合唱団NEWS 第15回記念演奏会 〜アルバム100%〜
←前  次→
2013年2月10日(日) 14:30  だいしホール
 
指揮:金子 央
 
佐藤さおり:無伴奏混声合唱のための「アルバムT.U.V」 selection

オープニング
  きみへ

「植物」について
  木  
  Sakura Sakura 
  小さな白い花に寄せて

「生物」について
  アリ
  Usagi
  クジャク

「自然」について
  空
  雪がふる
  えいえんにゆたかに

(休憩15分)

宗教曲集
  Ave maris stella
  Ave verum
  Lauda Sion
  Ave Regina Caelorum

「山田ゆきえ」の詩とともに
  憧憬
  植物
  少年
  終夜

エンディング
  またね
  
 
 

 相変わらずの寒い日々。今朝起きたら新雪が10センチ近く積もっていました。その後も雪が断続的に降り続き、あいにくの日曜日となりました。

 今日は初めての合唱団NEWSです。以前より気にはなっていたのですが、これまで聴く機会がありませんでした。さて、どんな歌声を聴かせてくれるか期待が膨らみました。

 昨日から開催されている毎年恒例の「新潟食の陣」を覗いてからだいしホールへと向かいました。いつもは閑散としている古町ですが、たくさんの人でごった返していました。その喧騒とは裏腹に、一歩古町を離れると、人通りはなく、寂しさを感じます。

 客の入りはちょっと少ないですが、幼児が多く、平均年齢をとればかなり低くなりそうです。予想通り、演奏中も幼児が声を上げたり、騒ぎまわったり、ちょっと賑やかでしたが、出演者のご家族でしょうか。

 合唱団の編成は、ソプラノ7、アルト3、テノール4、バス4の18人の編成です。無伴奏で、小編成ならではの、澄んだ歌声が心に染みました。

 日本の合唱曲は、昔聴いた合唱コンクールの面白みのない課題曲がトラウマとなり、以来敬遠していた面があるのですが、新潟市ジュニア合唱団を聴くようになってから興味を持つようになりました。

 佐藤さおりさんの曲の素晴らしさは噂には聞いていたのですが、実際に佐藤さんの曲を聴いていると、日本語の歌詞がストレートに胸に響いてきます。なかなか良い曲を書かれているのですね。

 合唱団NEWSは、平均年齢32歳という若い合唱団ならではの爽やかさも感じます。金子先生の全身を使ったダイナミックな指揮ぶりも印象的でした。最後はちょっと絶叫調でしたが、なかなかいい演奏会でした。

 終演後は団員の皆さんはロビーに出てこられましたが、知人の皆さんと談笑されておられました。私のような部外者は少なかったのかな。

 外に出るとぼたん雪が降り続いていました。駐車場の車には数センチの新雪。これ以上降りませんように・・・。
 

(客席:K−7、500円)