東日本大震災後、実家のある福岡へ帰郷しました。
よって今後、霞ヶ浦とその周辺の最新情報収集が不可能となりましたので、このページにある情報は過去情報としてお考えください。
よろしくお願いします。m(__)m
■ サイクリング天国茨城 - 霞ヶ浦(西浦)コース
┗ ■ 霞ヶ浦(西浦)コース全体図
┗ ■ 高浜入り江周回コース 13km+13km
┗ ■ しをみ食堂満腹コース 14km+5km
┗ ■ 坂錬?(^^;コース 4km+11km+2.5km
┗ ■ ぶったぎり右岸コース 12.5km+4km+4.5km+8km+3km
■ サイクリング天国茨城 - 禁断の北浦コース (鋭意!!!制作中)
■ サイクリング天国茨城 - 湯袋峠〜風返し峠〜不動峠周回コース 22km
■ サイクリング天国茨城 - 板敷峠〜道祖神峠〜パラグライダー見学(^^;周回コース 14.5km
■ サイクリング天国茨城とは?
┗ 1. サイクリングロードがたくさんだ。
┗ つくばりんりんロード
┗ 恋瀬川サイクリングコース
┗ 2. 天候がいいのだ。
■ サイクリングコース紹介サイトリンク
┗ ラウンジ-S:八千代・印旛沼サイクリングコース情報
利根川サイクリングロード
江戸川サイクリングロード
東葛サイクリングロード案内
■ 【番外編】
┗ 手賀沼自然ふれあい緑道・我孫子流山自転車道(千葉県)
┗ 大堀川リバーサイドパーク(千葉県)
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身勝手Papaのロードバイクページ - 風に吹かれて
</a>
これが本当の霞ヶ浦一周だ!
酒を呑むために、日本橋の親友宅まで行くコースを、いろいろネットを調べていたら、コチラの分かり易いコースガイドと地図に感動!
有名な?霞ヶ浦一周自転車道の詳細コースガイドが、意外に存在しないようであり、真似させてもらって、ぼちぼち作ることにした。
霞ヶ浦湖畔は、距離ポストがまめに立ててあり、タイム計測、コース設定には便利だ。
※この湖は、一般に「霞ヶ浦」と呼ばれているが、正確には霞ヶ浦の中の「西浦」というらしい。
この辺りの河川、湖、沼?を総称して「霞ヶ浦」ということだ。(地元の方談)
霞ヶ浦の風向、雨量、気温など・・・出発前に確認。
「霞ヶ浦速報」-「水質・雨量・水位」で雨量、風向風速、気温などが見れます。
首都圏の雨雲、降雨の状況確認はココでしょ!ギリギリ霞ヶ浦も入ってます。(^^;
適当に(^^;リンクをクリックしてジャンプ先へどうぞ。
愛郷橋と霞ヶ浦大橋を休憩、起点とする13km + 13kmのタイムトライアル?高速コース。
サイクリストも少なく、あまり有名なルートではないようだが、霞ヶ浦湖岸ルートの中では、一番の路面状態である。
追い風で調子に乗って、追い風カンチェラーラ してしまうと、対岸でしっぺ返しを受けることになる、ペース配分が重要な周回コースだ。
コンビニもいいが、高浜の高砂製菓で豆大福、柏餅(4月〜5月中旬のみ販売)などを補給するのも楽しい。
高浜の高砂製菓 【拡大図1】 | 高浜のココストア 【拡大図1】 |
愛郷橋たもとのセブンイレブン。広い駐車場が特徴。 【拡大図1】 | 県道118号の裏道は段差があったが、最近(09年8月)改善された!(^v^) 【拡大図1】 |
左岸34km 【拡大図1】 | 左岸21km 【拡大図2】 |
ふれあいランド 虹の塔 【拡大図2】 | 霞ヶ浦大橋 石畳で狭く地元の人も利用しているので、ゆっくり走ろう。 【拡大図2】 |
