つれづれなる書き物2000


2000/10/31(火)
今日は朝からBIG NEWSだ。とうとう誠司るが結婚する事になったらしい。おめでとー!。以前から噂だけは聞いていたが、私の結婚式の2次会・3次会で相当喋っていたしなぁ。しかし、その報告メールが「新居が決まったです」で始まり、後で「それから結婚式の日取りが決まりました」って、それは普通、逆だろう(^^;;。しかしスキーヤーのくせに3月に結婚するとは無謀な奴め。シーズンの一番美味しい所を棒に振る事になるぞ。場所はまたシーホークか...よし、今度は食う方に回るぜ(笑)
今日は18時半頃に上がり、松と共に連れと合流してマリノアシティに行く。今日まで10%OFFのSPORTS DEPOでスキー用品を買うのだ。連れは取りあえずブーツのみ買う事にした。安いやつでいいや、という事で超特価4800円のブーツ。松はグローブとエッジシャープナーを買っていた。私はとにかくグローブ。今使ってるやつはスキーを始めた時から使ってるやつだから、もう7シーズン使ってるんだよなぁ。ちゃんと革にオイルを塗り込んで手入れしていたので、結構長持ちしたよ。黒ずんだ汚れもオイルによって鈍い光沢を放ち、なかなかいい味を出しているんだが...いかんせん水漏れし始めたので、さすがにもう寿命だ。ウェア系は全身PHENIXの私だが、今回PHENIX印のグローブにパッとしたモノが見当たらないため、Reuschの黒白赤なデザインのモノを購入。7800円也。あとポール(ストックとも言う)も買ってしまった。前から買おうと思っていたカーボンポール。結構ピンキリのようだが、値段も手頃で赤黒なカラーリングの6800円のモノを購入。これで次に買うウェアは赤黒系に決まったようなもんだな(笑)。
そのままマリノアシティ内の「陳建一の担々麺ハウス」に行ってみる。いつも行列で入る気がしなかったのだが、さすがに今日は平日でしかも雨のため空いている。とりあえず中辛を1杯と、四川風餃子とやらを頼んでみる。むぅ...なんかあまり四川風って感じがしないんだけど(笑)。それともこれが本当の四川風なのかな?よく知らないが。どちらも胡麻ダレが効かせてあって辛みを和らげるようになっている。スパイスも唐辛子だけでなく色々入っているようだ。個人的には好みの味だな。
2000/10/30(月)
今日はスキーヤーズランチの日。誠司るのみ欠席だった。マリノアシティのSPORTS DEPOが明日まで10%OFFらしいので、行くかどうか迷う。連れのスキー用具を買う予定なのだが、ドームで毎年やってる(らしい)ウインタースポーツ用品のバーゲンで買うかどうか迷っているようなのだ。うーむ、ウェアとかならともかく、ブーツや板はそれなりに知識のある店員がいるショップの方がいいと思うんだよな。DEPOの店員の質がどうかは知らないけど。まぁ明日行くだけ行ってみるかな。俺もグローブがいいかげん寿命だし、ストックも買い換えたいんだよね。今使ってるのはちょっと長くて...この際カーボンが欲しいな。本当はウェアも買い換えたいんだが、ちょっと先立つものが...。(^^;;
今日は21時頃まで仕事。帰ってメシはお好み焼きにする。金曜のおでんの時に爺に古いデジカメをあげたのだが、持ち帰り忘れたため、今日の23時に取りに来る事になっている。せっかくお好み焼きなので、ついでに食っていかないか?とメールしたところ、松と一緒に来た(笑)。なんでもあと1分メールを打つのが遅かったら王将あたりに行ってたそうな。ちう事で0時頃まで飲み食いする。なんか食い過ぎたので、そのまま落ち。
2000/10/29(日)
今日も連れは体調が良くない。私もあまり良くないので夕方までうだうだと過ごす。が、いくらなんでも今日くらいには旅行の申し込みをしておかないとヤバいので、連れを引きずり出してショッパーズモールへ行く。で、ちょうどナイアガラ&ウィスラーのツアーがあったので問い合わせてみるが、既に希望の日程は締め切られていた。とりあえずウィスラーでなくてもナイアガラ&スキーで行きたかったのだが、どのツアーも締め切られているようだった。やっぱりなぁ...ちょっとのんびりし過ぎだと思ったんだよ。仕方ないのでスキーの方を諦め、ナイアガラ+バンクーバーあたりで手を打った。スキーの方を諦めるとは意外と思われる向きもあるだろうが、正直な話、今の連れの腕前でカナダスキーというのはあまりにもったいない話と思っていたのだ。もっと滑れるようになってから行った方が絶対面白いはずだからね。ああ、俺も今の腕前で北海道に行きたいよ(笑)。
