ラ・フォル・ジュルネ新潟2011
321 成嶋志保(ピアノ)
  ←前  次→
2011年5月8日(日) 11:30  新潟市民芸術文化会館 劇場
 
ピアノ:成嶋志保
 

ベートーヴェン:ロンド ハ長調 op.51-1

ベートーヴェン(リスト・編):交響曲第7番 イ長調 op.92 (ピアノ版)

(アンコール)
リスト:巡礼の年 より エステ荘の噴水
 
 
 

 新潟出身の成嶋さんの演奏です。交響曲第7番のピアノ版がメインであり、オーケストラとの聴き比べが売りの公演です。私もこの比較を楽しみにしていました。

 ピンクのドレスがきれいな成嶋さんが登場。黒いステージにピンク色が映えます。ロンドで開演しましたが、最初から調子が上がらない様子でした。何かトラブルがあったのでしょうか。

 続いて、目玉のベト7。この曲のピアノ版は、「のだめ」でランランのピアノ演奏が使われ、私もCDを持っていますのでが、どうしても比較してしまいます。

 第1楽章は乱れまくり。私のような素人が聴いてもアレッと思ってしまいます。最後まで演奏できるのかと、聴く方もハラハラしてしまいました。第2楽章からは、少しずつ落ち着きをみせ、最後はうまくまとめてくれました。ちょっと弾き込みが足りなかったのでしょうが。

 アンコールは見違えるほどにすばらしかったです。得手不得手があるのでしょうね。有料公演なので、正直な感想を書かせていただきましたが、もう少しの頑張りが欲しかったように思いました。仙台フィルの快演で高揚した精神をクールダウンするには良かったかもしれませんが。
 

(客席:1階5−23、1500円)