迂回コースのココストア前交差点 霞ヶ浦大橋の中岸側は、信号がなく休日はなかなか国道354号を横断できないので、迂回コースを使ってもいい。 【拡大図3】 | 湖岸へ続く道がある。 【拡大図3】 |
中岸23.5km 虹の塔と霞ヶ浦大橋 【拡大図3】 | 中岸36.5km この距離ポストまで約30m非舗装なので、舗装された コース上の30mくらいで、タイム計測する。(^^; 【拡大図1】参照。 |
中岸36.5km付近のジャリ道。 ここで一般道に回避する。舗装されると、愛郷橋まで楽に行ける。 【拡大図1】 | 愛郷橋たもとは、恋瀬川サイクリングコースの起点だ。 反対側にセブンイレブンがある。 【拡大図1】 |
利根川、潮来方面から霞ヶ浦大橋、ふれあいランドへと霞ヶ浦一周の標準ルートとなっているため、休日になるとサイクリストが多い。
路面状況はあまり良くなく(と言っても中の上)船舶運搬用のレールが、コース上に2ヶ所(左岸13.25km、15.5km付近)あるため、30km/hオーバーで走行時は、注意が必要である。
小生は、高浜入り江コースと組み合わせて使っている。
しをみ食堂で食い過ぎると、踏めなくなるので、食べた後は天王崎園地でまったりすることをおすすめする。
左岸19km 【拡大図2】 | 船舶運搬用?のレールが2ヶ所にある。注意して、減速走行しよう。 左岸13.25kmと15.5km付近だ。 |
しをみ食堂満腹コースは、舗装の埋め戻しが多い。 | 左岸6km サイクリングロードの路面は茶色。けっこう眩しい。 |
左岸5.5kmポスト辺りから、適当に国道側に入れば、しをみ食堂だ。 【拡大図13】 | しをみ食堂 サイクリストご用達。(^_^) 【拡大図13】 |
普通盛り(^^;のカツカレー750円。食べ過ぎ注意! 【拡大図13】 | さらに普通盛り(^^;のかた焼そば600円。さらに食べ過ぎ注意! 【拡大図13】 |
左岸5km 天王崎園地 【拡大図13】 | 管制塔?ではありませんぜ。天王崎園地のトイレ。(^^; 【拡大図13】 |
左岸0km 霞ヶ浦と常陸利根川の境界らしい。 【拡大図12】 | すぐそこには、北利根橋(国道51号線)が見える。 【拡大図12】 |
右岸(対岸)に行くときは、0kmポスト手前の黄色のクルマ止めを左折する。 【拡大図12】 | 次の角を右折して、トンネルが見えてきたら左折、国道355号へ入る。 【拡大図12】 |
逆からは、国道355号沿いのこの標識の先を左折する。 【拡大図12】 | 歩道を通って北利根橋を渡り、すぐに左折、鋭角に右折してトンネルを抜ける。 【拡大図12】 |
しばらく走ると、右岸0km地点だ。 【拡大図12】 | 左岸と同じで常陸利根川の終点でもある。 【拡大図12】 |
霞ヶ浦の湖岸ルートはド平坦だが、唯一ちょっと足を伸ばして、坂を登れるコースだ。
ただ、郷土資料館、環境科学センターともに数百メートルの坂なので、坂好きの人は、何周回っても物足りないだろう。
霞ヶ浦一周の標準ルートとなっているため、休日になるとサイクリストが多い。
路面状況はあまり良くなく(と言っても中の上)舗装の埋め戻しが多い。
中岸で向かい風にあい泣きそうになったとき(ToT)は、湖岸と平行して走る【県道118号】を使って、少しでも風の影響を避ける手がある。
かすみがうら市水族館の前の坂を上って、上り詰めた交番のある交差点を右に曲がると、アップダウンのある広いバイパス?に出る。