帰りにマリノアシティに行ってみる。ショッピングゾーンが間もなく閉店なので、さすがにもう空いている。急いでG-SHOCKアウトレットショップへ行き、連れ用のBABY-Gを買う。珍しくアナログで、ベゼルとリングを交換できるやつだ。やっと連れもスキーの時に使える時計をGetしたわけだ。あとは道具だな。
2000/10/28(土)
今日は連れの誕生日。だが天気は良くないし、連れの体調も良くないので家で過ごす。実家から「写真ができた」と電話があったので取りに行く。ちょうどケーキを注文した店も実家の近くなので、ケーキの受け取り時間に合わせて行く事にする。
実家で写真を受け取ってからケーキ屋へ。なんかスパークリングな赤い酒をオマケに付けてくれた。む、なぜうちが飲んだくれ夫婦なのがバレているんだ?と思ったら、予約客にはサービスで付けているんだそうだ。なんだ、違ったのか。当たり前か(笑)。
帰ってメシ食ってしばらくした後にケーキを食う。うーむ、2人では食いきれんな...しゃちょーか爺を呼ぼうかと思ったが、しゃちょーは確か出張だし、爺は昨日の今日なのでやめておいた。冷蔵庫に入れておいて、明日食おう。
巨人日本一。あー、気分悪りー。
2000/10/27(金)
今日はおでんパーティの日。だが連れが急に飲み会が入ってしまい、とりあえずK田さんがヘルプに来てくれる事になった。さらにK村さんも来る事になった。しかし爺は23時くらいから参加だし、松はいつ来るかわからないし、連れは飲み会で帰るのは21時過ぎくらいだろう。ちう事は連れが帰るまで両手に華?(笑)
きたろう氏が会社のサーバに披露宴のデジカメ写真をFTPしてくれたので、吸い上げて持って帰ろう...と思ったが、14MBもあるのでスマートメディアに入れ...ようと思ったが、こっちも容量が危ないのでMOで持って帰る事に。会社近くの店で230MBのMOを買い、会社マシンで吸い上げる。後は、自宅PCでMOを使えるようにせねば。これもきたろう氏からもらったCバス用のSCSIボードを挿してMOドライブを繋げば良いだけだ。
おでんパーティの前にちょっと用事があるので、18:30に上がる。明日は連れの誕生日なので、ケーキを注文しておくのだ。今の所、連れには内緒だ。ここに書くと内緒でなくなるのだが、これを書いているのは既に内緒でなくなった後なので問題ない(笑)。
おでんは昨日のうちに仕込み済みなのだが、牛スジが足りないので買って帰る。鍋に牛スジを放り込み、ダシ汁を足して煮込んでおく。20時半頃にK田さんとK村さんが到着。しかしK村さんは今日中に山口に行かねばならないとの事で、21時過ぎには帰らねばならないらしい。慌ただしい事で...(^^;;。で、K田さんがK村さんを駅まで送って行ったので、また一人...と思ったら連れが帰ってきた。階下でK田さん達とも会ったらしい。
しばらくして松が到着。K田さんも帰ってきたが...なんか車のエンジンがかからなくなったらしい。最初は路駐したが、やっぱり上の駐車場に上げようと思ってエンジンをかけようとしたらかからないらしい。とりあえず私と松が降りて見てみる。あー、こりゃバッテリーがイッてるな。しかし私も松もブースターケーブルを持っていない。爺に電話してみるが、爺も持っていないようだ。これはどうしようもないという事で、JAFを呼ぶ。うーん、やっぱJAFには入っとくもんだねぇ。俺も入っとこ。あとブースターケーブルも買おう(笑)。で、結局バッテリーが寿命で腐食していたらしい。しかし前回の交換はまだ1年半前で、しかもJAFの手による交換だったことが判明。本来クレーム扱いできるのは1年以内なのだが、特別にクレーム扱いでタダ交換してくれる事になった。良かった良かった...のか?(^^;;。
で、なんだかんだで披露宴の写真見たり、○が撮ってくれたビデオを見たりしておでんを食う。K田さんは1時頃、松と爺は2時頃に帰宅。○のビデオは...テロップがしつこかった(笑)。
