チャレンジ
 
いつの間にか、畑仕事をしていると汗ばむ季節になりました。
 
今朝も畑で体を動かしていると、近くからキジの鳴く声が。ふと後ろを振り返ると小高く土を盛ったところにキジの姿を見かけました。ほら頑張れよとまるで声をかけられているような気がするのは不思議なことです。 

こうしてクワを振り下ろして、ガーデンを作っていると何とも言えない爽快感に包まれます。 
なぜ最初の土づくりにトラクター等機械を使わないかと疑問をもたれるかと思いますが、ひとつは自分の体がどれだけ動くか試してみたいという気持ち、あとは出来る限りその土地の自然を壊したくなかったからであるように感じます。 

もちろん生活もありますのでのんびりとやっているわけにはいかないのですが、今後の生活を考える意味での自分自身へのひとつの挑戦です。 

よし!まだまだこんな事も出来るぞ。と調子に乗って夜の筋肉痛が待っているのですが...。とほほです。 
またこれは密かにダイエットを行っているという噂もあったりして。実はそうだったりして。学生時代にはいていたジーンズを作業用にと思ったら全然ウエストが...。本人かなりのショックであったことは隠せません。家計を助けるためにもウエストをあと5cmダウンしなくては!!! 

さあまた今から畑へくりだすとします。
ホームページに戻る
ハーバルおじさんのひとりごとインデックスに戻る