中岸23km この先路面が悪い箇所がある。ゆっくり走ろう。 | 中岸20.5km かすみがうら市水族館。駐車場、トイレ、食堂がある。 【拡大図4】 |
かすみがうら市郷土資料館への坂。森の中を抜けていく。250mくらい。クライマーにとっては、なんてことない坂だろう。 【拡大図4】 | かすみがうら市郷土資料館への坂。こちらはりっぱな道路で400mくらい。 【拡大図4】 |
中岸9.5km この少し先(土浦寄り)の農道を入ると、霞ヶ浦環境科学センターだ。 【拡大図5】 | ここを入る。 【拡大図5】 |
霞ヶ浦環境科学センター入口の案内 【拡大図5】 | まあ結構な坂。距離は300m程度だ。 【拡大図5】 |
中岸9km 土浦側から来ると、この先の農道を入ると霞ヶ浦環境科学センターだ。 【拡大図5】 | 中岸5.5km 見よ!あれが土浦だ!・・・都会(^^;やなあ。 この先、何故か距離表示はない。 |
中岸終わり?突然クルマ止め!この先はジャリ道。 【拡大図6】 | 一般道?(湖岸も一般道だろ!)を道なりに走って、橋を渡り、サイクル ショップ flameの手前を曲がると、霞ヶ浦総合公園とつながる。 【拡大図6】 |
右岸48.5km 右岸最終地点!? 【拡大図6】 | 霞ヶ浦総合公園 駐車場、トイレ、レストラン、コンビニなど充実。 |
霞ヶ浦湖岸コースの中で一番の【ぶったぎりコース】である。
ゆえに霞ヶ浦一周の標準コース?も危険な国道、県道を通ることになっているようだ。
まずは、霞ヶ浦総合公園を南下してすぐの自衛隊施設。狭くて大型車も多い国道125号を嫌でも通らなければならない。
それから、美浦村のマリン?施設周辺、稲敷市の霞ヶ浦水質浄化プロジェクト?の埋め立て施設近辺である。
ところで・・・
霞ヶ浦湖畔の休日後の平日には、地元の人や小学生たちがゴミ拾いと掃除してる状況なので、みなさん!ゴミは持って帰るかゴミ箱に捨てましょうね〜!
・・・という【ぶったぎりコース】ではあるが、じつは路面状況はすこぶるよろしいのである。
右岸0km この先すぐに未舗装なので、迂回する。 【拡大図12】 | 右岸1km 迂回して湖岸に出ると、そこは1km地点だ。 【拡大図12】 |
右岸4km 折られてます。(-_-;嘆かわしい・・・ 向こうに見えるのは稲敷大橋だ。 【拡大図11】 | 右岸8.5km 稲敷大橋を渡って右折すると、8.5km地点だ。というこは?湖岸は稲敷大橋よりずっと向こう側もあるということ?らしい。 【拡大図11】 |
右岸16.5km この先約20mくらい未舗装区間だ。 【拡大図10】 | 舗装されているが、泥だらけである。 【拡大図10】 |
右岸18km 【拡大図10】 | 右岸22.5km 古渡橋が見える。 【拡大図9】 |
右岸23.5km 【拡大図9】 | 右岸27.5km この先は通行止めだ。 【拡大図8】 |
通行止めの手前を迂回する。 【拡大図8】 | 右岸29.5km 【拡大図8】 |
右岸28.5km 29.5kmから迂回しないで突き進むとこんな感じ(^^;・・・無理すれば抜けられるが、未舗装がある。 【拡大図8】 | 右岸42km 自衛隊施設が見える。ここで国道125号へ迂回する。 |
霞ヶ浦総合公園入口交差点 国道125号線・・・狭くて大型車通るし怖いねー。 【拡大図7】 | 霞ヶ浦総合公園 【拡大図7】 |
高浜入り江周回コースへ しをみ食堂満腹コースへ 坂錬?(^^;コースへ 霞ヶ浦(西浦)コース全体図へ
