毎年夏に恒例の新潟市ジュニア合唱団の定期演奏会です。この演奏会は毎年7月に開催され、子どもたちの清らかな歌声が、汚れ切った私の心を浄化し、感動を与えてくれています。3月に開催されるスプリングコンサートとともに、毎年欠かさず聴かせていただいています。
最近のこの演奏会は3部構成になっており、第1部は本格的な合唱曲、第2部は年少者も含めての楽しいステージ、第3部は合唱ミュージカルという構成です。年によって第1部と第2部の内容が入れ替わることがあります。
合唱のレベルの高さに驚くとともに、年少者のかわいい姿に癒されたりもします。歌って踊ってのステージに、毎年感動の涙を流しています。
新潟市ジュニアオーケストラとともに、私の音楽ライフには欠かせない演奏会です。
しかし、新型コロナウイルス感染によって、昨年(2020年)3月に予定されていた第16回スプリングコンサートは中止され、7月に予定されていた第30回定期演奏会も中止されて、関係者のみでの開催となりました。
その後も新型コロナ感染は消長を繰り返しながら拡大を続けましたが、感染予防策を徹底した上で、今年3月の第17回スプリングコンサートは客席数を減らすため、午前・午後の2公演として予定通り開催されました。ジュニア合唱団の期待通りのステージに感動の涙が抑えきれませんでした。
そして夏の第31回定期演奏会も7月18日に開催されることが決定され、チラシも配布されました。今回のプログラムは、第1部、第3部が昨年開催予定だった第30回定期演奏会で歌われる予定だったものです。第2部は定番曲であり、今回は恒例の合唱ミュージカルはありません。
新型コロナ感染の状況を考えますと、全員集まっての練習は難しく、このようなプログラムになったものと思います。でも、定期演奏会が2年ぶりに開催されることになったことはうれしいことであり、楽しみに待っていました。
しかし、新型コロナ感染は、変異株の出現があって拡大が続き、定期演奏会は8月21日に延期されることになりました。この予定でチケットが発売になり、早々に指定券を購入して楽しみに待っていました。
しかし、8月になり指導者の感染が判明し、その後合唱団内に感染が拡大し、家族を含めて多数の感染者を出し、大きなクラスターとなってしまいました。
そのため、今回の定期演奏会は中止されることになり、さらに新潟市ジュニア音楽教室全体の活動も停止され、8月29日のジュニアオーケストラ教室の演奏会も中止されることになりました。
首都圏に始まった爆発的感染は地方へと拡大し、新潟県内でも感染者数の記録を日々更新し続けており、深刻な事態となっています。ジュニア音楽教室だけの問題ではなく、社会全体の問題であり、感染は身近なものになっています。
今回の定期演奏会中止は誠に残念ではありますが、感染が早く収束し、合唱団の活動が再開し、再び子どもたちの歌声を聴ける日が来ることを楽しみに待ちたいと思います。
頑張れ! 新潟市ジュニア合唱団!
(客席:2階C2-9、¥700) |