ダイエー今日も負け。あー、流れ悪りー...。
2000/10/26(木)
今日は給料日。おっと、そう言えば明日は我が家でおでんパーティを行うので、そのアナウンスをしておかねばな。結局いつもの5人になりそうな気はするけど(笑)
ダイエー今日も負け。やっぱあの2度の誤審は大きいよ。松中のヘッドスライディングの方は車のラジオで聞いてたんだが、解説者が「セーフですね」と言い切っていた。秋山の盗塁の方はTVで見ていたが、あれもどう見てもセーフだ。アナウンサーはスローを見ながら「微妙〜〜〜な」とか言っていたが、どこが微妙なものか。まぁ所詮日テレの実況アナなんて巨人のお抱えも同然という事か。アナがお抱えなのは別に構わないが、審判がアレではねぇ...。「巨人は審判に金をバラ撒いているから、巨人戦では審判も敵」という話はかなり古くからあるが、ああいう判定が続くとそんな話も信憑性を増してしまうよ。
2000/10/25(水)
K瀬夫人ことM島さん(あ、逆か?)から「お世話になっているのでお祝いを贈りたい」とのメールが来た。うーむ、どっちかと言うとこっちの方がよりお世話になってるんだけど(笑)、困ったな...。「何か欲しいものがあったら言って下さい」と書いてあるんだけど、こういう時どのくらいの値段のモノを言ったらいいのかわからないし。とりあえず「お気持ちだけ有り難く」と返事しておいた。
今日も試合がないので21時頃まで仕事して帰る。
2000/10/24(火)
今日はまず区役所で婚姻届の訂正。そして婚姻届受理証明書を取る。これは会社に出す異動届に添付せねばならんのだ。9:30には終わったので、そのまま10時出社。異動届を書く。私と同じ苗字になった連れの名前を書く事が、こんなに違和感のあるものだとは(笑)。
なんか連れが帰りにマリノアシティに寄っているようなので、こっちも帰りに迎えに寄る。帰ってメシを食うのは面倒なので、そのまま回転寿司を食って帰る。帰ってしばらくして、マリッジリングに大きな傷が付いている事に気が付いた。げげ、まだ数日しか経ってないのに。そう言えば今日も何回かカチャカチャぶつけてたもんなぁ...。ちょっとブルーになる。しかし風呂に入ったらその傷はきれいさっぱり消えていた。どうやら傷ではなく、透明な糊状のモノが付着して固化し、表面がザラついていただけのようだ。錯覚で凹みのような気がしただけか。糊状のモノ...恐らく回転寿司を食った時に付いた飯粒のかけらか何かだと思われる。良かった(^^;;。しかし、こういうモノは着け慣れないのでやっぱり気になる。なんかこう、指の関節近くにバンドエイドを巻いているような違和感だ(笑)。
2000/10/23(月)
今日は月曜のため定時出社。10時頃に区役所から電話があり、婚姻届に書いた新しい本籍の番地は存在しないとの事だった。あちゃー...やっぱそういう事があるのか。どうも区画整理で番地が歯抜けになり、届け出た番地が消えてしまったらしい。存在しない番地に新たに本籍を置くことはできないという事だ。やはり現住所とか、確実に存在する番地で届けるのが吉という事か。さもなくば綿密に下調べをするとか。しかし、今までの私の本籍(つーか父母兄の本籍)は、今もその「存在しない番地」にあるわけで、新たに置く事はできなくても存在はできるわけね。妙な話ではある。いずれにせよ、置けないのでは仕方ないので、その隣の番地(これは実在する)にしよう(笑)。ついでの用事もあるので明日、区役所に行って訂正する事にする。
今日はスキーヤーズランチの日。まだ福岡に残っている@が乱入してきたので、2人欠席ながら6人。レゲから写真、○からビデオを受け取った。2人とも早いねぇ(^^;;。レゲがいつも出す写真屋は、サービスで1枚大判で焼いてくれるらしく、ケーキ入刀の場面が大判になっていた。どれを大判にするかは、写真屋がベストショットを選んでくれるらしい。うちの実家もこういうサービスをやってみてはどうか?と提案しておくか(笑)。
今日はドームで試合(ちなみにここで単に「ドーム」と書いた場合、デフォルトで福岡ドームの事であるのは説明するまでもない事だが、なんとなく書いてみたり)なので、混雑する前に帰ってTVで日本シリーズを見る。惨敗だ...。
