新潟市ジュニア音楽教室 第4回スプリング・コンサート
  ←前  次→
2008年3月30日(日) 14:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
 
 
ロビー・コンサート(13:25〜)
  1.新潟市ジュニアオーケストラ教室 金管アンサンブル  
       藤井裕子:ファンファーレ2008 
  2.新潟市ジュニア邦楽教室 箏アンサンブル
       久本玄智:飛躍
  3.新潟市ジュニアオーケストラ教室 フルートアンサンブル
       J.シュトラウスII:アンネン・ポルカ
  4.新潟市ジュニアオーケストラ教室 弦楽アンサンブル
       マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
  5.新潟市ジュニアオーケストラ教室 木管アンサンブル
       ベートーヴェン:3つの二重箏曲第1番ハ長調 第3楽章 ロンド
  6.新潟市ジュニア合唱団
       日本の歌メドレー(椰子の実〜我は海の子〜赤とんぼ)

新潟市ジュニア邦楽教室(指揮:鯨岡 徹)
  1.初級合奏  川崎絵都夫:子どもの四季
  2.中級合奏  川崎絵都夫:砂山ファンタジー
  3.上級合奏  川崎絵都夫:越後の子ども唄

新潟市ジュニア合唱団(指揮:海野美栄、Pf:斎藤愛子)
  1.合唱組曲「子馬ものがたり」(作詞:藤公之介、作曲:小六禮次郎)
     光にまみれて〜風の中の子馬〜子別れの朝〜きみの未来は洋々と
  2.Sing
  3.プリーズ・ミスター・ポストマン
  4.パフ
  5.子象の行進
  6.トゥモロー

(休憩)

新潟市ジュニアオーケストラ教室A合奏(指揮:藤井裕子)
  1.ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第8番
  2.シューベルト:4つのワルツ
  3.ビゼー:「アルルの女」第2組曲より ファランドール

新潟市ジュニアオーケストラ教室B合奏(指揮:藤本淳也)
  1.ベートーヴェン:「エグモント」序曲
  2.ビゼー:「カルメン」組曲より
     闘牛士〜前奏曲〜ハバネラ〜セギディリャ〜アルからの竜騎兵〜
     闘牛士の歌〜間奏曲〜衛兵の交替〜アラゴネーズ〜ジプシーの踊り

新潟市ジュニアオーケストラ教室B合奏・合唱団 合同 (指揮:藤本淳也)
   J.シュトラウスII:美しく青きドナウ 

 
 

 今週末ははっきりしない天候で、気分爽やかとはいきません。タイヤ交換でもしようかと思いましたが、ちょっと肌寒くてやる気が失せてしまいました。ということで、午前は家でゴロゴロ。某ラーメン店で「ラーチャン」食べてりゅーとぴあに向かいました。

 1時過ぎに着くとすでに開場待ちの行列ができていました。屋上に上がって新潟の街並み、信濃川の流れを眺めて気分転換を図り、下に降りて行列に加わりました。並んでいると旧友に出会ってビックリ。私のホームページをご覧いただいているとのこと。ありがとうございます。大変励みになります。これからもよろしくお願いします。

 開場後、自由席でしたので、Cブロックに席を確保し、ロビーコンサートを聴きました。開場のざわめきの中で聴くにはもったいないようないい演奏でした。ロビーコンサートが終わって客席に戻るとかなりの混雑です。1階席前方の関係者席を除けばほぼ満員と言っても良いくらいです。

 さて、最初は新潟市ジュニア邦楽教室の演奏です。ジュニアの邦楽の合奏団は日本で唯一とのこと。たいしたものです。箏、三味線、尺八、太鼓・鳴り物から構成され、初級・中級・上級と確かに演奏がレベルアップするのがわかります。特に上級合奏は聴き応えのある演奏でした。いずれの曲も新潟市ジュニア邦楽教室の委嘱作品で、作曲者が来られていて紹介されました。

 次は新潟市ジュニア合唱団です。最初は上級生による合唱組曲。曲自身も良くて感動的な演奏でした。後半は年少者たちも加わってポップスのメドレーです。かわいい独唱もあり、踊りも加えて視覚的にも楽しませてくれました。楽しかったです。

 休憩後は新潟市ジュニアオーケストラ教室です。最初のA合奏は初級者によるもので、編成が小さく、特に弦が少ないため、サウンド的にもアンバランスでした。しかし、なかなか聴かせどころは押さえてくれて、鑑賞に堪えるだけの質には仕上がっていたと思います。ファランドールでは良く鳴っていました。
 次のB合奏はさすがにうまいです。「エグモント」をしっかり演奏してビックリ。大学オケにも対抗できそうです。「カルメン」も頑張ってました。ソロが続いたトランペットはお疲れ様でした。間奏曲のフルートとクラリネットも良かったです。
 最後は合唱団とジュニアオケの共演で「美しく青きドナウ」。最後を飾るにふさわしい演奏でした。

 終演は4時45分!ロビーコンサートから聴いていたのでさすがに疲れました。でも、子どもたちの頑張りに元気をもらったように思います。外に出ると肌寒く感じましたが、公園の桜もかなり膨らんでいました。開花までもう少し。いよいよ春ですね〜。

(客席:2階C5−11、全席自由:無料)