夏の交歓演奏会2019
  ←前  次→
2019年7月20日(土) 14:00 新潟市江南区文化会館 音楽演劇ホール
 
1st stage 
せいろう少年少女合唱団(児童合唱)
  歌はともだち
  ともだち讃歌
  ホルディリディア
  小さな世界

2nd stage
アンサンブルMUSICA(混声合唱)
  声合唱組曲「終わりのない歌」より
  U 月の夜
  V 強い感情が僕を襲った
  あなたのことを

3rd stage
えちごコラリアーズ(男声合唱)
  ラブソングは突然に…
  無伴奏男声合唱のための小組曲「君がため」より
      「天の川」
    Change the world
    男声合唱とピアノのための「時代」より 
      サボテンの花

(休憩15分)
4th stage
新潟大学医学部合唱団(混声合唱)
  混声合唱のための「コスミック・エレジー」より
     わが抒情詩
  混声合唱曲集「夢見たものは」より 
     夢見たものは・・・
  言葉は
  前へ

5th stage
新潟フィルハーモニーレディースアンサンブル(女声合唱)
  MOMENTI MUSICALI より
     FUFU、PRIMAVERA、HIMNUS、EXSULATE JUSTI
  女声・同声合唱曲集「地平線の彼方」より 
     サッカーによせて
  女声合唱曲集「悲しみ色のスケッチ」より
     V. うたを うたって あげたい

6th stage
合同演奏(混声合唱)
  ほらね、
 

 えちごコラリアーズが中心となって、日頃異なる背景を持って活動している団体が、世代を超えて合唱を通じてひとつになることを目標に開催されている合唱の合同演奏会です。

 某所で所用を済ませ、江南区文化会館に到着しました。このホールは、私の自宅から距離的には18kmありますが、バイパス経由で、信号4つで来れるので、非常に便利です。

 図書館で時間調整し、頃合を見て入場しました。客席の前方は出演者席で、後方が一般席でしたが、老若男女で賑わっていました。

 トップバッターは、せいろう少年少女合唱団です。小中学生25人からなり、曲によっては振りを付けて、心を和ませてくれました。最後は小旗を振って盛り上がって終演となりました。

 2番目は、アンサンブルMUSICAです。女性8人、男性5人の熟年者による合唱団で、歌う楽しさが伝わってくるようなステージであり、美しいハーモニーを聴かせてくれました。

 3番目は、主催者である えちごコラリアーズです。指揮者を含め16人の男声合唱団ですが、ユーモアあふれる寸劇を交えながらの演奏で、滑ったところもありましたが、歌そのものは良かったです。アカペラで2曲歌ったあと、ピアノ伴奏で歌い、感動を誘いました。

 休憩のあと4番目は、新潟大学医学部合唱団です。試験期間中とのことで、女性10人、男性8人の参加で、曲毎に指揮者を変えながら、アカペラでの演奏でした。混声合唱の良さを知らしめる美しいハーモニーでした。

 5番目は、新潟フィルハーモニーレディースアンサンブルで、11人からなる女声合唱団です。最初にアカペラでしっとりと演奏した後、ピアノ伴奏で感動的な歌声でうっとりとさせました。見事なハーモニーに感動しました。

 最後は出演者全員による総勢80人による混声合唱です。小学生から熟年まで、幅広い人たちが集い、歌う喜びを分かち合い、聴く喜びも与えてくれました。

 感動の中に終演となりましたが、ほのぼのとしたコンサートで、ほんわかとした感動を胸に家路に着きました。。

 

(客席:8-9、¥500)