んにちはDr.OK

やあ、○ホのマツモト君。キョウ○○使ってるよ。

いやぁ、今日はそのことじゃないんです。

どうしたんだい、いくぶん顔色がさえないようだが。

実は健康診断で便センケツ陽性と言われ、チューチョー検査をするように勧められたんですが。

ああ、便潜血反応ね。つまり口からおしりまでのどこかで出血して、便に混じっていたということだな。

ということは、僕の場合 だ、大腸癌ということでしょうか。(額にタテジマ)

いやいや、そうと決まったわけじゃないよ。便潜血反応が陽性の人がチューチョー検査などの二次検査を受けた場合2.3%(社会保険中央病院大腸肛門病センター調べ)の人に大腸癌が見つかる程度だよ。

2.3%と軽くおっしゃいますけど、ロシアンルーレットと思うと、、、、(さらにタテジマ)

大丈夫だよ、大腸癌は早く治療すれば治る病気になっているんだから。とにかく検査を受けることだね。


ころでチューチョーって何ですか?

正しくは「注腸造影検査」といって、大腸の中にバリウムという造影剤(レントゲンに写る)を注入して、レントゲン写真を撮るんだよ。

大腸に注入というと、ひょっとするとおしりから?

あったり〜。浣腸の要領で200ml程注入するんだ。

浣腸というと、パンツを脱ぐんですか。ボ、ボク○○○○の方はあまり自信がないんですが。

何言ってるんだい、おしり側に割れ目のある特殊な検査用ズボンをはくから、見えるようなことはないよ!!

もう一つ心配なのが、浣腸というとボクはあまり我慢できない体質なんですが。

検査の前日は、便になりにくい特別の食事をしたあとで、下剤をたくさん飲んで大腸の中を空っぽにして、それに、検査直前に大腸の動きを止める注射をするから、便意もかなり抑えられるんだ。それに、チューブの先端には風船がついていて肛門から入れてから膨らませるので途中で抜けるようなこともないんだ。

で、バリウムを入れた後どうなるんですか。

検査台を倒して、仰向けになったり、腹這いになったり。時には頭を低くして寝返りをうったり、、、

勘弁して下さいよ、頭が低くなったら血がのぼってしまうじゃないですか。それに、検査台から落っこちる危険もあるし。

大丈夫、頭を低くするといってもせいぜい15度くらいだよ。私はプロなんだから、まかせなさい。とにかく、検査台の上で動いているうちにバリウムが大腸の奥まで到達して。その後に、空気を注入してレントゲン写真を10枚ほどとるんだ。

今度は、空気ですか。造影剤といい空気といい結構きつそうですが、どうしても耐えられなくなったらどうするんですか。

そのときは、そのときはなぁ、あの、沈みゆく太陽に向かって叫ぶんだ!!

チューチョーの、ば・か・や・ろ〜〜〜

(今回のパロディーがわかった人は、立派なチューネンです。)

参考資料:これが大腸癌の造影写真だ