ラ・フォル・ジュルネ新潟 「熱狂の日」音楽祭2010
212 山本真希、新潟市ジュニア合唱団
  ←前  次→
2010年5月1日(土) 12:45  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
山本真希(オルガン)
新潟市ジュニア合唱団
 

J.S.バッハ:幻想曲ト長調 BWV572

J.S.バッハ:コラール・パルティータ「おお神よ、汝いつくしみ深き神よ」

J.S.バッハ:オルガン小曲集より
       「いざ来たれ、異教徒の救い主よ」BWV599
       「イエス・キリストよ、汝はたたえられよ」BWV604
       「キリストは死の絆につかせたまえり」BWV625
       「来たれ、創り主にして聖霊なる神よ」BWV631
       「天にいます父なる神よ」BWV636
 
 

 この時間帯はモディリアーニ弦楽四重奏団にも興味があり、どうしようか迷いましたが、山本さんファンを自認する私は、LFJデビューの晴れ姿を見ないわけにはいきません。
 会場は満席というわけにはいきませんが、いつものオルガンコンサートに比べたら大入りと言って良いでしょう。席は1階席中央。

 幻想曲で開演。りゅーとぴあの誇る大オルガンの魅力を観客に伝えてくれたものと思います。コラール・パルティータでは、ジュニア合唱団がステージに登場して歌った後オルガン演奏に引き継ぎ、静かに退場しました。オルガン小曲集では合唱団はP席に登場して歌いました。ジュニア合唱団の透き通った歌声に、汚れきった私の心は洗われるようでした。

 新潟が誇る山本さんとジュニア合唱団の魅力が皆さんに伝わったものと思います。
 

(客席 1階9−18、1500円)