札幌某所の固定ライブカメラ 今の札幌 Top

 札幌の今日の天気がリアルタイムに解ります。札幌のライブカメラとしては最も廉価な(爆笑)ライブカメラです。
 運用時間は不定期になりますが、運用中は数分毎のライブカメラ画像をお送りします。
 夜間は休止(の予定)ですので、画像内の撮影時間を参考にしてください。
暫時、撮影個所は変える予定ですが、不定期のライブカメラとしてご承知おきください。
 実験のため超望遠カメラにて画像を配信する場合もあります。現在天文写真への流用を試行錯誤しています。

 LiveCaptureによるライブカメラの設定方法
1)特徴
 LiveCaptureこんな高機能なソフトを無料で使わせてもらって良いのだろうかってのがLiveCaptureです。
画像は640×480にまで対応。motionモードがあるので動態監視カメラとしても使えます。さらに複数のカメラにも対応してるので、じゃぁ何に使おうかと考えると使い道は山ほどある。
実は私も全ての機能はまだ試せてません(苦笑)。一部のホームページでは転送間隔を極端に短くして動画配信に近い機能で使っている人も居ます。それくらい速度も速い。
 細かい設定を説明出来たら良いのでしょうが、付属のマニュアルで十分でしょう。画面の右下の蓋をクリックして開ける感じが作者独特のコダワリでしょうか。
 一番左の緑の横三角が緑色になっている時が動作中です。緑四角が停止、赤ボタンがスナップショット。動作を終了させるのはタクストレイにあるアイコンを右クリックして「終了」を選ぶ。ちょっと変わった操作方法ですが、慣れると何故こんな操作方法にしたか納得できます。
USBカメラを持っている人はインストールしておけば何時か使うこと必須です。
スポンサード リンク