314 フィリップ・ジュジアーノ、群馬交響楽団、大友直人
←前  次→
2014年4月27日(日) 18:50  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
ピアノ:フィリップ・ジュジアーノ
管弦楽:群馬交響楽団
指揮:大友直人
 

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 op.15
 
 
 ドナウ広場で割引販売されていた夕食を食べ、再び群馬交響楽団の演奏に臨みました。聴き疲れて疲労もピークとなりましたが、もうひと頑張りです。
 今度は、過去のLFJでおなじみのジュジアーノさんを迎えてブラームスのピアノ協奏曲第1番です。オーケストラとしてはこれがラストコンサートとなりますので、満席のホールで盛大に終演となれば最高なのですが、夜になり客足も減り、空席が目立ってしまったのは残念でした。ちょうど金曜日のオープニングコンサートと同じくらいの入りでしょうか。

 さて、ブラームスのピアノ協奏曲は、2番は好きなのですが、なぜか1番は好きになれず、いつも退屈してしまいます。今日の演奏も例外とはならず、良い演奏だったのだろうとは思いますが、個人的にはイマイチ楽しめませんでした。
 渋い曲ですし、それを愚直に、渋く演奏してくれて、これはこれで良い演奏なんだとは思いますが、精神的高揚を感じて感動するという気分にはなりませんでした。LFJ疲れがピークになったのが災いしたように思います。

 また、今日の座席で聴くピアノの音色は、いつも聴くスタインウェイの音色とは違って、ちょっと違和感を感じました。座席によって音は違うんですね。
 
   

(客席:2階B1−17、パスポート券¥1250)