戻ってきた結婚回覧のコメントに目を通すと「オリックス(エンジェルス)の長谷川に似ている」とのコメントが複数見られた。以前、あべちゃんにも同じ事を言われたが...やはり似ているのか(笑)。眼鏡外したせいかな...。
2000/10/22(日)
明け方に何度か目が覚めたが、結局9時頃に起きる。せっかくなのでもう一度先端ジャグジーに入る。う...外が明るいと、なんかかなり外から見えているような気がしてしまうぞ。実際は逆なんだろうけど。で、10時前にチェックアウトして朝食を食いに行く。@から電話があったので合流し、ちょっと歓談する。うーん、@娘は母親似だねぇ...つーかそっくり(笑)。よかった、@に似なくて(^^;;。しかもこれがすごい人見知りで、絶対に人と目線を合わせようとしない。いくら視線の先に現れてもフイッと目をそらすのだ。かなり徹底していると言って良いほどに。こりゃ面白れー(笑)。
@を送り出し、こちらも家へ帰る。しばし収支計算などして一休み。ピカイチを見てからグリーンピア那珂川に出かける。そう、昨日の今日でグラススキーに出かけるのだ(笑)。ちょっと遅めの14時に到着。2時間券で滑る。○、誠司る、爺、松、A田さん、K田さんらと合流して一滑り。さすがに連れの方はヘタッているらしく、上級者コースでひとコケした後は初級者コースで練習していた。○のビデオで撮ってもらい、フォームをチェックしたが、全然イケてない...ちょっと本腰を入れて修行せねば...。
滑り終わった後、下でホットドッグを食って帰る。帰りに松、爺、K田さんらと共にマリノアシティに行ってみる。う...もう19時過ぎだというのに結構混んでいるなぁ。昨日はここまで多くはなかったのに...。ん?いや、来たのは一昨日か。いかん、なんか昨日一日は空白になってる感じだ(笑)。SPORTS DEPOやMr.MaxのPC DEPOをメインに回ってみる。SPORTS DEPOはともかく、PC DEPOの品揃えは思ったより良くない気がするなぁ...。ふとMr.MaxのTV売場で流れている日本シリーズ中継を見ていると、さっきまで3-0で負けていたのにいつの間にか逆転している。うーむ、強いねぇ...。松は4勝0敗でダイエーが勝つ方に賭けているらしいが、なんか冗談じゃなくなってきたね(笑)。
2000/10/21(土)
結婚しました。で、この1日の事をつらつらと書いていたらとても長くなってしまった(笑)ので、別ファイルに移します。m(_ _)m
2000/10/20(金)
最終準備。しかし昨日遅かったので、昼頃にやっと動き出す。まず婚礼費用を払い込むため、銀行へ行って預金を引き出す。ATMで引き出しても良いんだが、金額が膨大なのとピン札がある程度必要なので、窓口で引き出すのだ。なんか、窓口で預金を引き出したのって初めてのような気がするよ(笑)。大金をバッグに入れて持ち歩くのはさすがに緊張するぜ。本当は振り込みが良かった(つーか普通そうする(^^;;)んだが、諸々の事情で振り込み期限を過ぎてしまったので現金で払い込むのだ。
ひとまず家に帰り、ホテルに払う分と諸費用分を分けておく。最終打ち合わせのための資料作成をし、シーホークへ。ここで最後の詰めを行う。が、せっかく作成した資料を1枚持って来るのを忘れてしまった。これは当日でもなんとかなるとの事で、明日に回す。そして払い込み。ああ、札束よさらば(笑)
打ち合わせを終え、帰りに今日オープンのマリノアシティに寄ってみる。うーむ、さすがに混んでるねぇ。明日はもっとだろうな。これがシーホーク周りの交通に影響を与えなければ良いが...。
2000/10/19(木)
明日は最後の準備のため休むので、今日はちょっと頑張らねば。仕事の質問メールの返事が返ってきたが、引き続き調査してもらわねばならない。こっちはこっちでツールの動作が不安定なため、何かと手間取る。なんだかんだで23時くらいまで仕事して帰る。
2000/10/18(水)
2次会の人数がほぼ固まったようだ。しかし1人でもドタキャンが出ると赤が出るというかなりギリギリな状態になってしまったようだ。うーむ、結構人数を絞ってしまったからなぁ。
仕事の質問メールを開発元に投げるが、調査開始しますの返答のみ。厳しい......。
2000/10/17(火)