高浜入り江周回コースへ 坂錬?(^^;コースへ 霞ヶ浦(西浦)コース全体図へ
身勝手Papaよ!もっと体重落として、クライマーとなって出直せや!!!(現在171cm、59kg〜60kg・・・目標57kg)
アクセスが急激に上がったからなのか、'bikemap.net'がしょっちゅうハングする(怒)ので、ココには画像のみ表示。
中味はクリックくださいな。(表示されんこともあるやろけど)
このコースは精神力勝負!?身勝手Papaよ!根性鍛え直して、出直せや!!!(根性は、一生ひねくれたままですわ。(-_-;)
アクセスが急激に上がったからなのか、'bikemap.net'がしょっちゅうハングする(怒)ので、ココには画像のみ表示。
中味はクリックくださいな。(表示されんこともあるやろけど)
信号だらけでクルマだらけの横浜時代は、50km走るなんて大変だった。せいぜいみなとみらい一周とかで10km・・・(^^;
サイクリング天国は毎日軽く50kmは走れる。平地の高速走行も可能だし、峠もたくさんある。
こちらに来て、横浜時代はいかに信号でサボって?(休憩(^^;)たかが分かった。ここは20kmノンストップ、踏みっぱなし?が普通だ。
しかし2車線以上の道路はクルマが少ないから、ビュンビュン飛ばしてはるんで注意が必要。センターラインのない1.5車線?の地元道は、クルマも少なく天国だ。
んが・・・(^^;有名どころのサイクリングロードはといえば・・・
鉄道跡地を利用した有名なサイクリングロードで、岩瀬駅には無料駐車場があり筑波山(風返し峠、不動峠)へ行く拠点にするには、便利。
みなさん絶賛だが・・・
小生にとっては、ストップ&ゴーが多すぎ!で、路面の「止まれ」の文字がわざわざ立体になっていてガタガタ。最悪。
【拡大図6】MTBやクロスバイクで、観光名所やお店に寄りながら、ノンビリ景色や季節や風を感じながら走るにはイイだろう。
恋瀬川の堤防を利用した有名なサイクリングコース。
愛郷橋 【拡大図1】、八郷中央公民館ともに無料駐車場完備!?(^^;
舗装が草木の繁殖で盛り上がったりしていて、路面状態は悪く、幅も狭い。ロードバイクでの高速走行は無理だ。
筑波山(風返し峠、不動峠)やフラワーパークなど名所やお店へ行くのに使うのはイイかも。
栃木、群馬など内陸的高温多湿!気候ではない・・・埼玉のように熱源東京の影響を受けない。
神奈川や千葉のように太平洋南岸の台風、前線の影響が少ない。
筑波山は偉大だ!そして霞ヶ浦は空気を冷やしてくれるのだ!(霧が多いけど(^^;)
霞ヶ浦の風向、雨量、気温など・・・出発前に確認。
首都圏の雨雲、降雨の状況確認はココでしょ!
関東地方の風向風速情報。追い風にのれ!?
自転車に乗ると大切なものがちょっとだけ見えてくる。
霞ヶ浦をノンビリ走っていたら・・・監督に拉致されました(^^;
検見川浜〜花見川〜新川〜印旛沼〜長門川〜利根川+霞ヶ浦(接続道路)までのルート紹介。
当ページが、多大な影響を受けたページだ。(^v^)v
利根川サイクリングロード全コースの紹介サイト。
小貝川、鬼怒川のサイクリングコースも紹介されている。
江戸川サイクリングロード全コースの紹介サイト。
画像がたくさんで参考になり、楽しい。(^_^)
手賀沼、大堀川、利根川運河などのサイクリングロードと東葛地域のサイクリング向け道路などの案内サイト。
花のお江戸に行くとき、参考にさせてもらっている。m(__)m