213 シャニ・ディリュカ、シンフォニア・ヴァルソヴィア、ロベルト・トレヴィーノ
←前  次→
2015年5月9日(土) 16:45  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
ピアノ:シャニ・ディリュカ
管弦楽:シンフォニア・ヴァルソヴィア
指揮:ロベルト・トレヴィーノ
 
恋する作曲家たち〜グリーグの幸せな結婚


リスト:交響詩「前奏曲」

グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 op.16

 
 
 
 
 本日3回目のコンサートホールです。今度はのピアノのシャニ・ディリュカさんとシンフォニア・ヴァルソヴィアの公演です。

 最初は大編成のオケで、リストの前奏曲を華麗に豪快に演奏ました。ちょっと垢抜けなくて仰々しい曲ですが、色彩感のあるサウンドで、オーケストラの醍醐味を存分に聴かせてくれました。

 ピアノがセットされ、続いてはグリーグのピアノ協奏曲です。鮮烈な打鍵、輝くような音。オケとピアノが見事に融合し、北欧の空気感も良く表現されていたと思います。ロマンチックに歌わせ、この曲の魅力を存分に具現化していました。

 有名曲であり、一番集客が見込める公演かと思っていたのですが、意外にも空席が目立っていました。この素晴らしい演奏を聴かないなんてもったいないですね。
   

(客席:2階D1−14、¥2000)