新潟県吹奏楽連盟創立50周年記念演奏会
  ←前  次→
2010年2月21日(日) 12:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
 
県内バンドの演奏

1.新潟市立小針中学校 (指揮:斎藤恵美)

    WHERE EAGLES SOAR
    大空と大地の間で
    Let's Swing!!

2.新潟第一中学・高等学校

    ガムシャラな風になれ
    喜歌劇「こうもり」セレクション

3.三条市吹奏楽団

    Disco Kid X
    ムーン・リバー
    南の空のトーテムポールII 「リラ」

(休憩10分)

招待演奏:埼玉県立伊奈学園高等学校吹奏楽部 (指揮:宇畑知樹)

    アニヴァーサリー・ファンファーレ〜マーチ・エイプリル・メイ
    歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
    斑鳩の空
   
    ゲストコンダクターコーナー

    ヒットメドレー:ルパンIII世〜海雪〜風になりたい〜ヤングマン〜We are the World

 
 

 今日は「Noism & 鼓童」を見に行く予定だったのですが、開演は3時です。その前のちょうど良い時間帯にこのコンサートがあったので、急遽聴いてきました。新潟県内の吹奏楽関係者が一堂に会しているようで、中学生の団体も多数おられました。

 会場に入るとすでに小針中学校の演奏が始まっていました。中学生らしからぬ見事な演奏に驚きました。さすがに記念演奏会に選ばれるだけありますね。
 次は高校生。さすがにレベルアップが感じられます。編成は巨大であり、良く鳴っていました。そして三条市吹奏楽団は貫禄の演奏です。なかなか高レベルの演奏に驚きました。

 後半は招待演奏で、伊奈学園高校の登場です。1学年が800人という大きな学校で、選択制が特徴とのことです。吹奏楽部のレベルは日本でも最高であり、全日本吹奏楽コンクールに12年連続出場し、金賞が10回というのは驚きです。
 その演奏は脱帽です。指揮者の楽しいトークを交えながら楽しく演奏が進められました。さすがに全国レベルの演奏は違います。「カヴァレリア・ルスティカーナ」では合唱も披露し、これがまたうまいので唖然としました。
 会場から参加の指揮コーナーで和ませ、ヒットメドレーで沸かせました。最後の「We are the World」は粋な演出もあり感動させました。アンコールを演奏して終演となりましたが、たいへん楽しめました。

 正直いえば、時間つぶしに立ち寄ったコンサートではありましたが、高水準のすばらしい演奏を聴けて大変良かったです。吹奏楽の楽しさを再認識できた演奏会でした。
 

(客席:2階Dブロック、無料)