社内のスキーヤーズのページの背景画像を変えた。秋っぽい紅葉の模様だ。最近、更新と言えば背景変えしかやってないなぁ(笑)。そう言えばメンバー紹介ページの車の欄を変えようと思えば変えられるか。誠司るとしゃちょーが車を買い換えたからね。写真とかも載せたいねぇ。今の所、車の写真は自分のと爺のしか無いし。
今日は20時までに天神の三越に行かねばならないので、早めに上がらねば。と思っていたのだが、Servletエンジンを変えたらいきなり動かなくなるわ、PCはフリーズするわ、再起動したらツールが上がらなくなるわで、とても早くは上がれなくなった。しかし最悪でも19時には上がらねば...。18:30〜19:00は休憩時間なので、19時まで居ても金にならないんだがなぁ...。19時ちょっと過ぎに上がり、都市高速を使って天神まで行く。しかし天神北ランプから三越までの渡辺通りがやたら混んでいる。まぁ雨降ってるしなぁ。しかし何とか10分前には到着し、無事ブツを受け取る。そのままソラリアでメシ食って帰る。
ふと思い立ち、住友銀行のモバイルバンキングの申込書を書き始める。そう言えば俺、住友の口座は3つあるんだよな...福岡と大阪と東京の(笑)。せっかくなので3つともサービス利用できるようにする。しかし大阪の口座の通帳が見当たらない...。引越の時にどっかに紛れ込んだか?捨ててはいないと思うんだが。
2000/10/16(月)
今日はスキーヤーズランチの日。久々に全員出席だ。しゃちょーのNew Carが納車されたそうだ。誠司るもトルネオに買い換えたし、そろそろ買い換えラッシュか?でもうちは当分買い換えないけどね。しかし誠司るの車の保険はABS割引とかエアバッグ割引とか安全ボディ割引とかで随分安くなったとかいう話を聞いていると、やたら羨ましくなってしまう。うち、そのへん何もないからねぇ。燃費も悪いし...やっぱうちの車って金かかるよなぁ(^^;;。そろそろ結婚回覧も回り終わりつつあるようで、先週あたりから同期とすれ違う度に「おめでとう」と言われまくる。同期、多いからなぁ(笑)。
帰りにヤンマガとスピリッツを買って帰る。うーむ...文太のNew Carはインプレッサと見たが、どうか?低重心エンジンがバッチリ文太好みだと思うんだが...。
昨日買っておいたSTiバージョンのエンブレムを車に取り付ける。ちょっとやりにくそうだったので、フロントグリルのパーツを車から外し(これが驚くほど簡単に外れるのだ)てから部屋に持ち帰り、エンブレム部にマイナスドライバーを差し込んで丁寧にこじって外す。両面テープ固定なので外すと言うより剥がす感じだ。オリジナルのエンブレムがちょっと欠けてしまったが、外から見えない部分だし、まぁいいか。そして新しいエンブレムをはめ込む。これも固定は両面テープなので実に簡単だ。割とこんなものなのね...。後はフロントグリルを車に付け直して完了。これで気持ち20馬力UPってとこか(笑)。
2000/10/15(日)
まず連れを実家まで送り、それから散髪しに行く。いつもの散髪屋は珍しく空いていた。ついでにオートバックスに寄り、カーナビのカタログを集めまくり、さらについでにSTiバージョンのエンブレムなんかも買ってしまう(笑)。いや、すぐにカーナビ買うわけでもないんだが、ちょっとカーナビ欲しい病が再発してさ...。最近のカーナビも、色々と要らなさそうな機能が付いてるねぇ...。とうとう地下駐車場までナビゲートできる機種が出ているようだ。ま、ジャイロの性能がいいんだろうね。メジャーな地下駐車場ならエレベータの位置まで表示されるので、その付近を狙って停める事が可能という事らしい。ま、空いてなかったらそれまでだとは思うが(笑)。
2000/10/14(土)
12時からシーホークで打ち合わせ。この期に及んで席次表の大幅変更を行う。大丈夫かいな...(^^;;。割と早く終わったので、家具屋を回ってみる。そろそろ大きめのテーブルが欲しいし、パソコンデスク用の椅子も欲しいしねぇ。という事で両方買ってしまった。こたつテーブルが1万円で出てたしさ。
その後、特に目的もないがトリアス久山へ行く。costcoですげー安い白ワインがあったので試しに買ってみる。これがなかなか悪くない味であった。大量に買い込んでおいてもいいな。あ...冷蔵庫の容量が足りないか(笑)。
