春に想う       


 
山の木々たちの新芽も芽吹きく今、私のところでもハーブや野菜達が勢い良く成長し始めています。 

種から芽が出てきたり、冬の間じっと耐えていたハーブ達から新芽がのぞいたときはいつになっても感動を覚えます。こちらの気が滅入っているときは、そんなハーブ達に元気付けられることも多くあるのです。

オーマイガーデンで紹介した新しい土地も徐々にガーデンらしく...?なってきました。あと数年すればオープンガーデンとして(畑にテーブルとイスを置いてティータイムを皆さんと楽しんだり)できるのではとがんばっています。近くには水のきれいな豊川も流れていますのでそこの河原でバーベキューも楽しもうと夢ばかりどんどん膨らみます!

カモマイルの収穫編:
毎年カモマイルを収穫(花を一つ一つ摘んでいる)していると「何をやっとるだん(三河弁です)」と年配の方から声をかけられます。よほどじーっと同じ場所で花を摘んでいるのが珍しいようです。そして帰り際には「ようやるね−。まあがんばりんよ。」とたいてい声をかけられます。確かにカモマイルの収穫は面倒ですし割に合わない作業だと思うのですが、カモマイルを買われた方から本当においしいですね。また送ってくださいといわれるとうれしくて摘んでしまうのです。(自慢することではありませんが−そう私は根が単純なのです!−)とは言うものの早朝ハーブの香りにつつまれて収穫するのは実は楽しみでもあるからやっているのですが。本当に甘いりんごの香りが漂ってくるんですよ!  

おまけ:
先日海外のカタログを見ていましたら、カモマイルを収穫する道具としてあさり取りの小さい版が載っていました。一見便利そうでしたが、それを使うとつぼみだろうが、収穫時期でない花だろうが何だろうがとってしまうということで断念。きっと来年も同じように一つ一つ花を収穫するんでしょうね!

また今シーズンもよろしくお願いします。
ハーバルおじさんのひとりごとインデックスに戻る
ホームページに戻る