B級グルメ情報


焼肉 安里 小針店 (新潟市西区小針)

 大堀幹線沿い。平日は食べ放題メニューもあるが、和牛カルビ980円、上カルビ1500円がお勧め。値段以上の満足感が味わえる。他店の上カルビよりここの和牛カルビの方が上質。カルビクッパも美味。
 

らーめん 来ら来 (新潟市西区坂井):現存せず

 国道116号線、新大前から越後線ガードをくぐり、Max内野店の隣である。昔回転寿司があったが、変遷の末、半分はサラ金、半分がラーメン店となった。隣は焼き肉店である。
 ここのラーメンは、極細縮れ麺で、スープはさっぱりしていて私好みの味である。澄んだスープは爽やかである。こってり味に飽きたとき、是非賞味されるとよい。後述の秀楽以上に現在のお気に入りである。
 
 最近味が変わってしまった。あっさりからこってり系に変貌。おまけに麺も太くなってしまった。
 残念です。(2002.12追記)

*その後つぶれてしまいました。

秀楽(新潟市西区寺尾)

 だまされたと思ってここのラーメンを食べてください。すんだスープは、上等なコンソメスープとでもいうべき。自分の舌で確かめてください。三吉のラーメン(注:新潟市西堀、三越近くにある地元では有名なラーメン店)に飽きた人は病みつきになるはず。
 旧国道116号線の坂井輪中学校の付近のローソンのある交差点近く。
 (2002年秋、道路拡幅工事に伴い、旧店舗から移転した。)

きんそろラーメン (新潟市東区山木戸):現存せず

 おいしい冷やし中華の情報を募集していましたら、SATOさんよりメールをいただき、さっそく行って参りました。うまい。これが私好みの冷やし中華です。極細の縮れ麺にやや甘口のスープ。思わず全部飲み干しました。もう少し具が多くて、スープがたっぷりしているとベストですが・・。最近で一番おいしく感じた一品。普通のラーメンも大変美味しかった。
 新潟バイパス(国道7号)竹尾インターから北へ向かう通称赤道と旧国道7号線の交差点(イトーヨカドーの向かい)のパチンコ・キングソロモンの隣にあります。「きんそろ」というのは予想通り、キングソロモンのことです。

*その後つぶれてしまいました。

須坂屋 (小千谷市)

 小千谷市街から花火で有名な片貝方面に向かって県道を進み、国立療養所西小千谷病院の向かいにあります。昔は、上り坂の下にあったのですが、最近坂の上に新築してきれいになりました。移転して味が落ちたという評判も一時ありましたが、美味しいです。名物へぎそばをどうぞ。そば以外のメニューは付け合わせのてんぷらのみです。かけそばなどの丼もの、汁物はありません。純粋にそばの味を楽しむための店です。ここが、小千谷の3大そば屋にあげられる他の「綿や」「角屋」と一線を画するところです。
 小千谷や十日町の蕎麦は、布海苔をつなぎに使っており、つるりとした食感が特徴です。逆に好みが分かれるところかも知れませんが、ファンにはたまりません。
 「須坂屋」の他に、県内には「須坂屋そば」というのがある。この関係は不明。
 
 川西には、小嶋屋というのがありますが、ここが県内各地にある小嶋屋の総本店。その他暖簾分けした、十日町小嶋屋、長岡小嶋屋があり、そのこがまた県内各地に支店を出しており、複雑な関係になっている。互いに確執があり、味も異なるので、紛らわしいことこの上ない。

とんかつや (柏崎市):現存せず

 とんかつやという名のとんかつやです。柏崎市内の国道8号線沿いの分かりやすい場所にある。もっと繁盛してよい立地条件であるが、混んでいるところは見たことがない。とんかつ定食700円は安い。ごはんみそ汁おかわり自由。とんかつの味は、おいておいて、付け合わせのいかの塩からがうまい!私はこれが目当てです。とんかつの味も、近くの某とんかつ専門店より美味しいと思います。ただし、店は少々汚い。
 店長が釣りきちで、釣りが好きな人はいいかも。カウンターになぜかパソコンがあって、主人は、客を無視してインターネットをやっていたりと、変な店である。

やっぱりと言いますか、2002年末に閉店してしまいました。

そばよし (柏崎市)

 柏崎駅前、イトーヨーカドーの斜め向かいのガソリンスタンドの隣。ラーメン屋なのに「そばよし」という。ここのチャーシューメンはすごい。チャーシューで麺が全く見えない。こういう演出をするラーメン店が最近増えているが、こっちが元祖かな。大盛りをたのむとチャーシューまで大盛りになって驚き。その大盛り加減は挑戦的ですらある。覚悟して食べよう。
 

はじめや (柏崎市):現存せず

 国道8号線から柏崎ICに向かう道路沿い左手にあるラーメン店である。あっさり系の細麺のはじめラーメンと背脂入りの中太麺のやわらラーメンがある。いずれも隠し味のゆずと椎茸が効いていい味である。上品な京料理あるいはフランス料理を思わせる気品がある。ほかに海鮮梅塩ラーメンも美味。

*その後つぶれて、別の名前で営業中です。
 

幻の一品

    ラーメン松苑の冷やし中華

    冬の冷やし中華