帰ってこたつテーブルを組み立てる。うむ、なかなか良いぞ。これで6人くらいの宴会ならできそうだ。椅子も組み立てる。エアシリンダーで昇降するタイプだが、造りは意外と簡単だ。これでPC作業もたいぶ楽になるよ。
2000/10/13(金)
今日はパスポートを取りに行くため、朝一番で天神に向かう。10年モノなので1万5千円を払って受け取る。高いなぁ...。その後銀行に寄ったりしてから会社へ。10時フレックスにギリギリ間に合ったよ。今日は10時出社なのであまり早く帰るわけにも行かない(こんなんばっかしやな(笑))。しかし結局20時くらいまでやって帰る。
2000/10/12(木)
病み上がりの体を引きずって会社へ。調子悪いが、昨日休んだ分を取り返さねばならないので、あまり早く帰るわけにも行かない。とは言え、結局20:30くらいでギブアップして帰る。
2000/10/11(水)
ヤバい。やはり風邪ひいてるのに飲みに行ったのはマズかったようだ。ちょっと熱っぽいので会社を休む事にする。昼に目が覚めて熱を計ったら7度8分まで上がっていた。あらら、こりゃマズいな...。何か食わなきゃと思ったが、食料を買いに行く気力が無いので、てきとーにスナック菓子だけ腹に入れておく。つー事で何もできない1日であった。
2000/10/10(火)
今日はスキーヤーズランチの日。しゃちょー以外は全員出席だった。こんだけ揃うのは久しぶりだねぇ...。昼から私の席の両サイドで掃除が始まる。増員のため席移動が行われるのだ。空いた席にはK田氏とY神君と協力会社の女性(長崎出身24歳!(笑))が入り、Y神君の席にレゲが入る事になった。レゲの部署に私が1年間売られていた見返り(?)に、今度はレゲがこっちに売られてきたというわけだ(笑)。
で、そのPJのキックオフの宴会に、本来そのPJには関係ない私やK瀬氏もなし崩し的に参加することになったので行く。うーん、風邪ひき気味なんだが大丈夫だろうか...。風邪薬飲んで酒飲むのはヤバそうな気がするが、まぁ俺なら大丈夫だろう(笑)。という事で週始めでもある事だし、1次会のみでお開きにして帰る。
2000/10/09(月)
3連休最終日。しかしやはり連れは仕事なので、今日も駅まで送る。今日は帰りに本屋などに寄り、マクドで朝マックして帰る。しばらくうだうだしていたんだが、今日は松が出張から帰ってくるので迎えに行ってやろうという事になり、諸々の事情で松の期間限定下僕に成り下がっている(笑)K田さんと共に博多駅へ行く。なんかQooの白ぶどう味がお土産らしい。
連れがまだ仕事中なので、そのまま車であてどもなく彷徨うが、そのうち連れから連絡があったので迎えに行く。夕飯は迷った挙げ句ステーキ屋でてきとーに済ませた。
2000/10/08(日)
3連休2日目。連れはやはり仕事なので、今日は駅まで送る。なぜなら今日はダイエーの優勝セールのため、そこかしこで渋滞している危険性があるからだ(笑)。しかし今年は優勝セールに行く気力がどうも起きない。1人で行ってもつまらんしねぇ。天気も良くないので、帰りにガソリン入れて、オートバックスに寄ってみた。特に目的があったわけじゃないんだが、そろそろオイル交換時期だったのを思い出し、ついでだからオイル交換を行う。そう言えば前回のオイル交換の記録を、この書き物に書いていないような...。前回はセールで出ていたPIAAのオイルを勧められ、つい乗せられて買ってしまったのだった。エレメント交換も行ったのだが、うちの車は例によってオイル規定量が4.5Lなので通常の4L缶では足りず、1L缶も置いてなかったので仕方なく4L缶を2つ買う羽目になったのだった。なので今回は前回の残りを持ち込んで交換。今回はエレメント交換をしないので残りでも大丈夫かな?と思ったのだが、やはり足りず1L缶を追加した(今回は同粘度の別ブランドオイルで対応)。
