有りがちながら、ユーザー車検の薦め。

 もう、あらゆるバイク雑誌がやりつくしてるからべつに珍しくも何ともないんだ けど、こないだユーザー車検なるものを受けて見ました。それがもうエーッちゅう ぐらい呆気なかったので、まあ何かの足しにでもなればなーっと思って書いている わけです。

1.電話で予約する。
 住んでいるのが八王子なんで、陸運局も八王子です。電話番号は、 0426-91-6361。 朝8時45分からやってるけど(勿論平日のみ)とりあえず9時半頃までにうまっちゃう らしいんで、早くかけたほうが無難です。ちなみに予約は、1週間後の同じ曜日の受 検となります。

2.書類揃えとメンテナンスの日々。
 たぶんこれが一番きつい。まあコツコツとね。整備記録は自分でつけて、自分のハ ンコ押せばオッケーです。わかんないトコは、うちの整備士(ファくトリーあきらの 「自分でなんとかしよう」コーナー掲載予定)迄メール下さい。改造車の場合ですが 、絵のとおり大した改造じゃ無ければいけそうです。一応ハンドルだけはエイプハン ガーじゃまずいだろーと、ノーマルに戻しました。

3、当日。
 やっぱ緊張しますわ。国家試験うけるみたいで。俺のアナーキーな単車を国家は認 めるのかと。んでなんか眠れなくて(ショウシンモノ)、7時頃から用意して半に家 を出ました。着いたのが8時。単車も車もいなかった。受付は9時からだったので、ボ ーと煙草吸ってたら代書屋がきたから取り敢えず書類揃えて、45分に印紙かって待ち ました。受付の5番窓口でチェックされたら「1番の検査レーンに行ってください」と のことなので、早速並びました。っつっても2台しか居なくて、しかも2台ならんで受 けるから、まあすぐ始まりのようなもんですけどね。他の2台は、ヤマハの旧車(XS だかXTだか、パラツイン)とXJ-R1200だったなー。

旧車のオヤジは2日前台風の中で 受けたけど、雨で電気系統がイカレてそこだけ検査しに来たとのこと。よく喋るオヤ ジだった。検査のほうは、まずブレーキやって、ライトやって、ここまでは電光掲示 板の指示通りにやればオッケー。その後ウインカーとブレーキランプを試して、2箇 所位(フロントフォークの端っこと後ろのほうのどっかハンマーでコンコンやられて おしまい。また5番窓口にいって、新しい車検証とステッカー貰って貼って、帰るだ け。時計見たら9時15分だった。ね、呆気ないでしょう。15分ですよ。一発で通る自 信のある人(よっぽどのことが無い限り、メンテしてあるノーマル車ならほぼ確実に 行けるはず)なら、10時からの仕事に間に合うんですよ。これで自賠責はいっても3 万5千円位(ショップに出した時の約半額)なんだから、バイクやに儲けさせるのは 勿体ないよねー。さあみんなで無駄金払わずに生きていこうじゃーないですか。ただ でさえお金の掛かるオモチャなんだから。


それにしても、デスペラードの広告のねーちゃんは一体どうなんすかねー。いくら金 髪っつってもね. . . 。
えとぶん / 鄭 鎮亮



あなたのご感想、反論、質問等をお待ちしております。
E-mail:techno@mxb.meshnet.or.jp
E-mail:kamaboko@ga2.so-net.or.jp
モトキチ宛でご連絡下さい。

Motokich Club TOP

Neo-Hippie's Home Page TOP


(C)Neo-Hippie/Tokyo MOTOKICHI Club 1996 Tei Ching Ryo/Ryota Baba