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<ピュアーペイント>
バーチャル定規
(更新日時2000年4月2日)
コンセプト説明
 文字どおり定規です。
つまり現実の定規同様にペン描画でそのまま定規に合わせて線を引く事
を目的とする機能です。
良くある直線描画やベジェやパスでは図面のような線しか引けません。
しかし背景などを描くには手描きの自由曲線では限界があります。
これを、定規のライン通りにタッチを付けて描けないだろうか、と考えてみ
ました。
後これさえ可能になれば真にペーパーレスになるんじゃがのう。
 同時にこれは簡易のマスクにもなる・・と良いなあ。

直線定規
こんな感じ  これまたイメージのまんまと言いますか直線を引く為
の機能です。
原理的には遅延でなくても大丈夫だと思うのですが・・・。
それより移動量とカーソル位置の許容範囲をどうする
か?と定規自体の表示方法がポイントかも。
手順としてはまず定規位置と角度を合わせて必要に応じ
てロック(いらんと思うけど)。
描画開始はキーと組み合わせて始点に吸着。
後は多少カーソル位置がズレても終点座標方向に向け
て移動しつつ描画。
キーを押している間は定規面に追従して描点移動。
キーを放した時点で吸着解除てな感じでしょうか。
あるいは1回押す度にロック&解除でも良いですね。
猫点座標は定規面に対するカーソル位置がそれぞれ限界となる
のが良いでしょう。(向きによって入れ替わると言う事)
開始キーを押さなければ定規内がマスクにもなるわけですね。
処理の追従も”あらかじめ軌跡は決定されている”と考えれば
普通のペン描画とそう変わらないかむしろ楽では、と考えました。
もちろん実際の画面への描画は後からでも良いと思います。
 あ・・しまった。サンプルだと垂直と水平が逆みたいにとれますね。
水平座標ではなく水平限界。だから垂直座標ですがな(ややこしい)。


自在定規
 上に同じです(おい)。
ええ、予めベジェ(またはパス)で作った軌跡に合わせて描ける。

雲形定規
 はい、予想通り。
上で作った形状を保存したもの。

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