オイル交換の間、店内を見て回る。おお、この店いつの間にか改装してたんだなぁ...。おお!何とSTiグッズが置いてあるコーナーができてるじゃないか...。STiバージョンのエンブレムとかステッカーとか、チタンシフトノブやホイールやストラットタワーバーまである...。うー、しかしどれも高くて手が出ないなぁ。シフトノブくらいなら...と思ったが、金属ノブは夏は火傷しそうなくらい熱く、冬は凍傷になりそうなくらい冷たいらしいので見送る。携帯ストラップもあったんだが、これも2本で2500円くらいと、やたら高いのでやめた。エンブレムくらいなら価格も手頃なので手を出してもいいかな...。ピンク地にシルバーの「i」マークと、ピンク地にゴールドの六連星の2種類。あとステッカーとかかな。結局何も買わなかったけど(笑)。
で、家に帰った後は結局寝倒してしまった。
2000/10/07(土)
3連休1日目。しかし連れは仕事のため、職場まで送る。えらく早く着いてしまったよ。帰りにマクドに寄って朝飯を食う。そのまま家に帰ったらまた眠くなってしまったので寝る。そんなこんなで、今日は1日寝たり起きたりだったよ。夕方になり、連れから連絡があったので迎えに行く。既にダイエー×オリックス戦が始まっているので、ラジオを聴きながら天神へ向かう。連れは例によって福銀の前で試合を見ながら待っているようだった。今日はまだ早いので、とりあえず家に帰る事にする。
帰ってTV観戦。やっとどうやら勝った。という事で
祝・福岡ダイエーホークス2連覇!\(^o^)/
いや結構もたついたけど、良かった良かった。とりあえずくろえに電話しようと思って携帯を取ると「しばらくお待ち下さい」の表示が...これ確か花火大会の時に出たやつだよな...みんな、そこかしこで電話かけまくっているのか(笑)。後は例によって深夜まで優勝特番を見て寝る。
2000/10/06(金)
風邪引いたらしい。朝から鼻水が出て難儀する。こりゃいかん。昼食の前だが、鼻炎薬を飲んでおく。鼻炎持ちの私は鼻が出だすと作業効率が20%くらいに落ち込んでしまうのだが、とりあえず鼻を止めておけば多少熱があっても大丈夫だ。しかし、昼過ぎくらいからだんだんとボーッとし始めてきた。まぁこれは薬のせいでもあるだろう。眠くなる薬だからね。しかし、いきなりユラ〜リと視界が揺れた。あ、やべ...めまいがしてきたか?と思ったら、なんか周りが騒いでいる。どうやらめまいじゃなくて地震だったようだ。なんだ、良かった...いや、良くはないか(^^;;。なんだかやたらでかい地震だったらしい。それにしてもグラグラと揺れるのではなく、ユ〜ラユ〜ラと何だか妙な揺れ方だったな。
体調も悪いので、早めに切り上げて帰る。
2000/10/05(木)
今日は休暇。平日にしかできない色々をこなすためだ。まず実家に行ってパスポート用の写真を撮る。母が撮ったのだが、ファインダーを覗きながら「あんた、顎はどこかね?」などと妙な事を言った。失礼な、確かにちょっとは太ったが、顎の線が見えなくなるほどじゃないぞ。で、写真を切っている間にカメラのファインダーを覗いてみると、頭や顎を合わせるための線が入っていた。なるほど、証明写真用のポラロイドカメラってこうなっているのか...。
次に早良区役所へ。戸籍抄本と謄本、住民票、婚姻届の用紙等をGet。うーむ、戸籍謄本ってじっくり見るのは初めてかも。なんだか記載事項の地名が、福岡市内なのに知らないものが多いんだけど(^^;;。どうやら町の名前が変わってるらしい。兄の出生が「福岡市浜町24番地・・・」で、私の出生は「福岡市舞鶴3丁目・・・」とある。確か私と兄は同じ病院で産まれたはずだが...病院の名前が「浜の町」だから、私が産まれるまでの間に町の名前が変わったのかな。さらに、この頃はまだ福岡市に区が無かった事もわかる。いやー、なかなか面白いね。
天神に出て銀行で諸手続を行う。キャッシュカードが割れまくっててそろそろヤバそうなんだが、再発行まで1週間くらいかかる上に、住友は通帳だけではATMで出金できないのでちょっと見送る事にした。この金のかかる時期にATMで出金できないのは痛過ぎるからね。さらにパスポートセンターへ行ってパスポートの申請。連れは「10年も同じ写真はイヤだ」って事で5年モノにしてるらしいが、私は別に構わないので10年モノにする。
これで今日の色々は終わったので、天神の美味い蕎麦屋で蕎麦を食う。が、まだ新蕎麦を期待するのは早かったようだ。もっと寒くなってからじゃないとダメだな。
2000/10/04(水)
