大風の後に       



 

予想を上回る風と雨。

5月になってから植え付けたハーブ達にも被害が...。(;_;)

自然との知恵比べ。雲の流れを読みきれなかったのは完全なミス。そういえば最近夕暮れ時は地面とにらめっこだったからなー。(種まきや定植作業のことです)

この仕事を始めてから強く感じとったことは「待つことの大切さ」です。あくまで植物達と対等な立場で考えておりますので、元気に大きくなれよ!どうしたい!とハーブや野菜達に話し掛けることはあっても、無理矢理大きくなれ!邪魔物は消せ!なんてことは決してありませんので、彼等、彼女等のペースに合わせて待つことの大切さを感じ取ることが出来ました。

ある方と話していると、農作業のことを丁寧に説明してくれるのはいいのですが、すぐ口に出てくるのは除草剤と農薬の使い方です。自分はあくまで自然にあわせてという話をするとそうかいそれじゃー頑張ってと浮かべた笑い!!!こちらも負けませんと微笑み返しをしたのは当然の話。

とかく自分のペースで動かしたくなる世の中。でもすべてのものに命のパワーがあるのですから自然に対しての尊厳なしにはこの仕事をやっていく価値はないと思います。

生きていく力を得るために、ハーブや野菜達のパワーを頂くのですから。あくまで対等に。

ハーバルおじさんのひとりごとインデックスに戻る
ホームページに戻る