新潟市ジュニアオーケストラ教室 クリスマスコンサート 2018
  ←前  次→
2018年12月23日(日) 13:30  新潟市音楽文化会館
 
 
1 ヴィオラ・コントラバスアンサンブル
    サティ:Je te verx

2 クラリネットアンサンブルブル星
    森田一浩:きらきら星による変奏曲

3 天国と少女(フルートアンサンブル)
    オッフェンバック:天国と地獄より 「カンカン」

4 ホルン・トロンボーン・テューバアンサンブル
    リン:Ba-Dee Do-Dup より IV、I

5 チェロA合奏+α
    ビゼー:アルカラの竜騎兵

6 おーごっと(オーボエ・ファゴットアンサンブル)
    ワーク:大きな古時計

7 ヴァイオリン第1教室&第3教室
    ヘンデル:見よ、勇者が帰る
    グルーバー:きよしこの夜

(休憩15分)

8 チーム Passion(打楽器アンサンブル)
    アブレウ:ティコ・ティコ

9 リベルタクロース(木管五重奏)
    ピアソラ:リベルタンゴ

10 トランペッターズ2018
    藤井裕子:クリスマスメドレー(2008 renewal version)

11 ふたりはテューバ
    プレイエル:二つのテューバのための25のバロック二重奏曲 より I、III

12 でんでん虫(ホルンアンサンブル)
    久石 譲:君をのせて
    越野俊彦・編:ちょうちょう

13 インペクになりました
    C.P.Eバッハ:フルートとヴァイオリンのための二重奏曲

14 エクソダス産業(高校2年生アンサンブル)
    クリスマスメドレー

(休憩15分)

15 AB合同弦楽アンサンブル
    モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク

16 AB合同合奏(指揮:藤井裕子)
    アンダーソン:トランペット吹きの休日、そりすべり

 このところ多忙でコンサートから遠ざかっていましたが、このまま1年が終わるのも寂しいですので、空いた時間を利用して、新潟市ジュニアオーケストラ教室のクリスマスコンサートを覗いてみることにしました。

 朝は天気が良かったですが、次第に下り坂となり、小雨がぱらついてきてしまいました。県民会館では新潟大学吹奏楽部のコンサートがあったのですが、途中退席しなければなりませんでしたので、出入りしやすいこちらのコンサートにしました。

 このコンサートは昨年も一部聴かせていただきましたが、各パートの発表会です。クリスマス気分に満ちた扮装で、順に手際よく演奏が進められました。年少者のほのぼのとした演奏から、しっかりとしたアンサンブルで聴かせるものまで種々雑多ですが、いずれも楽しい演奏でした。
 1番目の演目では、ヴァイオリンの廣川抄子先生とコントラバスの別森麗先生がピアノ連弾で伴奏して、珍しい演奏を聴けて良かったです。
 新潟交響楽団も2月にこのような演奏会を毎年開催していますが、目を閉じればジュニアとは思えない演奏もあり、素晴らしさに驚きました。

 全部聴けずに、途中で退席しましたが、それぞれ良い演奏だったと思います。このようなアンサンブル練習を通して技術を身につけ、オーケストラのアンサンブル向上につながっているものと思います。3月末のスプリングコンサートを楽しみに待ちたいと思います。

 

(客席:14-9、無料)