今日も会社で結婚関連の色々を。仕事あんまししてねーなぁ(ぉぃ)。2次会の詳細が決まった。実質2日くらいで決定だ。すげー(笑)。なんでも誠司るが明日から出張なので、今日中に決めときたかったんだそうだ。余興の方は制限が多くて厳しい状況になりつつあるか?ある程度の条件を提示した後は、基本的に本人には内緒で事が進むから、よくわからないけど...まぁ○が幹事だし、大丈夫だろう。
今日は20時まで仕事。よし、だんだん早くなってきたぞ(笑)。天神の福銀の前でダイエー×西武の放送(恐らくスカパー)を流しているので、連れがそこでハマっているようだ。しょうがねぇなぁ...(笑)。なので天神まで行って一緒に見る。しかし...試合は会社のすぐそばでやってるのに、わざわざ天神まで出て見に行くというのは本末転倒してますな(笑)。試合終了まで見、帰りに焼き鳥食って帰る。
2000/10/03(火)
今日も結婚関連のあれこれをやりながら仕事。スキーヤーズの面々に色々お願いする。余興については昨日○にちらっと頼んで置いたのだが、既に腹案をいくつか考えてくれているらしい。さすがだ(^^;;。2次会の件は誠司るとレゲに頼んだが、レゲは東京出張中、誠司るも出張がちだから大丈夫かなぁ...と思っていたら、珍しく(?)誠司るは会社にいるようで、早速走り回ってくれているようだ。有り難や。
今日は20:30まで仕事。昨日よりは早いな...。
2000/10/02(月)
今日は期首なので定時出社。社長の訓示放送、事業部朝礼、部の朝礼と忙しい。つーかダルい(笑)。そして出張の精算、勤怠管理、結婚連絡票の提出、その他色々と、こっちは本当に忙しい。
今日はさらにスキーヤーズランチの日。1ヶ月ぶりくらいかな...。なんかいつもの店のメニューが変わっていた。いつもの「特撰ランチ」が「スペシャルランチ」になっているだけのような気もするが(笑)。スペシャルランチを頼んだが、持ってくる時も「特撰ランチお待たせしましたー」と言ってたし、伝票にも「特撰ランチ」と書いてあった。まだ新メニューが浸透していないようだな(笑)。ランチで○に余興の幹事を頼んだり、こっちも結婚式関連で忙しい。
N山君が新規でiモードにしていた。電話番号が変わったのでグループ内に通知していたが、私のは番号は変わっていないので通知の必要は無いかな。N山君のメールアドレスにも苦労して取った跡が見えた。アドレスだけでもグループ内通知しとこうかな...。部内の在席表示システムには、iモードのメールアドレスを登録しておくと緊急時に伝言をメールしてくれるオマケ的な機能があるから、それも使えるし...。と思ったが、「nobotta7272」では社内に通りが悪そうだし、「何?このアドレス」とかツッコミを受ける可能性があるので「shota_a」という、名前を使った平凡なアドレスに変えた。記号をうまく使えばそれなりにシンプルなのが取れるようだな。
今日は早めに帰るつもりだったのだが、結局21時まで仕事。明日は早く帰ろう...。
2000/10/01(日)
ああ、とうとう10月になってしまった。む?1日が日曜日という事は、13日は金曜日だな?だからどうだという事は無いのだが(笑)。
今日は14時からシーホークで打ち合わせ。だが9時に起きる。なぜか?そりゃ9時からiモード機能がフルに使えるからに決まってるじゃない(笑)。早速メールアドレスの取得を行なう。電話番号+@docomo.ne.jpじゃ、ちょっとアレだからね。しかしさすがにこれだけiモードが飽和している現在、nobottaでは取れなかった。誰が使ってるんだか...。仕方ないので電話番号の一部と組み合わせてnobotta7272とした。ちょっと長いかな...まぁいいか。だがこれは後日変更したので、ここまでしか読んでない人はまだ登録しないやうに(笑)。
14時にシーホークへ。いよいよ司会者との打ち合わせだ。本当は基本的な宴の流れを考えて行かねばならんのだが、なーんも考えてない(笑)。まぁなんとかなるだろうと思ったが、やはりなんとかなった。まぁ、あちらさんもプロだしねぇ。しかし保留事項が多いのも事実。出張三昧は一応先週で終わりで今週からは福岡にいるので、今週から大車輪で動き回る必要がありそうだな。