りゅーとぴあ・1コイン・コンサート 魅惑の旋律“バンドネオン”
←前  次→
2014年11月29日(土) 11:30  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
バンドネオン:三浦一馬
ピアノ:有吉亮治
 

アストル・ピアソラ
 
   オブリヴィオン(忘却)
   アディオス・ノニーノ
   天使のミロンガ
   タンティ・アンニ・プリーマ

   来たるべきもの (バンドネオン・ソロ)
   乾杯
   アレグロ・タンガービレ

(アンコール)
   リベル・タンゴ
 
 
 
 ランチタイムに開催される1コイン・コンサートですが、今回が74回とのこと。毎回大盛況というのは驚異的ですが、ほとんどは平日開催で、聴きに行くことはできません。たまにある土日開催のときだけ聴きにいけます。今回はその土曜開催の回です。休みが取れましたので、聴きに行くことにしました。

 11時前に着いたのですが、すでに開場待ちの列が伸びていました。時間となり入場しましたが、1階席・2階席はほぼ満席となり、3階席にも客を入れて対応していました。

 開演時間となり、三浦さん、有吉さんが登場して開演です。しっとりとしたバンドネオンの調べ、それに寄り添うピアノ。心に染みます。
 三浦さんのバンドネオンの素晴らしさに息をのみました。バンドネオンといえば小松亮太が思い浮かびますが、その小松の下でバンドネオンを始めたという若き俊英です。1990年生まれというというのが信じられません。ピアノの有吉さんも素晴らしく、アディオス・ノニーノでのピアノソロはすごかったです。

 しっとりとした曲で客の心を虜にし、最後は情熱的な曲で〆ました。アンコールも怠りなく、ピアソラの世界を堪能させていただきました。公演時間としては短かったですが、内容の濃いコンサートでした。
 

   
(客席:2階C6−11、会員割引:\450)