第26回新潟ジャズストリート
←前  次→
2015年7月19日(日) 12:00  新潟市内各所
 
 


12:00 北越高校吹奏楽部 ゲスト:遠藤征志(Pf)  

13:00 ashiknep hum

14:00 jaja

15:00 Mk with Coffy-crew

16:00 敬和学園高校 Jazz Hornets
 
 

 毎年冬と夏に恒例の新潟ジャズストリートです。昨日から開催されていますが、回を重ねて、今回は26回目とないます。最近は毎回聴かせていただいていますが、今年の1月の真冬の開催から、もう半年経ったんですね。

 三吉で中華そばを食べ、向かったのは市民プラザ。まずは北越高校吹奏楽部です。名前の通り、ジャズが専門ということではないですが、なかなかの演奏でした。吹奏楽部だけあって、8月の吹奏楽コンクールで演奏する曲も聴かせてくれました。
 サプライズは、ゲストの遠藤征志さんとの共演。遠藤さんは、ソロのピアノコンサートも予定されていますが、その前に北越高校と共演してくれました。遠藤さんが東日本大震災で被災した石巻の高校のために作曲した曲も聴かせてくれましたが、これが聴きものでした。遠藤さんのピアノとバンドメンバーの歌。思わず感動の涙が出てしまいました。ジャズストリートで泣いてしまうなんて・・・。良かったです。

 続いては古町6番町での ashiknep hum の演奏を聴きました。古町に響くサックスの音色。実にいいですねえ・・。スウィングしたり、バラードに酔いしれたり。素晴らしい奏者さんたちです。

 次はひかりパーク新潟での jaja のライブです。実は jaja のファンでして、CDも持っていたりします。ソプラノサックスの調べが胸を打ちます。すべてがオリジナル曲ですが、良い曲であり、良い演奏でした。

 続いては、再び古町6番町で Mk with Coffy-crew を聴きました。素晴らしいヴォーカルに、ダンスも加わって、熱気溢れる演奏に心も燃え上がりました。

 次は、再び市民プラザでの敬和学園高校 Jazz Hornets です。このバンドは毎回聴かせていただいていますが、ハイレベルの演奏に驚くばかりです。さすがに全国でもトップクラスのジャズバンドです。
 切れのあるアンサンブルにスウィングしまくりでした。各楽器のソロも高校生離れしたもので、口をあんぐり。裸足でウッドベースを弾くお姉さんには感嘆しました。良き指導者に恵まれたものですね。いい音楽を聴かせてくれて、感謝でいっぱいです。

 次も聴きたいところでしたが、事情があって、ここでタイムアップ。ジュニアジャズオーケストラは是非聴きたかったのですが断念せざるを得ませんでした。ジャズストリートは23時まで続きます。夏の夜、新潟は熱く燃え上がることでしょう。
 

(1日フリーパス券¥1000)