000)