Kからの手紙。


私の所に届く、ある男からの手紙を載せている。
ただ、それだけ。



ひさびさに最新号

6月12日/カブは4ストです。
いやーあははははは。
お元気ですか。土日月火と、山形に住んでいたときの友達が来ていたので、
メールも書かずに失礼しました。

 彼はあの、スズキのイントルーダー800で来ました。しかし思っていた
よりも結構格好良い。なぜに不人気車として余生を送ることになってしまっ
たのか?スズキという会社名がまずかったのか?
 ちなみに、山形で暮らしている彼は、U字ロックというものを持っていな
い。仕方ないので、うちのアパート裏の路上に、私のU字で2台の前輪をつ
なげて止めた。前輪2つだけ残して盗られたらどうしようと思ったが、キワ
モノ2台をくっつけておいたせいか、さすがに大丈夫であった。

 そして、私の愛車「カブるんです」(別にプラグがイッているわけじゃな
いよ)も、遂に目出度く1000キロ点検に出しました。
 しかし、出したときの走行距離は1670キロ。「出そう出そうと思って
たんですけど遅れちゃって・・・いやあ、あははは」などと白々しくも図々
しいことを言った俺に、ヤングオートの五十嵐氏は、なんとオイル交換の実
費(2100円)のみでやってくれ、しかもワックスまでかけておいてくれ
た。ヴィヴァ・ヤングオート!!原チャリを生命線として生きている3Kな
店だが、俺は支持するぜ。

 エストレアは絶対君のところで買うからね!!待っててねおじさん、いつ
までも元気でね!!などと、こみ上げる熱い物をこらえつつニューオイルを
積んで走り出したら、30分後に土砂降りになってしまった。嗚呼。

しかし次のオイル交換は自分でやろうと考えている男より


7月3日/スモルツ#29
はいけい。

 梅雨になってもさっぱり雨が降らないのに業を煮やし、遂にサンプラーを
買ったとのことですが、まずはお慶び申し上げます。
 ちまたでは殺人事件と証券スキャンダルのニュースが飛び交い、香港はイ
ギリスから中国に復帰しました。
 そんな中、私めはと申しますれば、証券会社の破廉恥さに呆れ、「やっぱ
り株よりゃカブだわさ」という実感を新たにしているところです。

そうですか、サンプラー買ったかぁ。うらやましい。おそらく今頃は、身の
回りにある様々な音をサンプリングしまくっていることでしょう。そんなに
簡単には出来ないのかな?

 そもそも、どうやってサンプリングと言う作業をするのだろう?何らかの
形でインプットとして音をサンプラーの中に取り込ませなければならないわ
けだから、ラインで入れるか、それが出来ないものについてはマイクで行く
ということになるのだろうか。

サンプラーとは違うが、パイオニアだったかどこかのメーカーから、CDを
レコードの様にしてスクラッチ出来るというプレーヤーが出ました。ただ、
こういう物は以前にもあった気もする。欲しい。しかし定価10万5000
円。もうちょっと安くなんないと・・・・

そういえば、鳴り物入りで発売されたDVDも、マニア以外にはさっぱり売
れてないらしい。関係者の話では、「大ヒットするソフトがないと厳しい」
とのこと。
 結局、ビデオの規格の時と同じで、必ずしも性能の良い物が生き残るわけ
ではなく、市場戦略に長けたところが勝つ、と言うことなのだろう。プレイ
ステーションもN64を押しまくってるしねぇ。マックが苦戦してるのも、
もしかしたらそういうことなのかも知れぬ。まぁぼくはあんまりマックは使
ったことがないのでそこら辺はよく知りませんが。

と言うことで、ストマジUという新たな敵も出現したことですので、心して
掛かりませう。



7月8日/グラビン#47
はっはー。元気にやっているかね。

 少し前に、「カブのメーリングリスト」というものに加入し、おかげでカ
ブ関係の情報が毎日届くようになりました。それは良いのだが、これが実に
マニアック。
 エンジンの乗せ換えからパーツ交換、バッテリーレスキット、生産停止の
型式のカブのための部品取り車の入手など、僕のようなビギナーにははっき
り言ってぐうの音も出ないような会話がなされている。
 もちろんそんなことにはめげず、「カブが2ストなのか4ストなのか分か
りません」などと言う殺人的に初歩的な質問を出したりしているのだが。

 そして、どうやらみんな、けっこう律儀に時速30km規制を守っている
らしい。僕はと言えば、そんなことは知らないよと言う感じで、「見つから
なければ罪にはならない」などとうそぶきつつ、びんびん走っている。そし
て実際まだパクられていないのだから困りものです。
 まあ、事故とパクられる事さえなければ結果オーライだと思うので、これ
からも安全に法定速度を破りたいと思います。




7月9日/マダックス#31
はいけい。

日付変わって今日7月9日、アメリカでは日本より一足先にオールスター
ゲームが行われます。
今年の先発投手は、ア・リーグがランディ・ジョンソン、そしてナ・リー
グは、ななな何と、あの心の英雄・コーナーワークの魔術師・グレッグ・マ
ダックスです。

ここ2回のメールのタイトルが、まず、「スモルツ#29」、そして「グラ
ビン#47」、そして今日が「マダックス#31」となっていたのにお気づ
きですか。これは何と、私の好きな球団であり、今年のワールドチャンプ有
力候補であるアトランタ・ブレーブスの3本柱の背番号なのだった。うおお
おおおおお。ふ、深い。なんて綿密な複線。まるで松本清張のやうだ。

ということで、パワーと技とテクテクテクというオールスター戦をぜひ民
放に放送して欲しい。真夜中でいいから、頼むよひとつ。

もうすぐオイル交換のため、ドレンボルトの位置を調べなくては
いけない男より。



バックナンバー
5/12 ファントムガルシア最後のレース
5/20 魂の駆動体
5/22 土地問題と雨
5/30 パープルヘイズ
6/10 1000円ゲー
6/11 ハイパーカブ
注:題と本文の内容は関係ない場合があります。


カブをこよなく愛す男、Kへのお便りは以下まで。







Neo-Hippie's Web TOP