第5回 下越バンドフェスティバル 2004 ”彩”
  ←前  次→
2004年1月31日 新潟県民会館 大ホール、ギャラリーA
 
 
第1部  加盟団体よる演奏発表

第2部  ゲストプレーヤー演奏
          トロンボーン独奏:萩谷克己
          吹奏楽:新潟県立新潟商業高等学校吹奏楽部

          J.デ=メイ: Tボーン協奏曲

フィナーレ
      新潟県立新潟商業高等学校吹奏楽部

          翼をください

 
 
 

 小学生の末娘が吹奏楽部に入り、このコンサートに出演するので、応援に駆けつけました。下越地区の中学校、高等学校に小学校も3団体参加しています。それぞれが一生懸命な演奏で、楽しませてくれあした。娘の学校も中学生たちにひけをとらない立派な演奏でした。(親バカかな)

 こんなコンサートをこのHPで取り上げるのも何かと思ったのですが、第2部のTボーン協奏曲はなかなかに聴きものでした。東京佼成ウインドオーケストラで首席奏者を務める萩谷氏の演奏は当然として、新潟商業の演奏もすばらしく感動しました。さすが新潟県の高校トップの実力す。第1部での日本文理高等学校の演奏もすばらしく、こういう学生・生徒の演奏もバカにできないなあと認識を新たにしました。

 学校の実力は指導者の実力を反映するように思います。優秀な指導者を育て、県内の音楽レベルのさらなる向上を期待したいです。
 

(客席:1階4-18)