ジャン=マルク・ルイサダ ピアノ・リサイタル | |
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2011年11月21日(月) 19:00 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール | |
ピアノ: ジャン=マルク・ルイサダ | |
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調 D.840 遺作「レリーク」 (休憩15分) モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K.331「トルコ行進曲付」 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2「月光」 (アンコール) |
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昨日に引き続いてのりゅーとぴあです。平日夜は厳しいのですが、仕事を大急ぎで片づけて、開演に間に合うことができました。 開演時間となり、ルイサダが譜めくりの青年と一緒に登場しました。最初に「Good evening!」と客席に話しかけ、譜めくりの青年を紹介したりしていました。ピアノの椅子は背もたれ付の木製椅子です。 最初はベートーヴェンの6つのバガテルが演奏されましたが、まずピアノの音の良さに感激しました。りゅーとぴあのスタインウェイから、これまでに聴いたことがないような、きれいな響きを生み出していました。 続いてはシューベルトのソナタです。シューベルトのピアノ曲は聴くことが少なく、この曲も初めて聴きました。2楽章のみの曲ですが、長大な曲です。柔らかな音色で、ゆったりと弾き、力強さの中にも優しさが感じられました。フランス的とでも言いましょうか。 後半は、モーツァルトとベートーヴェンのお馴染みの曲です。前半が玄人向けの重い曲でしたので、少し気楽に聴けましたが、ポピュラーなこの曲も、ルイサダ流の味付けがされており、軽くは聴かせません。濃厚なポタージュスープ的な味わいが感じられました。品の良さを感じさせ、あのトルコ行進曲も飛ばすことなく、ゆっくりと聴かせてくれました。(ちょっと危なげな点もなくはなかったですが・・) 月光もゆっくりと演奏が進められましたが、第3楽章では爆走しました。聴き慣れたはずのこの曲も、全く別の曲のような味付けがされ、ルイサダの世界が作られていました。 アンコールは4曲。2曲目までは譜めくりが付いて演奏しました。アンコールの1曲目が終わっても、譜めくりの青年はステージに出たままで、まだアンコールが続くんだろうなと予想させていました。ルイサダと一緒に引っ込むべきじゃなかったでしょうか。3曲目、4曲目はルイサダひとりだけでの演奏でしたが、やはり楽譜を見ながらの演奏でした。 こんなにきれいなピアノの音をここで聴くのは初めてのように思いました。そのピアノから紡ぎだされる音楽は、作曲家が違っても、全てがルイサダの音になっているように思いました。楽譜を見ながらの演奏でしたが、決して楽譜通りではなく、独自の解釈で、新たな音楽を生んでいたんじゃないかと思います。 終演は9時20分。プログラム的にもボリューム満点でしたが、演奏内容も大満足。ベートーヴェンやシューベルトを聴いたというのではなく、ルイサダを聴いたというようなコンサートでした。良かったです。 (客席:2階C4-5、S席6500円) |