第56回新潟県音楽コンクール受賞者コンサート
  ←前  次→
2021年10月30日(土)14:30 新潟市音楽文化会館
 
ピアノ:関塚羽美 (県知事賞)
   ショパン:ポロネーズ第5番 嬰へ単調 Op.44
   ラフマニノフ:エチュード「音の絵」変ホ長調 Op.33-7
   リスト:リゴレット・パラフレーズ

ヴァイオリン:大島みなみ (最優秀賞) (ピアノ:河地恵理子)
   ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第4番 作品23 第1楽章
   シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 作品47 第1楽章

ソプラノ:長谷川紗耶 (最優秀賞) (ピアノ:上野裕子)
   シューマン:献呈、蓮の花、ズライカの歌
   ヴェルディ:慕わしい人の名は
   ラヴェル:5つのギリシャ民謡
     T花嫁の目覚め U向こうの教会へ 
     V私と比べられる男前はだれだ?
     W乳香樹を摘む女たちの歌 Xなんと美しい!

(休憩15分)

フルート:吉井美月 (県知事賞) (ピアノ:小林浩子)
   ジョルジュ・ユー:ファンタジー
   ジョリヴェ:フルート協奏曲

ピアノ:三宅月海 (大賞)
   リスト:巡礼の年 第2年 補遺<ヴェネツィアとナポリ>より タランテラ
   ラフマニノフ:楽興の時 第4番 ホ短調 Op.16-4
   チャイコフスキー:ドゥムカ -ロシアの農村風景- Op.59
 

 毎年恒例の新潟県音楽コンクールの受賞者コンサートです。昨年の第55回は中止されましたので、2019年11月の第54回受賞者コンサート以来2年ぶりになります。

 第54回は大賞は該当者なしに終わりましたが、今回の大賞はピアノの三宅月海さんです。三宅さんは第48回で最優秀賞を受賞されています。モスクワ音楽院で研鑽を積まれ、昨年新潟に戻られて、今回は見事に大賞を受賞されました。その実力はすでに伝え聞いていますが、どんな演奏を聴かせてくれるのか楽しみです。

 次に、最優秀賞はヴァイオリンの大島みなみさんとソプラノの長谷川紗那さんです。大島さんは現在桐朋学園大学1年生ですが、すでに第49回で優秀賞を受賞されており、今後のさらなる発展が期待されます。
 長谷川さんは上越教育大学大学院1年で、新潟声楽界の重鎮・上野正人先生に師事されているとのことで、どのような歌声で楽しませてくれるのか楽しみです。

 そして県知事賞は、ピアノの関塚羽美さんとフルートの吉井美月さんです。関塚さんは第51回、第54回で優秀賞を受賞されており、今回は3回目の受賞です。まだ高校2年生とのことで、今後の活躍が楽しみです。
 吉井さんは第54回で最優秀賞を受賞されており、受賞者コンサートで演奏を聴かせていただいており、素晴らしい超絶技巧に感動した記憶があります。ピアノ伴奏が前回と同様に小林浩子さんであり、これも楽しみです。

 ということで、チケット購入し、楽しみにしていました。

 今日は天候も回復し、青空も見えて心地良い土曜日となりました。昼食を摂り、音楽文化会館へと向かい、開場を待ちました。

 となるはずでしたが、申し訳ありません。チケットを買った後、巻文化会館でトリオ・ベルガルモのコンサートがあることが判明しました。
 家を出るまでどちらに行くか悩んでいましたが、大ファンであるベルガルモの皆さんの顔が思い浮かび、西へとハンドルを切ってしまいました。

 まあ、私が行かなくても音楽文化会館は賑わったことでしょう。晴れ舞台での演奏を聴けなくて申し訳ありませんでしたが、若い音楽家の皆さんの活躍をお祈り申し上げます。
 

 
(客席:、¥800)