SHARP Mebius PC-MJ120V

2000年4月購入


 これまで活用していたメビウス PC-A445がついに昇天してしまったたため、2000年4月に更新。現在、職場に自宅にフル活用しているPCです。CPUはPentium III,500MHz、メモリーは64MBに128MB増設し、合計192MB。HDD 12GB、DVD-ROM内蔵、画面サイズは14.1インチ、XGAです。職場ではLAN接続、ほかでは Air H"でインターネット接続しています。(32Kなので遅いですが、つなぎ放題は大変便利です。)
 購入当初FDDが不調で、すぐに交換修理となりましたが(初期不良というやつでしょうか)、その後は順調に動いています。なかなかいいマシンではありますが、大きくて重いのが難点。DVD付きながら、このPCでDVDを見ることはほとんどありません。家ではTVで見ますからね。このHPもこのマシンで作ってますが、作業は快適です。ただし、ファンの音がうるさいのは困りもの。
 もともとWindows 98SE ですが、meにしたらいろいろ不都合が出てしまいました。この件は別項に記載しています。
 購入してまだ3年なのですが、過酷な使用のためか、ヒンジ部がいかれてしまい、ふたが閉まらなくなってしまいました。仕方ないので、ヒンジ部を分解し、ビニールテープで固定している始末。液晶部がぶらぶらして冷や汗ものでしたが、何とか動いています。そろそろ更新を考えた方が良さそうです。今度はもっと小型で軽いものがいいな。デスクトップは、あのPC9821V200がまだ健在です。しかし、ときどきHDDから異音が発生し、冷や冷やしながら使っています。いつクラッシュしてもいいように、こまめにバックアップは取ってますが。ノートとデスクトップとどっちを先に更新するか悩むところです。

(2003年3月)

*2006年9月、ついに昇天しました。残念!